【ソウルドラゴン】
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*【ソウルドラゴン】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[烈火伝 第1章]]で登場した、[[戦国龍ソウルドラゴン]]とその派生スピリットである、[[名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]及びそのサポートカードを中心に構築するデッキ。 デッキとしては[[【武竜】]]をさらに尖らせた特化構築となる。 [[戦国龍ソウルドラゴン]]及び[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]以外の「[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]」は、雑誌やコミックの付録、ウエハース限定、はたまた大会でのエリア突破記念品などのプロモーションカードが占めており、後から手に入れようと思うと入手難易度が高いのが難点。 **構築 [#bf1516fb] [[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]は全てが系統:「[[武竜]]」を持ち、[[戦国龍ソウルドラゴン・滅]]、[[戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズ]]、[[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]]を除くカードには系統:「[[主君]]」がある。 また、色の関係上[[赤]]が中心となるため、赤のスピリットやマジックを中心に[[主君]]/[[家臣]]などの系統サポートも織り交ぜていく。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ドラマル]] コスト0の最軽量コストの[[武竜]]。 [[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の召喚サポート効果を持つため、このデッキでは3枚入れておきたい。 --[[南蛮武者ハクライ]] [[主君]]/[[家臣]]すべてにバウンス耐性を与えつつ、ドロー効果を持つ[[武竜]]。 デッキ内のほとんどが[[主君]]/[[家臣]]で構成されるため非常に有用。 --[[イチバンスピアー]] [[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]]を採用する場合にセットで投入すると良い[[白]]のスピリット。 [[赤]]になれる効果を持つため召喚後も邪魔にならず、防御用の[[白]]マジックの軽減にも役立つ。 --[[ジンライイクサトカゲ]]、[[ヒエンドラゴン]] 3コストの【[[真・激突]]】持ちスピリット。序盤の相手のスピリットを潰す役目を持つ。 双方ともソウルコアが置かれていれば、前者は[[主君]]/[[家臣]]を、後者は[[武竜]]のBPを上昇させる。 --[[ハガネヴルム]] 【[[真・激突]]】と【[[連刃]]】スピリットを実質的な指定アタック効果に変更する[[武竜]]。 このスピリット自体も【[[真・激突]]】持ちなので効果が腐ることは無い。 -中コスト --[[暴武将ゴウジン]] 【[[一騎打]]】を持つ[[武竜]]。 【[[一騎打]]】の相手を指定できるうえ、勝利すれば2枚ドローできるため、序盤のドローエンジンになる。 --[[魂武者リューガ]] 召喚成功時に[[起導者]]と【[[Sバースト]]】を手札に加える[[武竜]]。 ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚もできるため、柔軟に動ける。 --[[ムシャドラコ]] 召喚時にデッキから[[武竜]]をサーチする。 残ったカードはトラッシュに行くため、[[陀武竜ドロー]]などで回収、もしくは[[武龍魔神]]で蘇生可能。 --[[虎の子タイガ]] アタック時の【[[起導]]:[[赤]]】とドロー効果を持つスピリット。 [[武竜]]ではないが[[家臣]]を持つためそちらのサポートを受けることが可能。 --[[麗武将ヒョウジンドラゴン]] このデッキと相性の良い【一騎打】を持ち、第2ターンから相手の小型スピリットを狙い打ちし、追加効果で展開を阻害することができる。 --[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]] アタック時の【[[起導]]:全色】とバーストの再セット効果を持つ[[武竜]]。 指定アタックができるため生き残りやすく、バーストの再セットで返しのターンにも安定して動くことができる。 --[[武者法師スオウ]] アタック時の【[[起導]]:[[赤]]/[[白]]/[[青]]】と、[[主君]]のBPを大幅に上昇させる効果を持つ[[武竜]]。 【[[起導]]】の色は[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]より少ないものの、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の専用サポートスピリットであり、序盤から[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]や[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]を展開できる。 実質このデッキのメインとなる[[起導者]]。 --[[爆炎の起導士イザナ]] 召喚時の【[[起導]]:[[赤]]】を持つ[[武竜]]。 [[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]を【[[起導]]】させることができれば実質的にメインステップをやり直す動きが可能。 -高コスト --[[戦国龍ソウルドラゴン]] 召喚時にBP20000以下のアルティメットを一掃する効果と、【[[連刃]]】とそれに付随するライフ貫通効果を持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 [[赤]]軽減も多く出しやすいうえ、Lv4まで上昇させるととてつもないBPになる。 [[ドラマル]]2体だけで軽減を全て満たすことができるのも魅力の一つ。 --[[戦国龍ソウルドラゴン・滅]] 【[[連刃]]】とそれに付随するコアをボイドに送る効果を持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 他の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]と違い[[主君]]を持たないため、豊富なサポートを受けることができない。 --[[戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズ]] 【[[連刃]]】と、[[武竜]]へのBPアップ効果を持つ。 [[主君]]を持っておらず、【[[連刃]]】に付随する効果も無いため、採用優先度は下がる。 --[[戦国龍ソウルドラゴン・勝]] 【[[連刃]]】と自身のBPアップ効果、及びドロー効果を持つ。 アタックするだけで一定のアドバンテージを得ることはできる。 ただし入手難易度が高い。 --[[戦国忍者ソウルドラゴン・朧]] [[緑]]の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 [[緑]]単色には珍しく召喚時にBP破壊を行い、そのままコアブーストを行えるため、このデッキの苦手とする【[[装甲]]:[[赤]]】などをすり抜けることができる。 軽減が[[赤]]と[[緑]]にばらけているためコストを支払って召喚するのが少々大変だが、召喚するだけの価値はある。 ただし召喚した後はコストに対しBPが低いので破壊されやすい。 --[[戦国海皇ソウルドラゴン・潮]] [[青]]の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 召喚時にコスト破壊を行うため、こちらも【[[装甲]]:[[赤]]】対策に使える。 アタック時のマジック封じが強力なため、召喚した後も果敢に攻めていけるスピリット。 ただしこちらも軽減が[[赤]]と[[青]]にばらけているため召喚するまでが大変である。 --[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]] ライフ3以下のライフ減少後の【[[Sバースト]]】で、手札の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]を好きなだけ召喚できる[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 コストが重く手札でだぶつきやすい[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]を一気に展開できるこのデッキの要となるため、[[武者法師スオウ]]の効果でライフ条件を無視しつつ発動させたい。 --[[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]] 赤と紫のダブルシンボルを持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 色の関係上【[[六天連鎖]]:3色】の発揮は難しいものの、アタック時の4コアシュートだけでもかなりの除去力を誇る。 コストが高いうえに[[赤]]軽減も少ないため、[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]からの展開が望ましい。 --[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]] ライフ3以下のライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚し、トラッシュのコアすべてを回収する強力な[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 召喚後も高いBPと【[[真・連刃]]】によって相手のブロッカーを排除しつつ確実にライフを狙えるこのデッキのフィニッシャー。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 召喚時のコアシュートで【[[超装甲]]】の穴を突くことができ、合体時効果でコアシュートを行いながら相手スピリットの弱体化を狙えるブレイヴ。 -シンボルあり --[[炎龍刀オニマル]] ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚できる[[赤]]のブレイヴ。 [[主君]]がいれば[[ソウルコア]]を回収しつつ回復することができるため、[[主君]]を持つ[[赤]]の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]と相性抜群。 バースト発動時のBPアップ効果を活かすためにも、【[[起導]]】で発動させたい。 --[[炎龍刀オニマル・真打]] ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚し、相手の小型スピリットを一掃する[[赤]]のブレイヴ。 【[[起導]]】で発動させれば【[[超装甲]]】を持つスピリットを全滅させることができる。 --[[水覇刀ジュズマル]] 手札増加後の【[[Sバースト]]】で相手の手札のマジックカードを破棄できる[[青]]のブレイヴ。 合体時効果で合体スピリットを最高Lvとして扱うため、Lv4まで上昇させれば驚異的なBPになる[[戦国龍ソウルドラゴン]]や[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]と合体させたい。 --[[武龍魔神]] [[武竜]]へのシンボル追加やトラッシュからの蘇生など、これまでこのデッキに足りなかった部分を補える重要なブレイヴ。 特に軽減の関係上召喚しづらかった[[戦国忍者ソウルドラゴン・朧]]などをトラッシュから蘇生させ何度も召喚時効果を使いまわすことも可能。 ***ネクサス [#jcf92f8c] -ネクサス --[[No.20 ロングフィールド]] [[武竜]]がブロックされるたびにドローできるネクサス。