**&ruby(いじしんりゅう){維持神龍};トリヴィ・クラマ [#udc538ce] スピリット(制限カード<1>) 8(白3神2)/白/化神・甲竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 16000 フラッシュ《神煌臨:甲竜&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 相手のスピリット/バースト1つを手札に戻すことで、このスピリットは回復する。 この効果は「フィールドに残る」効果以外では防げない。 Lv3【重装甲:赤/白/黄/青】 このスピリットは、相手の赤/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 シンボル:白 イラスト:匈歌ハトリ フレーバーテキスト: 「私の化神トリヴィ・クラマ。さあ、世界の維持を続けよう」 #refcard [[超煌臨編 第3章:全知全能]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 [[破壊神龍ヴァルドラム]]と同じく《[[神煌臨]]》を持ち、条件はコスト5以上の[[甲竜]]と少し厳しめ。 煌臨/アタック時にスピリットかバーストのバウンスができ、スピリットの耐性を無視できるのも悪くないが、特にバーストによるカウンターを潰せるのが大きな利点。 破棄耐性はおろか完全耐性を持つ[[選ばれし探索者アレックス]]を手札に戻すことができる。 「することで」のテキストであるため、バウンス対象と自身の回復が必要となる。 煌臨元の層の薄さからはいってカウンターとしてよりも少々前のめり気味のアタッカーやバーストに対して詰めといった意味合いが強い。 【[[界放]]】を絡めたアタッカー要素の詰まった[[神撃甲龍ジャガンナート]]は自身が干渉できないアルティメットに対してのバウンス、バーストがあれば自身の煌臨で対処可能と詰めとしては十分過ぎる組み合わせ。 なお[[アバタードラゴン・グリーン]]以外の[[創造]]について。 効果によりフィールドを離れる際に「手札」ではなく「手元」に戻るとの回答。 よって自身の効果による「手札に戻すことで」の条件を満たすことができないことを頭に入れておく必要がある。 Lv3効果は4色の【[[重装甲]]】と強力なもので、残り2つはブレイヴやネクサスで埋められるようにしたい。 -「トリヴィクラマ」とは、「[[リグ・ヴェーダ>聖蓮神剣リグ・ヴェーダ]]」の賛歌にある、[[ヴィシュヌ>維持の創界神ヴィシュヌ]]にまつわる神話の一つ。 -[[維持の創界神ヴィシュヌ]]の[[化神]]。 -2020年5月1日より[[制限カード>禁止・制限カードリスト]]<1>に指定。 バトスピ特別調査室曰く、現状でも強いスピリットだが、2020年4月からの「[[ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定>https://www.battlespirits.com/rule/revised.html]]」において待機状態が追加された。 それまでは[[「フィールドに残る」効果>カード効果:自分のスピリットをフィールドに残す]]を持っているスピリットを[[バウンス>バウンスについて]]した場合すぐにフィールドに残るため「[[~することで…する>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]」効果の条件を満たせず回復ができなかった。 しかし待機状態追加以降、[[「フィールドに残る」効果を持っているスピリット>カード効果:自分のスピリットをフィールドに残す]]をバウンスしたら一度待機状態になるため回復が可能になる。そのためこのスピリットの回復を防げなくなって連続アタックが可能となり、当初の想定以上に強力なスピリットになってしまうためとのこと。 ***収録 [#e757998a] [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <X> [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <X> (パラレルあり) #clear -テキスト関連 [[甲竜]] -ルール関連 [[禁止・制限カードリスト]]