**&ruby(こりゅう){古龍};ヴァイス・ハザード [#udc538ce] スピリット 6(3)/赤/古竜 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』 BP10000以下の相手のスピリット/BP15000以下の相手のアルティメット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 自分の赤1色の創界神ネクサス1つにコアが4個以上置かれている間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。 シンボル:赤 イラスト:hippo フレーバーテキスト: アレックスが戻って来たのだ。逆転大陸の創界神アンタークを連れて。 ―『創世書記』第3章37― #refcard [[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 召喚/煌臨時効果は中型までを狙えるまずまずの範囲で、2つの発揮タイミングを有するのが強み。 しかし、召喚コストに見合わないことや召喚時バーストを踏むことを考えると、やはり《[[煌臨]]》が無難。 アタックステップの効果は自身のBPが決して高くないので出来るだけ早めに使いたい。 系統を[[古竜]]しか持たず、[[馬神 トッパ]]と[[ガルドス・ランダル]]と[[激突王ダン]]と[[灼熱のゼロ]]と[[創造の創界神ブラフマー]]以外が対応していないのが痛い。 どちらの効果も赤なら大体間に合っているもので、召喚・維持コストに見合っていない印象。 アタックステップの効果を早期に発揮できる構築なら、軽いダブルシンボルアタッカーとして使えるかもと言ったところ。 現在は表面上シナジーのある[[創界神]]も増えてきたが、系統を[[古竜]]しか持たないことや効果に赤1色指定があることがネックになって状況はあまり変わっていない。 他には[[名称:「ハザード」を含むスピリット]]に含まれ、[[仮面ライダービルド ラビットラビットフォーム]]/[[仮面ライダービルド タンクタンクフォーム]]の煌臨元にすることで、その召喚/煌臨時効果をフルに発揮させられる。 [[仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム]]と比較すると、[[仮面]]サポートは利用できないものの、召喚コストが小さくて《[[煌臨]]》対象が広いため、早期に上記2体の《[[煌臨]]》を狙える。 いくらコスト的にお得といっても《[[煌臨]]》を二度続けて成功させるのは難しく、この場合はメインステップに召喚する方が手っ取り早い。 ***収録 [#e757998a] [[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <R> #clear //-テキスト関連