**&ruby(かめん){仮面};ライダーメイジ [#udc538ce]
 スピリット
 5(3)/黄/仮面・導魔
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
 Lv1・Lv2・Lv3
 自分か相手のライフが減ったとき、自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「導魔」を持つカード1枚を手札に戻せる。
 Lv1・Lv2・Lv3『自分のターン』
 このスピリットの効果で自分の手札が増えるとき、手札を増やすかわりに、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
 この効果はターンに1回しか使えない。
 シンボル:黄
 
 イラスト:Kazuyuki Hayashi
 
 フレーバーテキスト:
 稲森真由がメイジのベルトとメイジウィザードリングを用いて変身した姿。

 (エラッタ前)
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 Lv1・Lv2・Lv3
 自分か相手のライフが減ったとき、自分のトラッシュにある系統:仮面」と「導魔」を持つカード1枚を手札に戻せる。
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[[コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

回収効果は【[[チェンジ]]】が少なく、スピリットカードをマジックとして使用して使いきってしまうことが多い【仮面ライダーウィザード】では有用。
しかし、自分のターンには一度強制的にライフ回復に置換されてしまうため実質的に自分のターンには疑似【[[聖命]]】、相手ターンには回収という効果になっている。
一見自分のライフ回復によって回収回数を増加しているように思えるが回収を能動的に使い辛いことは無視できない問題点であり、耐性を持たない点や【仮面ライダーウィザード】が全体としてコントロール系構築としての優位性に欠けることから使い辛い。
疑似【聖命】としても手札増加を置換する記述から回収対象がないときには発揮できず、[[ワルプルギスの夜]]の存在からも扱いやすいとは良い難く、【仮面ライダーウィザード】に考えなしに採用するべきカードではない。

ライフ回復への置換は「このスピリットの効果による手札増加時」であり、アタック時ドローなど即効性のある手札増加効果を合体で付与することでライフ回復としても、その後の回収効果としても扱い易くなる。

-回収対象の「仮面」の“「”が抜けており、[[公式サイトにて誤植が発表された>https://www.battlespirits.com/product/booster/booster_cb15-kamen-rider.php]]。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】]] <C>

***原作において [#ne485f6a]
特撮ドラマ『[[仮面ライダーウィザード>出典:仮面ライダーウィザード]]』に登場。
//カード自体がフレーバーやイラストの通り、真由のイメージでデザインしたもののようですので、最初の説明文はそれに合わせて書いています。
//編集されたように名前を共通とする場合は、真由に関する記述は混乱のもとになるため、いったん削除いたします。
稲森真由をはじめ、絶望を乗り越えたことで魔法使いの資格を得た人間3人が、[[白い魔法使い]]から与えられたメイジのベルトとメイジウィザードリングを用いて変身した姿。
戦闘では、[[ウィザーソードガン]](ガンモード)などを武器として戦う。
-効果によって、3人が絶望を乗り越え、魔法使いの資格を得るシーンを再現できる。
-イラストは第47話から。

#clear
-テキスト関連
[[仮面]]/[[導魔]]


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