マスラオ <CB16-050(A)>

スピリット
7(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を3枚になるように破棄する。
シンボル:青

イラスト:kaz

フレーバーテキスト:
フラッグを設計ベースにビリー・カタギリらが次期連邦主力機として開発した試作機。
パイロットはミスター・ブシドー。

マスラオ[トランザム] <CB16-050(B)>

スピリット
8()/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 11000 <3>Lv2 14000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2『このスピリットの転醒/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このスピリットを転醒前スピリットに戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札のマジックカードを使用できない。
シンボル:青

イラスト:kaz

フレーバーテキスト:
疑似太陽炉搭載機で初めてトランザムシステムの使用を可能とした。

 

  • マスラオCB16-050(A)
    コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
Image of
CB16-050(A)
  • マスラオ[トランザム]CB16-050(B)
    コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
Image of
CB16-050(B)
カード番号:CB16-050

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した転醒カード。

マスラオ

零転醒》は転醒条件がシンプルで、アタックすればBPを上げつつ即コスト破壊を撃てる。
アリオスガンダムなどと同様の転醒前に戻る効果も得るので生き残れば再発揮も狙える。

武士道】は追加効果の手札破棄が強力だが、コラボ同士の対戦だと手札補充が弱いデッキも多いので意外と決まらない。
転醒後の最低コスト破壊と相互補完になっていて、素のBP勝負では勝てないスピリットに問題なく対処できるのは強い。

武士道】の手札破棄が決まれば十分なアドバンテージが稼げ、アタックのリスクを冒してまで破壊したいスピリットがいないなら無理に《零転醒》しなくてもいい。
しかし、グラハムが中心のデッキは、専用の創界神母艦を持たないため守りが薄く、大型を召喚するならそのまま勝負を決めにいきたい。
そのため、カードアドバンテージを奪うことに特化したこのスピリットは、効果が状況に左右されやすい欠点も相まって、持ち味を活かせない場面も多い。

マスラオ[トランザム]

転醒/アタック時効果は相手の盤面をコントロールすれば高コストスピリットも破壊できる。
サイズで勝るスピリットを狙い撃ちにできる【武士道】と相互補完になっている効果。

Lv2効果は【武士道】の手札破棄で相手が残したマジックを封じられる。
自分の盤面を【トップガン】/【武士道】持ちに統一し、横槍を入れさせない工夫が必要。

収録

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <転醒R>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダム00 2nd Season』に登場。
元ユニオン開発陣が、次期連邦主力機として試作した擬似GNドライヴ搭載型MS。パイロットはミスター・ブシドー
当初はアヘッドをベースに設計されていたが、盟友であるミスター・ブシドーの頼みを承知したビリーによって、フラッグベースに変更された。
完成した本機は、最強の剣と最高のスピードを兼ね備えた、格闘戦に特化した機体となっている。
武装は、「ハワード」「ダリル」という2本のGNビームサーベルで、奥義として、擬似GNドライヴ初のトランザムも可能となっている。
本機は、完成後も強化が続けられ、最終的にスサノオとなった。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB16] コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 ブロックアイコン:<7> 2021年02月27日

コラボ作品 

機動戦士ガンダム00

公式Q&A 


■■CB16-050■■ 更新日:2021/02/20 09:27 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《零転醒》ってどんな効果なの?
A2.《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.この転醒前スピリットの【武士道】ってどんな効果なの?
A3.自分のアタックステップ開始時に【武士道】を持つ自分のスピリットと、自分が指定した相手のスピリット1体のBPを比べることができる効果です。BPを比べた結果、BPが低い方が破壊され、BPが同じ場合、お互いのスピリットが破壊されます。【武士道】で相手のスピリットだけを破壊したとき、スピリットそれぞれが持つ追加の効果を発揮します。
カードの効果 汎用編 【武士道】編 を参照

Q4.この転醒後スピリットの転醒/アタック時効果でスピリットを指定するとき、最もコストが低い相手のスピリットが【重装甲:青】を持っていたら、どうするの?
A4.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリットの中で、最もコストの低いスピリット1体を破壊します。

Q5.この転醒後スピリットの自分のエンドステップの効果で転醒前スピリットに戻ったときは、《転醒》したことになるの?
A5.いいえ、《転醒》したことにはならず、カウントも増えません。

Q6.自分のこの転醒後スピリットのLv2効果が発揮しているとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、相手は手札のマジックカードを使用できるの?
A6.はい、使用できます。

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-11-19 (土) 01:31:45