**&ruby(こうじゅおう){煌樹王};エンシェントヴォルフ [#udc538ce] スピリット 7(4)/緑/剣獣 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨/アタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる) Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、【旋風】を持つ自分のスピリット1体を回復させる。 シンボル:緑 イラスト:NAKAGAWA フレーバーテキスト: 虚無の龍の動きを止めた!? 1体で2体の龍を!! #refcard [[プロモーションカード]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》条件は[[緑]]のコスト4以上のみなので、系統を考えずに緑のデッキであれば採用できる。 煌臨/アタック時には【[[旋風]]:1】を発揮する。 同様に煌臨時に【[[旋風]]:1】を発揮する[[煌牙狼ウルフズベリア]]よりも煌臨条件が重い分、アタック時にも発揮できるようになっており、フレーバーテキスト通り2体の動きを止めることが可能。 煌臨元がアタックしている最中に《[[煌臨]]》してもアタック時のタイミングを逃してしまうため、なるべく回復状態のスピリットに《煌臨》できるよう心掛けたい。 Lv2のフラッシュタイミングでの効果は、煌臨元を破棄することにより【[[旋風]]】を持つスピリットを回復させる効果。 最悪でも自身を回復させて再度アタック時の【[[旋風]]:1】を発揮させることもできるため、まず腐ることは無い。 盤面によっては[[剣王獣ビャク・ガロウ]]や[[旋風王獣ブラスト・サーベル]]などの【[[旋風]]:2】を持つ強力なアタッカーを回復させたい。 また、この効果は相手のアタックステップでも使用できるため、ブロッカーを確保するために使用することもできることを覚えておくと良い。 全体的にまとまった性能をしており、癖が無く使いやすい1枚。 《[[煌臨]]》後に回復できる[[緑]]スピリットとして見た場合は[[煌翼鳥グリューゲル]]や[[翼龍皇ジークフリード・ヴェール]]、[[トゥインクル・ゲイル・ピーコック]]や[[暁の煌爵アカエリオウ]]などのライバルが多数存在するため、このスピリットの持ち味である【[[旋風]]】を活かせる構築にしたい。 ***収録 [#e757998a] [[プロモーションカード]] <SJ> 最強ジャンプ 2017年9月号付録カード ***漫画において [#e1da3856] 「ダブルドライブ 六大輝石編」に登場。 緑の輝石を持つ「六輝衆」の1体。敵対する[[茂上 駿太]]らに対しても敬語で話す。 駿太がヨクを取り戻す試練を乗り越えたことで自らはバトルすることなく味方となった。 カードとしては第4話の「煌輝&ヨクvs[[トゥール・ビヨン>秩序の砲術機トゥール・ビヨン]]&[[ホワイトナイトジャック>不思議王国ホワイトナイトジャック]]」戦でヨクが使用。 カードとしては第4話の「煌輝&[[ヨク・アルバトロサ]]vs[[トゥール・ビヨン>秩序の砲術機トゥール・ビヨン]]&[[ホワイトナイトジャック>不思議王国ホワイトナイトジャック]]」戦でヨクが使用。 [[丁騎士ウェッジテイル]]に《[[煌臨]]》し、【[[旋風]]】で[[愛国の機士パトリオート]]を重疲労させてとどめを刺した。 #clear -テキスト関連 【[[旋風]]】