**&ruby(かみうみ){神産};ノ&ruby(けもの){獣};ジュモクマシラ <BS55-027(A)> [#AAA] スピリット 3(1)/緑/昔渡・樹魔 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 さらに、コスト3以下の相手の6色のネクサス1つにつき、相手は、相手の手札2枚を破棄する。 Lv1・Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》 相手のスピリット/アルティメットが疲労したか、このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。 シンボル:緑 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: 二人一組の創界神イザナギ・イザナミ。男神のイザナギは、大地を統べる 王である。8本の神樹を生み出し、そこから6つの世界を産み出した。しかし、 クロノスによって二人が時の鎖に捕らわれると、世界は歪み、時空を超え、 過去、現在、未来が混在する世界へと変貌してしまった。 **イザナギの&ruby(かみうみ){神産};&ruby(しんでん){神殿}; <BS55-027(B)> [#BBB] ネクサス 4()/緑/昔渡 <0>Lv1 <2>Lv2 この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。 Lv1・Lv2『このネクサスの転醒時』 ボイドからコア1個ずつをこのネクサスと系統:「霊獣」/「樹魔」を持つ自分のスピリット1体に置く。 さらに、コスト3以下の相手の6色のネクサス1つにつき、相手は、相手の手札2枚を破棄する。 Lv2 系統:「霊獣」/「樹魔」を持つ自分のスピリットによってフィールドを離れる相手のスピリットの効果を発揮させない。 シンボル:緑 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: 「緑の世界」にあるイザナギの神殿。樹海と同化し見つけることが困難。 何者かがその存在を隠そうとしているのか。―『創世書記』神世界図・草稿― (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く) Lv2 系統:「霊獣」/「樹魔」を持つ自分のスピリットによってフィールドを離れる相手のスピリットの効果は発揮されない。 }}} #refcard [[転醒編 第4章:天地万象]]で登場した[[緑]]の[[転醒]]カード。 ***神産ノ獣ジュモクマシラ [#vbbac505] 緑恒例の3コスト召喚時1コアブーストスピリット。 除去効果を受けた際にも堅実にアドバンテージを稼ぎ維持コアいらずのシンボルとなることから初動/足場としての性能は同型カードを大幅に駕ぐ。 バトルでの破壊では転醒できないが、相手のアタックを含む疲労を条件に転醒でき、他のカードとの組み合わせでメインステップでの能動的な転醒も可能。 名称支援を受けられる【霊獣・樹魔】は勿論、系統支援すら無視して【緑グッドスタッフ】などへの採用も検討できる。 3コスト以下の6色ネクサスメタは刺さる相手には一方的な展開にしかねない程強力であり、それらのネクサスを採用する場合はこのカードの存在を意識してプレイしなければならない程。 逆に採用する側としては他の効果が十分に強力なので特に意識せずに採用して良い。 ***イザナギの神産神殿 [#u4f4eb83] 転醒時のコアブーストは最低でも1コアが保証されており、指定系統があればさらにコアブーストが可能。 除去時の効果無効は紫/緑としては珍しいが、系統指定がある為、同系統を中心とした構築でしか使えない。 ***収録 [#e757998a] [[転醒編 第4章:天地万象]] <転醒R> [[GREATEST RECORD 2023]] <転醒R> #clear -テキスト関連 [[カード効果:6色のネクサス]] [[霊獣]]/[[樹魔]] -フレーバー関連 [[創界神イザナギ&イザナミ]] [[緑の世界/緑の自然神]] ***[[サイクル一覧]] [#cycle] #include(サイクル:BS06-029同型,notitle) #include(サイクル:BS55-002同型,notitle)