【デストロイア】
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*【デストロイア】 [#v53ecc33] ●目次 #contents **解説 [#oa37a822] [[コラボブースター【東宝怪獣大決戦】]]で登場した[[名称:「デストロイア」を含むスピリット]]を主軸としたデッキ。 デッキに何枚でも入れることの出来る[[デストロイア(幼体)]]と、[[滅龍]]である「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」をトラッシュから展開する[[デストロイア(完全体)]]を主軸に据える形となる。 [[コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】]]で登場した[[完全生命体デストロイア]]によって、コストの重い[[オキシジェン・デストロイヤー]]だけに頼らずともトラッシュからの回収及び展開が可能になった。 基本色である[[赤]]のカードの他、自分のスピリットを破壊したりトラッシュを利用する[[紫]]のカードも多く採用される。 その特異性から、他のデッキでは採用されないようなカードが採用候補に挙がることがあり、直接的な強化カードが登場せずともデッキの幅が広がるというバトスピの中でも非常に珍しいタイプのデッキとなっている。 **構築 [#wbe77639] ***スピリット [#ne3018f1] -[[名称:「デストロイア」を含むスピリット]] --[[デストロイア(幼体)]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を踏み倒す効果のためにも15枚前後は入れておくと安定して手札に引き込める。 単独では軽減シンボルにしかならない貧弱なスピリットであるため、[[妖星ゴラス]]でパンプアップしたり、スピリット破壊を条件とする【[[バースト]]】を狙うなどしたい。 --[[デストロイア(飛翔体)]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」が相手によって破壊されたときに手札からノーコストで召喚できる。 破壊時には手札からコストを支払って[[デストロイア(完全体)]]か[[完全生命体デストロイア]]を召喚できるが、前者はコストが膨大すぎるため実質後者限定の効果となっている。 --[[デストロイア(集合体)]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」が3体以上並んでいれば実質ノーコストで召喚できる。 [[デストロイア(完全体)]]の効果で展開することで、除去とドローを連打も可能。 【[[バースト]]】や召喚時効果の無効化に弱く、BP5000以下のスピリットを破壊出来ない局面では[[幼体>デストロイア(幼体)]]と役割がほぼ変わらなくなってしまう。 --[[完全生命体デストロイア]] トラッシュから「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を7枚まで回収することで、その分召喚コストを軽減できるダブルシンボルの「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」。 回収した「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を再び召喚し[[デストロイア(完全体)]]に繋げることで、一切の損失無しで手数を増やすことができる。 アタック時のBP破壊効果も体数が不確定ながら範囲が広く優秀。 --[[デストロイア(完全体)]] コスト10の大型スピリット。 軽減こそ多いものの召喚コストは膨大であり、[[デストロイア(幼体)]]の効果で踏み倒す、トラッシュから[[スケープゴート]]で呼び出す、[[偽りの地下帝国]]でコストを変更するなどは必須。 あらゆる手段で破壊された際にトラッシュの「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を好きなだけ召喚でき、自身のアタック時には相手の疲労状態スピリットを破壊して自身を破壊、破壊時効果による展開に繋げられる。 トラッシュと場に1枚ずつ存在すれば、耐性の無い相手を壊滅させつつライフを削れる。 コスト相応にBPが高く、ダブルシンボルでもあるので破壊時効果に頼らずともフィニッシャーとなれる。 バウンスには弱いため、何らかのリカバリー手段を用意しておこう。耐性を持った相手に備えて自発的に破壊できるカードも必要。 -その他のスピリット -赤 --コスト0スピリット [[デストロイア(幼体)]]をノーコスト召喚するための鏑矢として。 相性が良いのは[[爬獣]]である[[ゴラドン]](リバイバル)や[[イクサトカゲ]]、[[オキシジェン・デストロイヤー]]の範囲を広げる[[ライト・ブレイドラ]]、速攻で攻める場合に有効な[[ドラゴンヘッド]]など。 --[[ホワイトホール・ドラゴン]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」にデッキ/手札へのバウンス耐性を与える。 --[[グラディエータードラゴン]] 召喚時効果でデッキのカード5枚をトラッシュに送る手段として採用できる。 赤単色で行えるトラッシュ肥やし手段としては[[妖星ゴラス]]と同等。 [[名称:「五賢龍帝」を含むスピリット]]を採用する場合、色が合う[[五賢龍帝アウレリウス]]は厄介なアルティメットを破壊可能。 Lv2アタック時には[[巨顔石の森]]などの天敵となるネクサスを除去できる。 --[[征矢龍ビョウハ]] 【[[覚醒]]】で自分のスピリットが消滅した際に破壊と2枚ドローを行う。 大量のスピリットを並べやすいこのデッキと相性が良く、キーカードとなる紫マジックや[[デストロイア(完全体)]]を引き込みやすい。 発揮直後は盤面が心もとなくなるため、[[オキシジェン・デストロイヤー]]や【[[神速]]】でカバーしよう。 消滅させた「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」をコスト軽減に使用できる[[完全生命体デストロイア]]とは、非常に高いシナジーを誇る。 --[[コスモレッドドラゴン]] [[ミラージュ]]効果で同名のカードを破棄してネクサス/創界神ネクサスを破壊できるカード。 トラッシュを肥やす都合上、自力で手札に戻ってくるこのカードは相性が良い。 大型のデストロイア2種は赤で破壊効果を持つためこのカードを回収できる。 特に[[完全生命体デストロイア]]は破壊効果の直前のデッキ破棄効果でトラッシュに置かれたこのカードも回収できるため、その後のフラッシュでネクサス破壊を行える。 --[[魂武者リューガ]] 召喚時に【[[Sバースト]]】と[[起導者]]をサーチし、それ以外のカードはトラッシュヘ送る。 [[赤]]と[[紫]]を含む全ての色の軽減を持つ。 --[[爬獣使い百地ダイル]] [[爬獣]]をサポートするスピリット。 [[デストロイア(幼体)]]を大幅強化できる。 --[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]] [[ジャッジメントコール]]で「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」をトラッシュに落としながらサーチができる。 [[デストロイア(完全体)]]を破壊することでアタック時の回復効果を損失なしで発動できるのが強み。 維持コストが重く、何らかの手段でコアブーストを用意する必要はある。 --[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]] 同じく[[ジャッジメントコール]]に対応している。 追加ターン効果はいわずもがなだが、BP+効果も手札の「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を破棄して[[デストロイア(幼体)]]をBP6000~7000ラインに乗せられるため相性が良い。 --[[赤の起源龍アマテラス]] 本来のコストを支払った時の召喚時に自身以外の自分のスピリット/アルティメットごと相手のスピリット/アルティメットを壊滅させる[[赤]]の大型スピリット。 この効果にうまく[[デストロイア(完全体)]]を巻き込むことができれば、がら空きの相手のフィールドに攻め込むことができる。 最大BPは50000と非常に高いが、維持コアが10個と多く、《[[封印]]》しないと完全耐性を発揮できないためブレイヴで対応する必要もあるし、[[赤]]か[[紫]]の《[[封印]]》持ちのスピリットで対応するしかない。 入手難易度が非常に高いXXレアだが、手に入れたならおまけ程度で投入するのも悪くはない。 --[[五賢龍帝アウレリウス]] コスト5として召喚でき、ダブルシンボルを持つスピリット。 色が合い[[デストロイア(完全体)]]で除去できないアルティメットを破壊できるため、このデッキの弱点を補いやすい。 [[デストロイア(幼体)]]が多数フィールドに並びやすい性質上、フル軽減でノーコスト召喚も楽に行える。 --[[滅亡の邪神ハイパーゼットン(イマーゴ)]] 豪快な召喚時効果及びアタック時効果を持つ[[赤]]のダブルシンボルの大型スピリット。 [[フューチャーアース]]とのセット採用が前提となるが、[[デストロイア(完全体)]]を破壊しつつこのスピリットのコストを下げることで、相手の盤面を壊しつつこちらの展開も可能になる。 -紫 --[[ボーン・トプス]]、[[メズデーモン]] 赤の【[[連鎖]]】を持つスピリット。 どちらも[[デストロイア(幼体)]]展開の妨げとなる[[超時空重力炉]]など、天敵となるネクサスを破壊し、ドローできる。 前者は即効性があり、後者は召喚時効果に頼らずに効果を発揮可能。 --[[ボーン・バード]] トラッシュを肥やしてドローできるスピリット。 --[[鎧闘鬼ラショウ]] 召喚時にデッキを4枚破棄しつつ2ドローするスピリット。制限1。 ネクサス対策効果も持ち合わせており、単体でも非常に優秀。 --[[闇騎士モルドレッド]] [[デストロイア(集合体)]]や[[鎧飛竜オーソデルガー]]と合体した[[デストロイア(幼体)]]の破壊時に【[[不死]]】で召喚が可能。 アタック時にお互いの場のスピリットを破壊する[[デッドリィバランス]]を内蔵しており、自身の[[デストロイア(完全体)]]を破壊する手段に使える。 --[[丙の紫煙巨人]] 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で疲労状態の相手スピリットやアルティメットを除去でき、バーストを破棄する効果にも強い。 召喚後も紫シンボルとして機能する。 --[[死神魔龍ディザイアスター]] 基本は[[デストロイア(完全体)]]と[[完全生命体デストロイア]]から《[[煌臨]]》する。 ソウルコアに依存せず、[[完全生命体デストロイア]]によって手札の補充が行えるこのデッキでは、容易に大量のコアシュートを狙うことが可能。 -緑 --[[忍煌龍ジークフリード・児雷也]] 《[[煌臨]]》で場に出せるスピリット。 [[デストロイア(完全体)]]を煌臨元カードに加えれば破壊されるたびにトラッシュから展開を狙える。 -白 --[[天魔王ゴッド・ゼクス]] デストロイア勢は[[赤]]と[[紫]]のシンボルを持っており、このスピリットもデストロイア勢で軽減も出き、自身の[[白]]シンボルで【[[六天連鎖]]】も発揮できる。 うまく発揮が出来れば、相手の回復を封じつつ、デストロイア勢の一斉攻撃で相手のライフを一気に破壊しやすく、[[デストロイア(完全体)]]とのコンボも決まりやすい。 --[[秩序龍機νジークフリード]] コスト6以上であれば色を問わず《[[煌臨]]》が可能。制限カード。 ノーコスト召喚した[[デストロイア(集合体)]]や[[鎧飛竜オーソデルガー]]と合体した[[デストロイア(幼体)]]など候補は多い。 【[[煌転装]]】でデッキを掘りつつ完全耐性と回復でダメージを狙える。 -青 --[[七海大名シロナガス]] 消滅/破壊後の【[[Sバースト]]】で召喚できる[[青]]の大型スピリット。 バースト発動時に自分のスピリットもろとも相手のスピリットを破壊するため、自ら[[デストロイア(完全体)]]を破壊することができる。 [[魂武者リューガ]]でサーチでき、ライフが3以下ならたいていのスピリットやアルティメットを始末しつつ打点を確保可能。 --[[巨人王子ラクシュマナ]] 【[[アクセル]]】により手札交換をスムーズに行える青の小型スピリット。 スピリットなので[[完全生命体デストロイア]]のアタック時効果で参照できるのも魅力。 ***アルティメット [#vb928722] --[[アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ]] 赤スピリットを並べやすいため、召喚は容易。 ライフ回復はもちろんのこと、【[[重装甲]]】相手に【[[Uトリガー]]】で役割を持てる。 --[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]] 軽減が多く、やはり軽減の確保がやりやすいこのデッキでは召喚しやすい。 《[[煌臨]]》する場合は合体スピリットか[[デストロイア(集合体)]]などがちょうどよい。 召喚・煌臨時に自分のスピリットも全滅させてしまうが、このデッキでは展開のトリガーに変換可能なため相性が良いといえる。 ***ブレイヴ [#f237d680] 主にアタックステップ中にトラッシュから展開する「[[デストロイア(完全体)]]」との相性は悪い。 メインステップに召喚する事が多い[[完全生命体デストロイア]]なら大抵のブレイヴを扱えるが、合体先が少ないデッキであることに代わりはないため吟味は必要。 -シンボルなし --[[鎧飛竜オーソデルガー]] [[デストロイア(幼体)]]と合体できる貴重なブレイヴ。 【[[真・激突]]】は[[妖星ゴラス]]とも相性が良い。 --[[ヒヒ・ボーン]] 同じく[[デストロイア(幼体)]]と合体でき、【[[呪撃]]】で相手のブロックを躊躇させられる。 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 赤と紫の軽減を持つため召喚しやすい。 リバイバル版はこのデッキが苦手なアルティメット相手のコアシュートも可能。 --[[火魔神]] コスト3以下と合体できる[[異魔神]]。[[デストロイア(幼体)]]と合体が可能。 アタック時にドローまたはコアブーストを行える。 --[[蝦魔神]] コスト4以下と合体できる[[異魔神]]。軽減は[[青]]と[[黄]]だが、元々のコストが3のため召喚は容易い。 【右合体時】で2枚の手札交換が可能。 -シンボルあり --[[ズガネーク]] 召喚時に[[デッドリィバランス]]を撃つシンボルブレイヴ。 【[[超装甲]]】や[[機界蛇竜ヨルムンガンド]]、[[調査員エウロー]]を突破できる。 [[デストロイア(完全体)]]を破壊するのがベストだが、単独でも仕事がこなせるのも利点。 --[[炎魔神]] [[赤]]の[[異魔神]]ブレイヴ。 【右合体時】では[[デストロイア(完全体)]]の高BPで[[アルティメット]]を除去し、【左合体時】ではバーストの破棄が可能。 主力である[[デストロイア(幼体)]]とは噛み合わないが、デッキそのものの弱点を補いやすい。 --[[一角魔神]] [[赤]]の[[異魔神]]ブレイヴ。 【左合体時】で[[マジック]]をサーチしつつトラッシュを肥やすことができる。 【右合体時】では[[オキシジェン・デストロイヤー]]のコストを踏み倒すのが理想。 合体先は[[完全生命体デストロイア]]や[[征矢龍ビョウハ]]などが最適か。 ***ネクサス [#ad594ce2] --[[妖星ゴラス]] [[モンスターX]]と[[カイザーギドラ]]のサーチ効果を持つネクサス。 これらのスピリットを採用しなくとも、デッキから5枚のカードをトラッシュに送る手段として優秀。 配置後も軽減シンボルとして機能し、Lv2効果も速攻でライフを削る場合に[[デストロイア(幼体)]]のBPを上昇させられる。 --[[灼熱の谷]]、[[百識の谷]](リバイバル)、[[朱に染まる六天城]] 手札交換用ネクサス。 特に[[デストロイア(完全体)]]のみをピンポイントでトラッシュに送る目的では有効。 [[朱に染まる六天城]]は[[紫]]としても扱うため紫軽減を必要とするカードのための潤滑油となる。 --[[双蛇の剣刃探知機]] 毎ターンのドローと引き換えに紫のカードをサルベージする。 [[スケープゴート]]を回収できるのが大きい。 --[[偽りの地下帝国]] 紫のスピリットでもある[[デストロイア(完全体)]]をコスト6として扱い、ノーコスト召喚も可能とする。 他に紫の大型スピリットを入れない場合は腐りやすい。 --[[古の魔王城]] デッキの特性上フィールドにスピリットが並ぶため、キーカードである[[デストロイア(完全体)]]にバウンス・疲労への疑似耐性を与えることが出来る。 ただし、スピリット/マジックの効果しか防ぐことが出来ないため、過信は禁物。 --[[主無き古城]](リバイバル版) スタートステップに自分の手札が相手の枚数以下の時、Lv2効果でトラッシュのコスト3以下のスピリットを好きなだけコストを支払って召喚できる。 赤シンボルを1つ用意しておけば[[デストロイア(幼体)]]を展開してアタックなり軽減なりに利用可能。 --[[No.25 グロウセレブレーション]] アタックステップ中のスピリット召喚に反応してコアブーストを行うネクサス。 [[デストロイア(完全体)]]の効果、[[スケープゴート]]、各種[[バースト]]と[[爬獣使い百地ダイル]]等トリガーになるカードは多く、大量に並べたスピリットを高レベルで維持しやすくなる。 --[[秋は紅葉狩り]] 使用期限があるが、[[完全生命体デストロイア]]や[[デストロイア(集合体)]]のBP破壊上限を上昇させられる。 --[[茂上家の晩餐]] 自身のスピリット破壊をトリガーにネクサスを破壊できる。 [[デストロイア(幼体)]]や[[デストロイア(完全体)]]の効果、チャンプアタック/ブロックなど発動機会はかなり多い。 コストが低く、軽減も多いため気軽に配置できる点も優秀といえる。 Lv2効果は対象が相手のデッキに左右されるためオマケ程度で考えて良い。 --[[コケツにいらずんばコージを得ず]] BP10000以上のスピリット及びアルティメットへの指定アタックを全スピリットに付与する。 [[デストロイア(完全体)]]の破壊時効果及びアタック時効果を発揮したり、各種[[バースト(相手による自分のスピリット破壊後)>カード効果:バースト(相手による自分のスピリット破壊後)]]を狙うなどが可能。 --[[フューチャーアース]] [[滅亡の邪神ハイパーゼットン(イマーゴ)]]との同時採用が前提となる[[赤]]のネクサス。 自分のスピリットを能動的に破壊しつつ手札の「[[ゼットン>名称:「ゼットン」を含むスピリット]]」のコストをその分だけ下げることができる。 ***[[マジック]] [#t3210dce] --[[オキシジェン・デストロイヤー]] [[シャイニングフレイム]]の完全上位互換である焼きマジック。 中型程度のアルティメットも破壊でき、[[デストロイア(完全体)]]の露払いにちょうどいい。 公式ルール6.0までは場に展開した「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」で軽減及び不足コストを確保し、トラッシュに送ったカードを自身の効果で回収・再展開もできた。 主に[[完全生命体デストロイア]]を回収することで再展開が可能。 --[[ジャッジメントコール]] デッキからカードをトラッシュに送りつつ、[[滅龍]]を手札に加えられる。 [[デストロイア(完全体)]]と[[完全生命体デストロイア]]はもちろん、[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]と[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]]を採用する場合には[[妖星ゴラス]]より優先できる。 --[[リーディングジーク]] こちらは1ドロー後にデッキからカードをトラッシュに送りつつ、[[「ジーク」>名称:「ジーク」を含むカード]]を手札に加えられる。 このデッキと相性の良い[[忍煌龍ジークフリード・児雷也]]や、単純に汎用性の高い[[戦国将軍ジークフリード・魁]]などを多めに採用しておくと良い。 --[[スパイラルヴェイン]] コスト4以上のスピリットの色を無色化し、【[[連鎖]]】でネクサスを破壊する。 [[デストロイア(完全体)]]が苦手とする【[[装甲]]】持ちスピリットを破壊するのに有効。 【[[連鎖]]】はトラッシュ利用の天敵となる[[巨顔石の森]]などのネクサスを除去する手段として有用。 --[[ダークマター]] 破壊後の【[[バースト]]】でトラッシュの紫のカードを回収しつつドローできる[[紫]]マジック。 トラッシュに落ちてしまった[[スケープゴート]]の回収や、手札に[[デストロイア(完全体)]]が欲しいときに回収できるため柔軟に働く。 フラッシュ効果のブレイヴ破壊も合体アルティメットを対象にできるため優秀。 --[[陀武竜ドロー]]、[[リボルドロー]] 赤のドローマジック。前者はドローや手札補充の要となる[[征矢龍ビョウハ]]や[[魂武者リューガ]]の回収も可能。 後者は[[デストロイア(完全体)]]がデッキボトム送りにされてもリカバリーできる対応力を持つ。 --[[アドベントドロー]] 赤のドローマジックで、さらにデッキ上の3枚をトラッシュに送れる。 同じくトラッシュを肥やせる[[イマジンドロー]]や[[エンペラードロー]]と比べても、破格の性能を持つ。 --[[天火烈刀斬]]、[[双光気弾]](リバイバル) 相手のネクサスを破壊するマジック。 前者は[[ソウルコア]]を支払えばダブルシンボルのスピリット/アルティメットを処理できる。 --[[サジッタフレイム]](リバイバル)、[[エグゼフレイム]] 1枚でスピリットとネクサスの双方を破壊できるマジック。 各種トラッシュ封じスピリット/ネクサスを1枚で始末したい場合に有効。 前者は合体でBPが上がると対処が難しくなり、後者は軽減こそ多いもののコスト8と重い。 -自分のスピリットを破壊するマジック [[デストロイア(完全体)]]の効果を相手の場に関係なく発揮させるために採用する。 [[完全生命体デストロイア]]が主力となる場合は優先度が下がる。 --[[デッドリィバランス]] 自分のスピリットをタイミングを問わず破壊できる紫マジック。 [[デストロイア(完全体)]]を自発的に破壊する他、[[デストロイア(幼体)]]で速攻をかける際にも有効。 リバイバル版ならば[[ソウルコア]]を支払うことで[[デストロイア(完全体)]]では破壊できない[[アルティメット]]も破壊できる。 --[[ドラゴニックウォール]] 自分のスピリットを破壊することで相手のアタックステップを終了させるマジック。 通常のデッキでは軽減が取りやすい代わりにアドバンテージを失うだけの[[サイレントウォール]]だが、このデッキでは[[デストロイア(完全体)]]を破壊して破壊時効果を発動する、大量展開した[[デストロイア(幼体)]]を破壊するなど用途は多い。 --[[ブレイジングバースト]] [[ドラゴニックウォール]]同様、自分の[[赤]]のスピリットを破壊することでライフが1しか減らされなくなる防御用の[[赤]]マジック。 どちらの防御効果を優先するかは仮想敵や環境次第だが、このカードは[[ドラゴニックウォール]]と違い自分のターンでも使用できるため、[[デストロイア(完全体)]]を能動的に破壊する手段として利用できる。 --[[スケープゴート]] 相手ターンにしか使えないが、トラッシュの紫スピリットをノーコスト召喚し、さらにバトル終了時に自動的に破壊までしてくれるマジック。 [[デストロイア(完全体)]]を蘇生することで、高いBPで相手スピリットを迎え撃った上で自壊する、あえてLv1で召喚してチャンプブロックし破壊効果を発動するなど、一気に展開を図れる。 また、[[完全生命体デストロイア]]を召喚する際にトラッシュの「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を手札に戻すリカバリー手段としても使える。 **デッキの動かし方 [#s6c89866] [[デストロイア(幼体)]]を召喚しながらトラッシュを肥やし、[[デストロイア(完全体)]]をトラッシュに落としていく。 速攻を狙えるようなら[[デストロイア(幼体)]]で勝負を決めてしまっても良いが、最終的には場とトラッシュに[[デストロイア(完全体)]]を1枚ずつ揃え、ループコンボでとどめを刺す。 **弱点 [#z958ca34] [[超時空重力炉]]や[[パンゴン]]で[[デストロイア(幼体)]]の展開を止められると非常に危うい。 トラッシュからの回収・再展開が主軸であるため、トラッシュのカードを封じる[[巨顔石の森]]や[[シルフィードハスキー]]にも要注意。 ネクサスを除去できるカードは複数用意しておきたい。 トラッシュに「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」が溜まっている状態で[[辛速の勇者ソニックワスプ・A]]の召喚時効果を受けると壊滅的な被害に遭ってしまう。 デッキの大半が貧弱な小型スピリットであるため事故率は高く、相手に積極的に除去されるとひとたまりもなくなる。 特に白のバウンスに関しては[[デストロイア(完全体)]]であっても耐性はほぼ見込めない。 **関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]] [[【赤速攻】]] [[【滅龍】]]
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*【デストロイア】 [#v53ecc33] ●目次 #contents **解説 [#oa37a822] [[コラボブースター【東宝怪獣大決戦】]]で登場した[[名称:「デストロイア」を含むスピリット]]を主軸としたデッキ。 デッキに何枚でも入れることの出来る[[デストロイア(幼体)]]と、[[滅龍]]である「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」をトラッシュから展開する[[デストロイア(完全体)]]を主軸に据える形となる。 [[コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】]]で登場した[[完全生命体デストロイア]]によって、コストの重い[[オキシジェン・デストロイヤー]]だけに頼らずともトラッシュからの回収及び展開が可能になった。 基本色である[[赤]]のカードの他、自分のスピリットを破壊したりトラッシュを利用する[[紫]]のカードも多く採用される。 その特異性から、他のデッキでは採用されないようなカードが採用候補に挙がることがあり、直接的な強化カードが登場せずともデッキの幅が広がるというバトスピの中でも非常に珍しいタイプのデッキとなっている。 **構築 [#wbe77639] ***スピリット [#ne3018f1] -[[名称:「デストロイア」を含むスピリット]] --[[デストロイア(幼体)]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を踏み倒す効果のためにも15枚前後は入れておくと安定して手札に引き込める。 単独では軽減シンボルにしかならない貧弱なスピリットであるため、[[妖星ゴラス]]でパンプアップしたり、スピリット破壊を条件とする【[[バースト]]】を狙うなどしたい。 --[[デストロイア(飛翔体)]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」が相手によって破壊されたときに手札からノーコストで召喚できる。 破壊時には手札からコストを支払って[[デストロイア(完全体)]]か[[完全生命体デストロイア]]を召喚できるが、前者はコストが膨大すぎるため実質後者限定の効果となっている。 --[[デストロイア(集合体)]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」が3体以上並んでいれば実質ノーコストで召喚できる。 [[デストロイア(完全体)]]の効果で展開することで、除去とドローを連打も可能。 【[[バースト]]】や召喚時効果の無効化に弱く、BP5000以下のスピリットを破壊出来ない局面では[[幼体>デストロイア(幼体)]]と役割がほぼ変わらなくなってしまう。 --[[完全生命体デストロイア]] トラッシュから「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を7枚まで回収することで、その分召喚コストを軽減できるダブルシンボルの「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」。 回収した「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を再び召喚し[[デストロイア(完全体)]]に繋げることで、一切の損失無しで手数を増やすことができる。 アタック時のBP破壊効果も体数が不確定ながら範囲が広く優秀。 --[[デストロイア(完全体)]] コスト10の大型スピリット。 軽減こそ多いものの召喚コストは膨大であり、[[デストロイア(幼体)]]の効果で踏み倒す、トラッシュから[[スケープゴート]]で呼び出す、[[偽りの地下帝国]]でコストを変更するなどは必須。 あらゆる手段で破壊された際にトラッシュの「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を好きなだけ召喚でき、自身のアタック時には相手の疲労状態スピリットを破壊して自身を破壊、破壊時効果による展開に繋げられる。 トラッシュと場に1枚ずつ存在すれば、耐性の無い相手を壊滅させつつライフを削れる。 コスト相応にBPが高く、ダブルシンボルでもあるので破壊時効果に頼らずともフィニッシャーとなれる。 バウンスには弱いため、何らかのリカバリー手段を用意しておこう。耐性を持った相手に備えて自発的に破壊できるカードも必要。 -その他のスピリット -赤 --コスト0スピリット [[デストロイア(幼体)]]をノーコスト召喚するための鏑矢として。 相性が良いのは[[爬獣]]である[[ゴラドン]](リバイバル)や[[イクサトカゲ]]、[[オキシジェン・デストロイヤー]]の範囲を広げる[[ライト・ブレイドラ]]、速攻で攻める場合に有効な[[ドラゴンヘッド]]など。 --[[ホワイトホール・ドラゴン]] 「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」にデッキ/手札へのバウンス耐性を与える。 --[[グラディエータードラゴン]] 召喚時効果でデッキのカード5枚をトラッシュに送る手段として採用できる。 赤単色で行えるトラッシュ肥やし手段としては[[妖星ゴラス]]と同等。 [[名称:「五賢龍帝」を含むスピリット]]を採用する場合、色が合う[[五賢龍帝アウレリウス]]は厄介なアルティメットを破壊可能。 Lv2アタック時には[[巨顔石の森]]などの天敵となるネクサスを除去できる。 --[[征矢龍ビョウハ]] 【[[覚醒]]】で自分のスピリットが消滅した際に破壊と2枚ドローを行う。 大量のスピリットを並べやすいこのデッキと相性が良く、キーカードとなる紫マジックや[[デストロイア(完全体)]]を引き込みやすい。 発揮直後は盤面が心もとなくなるため、[[オキシジェン・デストロイヤー]]や【[[神速]]】でカバーしよう。 消滅させた「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」をコスト軽減に使用できる[[完全生命体デストロイア]]とは、非常に高いシナジーを誇る。 --[[コスモレッドドラゴン]] [[ミラージュ]]効果で同名のカードを破棄してネクサス/創界神ネクサスを破壊できるカード。 トラッシュを肥やす都合上、自力で手札に戻ってくるこのカードは相性が良い。 大型のデストロイア2種は赤で破壊効果を持つためこのカードを回収できる。 