**デュエルガンダム アサルトシュラウド <CB13-028(A)> [#AAA]
 スピリット
 4(3)/白/MS・ザフト
 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
 Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
 このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
 Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
 BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
 さらに、このターンの間、系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態でブロックできる。
 Lv2『自分のエンドステップ』
 系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
 シンボル:白
 
 イラスト:ろぼみすちゃ
 
 フレーバーテキスト:
 中破したデュエルの機体改修時に装甲を換装、強化した形態。

**デュエルガンダム <CB13-028(B)> [#BBB]
 スピリット
 3()/白/MS・ザフト
 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
 この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
 BP8000以上の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
 この効果は【PS装甲】/【VPS装甲】以外では防げない。
 Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
 このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
 Lv2・Lv3
 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ターンに1回、回復状態でフィールドに残る。
 シンボル:白
 
 イラスト:kaz
 
 フレーバーテキスト:
 ヤキン・ドゥーエ攻防戦にて纏う装甲を盾に突撃、フォビドゥンを討ち取った。

#refcard
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[白]]の[[転醒]]カード。

***デュエルガンダム アサルトシュラウド [#vbbac505]

《[[零転醒]]》は条件が非常に緩く、効果による除去は勿論の事、BP破壊にまで対応している。

ブロック時効果は、微妙な範囲の手札バウンスに加え、自分の[[ザフト]]全体を疲労ブロッカーにする。
自身が率先してアタックしなければならないものの、[[プロヴィデンスガンダム]]や[[デスティニーガンダム]]等の大型アタッカーもブロッカーに回せるのは小さくない利点。

Lv2効果は、[[白]]では見慣れた形式の回復効果であり、自分の[[ザフト]]全てが対象。
たとえ自身をアタックさせていたとしても、この効果で回復する事が出来れば、返しのターンにブロック時効果を発揮する事が可能となる。

***デュエルガンダム [#u4f4eb83]

[[転醒]]時効果は、BP8000以上の相手スピリットを対象としたデッキ下バウンス。
序盤で発揮しても不発になり易いが、中盤以降においては、相手のフィニッシャー級スピリットを手軽に除去する手段として活用する事が出来る。
さらに、コラボカードでは珍しい[[「防げない」>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]効果であり、【[[PS装甲]]】/【[[VPS装甲]]】以外の耐性は貫通する。

Lv2以上では、【[[PS装甲]]】と[[「フィールドに残る」>カード効果:自分のスピリットをフィールドに残す]]効果を得る。
【[[PS装甲]]】は例によってコスト4以下にしか対応していないが、二重の耐性と[[転醒]]前の《[[零転醒]]》によって、同コスト帯の中でも凄まじい程の場持ちの良さを発揮してくれる。

原作での搭乗者である[[イザーク・ジュール]]を合体させて、場持ちの良いダブルシンボルとして運用しても良いだろう。

-初となる、[[転醒]]後の方がコストの低い[[転醒]]スピリット。
[[転醒]]前の状態でしか合体出来ない[[ブレイヴ]]を合体させていた場合、[[転醒]]すると合体条件を満たせずに分離してしまうので注意する事。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <転醒R>

***原作において [#l8951ba7]
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに登場。
アニメ『[[機動戦士ガンダムSEED>出典:機動戦士ガンダムSEED]]』に登場。
デュエルガンダムについては、[[デュエルガンダム]]を参照。

デュエルガンダム アサルトシュラウドは、同世代の他の[[ガンダム>名称:「ガンダム」を含むカード]]と比べて突出した性能に欠ける[[デュエル>デュエルガンダム]]に、「アサルトシュラウド」と総称される追加武装を搭載する事で、火力と推力の増強を図った機体である。
[[パイロット]]は、かつての[[デュエル>デュエルガンダム]]に引き続き、[[イザーク・ジュール]]が担当。
[[ストライク>ストライクガンダム]]との戦いで中破した際に上記の強化が施され、以降の戦いにおける[[デュエル>デュエルガンダム]]の標準状態となる。
また、このアサルトシュラウドは、[[パイロット]]が任意で着脱する事も可能である。
武装は、肩部に搭載されたレールガン「シヴァ」や、5連装ミサイルポッド等。

[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]との戦闘においては、[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]の誘導プラズマ砲「フレスベルグ」が直撃し、爆炎と煙で撃墜されたと思わせた所で、アサルトシュラウドをパージし、ビームサーベルの二刀流を構えた[[デュエル>デュエルガンダム]]が煙の中から出現。
そのまま急接近して至近距離からビームサーベルを突き刺し、[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]を撃破するに至った。
-[[転醒]]前のカード性能によって、アサルトシュラウドの追加による[[デュエル>デュエルガンダム]]の強化が再現されている。
-《[[零転醒]]》と[[転醒]]時効果によって、アサルトシュラウドをパージし、[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]を撃破した一連の流れを再現する事が出来る。
ただし、バウンス効果の対象はBP8000以上なので、基本的にはあちらがLv2以上である事が条件となる。
-[[転醒]]後のカードイラストは、第49話のシーンから。
上記の[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]戦での場面がモチーフとなっている。

#clear
-テキスト関連
[[ザフト]]
【[[PS装甲]]】/【[[VPS装甲]]】


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS