**&ruby(かめん){仮面};ライダーゼロワン [#udc538ce]
 スピリット
 3(1)/緑/仮面
 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
 その後、自分の手札が3枚以下のとき、自分のデッキを上から5枚オープンできる。
 その中の系統:「仮面」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
 残ったカードはデッキの下に戻す。
 この効果はターンに1回しか使えない。
 Lv2
 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、
 ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。
 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。
 シンボル:緑
 
 イラスト:松野トンジ
 イラスト:リュダ(コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】パラレル版)
 
 フレーバーテキスト:
 仮面ライダーゼロワンの基本形態で、ジャンプに特化した調整が施されている。

 (エラッタ前)
#openclose{{{
(エラッタ前)
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
 その後、自分の手札が3枚以下のとき、自分のデッキを上から5枚オープンできる。
 その中の系統:「仮面」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
 残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
 この効果はターンに1回しか使えない。
}}}

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

召喚時に無条件のコアブースト、さらには手札が少ない時にデッキからオープンされた5枚から好きな[[仮面]]スピリットを手札に加えることができる。
癖がなく、速攻による息切れも起きにくい上、【[[チェンジ]]】の下準備も整えられるなど、かなり小回りがきく。
ただ、【[[チェンジ]]】は基本的に手札を交換するので、手札を減らすことはないが、単純にコアを増やすことはできる。

Lv2は、自身が効果除去を受ける際にコアブーストすることで除去を回避できるため、そこから【[[チェンジ]]】に繋げることができる。
ただ、強制ブロックや指定アタックなど、バトルで除去される場合は【[[チェンジ]]】で高BP持ちに代わってもらうのが得策。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <M> (パラレルあり)
[[コラボブースター【仮面ライダー ~Extra Expansion~】]] <M>

***原作において [#c27e4ffd]
//公式のカード名の付け方自体があやふやなので、どう書くのが伝わりやすいのか悩みどころですが、
//「~に登場する、基本形態の」ですと、何の基本形態なのか、読む方に伝わりにくいと思いますので、
//公式の「ゼロワン=ゼロワン ライジングホッパー」の扱いに乗っ取って、いったん元の形に戻させてください。
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>出典:仮面ライダーゼロワン]]』に登場。
詳細は[[仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]参照。
-カードに描かれているのはライジングホッパーのフォームだが、カード名にフォームは記載されていない。
//特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]』に登場する、基本形態である[[仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]。
//-カード名にフォームは記載されていない。

#clear
//-テキスト関連
***[[サイクル一覧]] [#g4b23274]
#include(サイクル:BS06-029同型,notitle)
#include(サイクル:CB04-002同型,notitle)


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