【25263:1000】スレッド:質問板 その6 名無し<u511040894>:2016-08-30 15:14:18 25263

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その5
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=20952

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




201: Re:質問板 その6 ふしぎきうい<kazamikii>:2016-12-24 17:07:02 26260

自分の場に炎魔神と左ブレイヴしたレッドフォックスがアタックし、連鎖[緑][緑](相手はバーストを発動できない)の効果を発揮し、そして炎魔神の効果で相手のグラウンドブレイクを破棄した。
この場合、グラウンドブレイクは発動できますか?


202: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u798031487>:2016-12-24 21:27:36 26265

丁騎士長イヌワッシャーのバースト効果で魔羯邪神シュタインボルグ(リバイバル)を召喚した時、
シュタインボルグの召喚時効果の解決と、バースト発動したイヌワッシャーの召喚はどちらが先ですか?


203: Re:質問板 その6 ケンプファー<Ck330M26>:2016-12-24 23:00:50 26266

>>202

「コストを支払わずに召喚する、この効果発揮後このスピリットカードを召喚する」と書かれているのでシュタインボルグの召喚後、イヌワッシャーの召喚となるはずです。違っていたら
すみませんm(_ _)m


204: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u2115519392>:2016-12-24 23:20:13 26267

封印後バーストに関してなのですが、
自分がすでに封印(ライフにソウルコアがある)状態で封印の効果を使った時、自分か相手の〈封印〉後のバーストは使えますか?


205: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1346943607>:2016-12-26 05:50:18 26272

初心者丸出しの質問で申し訳ないが、破壊後バーストの条件について訪ねたいです。
呪滅撃のように破壊時に効果を発揮して場に残るカードは破壊後バーストのトリガーにはならないという解釈であっていますか?
他にもマンティスロウの効果等トラッシュを経由しない(と思われる)破壊時効果も含めてこれらは一度破壊された扱いになるのでしょうか?このあたりの知識がさっぱりで


206: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-12-26 10:44:25 26273

>>201
発動できません。
破棄された時に発動するバースト効果もあくまでバーストの発動なので、相手のバースト封じの効果を受けます。

>>204
いいえ、実際にソウルコアをライフに置かなければ封印をしたことにはなりません。

>>205
Q43. バースト条件が「相手による自分のスピリット消滅/破壊後」のバーストの発動を宣言したあと、相手によって消滅/破壊された自分のスピリットが、スピリットなどの効果でフィールドに残る、手札に戻るなどによってトラッシュに置かれなかったら、バースト発動を宣言したバーストはどうなるの?
A43. 発動の宣言後に、消滅/破壊された自分のスピリットがトラッシュに置かれなかった場合、そのバーストは発動できないので、そのまま元の状態に戻します。


207: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1346943607>:2016-12-27 09:18:39 26280

>>206
205です。ありがとうございます。
バーストが発動条件を満たさないことはわかりました。
もう一つ、破壊時効果はどのタイミングで発揮されるのでしょうか?これはトラッシュに置かれる前に発揮するという解釈であっていますか?


208: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-12-27 13:33:51 26283

>>207
そうです。破壊時効果は破壊状態になったときにフィールド上で発揮される効果です。
詳しくは破壊についてをご覧ください。


209: Re:質問板 その6 ふしぎきうい<kazamikii>:2016-12-27 14:03:35 26284

>>206
ありがとうございます。


210: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u254752283>:2016-12-29 07:23:29 26298

カシオペアシールについて質問です。

当サイトのカシオペアシールの記載で、下記の一文とQ&AのQ4が相反する記載のようにみえるのですが…

↓カシオペアシールの記載引用
疲労させたスピリットを自壊されたりアンフィスバエナーを使われても継続する。

↓同Q4より引用
Q4. このマジックの効果発揮中に、疲労させている相手のスピリットが破壊されたら、このマジックの効果でデッキの横に置いたコアはどうするの?
A4. 「ボイド」に置いてください。

これは相手の自壊では効果は継続するが、効果を発揮させた自分が何らかの効果で破壊したら効果が終了するということでしょうか?
破壊以外にも、消滅や手札、デッキ戻しも同様に効果が終了するのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いします。m(_ _)m




211: Re:質問板 その6 メリー<mery070708>:2016-12-29 07:39:55 26299

>>210

リバイバル前とリバイバル後を混合してませんか?

あなたが言っているQ&Aはリバイバル前のQ&Aで、自害したら云々はリバイバル後の説明です。

正しい回答はリバイバル後のQ&A5《リバイバル》に掲載されてるので、もう一度よく確認することをお薦めします。


212: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u798031487>:2016-12-30 11:06:57 26309

リターンスモークのメイン効果で魔羯邪神シュタインボルグを召喚した時、
シュタインボルグの召喚時効果で、今使用したリターンスモークは手札に戻せますか?

タイムリープでは戻せないとは知っているのですが、この場合既にトラッシュに送られているのでしょうか?


213: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1346943607>:2016-12-30 18:15:11 26310

>>208

ありがとうございます。熟読します


214: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-03 05:13:36 26343

>>153
相手のフィールドにいる陰陽童については
デルタバリア
フェーズチェンジ
ドリームバリア
のいずれでもライフダメージを防ぐ事ができます。
ただし上記のカードを使用しても
「お互い、効果でボイドからコアを増やすとき、ボイドではなく~」
の効果は有効のままなので実質的にコアの総数は増えません。

>>156
>>157
バトスピにおいて相手のカードのルール変更効果によって自分の効果として扱われるというルールは存在しません。
>>153の場合効果の発生源はあくまで相手の陰陽童なので相手の効果として扱います。




215: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-03 05:42:12 26344

>>212
リターンスモークの場合も効果で召喚した魔羯邪神シュタイン・ボルグの召喚時効果を解決するまでは使用したリターンスモークはトラッシュに置かれていません。


216: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1085313174>:2017-01-03 17:26:23 26345

疲労+回復制限効果についてです。
①カシオペアシール(リバイバル前)や土遁之術、空星鎧イーグレットは疲労状態のスピリットを対象にできますか?
②グラストラップ及びカシオペアシールは緑【強化】の対象になると聞きましたが、その場合、相手の疲労状態のスピリット2体を対象にできますか?
また、疲労状態のスピリットと回復状態のスピリット1体ずつを対象にできますか?
③ 緑【強化】の対象になるなら宇宙ロボットキングジョーも白【強化】の対象になりそうに感じるのですが、対象になりますか?


217: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u798031487>:2017-01-04 09:07:52 26348

>>215
ありがとうございます。

続けて質問なのですが、
テンカフブでそれぞれLv3のブラムザンド、テンセイ、ムドウのソウルドライブが発揮された時、
まずテンセイの効果でLvが上がった場合、ブラムザンドのLv5効果が発揮されるかどうかと、
ムドウのソウルドライブによるコア除去数はどうなりますか?

また、ブラムザンドのLv5効果でもう1度テンセイの効果が発揮される時、
テンセイで数えるコアにテンカフブで除外したソウルコアはカウントされますか?


218: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-04 17:23:03 26356

>>216
カシオペアシール空星鎧イーグレットの回復させない効果は既に疲労しているスピリット/アルティメットを対象にする事も可能です。
怪獣王の咆哮に再録されたグラストラップのテキストを見ると分かり易いと思います。
土遁之術は「この効果で疲労したスピリット」となっている為回復状態のスピリットを対象にしなければなりません。
また少々難解ですがグラストラップのQ&A2に「どうして」という言葉が使われている事から「疲労状態のスピリット/アルティメットを疲労効果の対象にする」事はできないと考えられます。

②はいずれも可能です。

宇宙ロボットキングジョーのバースト効果は分かり易く言えば「自分のスピリット1体をBP+10000する。この効果でBP+10000した自分のスピリット1体を回復させる。」
という条件型効果なのでBP+効果の対象を増やせない白の強化では回復効果の対象を増やすこともできません。


219: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-04 18:16:09 26357

>>217
一つ目の質問は「効果発揮待機状態」(>>118,>>121参照)が当てはまると思います。
よって質問の場合ブラム・ザンドはLv5効果が発揮できるようになり
ムドウはlv4になった事でコア除去数が増えます。

二つ目の質問は分からないのでどなたかお願いします。


220: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u977268309>:2017-01-04 20:05:39 26359

>>218

>>216です。
わかりやすい返答ありがとうございます。
もし良ければ参考までにソースをお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?
①は記述からも納得なのですが、②や③の指定は良くてBP+がダメな理由がよくわからないので。


221: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-04 23:24:08 26362

>>220
すみません。
質問に答えようと考えているうちに頭の中がごっちゃになっていたようです…
緑の強化はグラストラップ及びカシオペアシールの前半の疲労効果には対応していますが
後半の「指定した相手のスピリットは回復できない」という効果には当然ながら対応していないため
相手の疲労状態のスピリットに対してグラストラップ及びカシオペアシールを使用した場合
疲労効果は適用されず回復制限効果が1体のみに適用されます。
例え回復状態のスピリットに対し上記のマジックを使用しても
脇にいる疲労状態のスピリットには疲労効果は適用されず回復制限効果も適用されません。
よって>>218の②の回答は間違いです。


222: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u973480669>:2017-01-05 13:50:59 26367

相手のデッキがなくなった状態でUトリガーの処理はどうすればよいですか?


223: Re:質問板 その6 mak<u579354166>:2017-01-06 23:21:13 26380

ネクサス「No.5 オータムライスフィールド」の、Lv1『自分のアタックステップ』系統:「起導者」を持つ自分のスピリット/アルティメットがブロックされたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。という効果は、超装甲・重装甲・装甲の赤で防げますか?


224: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u2001276787>:2017-01-07 01:38:56 26384

>>222

トラッシュに置けないので不発です。
ヒット効果もガード時効果も発揮しません。

>>223

「ブロックされた時」とはそのスピリットを対象にしているのではなく、事実を参照しているのみです。
よって各種装甲ら耐性では防げません。


225: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u973480669>:2017-01-07 10:04:05 26385

ドスダイモスの項目に「バウンスされたときに効果を発揮する」があるのですが私にはどういうことか理解できません。分かる方教えてください


226: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1449388600>:2017-01-07 12:08:09 26386

>>225

手札へのバウンスによって手札が増えたとき、その手札が4枚以上になったなら、手札が3枚以下になるように破棄する効果を発揮するからです。
味方が手札に戻ったときにも手札を破棄する効果が発揮します。


227: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u973480669>:2017-01-07 19:06:16 26387

>>226
なるほど盲点でした。ありがとうございます。


228: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1651883118>:2017-01-07 19:36:15 26388

こちらの効果で相手のカード上のコアを外す時、外すコアを指定できますか?
例えば対象Aの上にコアが1個とソウルコアが1個あった場合、コアを1個外す効果でソウルコアを選んで外すことは可能でしょうか?


229: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1651883118>:2017-01-07 19:40:03 26389

書き込み直後にもしかしてと思って調べたらソウルコア関連の方に記載がありました
お騒がせしました




230: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u257439709>:2017-01-10 17:47:22 26394

リバイバルの白き楯の長城の効果で、ライフを減らしたときバーストは発動できませんが、Uハンドで手札から発動することはできますか?


231: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u957169215>:2017-01-11 11:09:20 26397

>>230

出来ない。

・「相手の」と書かれているため自分のライフドリームや珊瑚の樹海の制限は無視できない。


232: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u276299524>:2017-01-11 16:41:38 26398

自分のフィールドにNo.39ハイウィズダムが2枚配置されていて、自分のライフが4の時に自分が封印を行い、ライフにソウルコアが置かれライフが5になった時、ライフが5以下なのでNo.39ハイウィズダム×2の効果でボイドからライフにコアを2つ置くのか、それとも、一つめのNo.39ハイウィズダムの効果でライフが6になっているので、二つめのNo.39ハイウィズダムの効果は発揮しないのか、どっちなんでしょうか?
フレ戦しかしないので、その時は後者を選択しているのですが、個人的には前者だと思っています
分かる方お願いします


233: Re:質問板 その6 名無しですよ<u354151167>:2017-01-11 22:20:30 26402

>>232

同時発生だから前者かなと思ってたけど
今考えてみたら解決は一つずつかなと思うので
僕は後者に一票


234: Re:質問板 その6 カイゼル使い<mudouyurusan>:2017-01-11 22:56:43 26403

>>232

1つ目の発揮でライフが6になって2つ目の条件が満たせなくなるから後者


235: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2017-01-12 12:39:43 26406

>>216
①:これについては>>218で言及されているとおりです。
②:いずれも対象にできます。
③:対象にできます。

>>221
それは間違っていますよ。

カシオペアシールであれば、緑の強化が1つ適用されていれば2体疲労させ、2体とも回復できなくなる効果が適用されます。
また、最初から2体とも疲労している状態でも回復できなくる効果を両方に発揮できます。

これは、【強化】のうち対象体数を増やすもの(緑と白の強化)は同時に発揮する効果にも適用されるという裁定になっているためです。

また、ストームアタックのように「その後」や「効果発揮後」などで区切られている効果の場合は、同時に発揮される効果ではないので追加効果にまでは強化が適用されません。

宇宙ロボットキングジョーのバースト効果は読みようによってはどっちとも取れそうですが、裁定としてはスピリット1体をBP+して回復させるという効果が同時に発揮するものなので強化が適用できます。

(キングジョーについてはルールナビにも回答記録がなかったそうなのですが、持ち帰って確認していただきました)


236: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u905646121>:2017-01-12 15:55:52 26407

>>235

ありがとうございます。
モヤモヤが一気に晴れました。
キングジョーは驚きです。


237: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u276299524>:2017-01-12 21:23:19 26409

>>233
>>234
ありがとうございます
バトスピ難しい


238: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-13 10:08:02 26411

>>235
キングジョーのバースト効果に白強化が適用されることは分かりました。
相手の疲労状態のスピリット二体に対しカシオペアシール+緑強化を使用すると二体とも回復できなくするという事は
キングジョーのバースト効果の発揮時に自分のスピリット全てが回復状態の時でも
白強化でBP+するスピリットを増やせるという事でよろしいでしょうか?


239: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2017-01-13 11:01:52 26412

>>238
そうです。


240: Re:質問板 その6 栗坊<69037645>:2017-01-13 11:15:05 26413

>>239
了解しました。

>>236
誤った回答をしてしまい申し訳ありませんでした。


241: Re:質問板 その6 イプシロン<kagelater>:2017-01-13 15:15:37 26414

極天姫ヒフミのアタック&ブロック封じによって
神速でフラッシュで出てくるスピリット、アルティメットも
アタック&ブロック出来なくなりますか?


242: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2017-01-14 04:21:20 26417

>>241

Q12. このターンの間、スピリットすべてを対象にした効果は、あとから召喚されたスピリットにも有効なの?
A12. はい、有効です。例えば、マジックで「このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+1000する」効果を使った場合、その後に召喚したスピリットもBP+1000されます。


243: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u495350851>:2017-01-14 20:50:43 26422

質問お願いします。
破壊時に手札に戻っても、破壊時バーストは発動できる
でしょうか?
どなたかわかる方回答お願いします。


244: Re:質問板 その6 メリー<mery070708>:2017-01-14 21:24:18 26423


すいません。質問です。
起動銃士ヒガンがいる状態で、シロナガスを起動で発動したとき、相手のアルティメットは対象にとれるんでしょうか?
やっぱり相手のスピリットのみを対象にしている効果でなくてはアルティメットを対象にすることは出来ないんですかね?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m




245: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u539837219>:2017-01-15 04:28:47 26425

>>243
破壊『後』バーストなのでトラッシュに破壊されたスピリットが居ないと無理です。


246: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u539837219>:2017-01-15 04:38:44 26426

>>244
ナビ案件なので今日の仕事終わったらナビ確認します。
獣頭を持たない全てのスピリットを破壊する
なので
今までのナビ回答のパターンだと相手のスピリットではなく全てのスピリットが対象だから無理。もしくは自分の獣頭を持たない全てのスピリットと相手の獣頭を持たないスピリット/アルティメット全てを破壊するになるはずなのでナビ確認します。


247: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u495350851>:2017-01-15 06:55:46 26427

>>245
回答ありがとうございました。
いいアイデアが浮かんだんですが、考えなおさないといけませんね。
ありがとうございました。


248: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1879405503>:2017-01-15 08:05:45 26428

封印時にブライガンに卯魔神を合体させ、アタックした時の質問なのです。
先に卯魔神の左合体時効果でブライガンを回復させ、その後、ブライガンのアタック時効果を使用し、1ドローしたとします。
回復したブライガンで二回目のアタックをした時、ブライガンの封印時効果で回復できるのでしょうか?


249: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2017-01-15 08:20:36 26429

>>248
できません。
アタック時に「ターンに1回、このスピリットは回復する。」という効果では実際に回復しなくともその効果を発揮してしまっており、2回めのアタックのときには発揮しません。


250: Re:質問板 その6 メリー<mery070708>:2017-01-15 13:21:24 26431

>>246

解答ありがとうございます!

わ、すいません!わざわざ確認していただけるんですか!?
助かります!ありがとうございますm(_ _)m




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