特に[[完全生命体デストロイア]]は破壊効果の直前のデッキ破棄効果でトラッシュに置かれたこのカードも回収できるため、その後のフラッシュでネクサス破壊を行える。 --[[魂武者リューガ]] 召喚時に【[[Sバースト]]】と[[起導者]]をサーチし、それ以外のカードはトラッシュヘ送る。 [[赤]]と[[紫]]を含む全ての色の軽減を持つ。 --[[爬獣使い百地ダイル]] [[爬獣]]をサポートするスピリット。 [[デストロイア(幼体)]]を大幅強化できる。 --[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]] [[ジャッジメントコール]]で「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」をトラッシュに落としながらサーチができる。 [[デストロイア(完全体)]]を破壊することでアタック時の回復効果を損失なしで発動できるのが強み。 維持コストが重く、何らかの手段でコアブーストを用意する必要はある。 --[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]] 同じく[[ジャッジメントコール]]に対応している。 追加ターン効果はいわずもがなだが、BP+効果も手札の「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を破棄して[[デストロイア(幼体)]]をBP6000~7000ラインに乗せられるため相性が良い。 --[[赤の起源龍アマテラス]] 本来のコストを支払った時の召喚時に自身以外の自分のスピリット/アルティメットごと相手のスピリット/アルティメットを壊滅させる[[赤]]の大型スピリット。 この効果にうまく[[デストロイア(完全体)]]を巻き込むことができれば、がら空きの相手のフィールドに攻め込むことができる。 最大BPは50000と非常に高いが、維持コアが10個と多く、《[[封印]]》しないと完全耐性を発揮できないためブレイヴで対応する必要もあるし、[[赤]]か[[紫]]の《[[封印]]》持ちのスピリットで対応するしかない。 入手難易度が非常に高いXXレアだが、手に入れたならおまけ程度で投入するのも悪くはない。 --[[五賢龍帝アウレリウス]] コスト5として召喚でき、ダブルシンボルを持つスピリット。 色が合い[[デストロイア(完全体)]]で除去できないアルティメットを破壊できるため、このデッキの弱点を補いやすい。 [[デストロイア(幼体)]]が多数フィールドに並びやすい性質上、フル軽減でノーコスト召喚も楽に行える。 --[[滅亡の邪神ハイパーゼットン(イマーゴ)]] 豪快な召喚時効果及びアタック時効果を持つ[[赤]]のダブルシンボルの大型スピリット。 [[フューチャーアース]]とのセット採用が前提となるが、[[デストロイア(完全体)]]を破壊しつつこのスピリットのコストを下げることで、相手の盤面を壊しつつこちらの展開も可能になる。 -紫 --[[ボーン・トプス]]、[[メズデーモン]] 赤の【[[連鎖]]】を持つスピリット。 どちらも[[デストロイア(幼体)]]展開の妨げとなる[[超時空重力炉]]など、天敵となるネクサスを破壊し、ドローできる。 前者は即効性があり、後者は召喚時効果に頼らずに効果を発揮可能。 --[[ボーン・バード]] トラッシュを肥やしてドローできるスピリット。 --[[鎧闘鬼ラショウ]] 召喚時にデッキを4枚破棄しつつ2ドローするスピリット。制限1。 ネクサス対策効果も持ち合わせており、単体でも非常に優秀。 --[[闇騎士モルドレッド]] [[デストロイア(集合体)]]や[[鎧飛竜オーソデルガー]]と合体した[[デストロイア(幼体)]]の破壊時に【[[不死]]】で召喚が可能。 アタック時にお互いの場のスピリットを破壊する[[デッドリィバランス]]を内蔵しており、自身の[[デストロイア(完全体)]]を破壊する手段に使える。 --[[丙の紫煙巨人]] 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で疲労状態の相手スピリットやアルティメットを除去でき、バーストを破棄する効果にも強い。 召喚後も紫シンボルとして機能する。 --[[死神魔龍ディザイアスター]] 基本は[[デストロイア(完全体)]]と[[完全生命体デストロイア]]から《[[煌臨]]》する。 ソウルコアに依存せず、[[完全生命体デストロイア]]によって手札の補充が行えるこのデッキでは、容易に大量のコアシュートを狙うことが可能。 -緑 --[[忍煌龍ジークフリード・児雷也]] 《[[煌臨]]》で場に出せるスピリット。 [[デストロイア(完全体)]]を煌臨元カードに加えれば破壊されるたびにトラッシュから展開を狙える。 -白 --[[天魔王ゴッド・ゼクス]] デストロイア勢は[[赤]]と[[紫]]のシンボルを持っており、このスピリットもデストロイア勢で軽減も出き、自身の[[白]]シンボルで【[[六天連鎖]]】も発揮できる。 うまく発揮が出来れば、相手の回復を封じつつ、デストロイア勢の一斉攻撃で相手のライフを一気に破壊しやすく、[[デストロイア(完全体)]]とのコンボも決まりやすい。 --[[秩序龍機νジークフリード]] コスト6以上であれば色を問わず《[[煌臨]]》が可能。制限カード。 ノーコスト召喚した[[デストロイア(集合体)]]や[[鎧飛竜オーソデルガー]]と合体した[[デストロイア(幼体)]]など候補は多い。 【[[煌転装]]】でデッキを掘りつつ完全耐性と回復でダメージを狙える。 -青 --[[七海大名シロナガス]] 消滅/破壊後の【[[Sバースト]]】で召喚できる[[青]]の大型スピリット。 バースト発動時に自分のスピリットもろとも相手のスピリットを破壊するため、自ら[[デストロイア(完全体)]]を破壊することができる。 [[魂武者リューガ]]でサーチでき、ライフが3以下ならたいていのスピリットやアルティメットを始末しつつ打点を確保可能。 --[[巨人王子ラクシュマナ]] 【[[アクセル]]】により手札交換をスムーズに行える青の小型スピリット。 スピリットなので[[完全生命体デストロイア]]のアタック時効果で参照できるのも魅力。 ***アルティメット [#vb928722] --[[アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ]] 赤スピリットを並べやすいため、召喚は容易。 ライフ回復はもちろんのこと、【[[重装甲]]】相手に【[[Uトリガー]]】で役割を持てる。 --[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]] 軽減が多く、やはり軽減の確保がやりやすいこのデッキでは召喚しやすい。 《[[煌臨]]》する場合は合体スピリットか[[デストロイア(集合体)]]などがちょうどよい。 召喚・煌臨時に自分のスピリットも全滅させてしまうが、このデッキでは展開のトリガーに変換可能なため相性が良いといえる。 ***ブレイヴ [#f237d680] 主にアタックステップ中にトラッシュから展開する「[[デストロイア(完全体)]]」との相性は悪い。 メインステップに召喚する事が多い[[完全生命体デストロイア]]なら大抵のブレイヴを扱えるが、合体先が少ないデッキであることに代わりはないため吟味は必要。 -シンボルなし --[[鎧飛竜オーソデルガー]] [[デストロイア(幼体)]]と合体できる貴重なブレイヴ。 【[[真・激突]]】は[[妖星ゴラス]]とも相性が良い。 --[[ヒヒ・ボーン]] 同じく[[デストロイア(幼体)]]と合体でき、【[[呪撃]]】で相手のブロックを躊躇させられる。 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 赤と紫の軽減を持つため召喚しやすい。 リバイバル版はこのデッキが苦手なアルティメット相手のコアシュートも可能。 --[[火魔神]] コスト3以下と合体できる[[異魔神]]。[[デストロイア(幼体)]]と合体が可能。 アタック時にドローまたはコアブーストを行える。 --[[蝦魔神]] コスト4以下と合体できる[[異魔神]]。軽減は[[青]]と[[黄]]だが、元々のコストが3のため召喚は容易い。 【右合体時】で2枚の手札交換が可能。 -シンボルあり --[[ズガネーク]] 召喚時に[[デッドリィバランス]]を撃つシンボルブレイヴ。 【[[超装甲]]】や[[機界蛇竜ヨルムンガンド]]、[[調査員エウロー]]を突破できる。 [[デストロイア(完全体)]]を破壊するのがベストだが、単独でも仕事がこなせるのも利点。 --[[炎魔神]] [[赤]]の[[異魔神]]ブレイヴ。 【右合体時】では[[デストロイア(完全体)]]の高BPで[[アルティメット]]を除去し、【左合体時】ではバーストの破棄が可能。 主力である[[デストロイア(幼体)]]とは噛み合わないが、デッキそのものの弱点を補いやすい。 --[[一角魔神]] [[赤]]の[[異魔神]]ブレイヴ。 【左合体時】で[[マジック]]をサーチしつつトラッシュを肥やすことができる。 【右合体時】では[[オキシジェン・デストロイヤー]]のコストを踏み倒すのが理想。 合体先は[[完全生命体デストロイア]]や[[征矢龍ビョウハ]]などが最適か。 ***ネクサス [#ad594ce2] --[[妖星ゴラス]] [[モンスターX]]と[[カイザーギドラ]]のサーチ効果を持つネクサス。 これらのスピリットを採用しなくとも、デッキから5枚のカードをトラッシュに送る手段として優秀。 配置後も軽減シンボルとして機能し、Lv2効果も速攻でライフを削る場合に[[デストロイア(幼体)]]のBPを上昇させられる。 --[[灼熱の谷]]、[[百識の谷]](リバイバル)、[[朱に染まる六天城]] 手札交換用ネクサス。 特に[[デストロイア(完全体)]]のみをピンポイントでトラッシュに送る目的では有効。 [[朱に染まる六天城]]は[[紫]]としても扱うため紫軽減を必要とするカードのための潤滑油となる。 --[[双蛇の剣刃探知機]] 毎ターンのドローと引き換えに紫のカードをサルベージする。 [[スケープゴート]]を回収できるのが大きい。 --[[偽りの地下帝国]] 紫のスピリットでもある[[デストロイア(完全体)]]をコスト6として扱い、ノーコスト召喚も可能とする。 他に紫の大型スピリットを入れない場合は腐りやすい。 --[[古の魔王城]] デッキの特性上フィールドにスピリットが並ぶため、キーカードである[[デストロイア(完全体)]]にバウンス・疲労への疑似耐性を与えることが出来る。 ただし、スピリット/マジックの効果しか防ぐことが出来ないため、過信は禁物。 --[[主無き古城]](リバイバル版) スタートステップに自分の手札が相手の枚数以下の時、Lv2効果でトラッシュのコスト3以下のスピリットを好きなだけコストを支払って召喚できる。 赤シンボルを1つ用意しておけば[[デストロイア(幼体)]]を展開してアタックなり軽減なりに利用可能。 --[[No.25 グロウセレブレーション]] アタックステップ中のスピリット召喚に反応してコアブーストを行うネクサス。 [[デストロイア(完全体)]]の効果、[[スケープゴート]]、各種[[バースト]]と[[爬獣使い百地ダイル]]等トリガーになるカードは多く、大量に並べたスピリットを高レベルで維持しやすくなる。 --[[秋は紅葉狩り]] 使用期限があるが、[[完全生命体デストロイア]]や[[デストロイア(集合体)]]のBP破壊上限を上昇させられる。 --[[茂上家の晩餐]] 自身のスピリット破壊をトリガーにネクサスを破壊できる。 [[デストロイア(幼体)]]や[[デストロイア(完全体)]]の効果、チャンプアタック/ブロックなど発動機会はかなり多い。 コストが低く、軽減も多いため気軽に配置できる点も優秀といえる。 Lv2効果は対象が相手のデッキに左右されるためオマケ程度で考えて良い。 --[[コケツにいらずんばコージを得ず]] BP10000以上のスピリット及びアルティメットへの指定アタックを全スピリットに付与する。 [[デストロイア(完全体)]]の破壊時効果及びアタック時効果を発揮したり、各種[[バースト(相手による自分のスピリット破壊後)>カード効果:バースト(相手による自分のスピリット破壊後)]]を狙うなどが可能。 --[[フューチャーアース]] [[滅亡の邪神ハイパーゼットン(イマーゴ)]]との同時採用が前提となる[[赤]]のネクサス。 自分のスピリットを能動的に破壊しつつ手札の「[[ゼットン>名称:「ゼットン」を含むスピリット]]」のコストをその分だけ下げることができる。 ***[[マジック]] [#t3210dce] --[[オキシジェン・デストロイヤー]] [[シャイニングフレイム]]の完全上位互換である焼きマジック。 中型程度のアルティメットも破壊でき、[[デストロイア(完全体)]]の露払いにちょうどいい。 