**マジックスパナ/Magic Spanner [#d8759161]
 マジック
 4(2)/青
 フラッシュ:
 系統:「造兵」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置く。
 相手のデッキを上から、そのスピリットのコストと同じ枚数破棄する。
 
 イラスト:巴ヨシヤス

 (エラッタ前)
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(エラッタ前)
 フラッシュ:
 系統:「造兵」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置く。
 相手のデッキを上から、そのスピリットのコストと同じ枚数破棄する。
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[[第五弾:皇騎]]で登場した[[青]]の[[マジック]]。

自分の[[造兵]]の上のコアをボイドに置いてしまう為、何も考えずに撃っていては激しいアド損になる。
コスト5以下のスピリットを対象にするぐらいなら[[マジックハンマー]]の方が効率がよく、相手の手札次第では[[マジックドリル]]の方がいいだろう。

しかし、フラッシュタイミングにデッキ破棄をできるという[[ハンマー>マジックハンマー]]や[[ドリル>マジックドリル]]には無い長所が存在する。
アタック時のデッキ破壊効果を使用した上で、[[機動要塞キャッスル・ゴレム]]・[[神凰兵フェニックス・ゴレム]]等の大型スピリットに使用しトドメにしたい。
[[ブレイヴ]]の登場により、高コストの造兵を作りやすくなったため、さらなる活躍が期待できる。
[[神造巨兵オリハルコン・ゴレム]]と[[雷神砲カノン・アームズ]]を合体させ、3回目のアタックのあとこのカードを使えばほぼデッキアウト間違いないだろう。

[[ソウルコア]]はボイドに置けないが、ソウルコアが置かれている[[造兵]]を対象にした場合、ソウルコア以外のコアを1個以上をボイドに置ければデッキ破棄ができる。
これにより、対象の造兵を消滅させることなくデッキ破棄が可能となった。

コストの低さから利点はないものの、維持コストの必要が無い[[造兵]]である[[異魔神]]ブレイヴの[[青銅魔神]]が登場したことにより、[[ソウルコア]]の有無に関わらず消滅させずにデッキ破棄を行うこともできるようになった。

-[[バトスピ大好き声優の生放送!]]2021年12月では、「[[「エヴァンゲリオン」>名称:「エヴァンゲリオン」を含むカード]]と相性のいい既存のカードは?」とお便りで聞かれて、[[小川祥平]]がこのマジックを推挙し、「ソウルコアと1コアを乗せ、ブレイヴと合体させた[[「第13号機」>名称:「第13号機」を含むカード]]に使う」などの例を述べた。
それを受けて[[菅沼久義]]らは、「エヴァンゲリオンには[[ロンギヌスの槍]]じゃなくてスパナ持たせて殴らせよう」と例えた。

***収録 [#wfb8384f]
[[第五弾:皇騎]] <C>
[[Xレアパック 【プレミアムエディション】]] <C>

***アニメにおいて [#s837ed0c]
『覇王』に登場。
『覇王』では大泉マナブが[[マジックハンマー]]とこのカードのどちらを採用するか悩んでいるシーンが登場する。

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-テキスト関連
[[造兵]]

-イラスト関連
[[アイアン・ゴレム]]


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