**&ruby(ようせいようへい){妖精傭兵};ドルリー [#udc538ce]
 スピリット
 5(3)/黄/星将・楽族
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
 Lv1・Lv2
 相手は、自分の黄のスピリットすべてのコアを取り除くことができない。
 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
 系統:「楽族」を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のアルティメットに破壊されたとき、
 その自分のスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
 シンボル:黄
 
 イラスト:玲衣
 
 フレーバーテキスト:
 星のスピリットにもアイドルっているのかなあ。
 それっぽい人はいるけど、アイドルがいないってそれだけで負けでしょ。

#refcard
[[アルティメットバトル04]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

コスト5スピリットながら受身のメタ効果しか持っていないのではっきり言って単体では使いづらい。
Lv1効果は黄色全体に効果が及ぶ上にコアシュートメタとしては特に強力で、紫自体の強化や[[戦国六武将ムドウ]]のような強力なコア除去効果を持つカードの増加により、活きる場面も増えてきている。
一方でLv2効果は使いづらく、Lv1効果と違って対象となるスピリットが限定されている上にアルティメットの【[[Uトリガー]]】は基本的に除去や直接ライフを狙う効果であるためBPを比べる機会があまりないのが現実である。
Lv1・Lv2・Lv3効果は色を問わず採用される[[妖刀ムラサメ]]などの登場で活きる場面も増えてきている。
Lv2・Lv3効果はアルティメットの【[[Uトリガー]]】は基本的に除去や直接ライフを狙う効果であるため、発揮される機会があまりないのが現実である。

コスト5の[[星将]]なのでブレイヴ条件を満たせるカード自体は多く、一部の合体条件が厳しい裏十二宮ブレイヴなどを腐らせづらくなる。
[[金牛星鎧ブレイヴタウラス]]は中コスト帯のスピリットと合体させる場合は加算BPの低さからアルティメットとのBP勝負には向かないため、その欠点を補える。
能動的にアドバンテージを稼げるカードではないので、あくまで補助として他に優秀なアタッカーなどを併用すべきだろう。
コスト5の[[星将]]なので合体条件を満たせるカードが多く、特に合体条件が厳しい裏十二宮ブレイヴを採用しやすくなる。
[[金牛星鎧ブレイヴタウラス]]などは合体時BP+の低さからアルティメットとのBP勝負には向かない欠点があるが、このスピリットはそれを補える。
しかし、能動的にアドバンテージを稼げるカードではないので、他に優秀なアタッカーと併用すべきだろう。

-カード名の由来はタンザニアに生息する蝶の一種「ドルーリーオオアゲハ」か。


***収録 [#e757998a]
[[アルティメットバトル04]] <C>

#clear
-テキスト関連
[[楽族]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS