オーシャンフィールド†
マジック
3(2)/青
メイン:
お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、
自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。
この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
イラスト:船弥さ吉
- BS19-112
剣刃編 第1弾:聖剣時代
BS19-112 |
カード番号:
BS19-112
剣刃編 第1弾:聖剣時代で登場した青のマジック。
マジックの使用とトラッシュ回収を制限する効果を持つ。
大半のデッキがタッチで他色のマジックを投入しており、それらが使用不能になれば相手にとって十分な妨害になるだろう。
ただしバーストセットされたマジックのバーストの発動までは抑制できないので注意したい。
また、【光芒】やリバイヴドロー、ブレイヴセメタリーなどが使えなくなれば、相手の動きをかなり抑え込める。
しかし【不死】のようにトラッシュから直接召喚される効果には効き目がない。
トドメを刺す場面で他色マジックを封じるためにも使え、腐ることはあまりないだろう。
似たようなカードとして、ネクサスの力奪う凱旋門や俊星流れるコロッセオがある。
それらと比べると【強襲】の種にできないが、ネクサス除去に強いのは魅力。
ライフ減少によって効果が無効になるため、場持ちは決してよくないことを念頭に置いて使用したい。
逆に言えば、【姫ループ】のようなライフをあまり狙わないデッキ相手には滅法強い。
効果に「お互い」とある為、封印された魔導書か開かれし魔導書を配置すれば『自分のターン』効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。
剣刃編 第1弾:聖剣時代 <C>
アニメにおいて†
「ソードアイズ」に登場し、ブラウ・バルムが使用する。
もっぱらフラッシュ効果で異海神ディスト・ルクシオンのBPを底上げするのに用いられており、「ブリンガーvsブラウ」では2枚が連続発動された。
深淵の巨剣アビス・アポカリプスと効果が被っているのもあってか、メインの効果は一度も発動されていない。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS19]
剣刃編 第1弾:聖剣時代 2012年10月13日
■■BS19-112■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックの効果が発揮されている間に、相手の
スピリットのアタックにより自分のライフが減らされ、「BS13-070
星宿の障壁」のLv2効果でライフが増えた場合、この
マジックの効果は無効になる?
A1.はい、無効になります。「この
マジックが無効になる」効果と「
星宿の障壁」のLv2効果の発揮順はターンプレイヤーによりますが、先に「
星宿の障壁」でライフを増やしても、ライフが減ったことには変わりありません。
Q2.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」にはシンボルが1個もないとき、自分が
マジックを使うことはできるの?
A2.いいえ、使えません。自分の「フィールド」にシンボルが1個もないときは、
マジックを使うことができません。
Q3.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に赤のシンボルしかないとき、自分は「BS01-144
サイレントウォール」を使えるの?
A3.いいえ、使えません。「
サイレントウォール」を使うには、自分の「フィールド」に白のシンボルがなければいけません。
Q4.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に白の
スピリットはいないけど白の
ネクサスならあるとき、自分は「BS01-144
サイレントウォール」を使えるの?
A4.はい、使えます。
ネクサスのシンボルでも大丈夫です。
Q5.この
マジックの効果が発揮されている間に、相手の「フィールド」に白のシンボルがあれば、自分の「フィールド」に白のシンボルがなくても「BS01-144
サイレントウォール」は使えるの?
A5.いいえ、使えません。相手の「フィールド」ではなく、自分の「フィールド」に白のシンボルがなければ使えません。
Q6.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に
スピリット/
ネクサスがないとき、
マジックのバースト効果は発揮できるの?
A6.はい、発揮できます。バースト発動や、バースト効果でメイン/フラッシュ効果を発揮することは、「
マジックの使用」ではありません。
Q7.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に「BS14-082
五角形の砦」があるとき、自分の「フィールド」に赤のシンボルがなくても「SD10-014
ツインフレイム」は使えるの?
A7.はい、使えます。
関連リンク †
サイクル†
-
- BS19-099フレイムフィールド R [赤]
-
マジック
5(3)/赤
メイン:
お互いのスピリットすべては、お互いの効果で、疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らず、入れ替わらない。
このカードは、自分のフィールドに置かれ、その間、効果を発揮し続ける。
自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、このカードを破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS19-100デッドエンドフィールド [紫]
-
マジック
3(2)/紫
メイン:
お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。
このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS19-103エメラルドフィールド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
メイン:
お互い、効果以外でスピリットのコアを0個にできず、ドローステップ以外で手札を増やすことができない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS19-110ディバインフィールド R [黄]
-
マジック
3(2)/黄
メイン:
お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS19-112オーシャンフィールド [青]
-
マジック
3(2)/青
メイン:
お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。
この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
-
- BS22-079クリスタルフィールド U [白]
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マジック
3(2)/白
メイン:
自分の手札は相手の効果を受けず、自分のスピリットのコアは相手によって0個にならない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。