**&ruby(かめん){仮面};ライダー&ruby(ダブル){W}; サイクロンジョーカー [2] [#udc538ce] スピリット 4(緑2)/緑紫/仮面 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。 さらに、相手の手札が5枚以上のとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。 Lv2『このスピリットのアタック時』 自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 イラスト:中野牌人 フレーバーテキスト: 仮面ライダーWのフォームの一つで、スピードに長けた「風の右半身」と 近接格闘戦に長けた「切り札の左半身」が一つになっている。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した[[緑]]と[[紫]]の[[スピリット]]。 召喚時にリザーブに1個、相手の手札が5枚以上ならさらにトラッシュへ1個のコアブーストが出来る。 即効性は無いものの、【仮面ライダーW】のデッキでは【[[チェンジ]]】を持つスピリットが多い都合上、【[[チェンジ]]】の為に必要なコアの確保が序盤の安定性に繋がる為、一度に2コア増やせるこの効果は有難い。 Lv2からは最初のアタックの時に回復をする緑ではおなじみの効果。 回復後に[[仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム]]の煌臨へ繋げるのが理想的な動き。 先行1ターン目で緑の4コスト異魔神を置けていれば、次のターンでこのスピリットを出すことで連続攻撃が可能となる。 さらに煌臨すれば、場合によってはそのまま決着も見える。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <C> -特撮ドラマ『仮面ライダーW』に登場。 ***原作において [#ref5daab] 特撮ドラマ『[[仮面ライダーW>出典:仮面ライダーW]]』に登場。 詳しい説明は[[仮面ライダーW サイクロンジョーカー]]を参照。 --[[前弾のサイクロンジョーカー>仮面ライダーW サイクロンジョーカー]]とは異なり、 [[仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム]]に直接《[[煌臨]]》でき、単独で劇中の再現が可能となる。 --召喚時効果で相手プレイヤーは手札の枚数を数える必要がある。 -[[前弾のサイクロンジョーカー>仮面ライダーW サイクロンジョーカー]]とは異なり、 [[仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム]]に直接《[[煌臨]]》でき、単独で劇中の再現が可能となる。 -召喚時効果で相手プレイヤーは手札の枚数を数える必要がある。 劇中でも戦闘開始時に「さぁ、お前の罪を数えろ!」と敵に言う台詞があるが、返答をした者こそいれどほとんどは律儀に答えない。 -カードのイラストは、『仮面ライダー&ruby(ダブル){W};』第1話冒頭の変身シーンを意識していると思われる。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <C> #clear //-テキスト関連 ***同型カード [#g4b23274] #include(サイクル:BS03-030同型,notitle)