公式ルール6.0までは場に展開した「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」で軽減及び不足コストを確保し、トラッシュに送ったカードを自身の効果で回収・再展開もできた。 主に[[完全生命体デストロイア]]を回収することで再展開が可能。 --[[ジャッジメントコール]] デッキからカードをトラッシュに送りつつ、[[滅龍]]を手札に加えられる。 [[デストロイア(完全体)]]と[[完全生命体デストロイア]]はもちろん、[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]と[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]]を採用する場合には[[妖星ゴラス]]より優先できる。 --[[リーディングジーク]] こちらは1ドロー後にデッキからカードをトラッシュに送りつつ、[[「ジーク」>名称:「ジーク」を含むカード]]を手札に加えられる。 このデッキと相性の良い[[忍煌龍ジークフリード・児雷也]]や、単純に汎用性の高い[[戦国将軍ジークフリード・魁]]などを多めに採用しておくと良い。 --[[スパイラルヴェイン]] コスト4以上のスピリットの色を無色化し、【[[連鎖]]】でネクサスを破壊する。 [[デストロイア(完全体)]]が苦手とする【[[装甲]]】持ちスピリットを破壊するのに有効。 【[[連鎖]]】はトラッシュ利用の天敵となる[[巨顔石の森]]などのネクサスを除去する手段として有用。 --[[ダークマター]] 破壊後の【[[バースト]]】でトラッシュの紫のカードを回収しつつドローできる[[紫]]マジック。 トラッシュに落ちてしまった[[スケープゴート]]の回収や、手札に[[デストロイア(完全体)]]が欲しいときに回収できるため柔軟に働く。 フラッシュ効果のブレイヴ破壊も合体アルティメットを対象にできるため優秀。 --[[陀武竜ドロー]]、[[リボルドロー]] 赤のドローマジック。前者はドローや手札補充の要となる[[征矢龍ビョウハ]]や[[魂武者リューガ]]の回収も可能。 後者は[[デストロイア(完全体)]]がデッキボトム送りにされてもリカバリーできる対応力を持つ。 --[[アドベントドロー]] 赤のドローマジックで、さらにデッキ上の3枚をトラッシュに送れる。 同じくトラッシュを肥やせる[[イマジンドロー]]や[[エンペラードロー]]と比べても、破格の性能を持つ。 --[[天火烈刀斬]]、[[双光気弾]](リバイバル) 相手のネクサスを破壊するマジック。 前者は[[ソウルコア]]を支払えばダブルシンボルのスピリット/アルティメットを処理できる。 --[[サジッタフレイム]](リバイバル)、[[エグゼフレイム]] 1枚でスピリットとネクサスの双方を破壊できるマジック。 各種トラッシュ封じスピリット/ネクサスを1枚で始末したい場合に有効。 前者は合体でBPが上がると対処が難しくなり、後者は軽減こそ多いもののコスト8と重い。 -自分のスピリットを破壊するマジック [[デストロイア(完全体)]]の効果を相手の場に関係なく発揮させるために採用する。 [[完全生命体デストロイア]]が主力となる場合は優先度が下がる。 --[[デッドリィバランス]] 自分のスピリットをタイミングを問わず破壊できる紫マジック。 [[デストロイア(完全体)]]を自発的に破壊する他、[[デストロイア(幼体)]]で速攻をかける際にも有効。 リバイバル版ならば[[ソウルコア]]を支払うことで[[デストロイア(完全体)]]では破壊できない[[アルティメット]]も破壊できる。 --[[ドラゴニックウォール]] 自分のスピリットを破壊することで相手のアタックステップを終了させるマジック。 通常のデッキでは軽減が取りやすい代わりにアドバンテージを失うだけの[[サイレントウォール]]だが、このデッキでは[[デストロイア(完全体)]]を破壊して破壊時効果を発動する、大量展開した[[デストロイア(幼体)]]を破壊するなど用途は多い。 --[[ブレイジングバースト]] [[ドラゴニックウォール]]同様、自分の[[赤]]のスピリットを破壊することでライフが1しか減らされなくなる防御用の[[赤]]マジック。 どちらの防御効果を優先するかは仮想敵や環境次第だが、このカードは[[ドラゴニックウォール]]と違い自分のターンでも使用できるため、[[デストロイア(完全体)]]を能動的に破壊する手段として利用できる。 --[[スケープゴート]] 相手ターンにしか使えないが、トラッシュの紫スピリットをノーコスト召喚し、さらにバトル終了時に自動的に破壊までしてくれるマジック。 [[デストロイア(完全体)]]を蘇生することで、高いBPで相手スピリットを迎え撃った上で自壊する、あえてLv1で召喚してチャンプブロックし破壊効果を発動するなど、一気に展開を図れる。 また、[[完全生命体デストロイア]]を召喚する際にトラッシュの「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」を手札に戻すリカバリー手段としても使える。 **デッキの動かし方 [#s6c89866] [[デストロイア(幼体)]]を召喚しながらトラッシュを肥やし、[[デストロイア(完全体)]]をトラッシュに落としていく。 速攻を狙えるようなら[[デストロイア(幼体)]]で勝負を決めてしまっても良いが、最終的には場とトラッシュに[[デストロイア(完全体)]]を1枚ずつ揃え、ループコンボでとどめを刺す。 **弱点 [#z958ca34] [[超時空重力炉]]や[[パンゴン]]で[[デストロイア(幼体)]]の展開を止められると非常に危うい。 トラッシュからの回収・再展開が主軸であるため、トラッシュのカードを封じる[[巨顔石の森]]や[[シルフィードハスキー]]にも要注意。 ネクサスを除去できるカードは複数用意しておきたい。 トラッシュに「[[デストロイア>名称:「デストロイア」を含むスピリット]]」が溜まっている状態で[[辛速の勇者ソニックワスプ・A]]の召喚時効果を受けると壊滅的な被害に遭ってしまう。 デッキの大半が貧弱な小型スピリットであるため事故率は高く、相手に積極的に除去されるとひとたまりもなくなる。 特に白のバウンスに関しては[[デストロイア(完全体)]]であっても耐性はほぼ見込めない。 **関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]] [[【赤速攻】]] [[【滅龍】]]
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