**&ruby(がいしんき){鎧神機};ヴァルハランス/The ArmoredSacred Walhalancs <BS06-X24> [#i8526451]
 スピリット
 7(3)/白/武装・戦騎
 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
 Lv1・Lv2・Lv3【装甲:∞】
 このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手の
 スピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
 系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、
 このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
 Lv3『このスピリットのアタック時』
 BP4000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
 シンボル:白
 
 コンセプト:今石進
 イラスト:斉藤和衛
 
 フレーバーテキスト:
 虚神の降臨予見す氷の魔女。
 力授けし侵略の巨人。

**&ruby(がいしんき){鎧神機};ヴァルハランス/The ArmoredSacred Walhalancs <BS42-RV008> [#i8526451]
 スピリット
 6(3)/白/武装
 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
 Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:∞】
 このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
 Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
 このスピリットは疲労状態でブロックできる。
 Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
 自分のデッキを上から3枚破棄する。
 その中の系統:「武装」を持つスピリットカード1枚につき、このスピリットをBP+3000する。
 シンボル:白
 
 コンセプト:今石進
 イラスト:斉藤和衛
 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~月光の導き~)
 
 フレーバーテキスト:
 秩序軍の新しい戦力なの!? え? 発掘したの?

#refcard
[[第六弾:爆神]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

唯一の【[[装甲]]:∞】を持つスピリット。
シンボルを持つスピリットとネクサスの効果は一切通じず、マジックもシンボルが無い場合でしか受け付けないため、通常の【[[装甲]]】よりも対応力がある。
さらに[[力奪う凱旋門]]を張っていれば強固な守りを築ける。
[[鏡の回廊]]を配置していれば、万が一BP勝負で相手に負けても何度でも戻すことができる。
弱点は当然ではあるが[[ブレイヴ]]と[[アルティメット]]に対応していないこと。ブレイヴへの耐性は[[ジャノメ・シールダー]]や[[月光集める塔]]でつけることが出来る。
後に上位互換と言える【[[重装甲]]:∞】を持つ[[爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー]]が登場した。

パンプ効果は[[巨神機トール]]と違いブロック時にも発揮できるため使いやすい。
[[武装]]のサイズに左右されるので[[デュラクダール]]のようなアンタッチャブル効果を持つ優秀なものとともに運用したい。
[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]や[[月光神龍ルナテック・ストライクヴルム]]等の回復効果を持つBPの高い武装スピリットを疲労させることで大幅にサイズアップしながら壁を維持することもできる。
バトルに参加しなければ意味がないので[[ダイヤモンドストライク]]や[[光翼之太刀]]等で補強したい。
[[【武装】]]で運用を狙うこととなる。

【[[バースト]]】の登場によってこのスピリットの価値も相対的に引き上げられた。
【[[バースト]]】を持つスピリットカードは発動宣言した瞬間からフィールドにシンボルがある扱いになり、その色の装甲が与えられ、特に[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]]に対応することができるようになる。

-名前は、北欧神話に登場するオーディンの宮殿である「ヴァルハラ」だと思われる。
イラストに描かれている手に持っている槍は、[[神機グングニル]]だろう。
--余談だが、煌臨編の白の世界ではモチーフが共通する「ヴァルハランド」と呼ばれる都市が登場している。
-バトルスピリッツ[[BS06>第六弾:爆神]]カード投票では、強さや効果部門もイラスト、デザイン部門も3位にランクインした。
-[[ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド]]にて、イラストが枠からはみ出したデザインで再録された。
-[[プロモーションカード]]で[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]と融合した[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]が登場した。

***[[リバイバル]] [#ra2fbfa6]
[[煌臨編 第3章:革命ノ神器]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

リバイバル前と比べコストが1つ下がり、BP効率も良くなり扱いやすくなった。

Lv1からはリバイバル前を現環境にアップデートさせた【[[重装甲]]:∞】を持つ。
スピリットとしては[[爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー]]以来、5年ぶりとなる。
スピリットだけでなくブレイヴ単体も召喚時効果や【[[バースト]]】によって驚異的な除去性能を発揮するようになった現在、無色化と[[アルティメット]]以外には絶大なものとなる。

Lv2からは[[疲労ブロッカー>カード効果:疲労ブロック]]になる。
耐性を持つ疲労ブロッカーとしてはLvを問わない[[機巧武者シラヌイ]]や[[巨神機スライド・ゲルム]]なども候補に入るため吟味したい。

Lv3のアタック/ブロック時効果は、煌臨編の[[白]]のスピリットに合わせて[[自分のデッキを破棄する効果>カード効果:自分のデッキ破棄]]に変更された。
単体でもBPアップは可能になったものの、Lv3限定に加え不安定さが目立つため少々使いづらい。
こちらのBPアップ効果はもっぱらトラッシュを肥やすことが利点といえる。

[[秩序決戦兵器ラ=イリュジオン]]とのコンボを意識してデザインされており、【[[重装甲]]:∞】で場持ちがいいため《[[煌臨]]》元に使いやすく、こちらの効果で手札破棄を狙いやすくなっている。

総じて、リバイバル前と比べるとBP勝負そのものには弱くなり、耐性や疲労ブロック効果により守備的な能力が強くなった。
弱点であるBPの低さを[[ブレイヴ]]や[[常冬の街フィンブール]]などで補えるようにしたい。
効果を最大限生かすならば[[【武装】]]へ投入することとなる。

-リバイバルによってレアリティがXからRにまで格下げされ、それに伴いテキスト欄の背景のXマークが通常のスピリットのSのものに変更された。
-同時にリバイバルされた[[神機レーヴァテイン]]とのシナジーは効果の変更により系統面以外はなくなっている。
-山札(デッキ)を掘り進めて効果を発揮する特徴はフレーバーの「発掘」を反映したものだろうか。
-リバイバル版は系統:「[[戦騎]]」が失われている。リバイバルによる系統の変更・追加は多いが、単純削除としては初となる稀有な例である。


***収録 [#c5f83b00]
[[第六弾:爆神]] <X> (BS06-X24)
[[ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド]] <X> (BS06-X24)
[[煌臨編 第3章:革命ノ神器]] <R> (BS42-RV008)
[[バトルスピリッツウエハース~月光の導き~]] <R>(新規CGイラスト) (BS42-RV008)
[[バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX]] <R>(限定デザイン・Xレア仕様) (BS42-RV008)

***アニメにおいて [#sd3ad421]
「少年激覇ダン」「ブレイヴ」「ソードアイズ」に登場。
「少年激覇ダン」では、百瀬勇貴が使用。
異世界グラン・ロロのベルガー家に伝わる、白の世界の王の資格者が使うカード。
勇貴vsキャルマー・フォン・ベルガー(10話)の最中、勇貴のデッキに[[神機グングニル]]と共に宿った。以降、勇貴のエースカードの一つとして活躍。
百瀬勇貴vs硯秀斗(30話)では、硯がアタックさせた[[巨人大帝アレクサンダー]]とのバトルで、[[神機レーヴァテイン]]を疲労させてBPを上回り返り討ちにした。
-勇貴の召喚口上は「鋼の如き氷河を砕き現れよ、絶対零度の軍神!鎧神機ヴァルハランス召喚!」。
または「白き王者の証、来たれ、鎧神機ヴァルハランス召喚!」(37話)
-効果によってBP加算する際、[[神機グングニル]]が槍に変形し、イラストのように構える。

「ブレイヴ」では、プリム・マキーナが使用。
兵堂剣蔵vsプリム・マキーナ(12話)では、剣蔵のライフを削った。
-そのデザインについてプリムは「球体関節、鎧の闇の中で妖しく光る眼がメカワイイ」と絶賛していた。

「ソードアイズ」では、セルジャーが使用。
彼のキースピリットであり、ツルギとのバトルでは鎧をパージした高機動形態を見せた。

#clear
-テキスト関連
[[武装]]


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