ユニコーン魁

  • 投稿者:つばさ <tubasadayo>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2020-03-24 (火) 16:15:07
  • 更新日:2020-06-22 (月) 15:40:37
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デッキの概要

五賢龍帝とか入れてたけど全然うまく回らなかったから
赤MSでまとめました。
フェニックキャノンRevがかなりいい感じ
コラボブースターでの強化に期待です。
赤紫シンボルが用意できるカードの採用を検討中
ペルディータ ダークタワー 六天城 とか

赤の世界入れました 非常に相性がいいです。
現状でかなりまとまっているので新規カードの強さが気になります。

新規入れて構築が難しくなった気がする。
フェニキャ入れたいドロソ変えてみたいノルンデストロイ入れてみたい

デッキのキーになるカード

SD54-X01ユニコーンガンダム[デストロイモード]
BSC30-X01戦国将軍ジークフリード・魁

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (18枚)

  • BSC30-X01戦国将軍ジークフリード・魁 3枚 X [赤]
    • スピリット
      8(6)/赤/主君・古竜・武竜
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      この効果発揮後、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットがいるとき、このターンの間、このスピリットはブロックされず、そのスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
      シンボル:赤赤

  • CB13-X02フルアーマー・ユニコーンガンダム[デストロイモード] 3枚 X [赤]
    • スピリット
      9(4)/赤/MS
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、相手のスピリットがいないとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:赤赤

  • SD54-003スタークジェガン 3枚 [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「母艦」を持つ赤のネクサスカード1枚と、カード名に「ユニコーンガンダム」を含むカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      カード名に「ジェガン」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:赤

  • SD54-007ユニコーンガンダム[ユニコーンモード] 3枚 [赤]
    • スピリット
      5(3)/赤/MS
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中のカード名に「デストロイモード」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【NT-D】
      フィールドにシンボル2つ以上のスピリットがいるとき、このスピリットは自分の手札にあるカード名に「デストロイモード」を含むスピリットカード1枚と回復状態で入れ替えられる。
      そうしたとき、相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • SD54-008ユニコーンガンダム2号機バンシィ[ユニコーンモード] 3枚 [赤]
    • スピリット
      5(赤2紫1)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中のカード名に「デストロイモード」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【NT-D】
      フィールドにシンボル2つ以上のスピリットがいるとき、このスピリットは自分の手札にあるカード名に「デストロイモード」を含むスピリットカード1枚と回復状態で入れ替えられる。
      そうしたとき、相手のスピリットのコア3個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:赤

  • SD54-X01ユニコーンガンダム[デストロイモード] 3枚 X [赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/MS
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      シンボル2つ以上の相手のスピリットすべてを破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      最もBPの高い相手のスピリット1体を破壊できる。
      この効果で破壊したとき、このスピリットは回復する。
      バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:赤赤

  •  
  • ブレイヴ (6枚)

  • BS39-049赤魔神 3枚 R [赤]
    • ブレイヴ
      5(3)/赤/異魔神
      <0>Lv1 6000 <0>合体+6000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。
      左右合体条件:コスト6以上
      【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤赤

  • SD54-010バナージ・リンクス 3枚 R [赤]
    • ブレイヴ
      4(赤2白1)/赤/パイロット
      <0>Lv1 1000 <0>合体+5000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      合体条件:MS&コスト4以上
      【合体中】
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分の手札にある系統:「MS」を持つカード1枚を破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス (11枚)

  • BS52-TX01赤の世界/赤き神龍皇 3枚 転醒X [赤]
    • ■赤の世界
      ネクサス
      3(2)/赤/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      コスト5以上の自分の赤のスピリットがアタックしたか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      最もBPの低い相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1『自分のアタックステップ』
      本来のコストが5以上の自分の赤1色のスピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。この効果は重複しない。
      シンボル:赤

      ■赤き神龍皇
      スピリット
      6()/赤/起幻・古竜
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。自分のカウント2以上のとき、この「BP破壊効果」の上限を+10000する。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      本来のコストが5以上の自分の赤のスピリットすべてに赤シンボル1つを追加する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:赤

