【38190:1000】スレッド:質問板その7 名無し<u1138681554>:2017-11-13 20:17:06 38190

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その6
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=25263

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



501: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1940620695>:2018-12-04 20:10:00 40489

>>500

ゼロカウンターのQ&Aにあるように、ボイド送りが先です。
Q12. 「BS33-020 龍面鬼ビランバ」など、コストを支払わずに召喚する効果を含んだ効果で召喚した後に発揮する効果がある場合、【ゼロカウンター】はそれに割り込んで使用できるの?
A12. いいえ、使用できません。この効果発揮後など効果の解決中に他の効果を解決できるタイミングがなければ、【ゼロカウンター】は効果の解決中には割り込みません。


502: Re:質問板その7 masaru<masashi441>:2018-12-05 06:46:05 40492

>>501

ありがとうございます。助かりました。


503: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u47785666>:2018-12-10 03:13:53 40513

封印などを持つスピリットにソウルコアだけ乗せている場合はそのスピリットを消滅して、封印することができるでしょうか?
神速封印の場合はできないんですけど…他のタイミング(アタック時や召喚時)に自分を消滅して、封印できますか?
(ちなみに赤ガーディアンがそれをやったらしいです。)


504: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u886660662>:2018-12-10 07:21:24 40514

>>503

出来ません
全部を覚えているわけではないですが、私の記憶しているかぎりではガーディアンがそのようなプレイをしたことはないかと…


505: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u218561116>:2018-12-10 14:55:14 40515

>>503
質問前にはQ&Aを確認しましょう。
Q6. ソウルコア1個しか置かれていないスピリットが、自身を消滅させながら《封印》を発揮できるの?
A6. いいえ、発揮できません。


506: Re:質問板その7 煌型銃剣UR-K(一般的な武器)<uraku051>:2018-12-11 21:46:56 40517

ツンドラクラッシュのイラストについてなんですけど、イラスト内にいるスピリットが誰か分かりますか…?ふと気になったもので…


507: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u660228198>:2018-12-12 07:31:22 40518

収録弾とイラストレーターから考えると恐らく鋼鉄機士アガピオスだと思います。
ツンドラクラッシュのイラストではシルエット状になっている+マントで上半身が視認しづらくなっているのでかなり分かりづらいですが、左膝を地面に着けた状態で向かって右側に体を向け、左腕で盾を中空に構えつつ右手で剣を振り下ろしている様です。


508: Re:質問板その7 煌型銃剣UR-K(一般的な武器)<uraku051>:2018-12-12 12:48:18 40519

>>507

なるほど!
詳しく教えてくださってありがとうございます…すっきりしました…!

アガピオス……枠取るために真っ先に外しちゃってごめんよ…vジークなんかの枠の為に…


509: Re:質問板その7 ともら<u1822004976>:2018-12-19 11:25:49 40540

質問です!
リボルコレオンの効果で超炎魔神を召喚した場合相手の召喚時バースト発動前に超炎魔神の効果でバーストを破壊できますか??


510: Re:質問板その7 煌型銃剣UR-K(一般的な武器)<uraku051>:2018-12-22 01:24:17 40545

天空の光剣クラウン・ソーラー等の白【強化】関連の質問なんですけど、
例えば自分のアタックステップ中に場に神技を一回は使える状態の創界神アテナが居て、他にはアタック中のクラウン・ソーラーと合体している機人スピリットとなんらかの理由で疲労している機人スピリットが居る状態のフラッシュでアテナの神技を使用した場合、クラウン・ソーラーの【強化】が反応して合計ニ体の機人スピリットを回復させることができるんでしょうか?
【強化】の反応する範囲が分からずアテナのページや【強化】についてのページを読んだんですがわからなくって…


511: Re:質問板その7 煌型銃剣UR-K(一般的な武器)<uraku051>:2018-12-22 11:32:23 40548

それと追加で質問なんですが、もしさっきの例でクラウン・ソーラーの【強化】が反応するとして、増えるのは回復する機人スピリットだけでしょうか?それとも単純に神技二回分になるんでしょうか?


512: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-12-22 17:13:12 40549

>>509
召喚時効果で誘発された召喚時効果は連続して優先的に処理されるので召喚後バーストより先に発揮しバーストを破棄できます

>>510-511
効果対象の数が増えるだけなので機人参照ならアテナとソーラーで機人2体です


513: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u988174021>:2018-12-23 09:43:04 40550

質問です。
魔界騎士デストロイデンや鬼神女王ジェラシックドールのような「このスピリットのアタック/破壊時」という効果を持つスピリットに、鬼死王龍デス・ラードンをブレイブして攻撃した場合、スピリットのアタック時とデス・ラードンの破壊時誘発とで1回のアタック中に2回効果をつかうことはできますか?


514: Re:質問板その7 motsure<kiyoponn114>:2018-12-25 16:42:27 40553

>>510

【強化】の効果はアルティメットの効果を対象に出来ないように、
創界神ネクサスの効果も対象に出来ないと思います。




515: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1245613606>:2018-12-25 17:38:04 40554

>>510
>>514
ルールQ&A:創界神ネクサスに関して より

Q5. フィールドの創界神ネクサスの効果は、【強化】を受けたり、【重装甲】などの「ネクサスの効果を受けない」で防げるの?
A5. はい、その通りです。発揮するのは、ネクサスの効果です。


516: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u670286263>:2018-12-25 18:04:46 40555

新飛翔について質問です
1コスト支払うと回復できるとありますが、永遠に出来るんですか?


517: Re:質問板その7 紅いザク<u209286240>:2018-12-25 20:54:44 40556

長文失礼します。砂海王グリセティ1世の効果で砂海嵐神タイフォームの「効果でトラッシュに置く枚数を+2枚する」ことが出来ますが、タイフォームに土星神剣サターンスレイヴを合体し他のアルティメットのトリガーを発揮する際にも+2枚トラッシュに置けるのでしょうか?参考までに、テキスト上タイフォームのトラッシュに置く効果と太陽の砂海王ラムセトス2世などの2枚以上トリガーを行うアルティメットのUトリガーの説明は同一のものが使われています。


518: Re:質問板その7 紅いザク<u2129028731>:2018-12-25 20:55:54 40557

長文失礼します。砂海王グリセティ1世の効果で砂海嵐神タイフォームの「効果でトラッシュに置く枚数を+2枚する」ことが出来ますが、タイフォームに土星神剣サターンスレイヴを合体し他のアルティメットのトリガーを発揮する際にも+2枚トラッシュに置けるのでしょうか?参考までに、テキスト上タイフォームのトラッシュに置く効果と太陽の砂海王ラムセトス2世などの2枚以上トリガーを行うアルティメットのUトリガーの説明は同一のものが使われています。


519: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1885613703>:2018-12-25 20:58:30 40558

>>516

支払うコストまたは創界神のコアがつづく限りは可能


520: Re:質問板その7 motsure<kiyoponn114>:2018-12-26 18:52:15 40561

アルティメットカードの召喚条件無視について質問です。

バースト効果でバーストゾーン以外(手札、トラッシュ、デッキからオープン)から
アルティメットカードを召喚する場合も、邪神域Lv2効果では召喚条件を無視できず、
煌炎の神剣Lv2効果でなら召喚条件を無視できるという認識でよろしいでしょうか?


521: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u645509138>:2018-12-28 00:38:13 40569

質問です。

界放の効果を持つカードで界放に関する効果の前にある効果(グレイトオーシャンのトラッシュ除外効果、ホル=アクティの召喚の効果など)は、界放するかしないか決めてから発動しますか?それともその効果を発揮してから界放するかしないかを決めてもいいのですか?


522: Re:質問板その7 YUN<yunyun777>:2018-12-28 16:03:25 40570

質問です。煌く歌天使 ソフィアを煌臨させました。フィールドには残り1コアしかありません。この状態でソフィアの煌臨時効果でスピリットを召喚した時、ソフィアのバウンス効果が先に発揮されるのか、召喚したスピリットに先にコアを置くためバウンス効果発揮前に消滅するのかを知りたいです。


523: Re:質問板その7 あいす<toopeye2>:2019-01-01 09:19:56 40599

質問!バーストの発動タイミングとその後について

進化で「エンジェウーモン」を特殊召喚し、相手のゼロカウンター(破壊)で破壊される。その時「エンジェウーモン」の効果でライフのコアを「エンジェウーモン」に置きます。その後相手のゼロカウンターが回収されます。
このとき「エンジェウーモン」の召還時が先か、「ライフ減少後」が先か分かりません。

「ライフ減少後」が先だったらパンプモンでゼロカウンター対策みたいの出来るんですけどねぇ


524: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1145975521>:2019-01-01 10:36:02 40600

>>523

サモンefが先
バーストはいかなることがあってもすべての効果処理を終えた後に発動する。


525: Re:質問板その7 紅いザク<u170909062>:2019-01-01 11:21:35 40601

>>523
自分のターン中であれば効果の発動の順序は自由ですがバーストに関してはこの場合、召喚時を発揮する前に発動の宣言をして召喚時を発揮しバーストに移ります。召喚時発揮による相手のバーストを踏んでも自分のバーストが優先されます。


526: Re:質問板その7 ぬまち<numachi11111>:2019-01-03 16:49:47 40606

質問です。

・相手の場に疲労状態のスピリットがいる。
・自分のライフは封印状態。自分の場にコアが4つ乗っている ヨク・アルバトロサと、コアが2個乗っている卯の十二神皇ミストラル・ビットがいる。

卯の十二神皇ミストラル・ビットでアタックしたとき、ヨク・アルバトロサの神域と卯の十二神皇ミストラル・ビットの跳躍の解決順はどうなりますか?


527: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u168788830>:2019-01-07 13:17:30 40615

>>526

ターンプレイヤーが自由に選択できます。跳躍からヨクの神域、ヨクの神域から跳躍、どちらでも構いません。


528: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1017037780>:2019-01-08 16:27:25 40622

質問です。
ラショウを召喚した時、ネクサスを消滅させてから召喚時効果を使うのはできますか?


529: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u404167072>:2019-01-08 17:17:27 40623

>>528

可能




530: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u886660662>:2019-01-08 18:31:54 40624

>>528

状況次第で可能でもあり不可能でもあります
コスト支払いにソウルコアを使用した場合、それにまつわる効果は一番最後に処理されるようになったので、召喚コストなどでソウルコアを支払った場合は召喚時が先に処理されるので不可能

事前にソウルコアがトラッシュにある状態でラショウを召喚した場合は可能です


531: Re:質問板その7 トラトラトラ<u663213577>:2019-01-08 19:49:38 40625

質問です
リボルティーガZの神砲撃の効果ダメージに反応してイグリディオスZを手元から召喚された後、リボルZのLv2・Lv3効果で今さっき召喚されたイグリディオスZを破壊できますか?

長文失礼しました。


532: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1017037780>:2019-01-09 19:00:13 40636

>>530
ありがとうございました。


533: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u711143042>:2019-01-09 21:28:23 40637

>>530
そんな改定ありましたっけ?

ラショウ以外の別カード(マジックなど)のコストにソウルコアを使った場合は
そのカードの効果解決まで別の効果を挟まないためラショウの効果は発揮できませんが、
ラショウの召喚コストに利用した場合は召喚時効果と常時効果であるネクサスのコスト+のどちらを先に発揮させるかはターンプレイヤーの選択になると思います。


534: Re:質問板その7 紅いザク<u1325906478>:2019-01-10 08:12:34 40638

>>528
ラショウのLv.2-3効果は常時発揮する効果なので条件さえ満たせば場に出た瞬間から発揮しますよ。


535: Re:質問板その7 ぬまち<numachi11111>:2019-01-11 01:05:46 40642

>>527

ありがとうございました!


536: Re:質問板その7 Ray<u116895120>:2019-01-11 11:44:47 40646

>>531
神砲撃を先に発揮した場合可能です。
イグリディオスZの召喚は即時処理効果なので、神砲撃が効果を発揮し終わったタイミングでは既に召喚が完了しています。
よって、その後の別アタック時効果としてイグリディオスZを破壊することが可能です。


537: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1503931811>:2019-01-11 12:36:38 40647

>>536

返信ありがとうございます。


538: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u2049960864>:2019-01-12 18:22:40 40650

質問です。
バトルスピリッツ SD42 コラボスターター 仮面ライダー リ・イマジネーションって、現在の環境でそこそこ勝つことは出来ますか?


539: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1317308770>:2019-01-12 23:17:06 40651

すでに出ている質問かもしれませんが、質問です

ヘルメスがlevel2の状態でフィールドに配置されており、コスト4以上の剣獣スピリットでアタックし、バトル終了時にヘルメスの効果で回復しました。
再度そのスピリットでアタックし、フラッシュで別のコスト4以上の剣獣スピリットを煌臨した場合、ヘルメスのバトル終了時の回復効果は使用出来ますでしょうか?
煌臨=同じ状態となるのであれば、煌臨元が1度効果で回復しているため回復出来ないが正しいのかお教え下さい。
よろしくお願いいたします。


540: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1182372393>:2019-01-13 05:27:19 40652

>>538

555軸にしてゴーストを投入という形ならそこそこ程度ならイケなくもない
どちらかといえばリ・イマジネーションはライダー軸のパーツ取り用に考えた方が良い


541: Re:質問板その7 紅いザク<u2128331072>:2019-01-13 11:07:03 40655

>>539
ヘルメスのこのテキストだと可能かと。例えるなら、vジークにvジークを煌臨する、といった感じです。


542: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1469182967>:2019-01-13 14:24:07 40656

>>539
煌臨に関するQ&A23を読むに、回復出来ないって認識であってます。

>>541
νジークにそんな裁定あった?どのQ&A?


543: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1317308770>:2019-01-13 23:02:39 40671

>>541
>>542

返信ありがとう御座いました。
煌臨にかんするQ&Aがあるとの事なので再度確認してきます。


544: Re:質問板その7 紅いザク<u272692898>:2019-01-14 10:48:49 40675

>>542
申し訳ないです。勘違いしてました。
vジークに関しては、
アタック-回復-アタック-煌臨-回復-アタック
といった感じです。(今では出来ないですが…)こんなことする人はまず居ませんが。




545: Re:質問板その7 奇人<u11359102>:2019-01-15 19:35:02 40684

質問です。
破壊・消滅時のバーストは耐性などでスピリットが残ったら発動失敗して手札に戻ると最近知りました。
これがバーストでない場合はどうなるのでしょう?発動失敗になるんでしょうか?
例えばケラモンにライフチェインを使って耐性で残した場合でも、ベルゼブモンは自身の効果で召喚できるのでしょうか?


546: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u907012750>:2019-01-15 20:39:06 40686

>>545

まず、発動に失敗したバーストは手札に戻るのではなく、セット状態に戻します。
それはさておき、ご質問の結果はターンプレイヤーかどうかで決まります。
ターンプレイヤーなら先にベルゼブモンの効果を解決して召喚することができます。
相手のターンならば、両方の効果を発揮するとケラモンの効果を先に解決され、ベルゼブモンの効果は解決に失敗させられてしまうので、優先する効果のみ発揮しましょう。



547: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1469182967>:2019-01-15 20:50:14 40687

>>545
上の人も言ってるけど、バーストに関するQ&A43を読もうね

ライフチャージでケラモンを破壊してコアを増やしたら、
ケラモンの破壊時効果と、手札のベルゼブモンが同時に誘発する。
同時に誘発した効果の解決順はターンプレイヤーが決めるので、
自分のターンならベルゼブモン>ケラモンの順で解決すれば、
ベルゼブモンを召喚した後、ケラモンがドロー&残れる。

相手のターンなら、手札のベルゼブモンを提示して「ケラモンとベルゼブモンのどちらから解決しますか?」と聞く必要がある。
ベルゼブモンを提示せずにケラモンの効果を発揮しない事を宣言しちゃったら、
ベルゼブモンの召喚タイミングを逃すので注意ね。


548: Re:質問板その7 奇人<u11359102>:2019-01-15 21:37:44 40690

返答ありがとうございます。Uハンドの項目見てたからごっちゃになってました……再セットですね。

ベルゼブモンの処理は耐性を発揮する前の破壊状態なら適用できるってことですね、ただし相手ターンだと順番を変えられて両方適用は難しいと。分かりました。


549: Re:質問板その7 アンメル<u1314308957>:2019-01-22 17:32:17 40721

質問です。
バーストを発揮した聖刻兵フォートレス・ネセニに
スピリットを煌臨した場合、そのスピリットも
次の自分のエンドステップまで効果を受けないのですか。


550: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u814954684>:2019-01-22 17:46:12 40722

>>549
効果を受けないでOK
煌臨に関するQ&A10参照




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