低コストから【[[真・激突]]】を持つスピリットが多いため序盤はドローエンジンとして利用できる。 Lv2効果は[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]専用の[[ソウルコア]]の支払いの肩代わり効果であり、大量に展開した[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の[[ソウルコア]]効果を余すことなく発揮できる。 --[[炎武の紋]] [[家臣]]の数だけ手札の[[主君]]のコストを減らせる[[赤]]のネクサス。 小型を[[家臣]]で固め大型の[[主君]]を召喚するこのデッキにはうってつけのカード。 Lv2効果で[[家臣]]と同じ色の[[主君]]を最大Lvとしても扱えるため、[[赤]]の[[主君]]を持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]にはありがたい効果。 --[[大龍城・本丸]] 消滅/破壊後の【[[Sバースト]]】で配置できる[[赤]]のダブルシンボルネクサス。 ダブルシンボルによる軽減だけでなく、アタック時のBPアップやドロー強化など、このデッキに必要な要素を補ってくれる。 --[[故郷の山に似た山]] 手札の[[武竜]]のコストを1下げるネクサス。 大型が多くなりがちなこのデッキにとってはダブルシンボル以上に意味のあるネクサスとなる。 ***マジック [#p9bf3e7e] --[[双光気弾]]、[[天火烈刀斬]] ネクサス・合体スピリット対策のカード。 --[[一発必中ドロー]] デッキから【[[覚醒]]】、【[[真・激突]]】、【[[一騎打]]】、【[[連刃]]】、【[[無限刃]]】をサーチできる[[赤]]マジック。 少ないコストでオープン枚数が5枚と「ドロー」系マジックの中では特に多く、このカードの効果対象が多く入っているこのデッキにはとても相性が良い。 --[[龍魂乱舞]] デッキから[[武竜]]をサーチできる[[赤]]マジック。 ライフ減少後の【[[Sバースト]]】効果で小型スピリットとネクサスを破壊できるため、汎用性が高い。 --[[武将転生]] 【[[バースト]]】効果で破壊された[[武竜]]を復活させるマジック。 フラッシュ効果のBPアップの加算値も大きく、バトルを優位に進められる。 --[[陀武竜ドロー]]、[[双翼乱舞]] [[赤]]の定番の2枚ドローマジック。 --[[絶甲氷盾]]、[[鉄壁ウォール]] [[白]]の定番のアタックステップ終了マジック。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤は[[ジンライイクサトカゲ]]などの【[[真・激突]]】持ちスピリットで相手の展開を阻害しつつ、ドローマジックで手札を増やし後の展開に備える。 [[武者法師スオウ]]と[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]、もしくは[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]と数枚の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]が揃えば【[[起導]]】で展開し、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]による数押しや【[[真・連刃]]】による除去とライフへのダメージで一気に押し切るのが理想。 特に[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]の【[[真・連刃]]】は回避が難しいため、最序盤で召喚できれば相手のペースを完全に掌握できる。 **弱点 [#i9caba27] とにかく相手スピリットの除去を【[[真・激突]]】や【[[連刃]]】、【[[真・連刃]]】に頼るため、[[白]]に多く見られる【[[装甲]]】の類や効果を受けないスピリットなどが相手だと動きが止まってしまう。 相手が[[白]]に限った話ではないが、【[[真・連刃]]】はともかく【[[連刃]]】はマジック使用による消滅などで簡単に回避されてしまうのも問題。 また、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]は展開サポート用のカードに恵まれているとはいえすべてコスト7以上の重量スピリットなので、手札で事故を起こしてしまうと何もできずそのまま負けてしまうことも十分ありうる。 [[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]での展開も重要だが、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の枚数は吟味しておく必要がある。 さらに[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の特徴として、自身のアタック時効果に必ず[[ソウルコア]]をトラッシュに送る必要があるため、返しのターンで[[ソウルコア]]が無い状況が多く、それによってコア不足に陥ったり[[ソウルコア]]を使用するマジックを使えない状況を作り出してしまう。 変わったところでは、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]は[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]及び[[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]]を除きすべてコスト7であるため、合体してコストを加算するなりしなければ[[神霊王アメホシノミコト]]ですべて消滅させられ、[[戦神乙女ヴィエルジェ]]でアタックを封じられてしまう。 特に[[華の女王カトレア]]でアタック時効果を封じられてしまうと、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]のみならずほとんどのスピリットが機能を停止してしまう。 //**デッキの派生系 [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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*【ソウルドラゴン】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[烈火伝 第1章]]で登場した、[[戦国龍ソウルドラゴン]]とその派生スピリットである、[[名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]及びそのサポートカードを中心に構築するデッキ。 デッキとしては[[【武竜】]]をさらに尖らせた特化構築となる。 [[戦国龍ソウルドラゴン]]及び[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]以外の「[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]」は、雑誌やコミックの付録、ウエハース限定、はたまた大会でのエリア突破記念品などのプロモーションカードが占めており、後から手に入れようと思うと入手難易度が高いのが難点。 **構築 [#bf1516fb] [[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]は全てが系統:「[[武竜]]」を持ち、[[戦国龍ソウルドラゴン・滅]]、[[戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズ]]、[[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]]を除くカードには系統:「[[主君]]」がある。 また、色の関係上[[赤]]が中心となるため、赤のスピリットやマジックを中心に[[主君]]/[[家臣]]などの系統サポートも織り交ぜていく。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ドラマル]] コスト0の最軽量コストの[[武竜]]。 [[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の召喚サポート効果を持つため、このデッキでは3枚入れておきたい。 --[[南蛮武者ハクライ]] [[主君]]/[[家臣]]すべてにバウンス耐性を与えつつ、ドロー効果を持つ[[武竜]]。 デッキ内のほとんどが[[主君]]/[[家臣]]で構成されるため非常に有用。 --[[イチバンスピアー]] [[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]]を採用する場合にセットで投入すると良い[[白]]のスピリット。 [[赤]]になれる効果を持つため召喚後も邪魔にならず、防御用の[[白]]マジックの軽減にも役立つ。 --[[ジンライイクサトカゲ]]、[[ヒエンドラゴン]] 3コストの【[[真・激突]]】持ちスピリット。序盤の相手のスピリットを潰す役目を持つ。 双方ともソウルコアが置かれていれば、前者は[[主君]]/[[家臣]]を、後者は[[武竜]]のBPを上昇させる。 --[[ハガネヴルム]] 【[[真・激突]]】と【[[連刃]]】スピリットを実質的な指定アタック効果に変更する[[武竜]]。 このスピリット自体も【[[真・激突]]】持ちなので効果が腐ることは無い。 -中コスト --[[暴武将ゴウジン]] 【[[一騎打]]】を持つ[[武竜]]。 【[[一騎打]]】の相手を指定できるうえ、勝利すれば2枚ドローできるため、序盤のドローエンジンになる。 --[[魂武者リューガ]] 召喚成功時に[[起導者]]と【[[Sバースト]]】を手札に加える[[武竜]]。 ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚もできるため、柔軟に動ける。 --[[ムシャドラコ]] 召喚時にデッキから[[武竜]]をサーチする。 残ったカードはトラッシュに行くため、[[陀武竜ドロー]]などで回収、もしくは[[武龍魔神]]で蘇生可能。 --[[虎の子タイガ]] アタック時の【[[起導]]:[[赤]]】とドロー効果を持つスピリット。 [[武竜]]ではないが[[家臣]]を持つためそちらのサポートを受けることが可能。 --[[麗武将ヒョウジンドラゴン]] このデッキと相性の良い【一騎打】を持ち、第2ターンから相手の小型スピリットを狙い打ちし、追加効果で展開を阻害することができる。 --[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]] アタック時の【[[起導]]:全色】とバーストの再セット効果を持つ[[武竜]]。 指定アタックができるため生き残りやすく、バーストの再セットで返しのターンにも安定して動くことができる。 --[[武者法師スオウ]] アタック時の【[[起導]]:[[赤]]/[[白]]/[[青]]】と、[[主君]]のBPを大幅に上昇させる効果を持つ[[武竜]]。 【[[起導]]】の色は[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]より少ないものの、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の専用サポートスピリットであり、序盤から[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]や[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]を展開できる。 実質このデッキのメインとなる[[起導者]]。 --[[爆炎の起導士イザナ]] 召喚時の【[[起導]]:[[赤]]】を持つ[[武竜]]。 [[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]を【[[起導]]】させることができれば実質的にメインステップをやり直す動きが可能。 -高コスト --[[戦国龍ソウルドラゴン]] 召喚時にBP20000以下のアルティメットを一掃する効果と、【[[連刃]]】とそれに付随するライフ貫通効果を持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 [[赤]]軽減も多く出しやすいうえ、Lv4まで上昇させるととてつもないBPになる。 [[ドラマル]]2体だけで軽減を全て満たすことができるのも魅力の一つ。 --[[戦国龍ソウルドラゴン・滅]] 【[[連刃]]】とそれに付随するコアをボイドに送る効果を持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 他の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]と違い[[主君]]を持たないため、豊富なサポートを受けることができない。 --[[戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズ]] 【[[連刃]]】と、[[武竜]]へのBPアップ効果を持つ。 [[主君]]を持っておらず、【[[連刃]]】に付随する効果も無いため、採用優先度は下がる。 --[[戦国龍ソウルドラゴン・勝]] 【[[連刃]]】と自身のBPアップ効果、及びドロー効果を持つ。 アタックするだけで一定のアドバンテージを得ることはできる。 ただし入手難易度が高い。 --[[戦国忍者ソウルドラゴン・朧]] [[緑]]の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 [[緑]]単色には珍しく召喚時にBP破壊を行い、そのままコアブーストを行えるため、このデッキの苦手とする【[[装甲]]:[[赤]]】などをすり抜けることができる。 軽減が[[赤]]と[[緑]]にばらけているためコストを支払って召喚するのが少々大変だが、召喚するだけの価値はある。 ただし召喚した後はコストに対しBPが低いので破壊されやすい。 --[[戦国海皇ソウルドラゴン・潮]] [[青]]の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 召喚時にコスト破壊を行うため、こちらも【[[装甲]]:[[赤]]】対策に使える。 アタック時のマジック封じが強力なため、召喚した後も果敢に攻めていけるスピリット。 ただしこちらも軽減が[[赤]]と[[青]]にばらけているため召喚するまでが大変である。 --[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]] ライフ3以下のライフ減少後の【[[Sバースト]]】で、手札の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]を好きなだけ召喚できる[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 コストが重く手札でだぶつきやすい[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]を一気に展開できるこのデッキの要となるため、[[武者法師スオウ]]の効果でライフ条件を無視しつつ発動させたい。 --[[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]] 赤と紫のダブルシンボルを持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 色の関係上【[[六天連鎖]]:3色】の発揮は難しいものの、アタック時の4コアシュートだけでもかなりの除去力を誇る。 コストが高いうえに[[赤]]軽減も少ないため、[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]からの展開が望ましい。 --[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]] ライフ3以下のライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚し、トラッシュのコアすべてを回収する強力な[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]。 召喚後も高いBPと【[[真・連刃]]】によって相手のブロッカーを排除しつつ確実にライフを狙えるこのデッキのフィニッシャー。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 召喚時のコアシュートで【[[超装甲]]】の穴を突くことができ、合体時効果でコアシュートを行いながら相手スピリットの弱体化を狙えるブレイヴ。 -シンボルあり --[[炎龍刀オニマル]] ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚できる[[赤]]のブレイヴ。 [[主君]]がいれば[[ソウルコア]]を回収しつつ回復することができるため、[[主君]]を持つ[[赤]]の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]と相性抜群。 バースト発動時のBPアップ効果を活かすためにも、【[[起導]]】で発動させたい。 --[[炎龍刀オニマル・真打]] ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚し、相手の小型スピリットを一掃する[[赤]]のブレイヴ。 【[[起導]]】で発動させれば【[[超装甲]]】を持つスピリットを全滅させることができる。 --[[水覇刀ジュズマル]] 手札増加後の【[[Sバースト]]】で相手の手札のマジックカードを破棄できる[[青]]のブレイヴ。 合体時効果で合体スピリットを最高Lvとして扱うため、Lv4まで上昇させれば驚異的なBPになる[[戦国龍ソウルドラゴン]]や[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]と合体させたい。 --[[武龍魔神]] [[武竜]]へのシンボル追加やトラッシュからの蘇生など、これまでこのデッキに足りなかった部分を補える重要なブレイヴ。 特に軽減の関係上召喚しづらかった[[戦国忍者ソウルドラゴン・朧]]などをトラッシュから蘇生させ何度も召喚時効果を使いまわすことも可能。 ***ネクサス [#jcf92f8c] -ネクサス --[[No.20 ロングフィールド]] [[武竜]]がブロックされるたびにドローできるネクサス。低コストから【[[真・激突]]】を持つスピリットが多いため序盤はドローエンジンとして利用できる。 Lv2効果は[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]専用の[[ソウルコア]]の支払いの肩代わり効果であり、大量に展開した[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の[[ソウルコア]]効果を余すことなく発揮できる。 --[[炎武の紋]] [[家臣]]の数だけ手札の[[主君]]のコストを減らせる[[赤]]のネクサス。 小型を[[家臣]]で固め大型の[[主君]]を召喚するこのデッキにはうってつけのカード。 Lv2効果で[[家臣]]と同じ色の[[主君]]を最大Lvとしても扱えるため、[[赤]]の[[主君]]を持つ[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]にはありがたい効果。 --[[大龍城・本丸]] 消滅/破壊後の【[[Sバースト]]】で配置できる[[赤]]のダブルシンボルネクサス。 ダブルシンボルによる軽減だけでなく、アタック時のBPアップやドロー強化など、このデッキに必要な要素を補ってくれる。 --[[故郷の山に似た山]] 手札の[[武竜]]のコストを1下げるネクサス。 大型が多くなりがちなこのデッキにとってはダブルシンボル以上に意味のあるネクサスとなる。 ***マジック [#p9bf3e7e] --[[双光気弾]]、[[天火烈刀斬]] ネクサス・合体スピリット対策のカード。 --[[一発必中ドロー]] デッキから【[[覚醒]]】、【[[真・激突]]】、【[[一騎打]]】、【[[連刃]]】、【[[無限刃]]】をサーチできる[[赤]]マジック。 少ないコストでオープン枚数が5枚と「ドロー」系マジックの中では特に多く、このカードの効果対象が多く入っているこのデッキにはとても相性が良い。 --[[龍魂乱舞]] デッキから[[武竜]]をサーチできる[[赤]]マジック。 ライフ減少後の【[[Sバースト]]】効果で小型スピリットとネクサスを破壊できるため、汎用性が高い。 --[[武将転生]] 【[[バースト]]】効果で破壊された[[武竜]]を復活させるマジック。 フラッシュ効果のBPアップの加算値も大きく、バトルを優位に進められる。 --[[陀武竜ドロー]]、[[双翼乱舞]] [[赤]]の定番の2枚ドローマジック。 --[[絶甲氷盾]]、[[鉄壁ウォール]] [[白]]の定番のアタックステップ終了マジック。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤は[[ジンライイクサトカゲ]]などの【[[真・激突]]】持ちスピリットで相手の展開を阻害しつつ、ドローマジックで手札を増やし後の展開に備える。 [[武者法師スオウ]]と[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]、もしくは[[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]と数枚の[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]が揃えば【[[起導]]】で展開し、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]による数押しや【[[真・連刃]]】による除去とライフへのダメージで一気に押し切るのが理想。 特に[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]の【[[真・連刃]]】は回避が難しいため、最序盤で召喚できれば相手のペースを完全に掌握できる。 **弱点 [#i9caba27] とにかく相手スピリットの除去を【[[真・激突]]】や【[[連刃]]】、【[[真・連刃]]】に頼るため、[[白]]に多く見られる【[[装甲]]】の類や効果を受けないスピリットなどが相手だと動きが止まってしまう。 相手が[[白]]に限った話ではないが、【[[真・連刃]]】はともかく【[[連刃]]】はマジック使用による消滅などで簡単に回避されてしまうのも問題。 また、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]は展開サポート用のカードに恵まれているとはいえすべてコスト7以上の重量スピリットなので、手札で事故を起こしてしまうと何もできずそのまま負けてしまうことも十分ありうる。 [[戦国獣皇ソウルドラゴン・焔]]での展開も重要だが、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の枚数は吟味しておく必要がある。 さらに[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]の特徴として、自身のアタック時効果に必ず[[ソウルコア]]をトラッシュに送る必要があるため、返しのターンで[[ソウルコア]]が無い状況が多く、それによってコア不足に陥ったり[[ソウルコア]]を使用するマジックを使えない状況を作り出してしまう。 変わったところでは、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]は[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]及び[[天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-]]を除きすべてコスト7であるため、合体してコストを加算するなりしなければ[[神霊王アメホシノミコト]]ですべて消滅させられ、[[戦神乙女ヴィエルジェ]]でアタックを封じられてしまう。 特に[[華の女王カトレア]]でアタック時効果を封じられてしまうと、[[ソウルドラゴン>名称:「ソウルドラゴン」を含むスピリット]]のみならずほとんどのスピリットが機能を停止してしまう。 //**デッキの派生系 [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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