仮面(かめん)ライダー電王(デンオウ) ソードフォーム [2]

スピリット
5(3)/白/仮面
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白

イラスト:矢薙じょう

フレーバーテキスト:
仮面ライダー電王のフォームの一つで、最も基本的なフォーム。
「俺、参上」を決まり文句に派手な戦法を好んで戦う。

 

  • 仮面ライダー電王 ソードフォーム [2]CB06-055
    コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
  • 仮面ライダー電王 ソードフォーム [2]CB06-055
    コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】
Image of
CB06-055
2枚
カード番号:CB06-055

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場したスピリット

相手スピリットのバウンスとトラッシュへコアを予約する2つの効果を兼ね備えた【チェンジ】を持つ。
このスピリット自体をサーチでき、チェンジの対象でもある仮面ライダー電王 プラットフォームと併用し、手札補充・除去・コアブーストを繰り返し狙ってアドバンテージを稼いでいきたい。

Lv2からの効果は、アタック時バウンスというやや平凡なもの。
派手さはないが、仮面ライダー電王 ソードフォームでは相手のバーストを破棄できなければバウンスは発揮できなかった為、どちらが良いかは環境次第といったところ。
勿論同時採用してしまっても良いだろう。

忘れられがちだが、このスピリットの【チェンジ】の効果は「~ことで…する」記述。
そのため両方の条件を満たす必要があり、手札に戻せる相手のスピリットがいて、なおかつ、ボイドからトラッシュにコアが置ける状況でなければ発揮できない。
このスピリットの【チェンジ】は他のカードの【チェンジ】と違って空撃ちができないことに注意。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <C>
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 <C>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダー電王』に登場。
詳細は仮面ライダー電王 ソードフォームを参照。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB06] コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 (CB06-055) ブロックアイコン:<5> 2018年09月29日
[CB12] コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 (CB06-055) ブロックアイコン:<6> 2020年03月28日

コラボ作品 

仮面ライダー電王

公式Q&A 


■■CB06-055■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【チェンジ】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照

Q2.このカードの【チェンジ】を発揮するときに、この効果で手札に戻せる、相手のスピリットが1体もいなかったらどうなるの?
A2.このカードの【チェンジ】は「することで」効果なので、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置くこともできず、「この効果発揮後」以降の効果も発揮できないため【チェンジ】の解決を終え、このカードはトラッシュに置かれます。

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-12-28 (木) 21:06:44