ユニコーンガンダム[覚醒]
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
**ユニコーンガンダム[&ruby(かくせい){覚醒};] [#udc538ce] スピリット 7(赤5)/赤紫緑白黄青/MS <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <6>Lv3 20000 手札にあるこのカードは、系統:「パイロット」を持つ自分のブレイヴが相手によって破壊されたとき、そのブレイヴすべてを手札に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 相手は、相手の効果/バースト効果でスピリットカード/ブレイヴカードを召喚できない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 ターンに1回、自分の手札にある系統:「パイロット」を持つカード1枚を、1コスト支払って召喚することで、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 イラスト:森下直親 フレーバーテキスト: バナージ・リンクスの思いに呼応するかの如く燐光は虹色へと変化した。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した6色の[[スピリット]]。 大型の[[「ユニコーンガンダム」>名称:「ユニコーンガンダム」を含むカード]]だが、名前に[[「デストロイモード」>名称:「デストロイモード」を含むカード]]は含まれていない為、[[ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]]]等のサーチ対象には含まれず、当然【[[NT-D]]】の入れ替え対象にもならない。 このカードを積極的に運用したいのであれば、このカードをサーチ対象に含む[[スタークジェガン]]や[[ハロ]](何色でも)等は同時採用しておきたい所。 自分の[[パイロット]][[ブレイヴ]]が相手によって破壊された際に、それらを回収しつつ踏み倒し召喚する事が出来る。 色は問われないので、他色の[[MS]]/[[MA]]や[[「エヴァンゲリオン」>名称:「エヴァンゲリオン」を含むカード]]を主体としたデッキでも採用可能。 また、召喚コストに対する軽減シンボルの数も多く、[[赤]]主体の[[【ガンダムUC】]]/【袖付き】/【WILLE】等では素出しでの運用も視野に入る。 Lv2・Lv3効果は、アタックステップ中に相手の効果によるスピリット/[[ブレイヴ]]の召喚を封じる。 《[[煌臨]]》や【[[チェンジ]]】による入れ替え等は対象外になるものの、強力なスピリットの【[[バースト]]】召喚や、[[アルケーガンダム]]等の誘発効果を妨害出来るだけでも重分に価値はある。 ただし、[[アルティメット]]には全く触れないので、そこの対策は別途用意しておきたい。 同じくLv2以上で発揮可能なアタック/ブロック時効果は、ターンに1回、手札の[[パイロット]][[ブレイヴ]]を踏み倒しながら回復出来るという、[[バーニングサン]]を彷彿とさせるもの。 [[「~することで…する」>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]効果なので、どちらか一方でも行えない状況では発揮自体が不可能になるが、自身の踏み倒し召喚時に回収した[[パイロット]]をそのまま再召喚する事も可能であり、上手く決まれば損失を最小限に減らす事が出来る。 また、召喚時効果も発揮されるので、[[アリー・アル・サーシェス]]で相手の[[創界神]]を除去したり、[[綾波レイ -ポカポカする-]]で更なる[[パイロット]]の大量展開に繋げたりと、様々な応用が見込める。 ただし、ホームである『[[ガンダムUC>出典:機動戦士ガンダムUC]]』関連のデッキで採用する場合、[[オードリー・バーン]]に一切触れられないのが大きな痛手であり、[[パイロット]]サポートと効果召喚メタのどちらを優先するのか、採用段階である程度考えておいた方が良いかもしれない。 逆に言えば、効果召喚メタだけを目当てに[[パイロット]][[ブレイヴ]]を一切採用しない[[赤]]デッキで採用するという選択も取れる。 余談だが、『[[ガンダム00>出典:機動戦士ガンダム00]]』関連以外の[[MS]]/[[MA]]では現状唯一、単体で[[GNビームサーベル]]の合体が可能。 このカードは単体では相手のフィールドに直接干渉する効果を持たない事から、【合体中】アタック時効果によるコスト破壊を付与し、尚且つ[[パイロット]]との連携を阻害しないこの[[ブレイヴ]]との相性は意外と悪く無い。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <XX> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『[[機動戦士ガンダムUC>出典:機動戦士ガンダムUC]]』にて登場。 //名前は「覚醒」ですが、「覚醒 シールドファンネル装備」と比べると、 //効果は「光の結晶体」をイメージしたもののようですので、いったんそちらで記述させてください。 //後に「光の結晶体」が出た際、その効果を見て、記述を改めて修正いたします。 [[バナージ・リンクス]]の想いに呼応する事によって、[[ユニコーンガンダム>ユニコーンガンダム[デストロイモード]]]が更なる変化を遂げた姿。 通常の[[デストロイモード>名称:「デストロイモード」を含むカード]]とは異なり、サイコフレームは緑色に輝いている。 この姿となった本機は「他の機体や推進装置を持たない[[シールド>ユニコーンガンダム[覚醒 シールド・ファンネル装備]]]までもが超常的な力を得る」「戦場にいる人々の意識を繋げる」といった、人知を越えた現象を次々と引き起こす。 -[[6色のスピリット>カード効果:6色のスピリット]]なのは、虹色の燐光を持つ事が由来だろう。 -偶然か意図的かは不明だが、[[バナージ>バナージ・リンクス]]を合体させたこのカードのLv3BPと、合体していない[[ネオ・ジオング[サイコシャード]]]のLv3BPは、同じ数値となる。 また、このカードと[[ネオ・ジオング>シナンジュ/ネオ・ジオング]]のLv2・Lv3BPもそれぞれ同じ数値であり、こちらはLv3の維持コストまで合致している。 -カードイラストは最終話から。 #clear -テキスト関連 [[パイロット]]
タイムスタンプを変更しない
**ユニコーンガンダム[&ruby(かくせい){覚醒};] [#udc538ce] スピリット 7(赤5)/赤紫緑白黄青/MS <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <6>Lv3 20000 手札にあるこのカードは、系統:「パイロット」を持つ自分のブレイヴが相手によって破壊されたとき、そのブレイヴすべてを手札に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 相手は、相手の効果/バースト効果でスピリットカード/ブレイヴカードを召喚できない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 ターンに1回、自分の手札にある系統:「パイロット」を持つカード1枚を、1コスト支払って召喚することで、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 イラスト:森下直親 フレーバーテキスト: バナージ・リンクスの思いに呼応するかの如く燐光は虹色へと変化した。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した6色の[[スピリット]]。 大型の[[「ユニコーンガンダム」>名称:「ユニコーンガンダム」を含むカード]]だが、名前に[[「デストロイモード」>名称:「デストロイモード」を含むカード]]は含まれていない為、[[ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]]]等のサーチ対象には含まれず、当然【[[NT-D]]】の入れ替え対象にもならない。 このカードを積極的に運用したいのであれば、このカードをサーチ対象に含む[[スタークジェガン]]や[[ハロ]](何色でも)等は同時採用しておきたい所。 自分の[[パイロット]][[ブレイヴ]]が相手によって破壊された際に、それらを回収しつつ踏み倒し召喚する事が出来る。 色は問われないので、他色の[[MS]]/[[MA]]や[[「エヴァンゲリオン」>名称:「エヴァンゲリオン」を含むカード]]を主体としたデッキでも採用可能。 また、召喚コストに対する軽減シンボルの数も多く、[[赤]]主体の[[【ガンダムUC】]]/【袖付き】/【WILLE】等では素出しでの運用も視野に入る。 Lv2・Lv3効果は、アタックステップ中に相手の効果によるスピリット/[[ブレイヴ]]の召喚を封じる。 《[[煌臨]]》や【[[チェンジ]]】による入れ替え等は対象外になるものの、強力なスピリットの【[[バースト]]】召喚や、[[アルケーガンダム]]等の誘発効果を妨害出来るだけでも重分に価値はある。 ただし、[[アルティメット]]には全く触れないので、そこの対策は別途用意しておきたい。 同じくLv2以上で発揮可能なアタック/ブロック時効果は、ターンに1回、手札の[[パイロット]][[ブレイヴ]]を踏み倒しながら回復出来るという、[[バーニングサン]]を彷彿とさせるもの。 [[「~することで…する」>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]効果なので、どちらか一方でも行えない状況では発揮自体が不可能になるが、自身の踏み倒し召喚時に回収した[[パイロット]]をそのまま再召喚する事も可能であり、上手く決まれば損失を最小限に減らす事が出来る。 また、召喚時効果も発揮されるので、[[アリー・アル・サーシェス]]で相手の[[創界神]]を除去したり、[[綾波レイ -ポカポカする-]]で更なる[[パイロット]]の大量展開に繋げたりと、様々な応用が見込める。 ただし、ホームである『[[ガンダムUC>出典:機動戦士ガンダムUC]]』関連のデッキで採用する場合、[[オードリー・バーン]]に一切触れられないのが大きな痛手であり、[[パイロット]]サポートと効果召喚メタのどちらを優先するのか、採用段階である程度考えておいた方が良いかもしれない。 逆に言えば、効果召喚メタだけを目当てに[[パイロット]][[ブレイヴ]]を一切採用しない[[赤]]デッキで採用するという選択も取れる。 余談だが、『[[ガンダム00>出典:機動戦士ガンダム00]]』関連以外の[[MS]]/[[MA]]では現状唯一、単体で[[GNビームサーベル]]の合体が可能。 このカードは単体では相手のフィールドに直接干渉する効果を持たない事から、【合体中】アタック時効果によるコスト破壊を付与し、尚且つ[[パイロット]]との連携を阻害しないこの[[ブレイヴ]]との相性は意外と悪く無い。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <XX> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『[[機動戦士ガンダムUC>出典:機動戦士ガンダムUC]]』にて登場。 //名前は「覚醒」ですが、「覚醒 シールドファンネル装備」と比べると、 //効果は「光の結晶体」をイメージしたもののようですので、いったんそちらで記述させてください。 //後に「光の結晶体」が出た際、その効果を見て、記述を改めて修正いたします。 [[バナージ・リンクス]]の想いに呼応する事によって、[[ユニコーンガンダム>ユニコーンガンダム[デストロイモード]]]が更なる変化を遂げた姿。 通常の[[デストロイモード>名称:「デストロイモード」を含むカード]]とは異なり、サイコフレームは緑色に輝いている。 この姿となった本機は「他の機体や推進装置を持たない[[シールド>ユニコーンガンダム[覚醒 シールド・ファンネル装備]]]までもが超常的な力を得る」「戦場にいる人々の意識を繋げる」といった、人知を越えた現象を次々と引き起こす。 -[[6色のスピリット>カード効果:6色のスピリット]]なのは、虹色の燐光を持つ事が由来だろう。 -偶然か意図的かは不明だが、[[バナージ>バナージ・リンクス]]を合体させたこのカードのLv3BPと、合体していない[[ネオ・ジオング[サイコシャード]]]のLv3BPは、同じ数値となる。 また、このカードと[[ネオ・ジオング>シナンジュ/ネオ・ジオング]]のLv2・Lv3BPもそれぞれ同じ数値であり、こちらはLv3の維持コストまで合致している。 -カードイラストは最終話から。 #clear -テキスト関連 [[パイロット]]
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]