**&ruby(ヘッドスティールナイト){筆頭鋼鉄機士};ゼノビオス [#udc538ce]
 スピリット
 6(白3神1)/白/機人
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
 このカード/スピリットは、お互いの効果でフィールド/トラッシュ/手元から、手札/デッキに戻らない。
 メイン【アクセル】コスト4(白1神1)(この効果は手札から使用できる)
 自分のスピリット/アルティメットすべてが系統:「機人」を持つとき、次の『相手のエンドステップ』まで、自分のライフは減らない。
 この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリットとアルティメット1体ずつを好きな順番でデッキの下に戻す。
 シンボル:白
 
 イラスト:K2商会
 
 フレーバーテキスト:
 「鋼鉄の意志、折れるものなら折ってみるが良いッ!」

#refcard
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

使用タイミングと自分のフィールドの条件が厳しめだが、一切のライフダメージを受けなくなる強力な【[[アクセル]]】を持つ。
[[己械人シェパードール]]や[[白晶防壁]]といった防御手段と比較すると、使用タイミングは厳しいが、フラッシュの前に発揮する【[[砲撃]]】のライフダメージなども防げる点や、手札の使用を制限するカードの影響を受け辛い点で、より堅牢であると言えるだろう。
下記のQ&Aの通り、[[機人]]が1体もいないと使用できないことには注意。

[[氷の覇王ミブロック・バラガン]]や[[ドリームチェスト]]で回収することで大幅に戦いを長引かせることが可能なためか、効果外テキストによってセルフバウンスすら受け付けない極めて強力なバウンス耐性を所持している。
ただし各種[[装甲]]白以外のバウンス耐性を無効にする[[ツンドラクラッシュ]]によるバウンスは受けるとの事。もしバウンスを狙うならば効果の再利用をさせないよう速やかに決着をつけたい。
ただし各種【[[装甲]]:白】以外のバウンス耐性を無効にする[[ツンドラクラッシュ]]によるバウンスは受けるため、バウンスを狙うならば効果の再利用をさせないよう速やかに決着をつけたい。
手間に見合ってはいないが再利用を狙うならば、このスピリットを対象に[[メロディアスハープ]]を使用した後、[[ヘル・ブリンディ]]等で手札に戻すということは可能。

スピリット状態のLv2・Lv3効果も強力なので普通に手札からや[[鋼鉄機空士ライサンダー]]の【[[アクセル]]】から召喚しても仕事ができる。


***収録 [#e757998a]
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <M>

#clear
-テキスト関連
[[機人]]
[[『相手のエンドステップ』]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS