**ワンダーランド [#k4872681]
 ネクサス
 4(3)/黄
 <0>Lv1 <1>Lv2
 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
 系統:「四道」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、トラッシュではなく、手元に置くことができる。
 Lv2『相手のアタックステップ』
 自分のライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つ相手のスピリット/アルティメット1体から1までしか減らされない。
 シンボル:黄
 
 イラスト:原田みどり
 
 フレーバーテキスト:
 不思議王国の本拠地。大騒ぎでしょっちゅう
 しっちゃかめっちゃかになるのだが、女王の命令で
 常にかわいさをキープさせられている。下っ端の悲哀を感じる。
 ―『新異界見聞録』名所千選260―

#refcard
[[煌臨編 第3章:革命ノ神器]]で登場した[[黄]]の[[ネクサス]]。

Lv1からは[[四道]]の破壊時にトラッシュではなく[[手元に置く>手元について]]効果を発揮する。
アタックステップ以外での破壊に対応していない、相手に破壊されなければならないなどの制約こそあるものの、実質的な再利用を狙うと考えれば十分な効果。
手元に溜め込むことで再召喚を狙う他、[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]の【[[煌革命]]】への布石や、[[不思議王国ホワイ?ラビット]]のような手元にある場合の効果の発揮も狙える。

Lv2からの効果は複数シンボルでのダメージを軽減する便利なもの。
[[バックステージ]]と同じ効果だが、配置コストは軽減シンボルの数でこちらが勝る。
複数シンボルのスピリット/アルティメットであれば効果ダメージも抑えられる点も含め、防御手段としては非常に優秀。

どちらの効果も相手依存になりがちな点から安定性には欠けるものの、[[【四道】]]や[[【仮面ライダーブレイド】]]のようなデッキではLv1効果を目的に採用し、除去へのフォロー手段として相手にプレッシャーをかけていきたい。
どちらの効果も相手依存になりがちな点から安定性には欠けるものの、[[【四道】]]や[[【仮面ライダー剣】]]のようなデッキではLv1効果を目的に採用し、除去へのフォロー手段として相手にプレッシャーをかけていきたい。

***収録 [#k589b513]
[[煌臨編 第3章:革命ノ神器]] <C>

#clear
-テキスト関連
[[四道]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS