**ヘラクルカブテリモン [#udc538ce] スピリット 8(3)/緑/究極体・殻人 <1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000 フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』 このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。 そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。 Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。 そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 イラスト:Anderson フレーバーテキスト: [究極体・昆虫型・ワクチン種] カブテリモン種とクワガーモン種の データを併せ持って進化した究極の昆虫型デジモン。 #refcard [[コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》条件は、同デッキ収録の[[究極体]]同様「コスト5以上」のみとなっており、色や系統の指定が無いため扱いやすい。 煌臨時に煌臨元の[[緑]]の[[完全体]]を手札に戻すことで、3コアブーストが可能。 相手のターン中の守りには一切使えないものの、強力な召喚時効果を持つ[[アトラーカブテリモン]]や[[パイルドラモン]]を手札に戻して再使用できるのは強力。 コアブーストにより自動的にLv2へ上昇するほか、増えたコアは後述のアタック時効果に活用できる。 //[[【緑デジモン】]]のエースと無理なく併用でき、 Lv1からのアタック時のフラッシュタイミングに、3コアをトラッシュに置くことで、自身の回復と相手の疲労を行う疑似的な[[ストームアタック]]を発揮できる。 1度の発揮に必要なコアは多めではあるものの、発揮回数に制限は無い。 先述の煌臨時効果でコアを増やせていれば、最低1度は発揮できるようデザインされている。 何らかのシンボル付きのブレイヴと組み合わせて、打点を強化するのがベター。 採用先は、コアが余りがちなほどコアブーストでき、[[完全体]]をメインアタッカーとする[[【緑デジモン】]]がベストだろう。 -『デジモンペンデュラム1.0』初出の究極体デジモン。 -[[カブテリモン]]系と[[クワガーモン]]系のデータを併せ持っているとの設定であるが、もっぱら[[アトラーカブテリモン]]から進化するパターンが多い。映画『デジモンアドベンチャーtri.』にも[[テントモン]]~[[アトラーカブテリモン]]の究極体として登場。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【デジモン ~ぼくらのデジモンアドベンチャー~】]] <CP> ***原作において [#if2da988] 『デジモンペンデュラム1.0』初出の究極体デジモン。 [[カブテリモン]]系と[[クワガーモン]]系のデータを併せ持っているとの設定であるが、もっぱら[[アトラーカブテリモン]]から進化するパターンが多い。映画『デジモンアドベンチャーtri.』にも[[テントモン]]~[[アトラーカブテリモン]]の究極体として登場。 #clear -テキスト関連 [[完全体]] ***サイクル [#v6e8f69b] #include(サイクル:SD45-CP01同型,notitle)