  • CB13-070ラー・カイラム[UC] 3枚 [赤]
    • ネクサス
      4(3)/赤/母艦・連邦
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2【弾幕:コスト5以下】
      このネクサスはコスト5以下の相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このネクサスを疲労させることで、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分の手札にある系統:「パイロット」を持つ赤のブレイヴカードを召喚するとき、コスト5以上の相手のスピリットがいたら、召喚するカードの軽減すべてを満たしたものとして扱える。
      シンボル:赤

  • SD54-012ハロ 3枚 [赤]
    • ネクサス
      3(2)/赤
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ赤のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個までを、系統:「MS」を持つ自分の赤のスピリット1体に置く。
      シンボル:赤

  • SD54-013ガランシェール 2枚 [赤]
    • ネクサス
      2(1)/赤/母艦・袖付き
      <0>Lv1 <1>Lv2
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      自分のスピリットの効果でデッキからオープンされた系統:「パイロット」を持つブレイヴカード1枚を手札に加える。
      Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
      このネクサスを破壊することで、このバトルの間、相手によって自分のライフは減らない。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:赤

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS33-079白晶防壁 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • SD54-015宇宙世紀憲章 2枚 [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      【タイプ:フィールド】
      フィールドに置かれている間、次の効果すべてを発揮する。
      ■お互い、ターンごとに、それぞれの創界神ネクサスにコア1個までしか増やせない。
      ■自分の【NT-D】が発揮したとき、このカードを手札に戻せる。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2020-06-22 (月) 15:40:37
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS38-RV022:砲凰竜フェニック・キャノン を削除しました。
      SD54-002:ギラ・ズール を削除しました。
      SD54-009:クシャトリヤ を削除しました。
      SD54-013:ガランシェール の枚数を2に変更しました。
      SD54-014:ネェル・アーガマ[UC] を削除しました。
      BS52-TX01:赤の世界/赤き神龍皇 を3枚追加しました。
      CB13-X02:フルアーマー・ユニコーンガンダム[デストロイモード] を3枚追加しました。
      BS39-049:赤魔神 を3枚追加しました。
      CB13-070:ラー・カイラム[UC] を3枚追加しました。
  • 2020-04-28 (火) 11:01:07
    • デッキ概要を修正しました。
      SD54-014:ネェル・アーガマ[UC] の枚数を1に変更しました。
      SD54-015:宇宙世紀憲章 の枚数を2に変更しました。
      SD54-X02:ユニコーンガンダム2号機バンシィ[デストロイモード] を削除しました。
      BS52-TX01:赤の世界/赤き神龍皇 を3枚追加しました。
  • 2020-04-01 (水) 13:48:02
    • 種別を修正しました。
  • 2020-04-01 (水) 13:29:02
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS36-007:五賢龍帝ハドリアヌス を削除しました。
      BS36-009:五賢龍帝ネルウァ を削除しました。
      BS36-X01:五賢龍帝アウレリウス を削除しました。
      BS39-049:赤魔神 を削除しました。
      CB05-055:ダークタワー を削除しました。
      SD54-013:ガランシェール の枚数を3に変更しました。
      SD54-X02:ユニコーンガンダム2号機バンシィ[デストロイモード] の枚数を1に変更しました。
      SD54-002:ギラ・ズール を3枚追加しました。
      SD54-009:クシャトリヤ を2枚追加しました。
      BS38-RV022:砲凰竜フェニック・キャノン を2枚追加しました。
  • 2020-03-24 (火) 16:17:28
    • デッキ概要を修正しました。
      BSC30-X01:戦国将軍ジークフリード・魁 を3枚追加しました。

コメント

  • ダークタワーと魁が干渉しててちょっと枚数調整必要かもです。 -- つばさ<1567688254> 2020-03-24 (火) 16:18:40
  • 五賢龍帝が邪魔すぎたので全部抜きました。 魁便利です -- つばさ<1567688254> 2020-04-01 (水) 13:45:59
  • 紫軽減はバンシィの1個だけだし、紫シンボルは無くていいと思うなぁ。 -- ダンガルマン<1135262569> 2020-04-01 (水) 17:31:58
  • 正直自分もそこが気になって現状採用してません。ただ赤のみで5コスト2軽減は少し気になってしまうのでどうにかしたい・・・といった感じです。六天城以外は一応シンボル以上のメリットはあるので採用を検討する価値はあると思います。 -- つばさ<1567688254> 2020-04-01 (水) 17:40:37
  • -- <92743820> 2020-04-02 (木) 14:36:23
  • 仮面ライダーナイトはどうですか? 赤にもなる紫で、召喚時1ドローもあって便利です。 -- noko<210846868> 2020-06-22 (月) 17:35:33
  • 紫シンボルが欲しいならアレックス採用しては?バースト1枚も入ってないし入れていいと思う。枠は赤魔神からかな。 -- <1135262569> 2020-06-22 (月) 17:50:05
  • 仮面ライダーナイトはどうですか? 赤にもなる紫で、召喚時1ドローもあって便利です。 -- noko<210846868> 2020-06-22 (月) 18:11:00
  • 仮面ライダーナイトですか、面白そうですね!ただどちらも2コスト必要で維持力が無いのが難点ですかね。アレックスはRev前なら採用できるかもしれませんが、赤魔神は置きダブルシンボル及びフィニッシュカードということもあり調整が難しい所ですね。ジーク魁等の汎用札の枠で調整してみようと思います。 -- つばさ<1567688254> 2020-06-23 (火) 09:02:58
  • これはNTDで速攻しながらの守られたら受け札としての魁または耐性を押し付けられた際の回答の魁って事でいいですか? -- 一夕<415866865> 2020-06-24 (水) 18:19:53
  • コメントありがとうございます。概ねその認識で構いません。しかしコラボブースター発売前から採用していた名残でもあり、そこまで重要な枠ではないので特にこだわりはありません。ビームガトリング装備とかに変えて一部調整してもいいかと思います。 -- つばさ<980355214> 2020-06-24 (水) 19:33:57
  • 魁採用はソウルコアの運用で白昌のみでアリとは思いますしかし魁を攻撃的運用するとこちらの返しがないのでデッキコンセプトと相談ですかね -- 一夕<1069712726> 2020-06-24 (水) 20:21:45
  • 速攻を意識するならラーカイラムを抜いて場持ちのいい転生クシャ採用もありかもしれません。バナージを拾えればバナージとNTDを盤面に置いておいて疑似フラッシュを構えたりバーストバンシィをその効果で出して相手のプランを崩したり色々と戦略の幅がでるとも思います -- 一夕<1069712726> 2020-06-24 (水) 20:35:49
  • あかん入れ替える効果やから召喚時使えないやん -- 一夕<1069712726> 2020-06-24 (水) 20:37:56
  • コメントありがとうございます。UCデッキの強みは個人的に決定力の高さにあると思っています。極端な話デストロイモードを2回投げれば勝てると考え、それの補助 -- つばさ<1567688254> 2020-06-26 (金) 08:49:58
  • 兼防御札として魁を採用しています。この構築だと赤ハロ以外トラッシュを増やすカードが無いため回収札は手札で腐る場合が多いと思います。ラーカイラムは弾幕を持つBP破壊とドローを持ち、擬似的な創界神アポローンとして運用しています。オマケ程度でバナージを軽くできるので腐る場面は少ないと思い多めに採用しています。 -- つばさ<1567688254> 2020-06-26 (金) 09:07:01
  • 速攻重視なら熊魔神はどうでしょう。 先2ターンでワンパン可能です。 -- noko<210846868> 2020-06-27 (土) 08:16:12
  • コメントありがとうございます。なるほど熊魔神ですか、確かに面白いカードですね。現状赤魔神がオーバーパワー気味に感じているので一度入れ替えて試運転してみます。 -- つばさ<1567688254> 2020-06-29 (月) 10:47:08






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