初心者が<忍風>組んでみた。(アドバイスお願いいたします。)

  • 投稿者:まっさん <massandayo>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2017-12-03 (日) 23:41:07
  • 更新日:2017-12-17 (日) 08:38:51
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デッキの概要

こんな感じでオッケーですか?(烈火伝まっっっっったく分かりません)
コアブ要員が足りない説。


カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (32枚)

  • SD40-003焔三忍 大手裏剣のイザヨイ 3枚 M (赤)
    • スピリット
      4(赤2緑1)/赤/忍風・武竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/破壊時』
      自分の手札にある系統:「忍風」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:赤

  • BS31-029風魔ニンコウチョウ 2枚 R (緑)
    • スピリット
      3(1)/緑/家臣・忍風・爪鳥
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      さらに、召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:緑

  • BS31-X03甲蛾頭首クワガスレイヤー 3枚 X (緑)
    • スピリット
      5(3)/緑/忍風・殻人
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 10000 <12>Lv3 32000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中の系統:「忍風」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      シンボル:緑

  • BS33-023甲蛾忍ヒャクデ 3枚 (緑)
    • スピリット
      3(2)/緑/忍風・刃虫
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      このターンの間、系統:「忍風」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』相手はバーストを発動できない”を与える。
      さらに、このスピリットがデッキからオープンして召喚されていたら、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
      シンボル:緑

  • BSC20-009甲蛾忍トビカゲ 3枚 R (緑)
    • スピリット
      6(4)/緑/家臣・忍風・殻人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個ずつを、系統:「忍風」/「殻人」を持つ自分のスピリットすべてに置く。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、相手はバーストを発動できない。
      シンボル:緑

  • BSC30-X02初代甲蛾頭首クワガオキナ 3枚 X (緑)
    • スピリット
      6(緑3赤2)/緑/主君・忍風・殻人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:忍風》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2
      お互い、系統:「忍風」を持たないスピリットカード/アルティメットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • SD40-006風魔イカルガ 3枚 R (緑)
    • スピリット
      3(1)/緑/忍風・爪鳥
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      さらに、このスピリットが効果で召喚されていたら、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:緑

  • SD40-007異牙忍タチカゲ 2枚 (緑)
    • スピリット
      3(緑1赤1)/緑/忍風・剣獣
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      Lv1・Lv2
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      シンボル:緑

  • SD40-X03三十三代目風魔頭首ヤタガライ 3枚 X (緑)
    • スピリット
      5(3)/緑/忍風・爪鳥
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
      デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
      フラッシュ【アクセル】コスト6(緑3赤1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
      この効果で疲労したスピリット/アルティメット1体につき、自分のスピリット1体を回復させる。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:緑

  • BS34-035機巧忍者シオマネキ 2枚 U (白)
    • スピリット
      4(白2緑1)/白/機巧・甲獣・忍風
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2【超装甲:赤/紫】
      このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2
      自分の緑のスピリットすべてに【超装甲:赤/紫】を与える。
      シンボル:白

  • SD40-X01忍頭領ソウルドラゴン・焔影 2枚 X (赤・緑)
    • スピリット
      6(赤2緑2)/赤緑/忍風・武竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3【無限焔】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
      バトルしているそのスピリットが消滅/破壊されたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置き、このスピリットは回復する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローし、相手はバーストを発動できない。
      シンボル:赤

  • SD40-X02四十四代目異牙忍頭首シシノビ 3枚 X (赤・緑)
    • スピリット
      7(赤3緑2)/赤緑/忍風・皇獣・剣獣
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      BP12000以下の相手のスピリット4体を破壊する。この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「忍風」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードは手札に加える。
      シンボル:赤

  •  
  • ブレイヴ (5枚)

  • BS35-069忍魔神 2枚 (緑)
    • ブレイヴ
      5(緑2赤2)/緑/異魔神・忍風
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある系統:「忍風」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。または、相手のネクサス1つを破壊する。
      シンボル:緑

  • SD31-012テッポウナナフシ 3枚 (緑)
    • ブレイヴ
      4(2)/緑/忍風・樹魔
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄することで、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:緑

  •  
  • マジック (3枚)

  • BS33-079白晶防壁 3枚 (白)
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2017-12-17 (日) 08:38:51
    • デッキ概要を修正しました。
      BS31-029:風魔ニンコウチョウ の枚数を2に変更しました。
  • 2017-12-17 (日) 08:37:19
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS14-100:ストームアタック を削除しました。
      BS32-078:リミテッドバリア を削除しました。
      BS35-069:忍魔神 の枚数を2に変更しました。
      SD40-007:異牙忍タチカゲ の枚数を2に変更しました。
      SD40-X01:忍頭領ソウルドラゴン・焔影 の枚数を2に変更しました。
      BS34-035:機巧忍者シオマネキ を2枚追加しました。
      BS33-079:白晶防壁 を3枚追加しました。
      BSC30-X02:初代甲蛾頭首クワガオキナ を3枚追加しました。
  • 2017-12-10 (日) 19:43:30
    • デッキ名を修正しました。
      BS32-021:風魔ササクナイ を削除しました。
      SD40-007:異牙忍タチカゲ を3枚追加しました。
  • 2017-12-04 (月) 18:04:30
    • デッキ名を修正しました。
  • 2017-12-04 (月) 00:04:19
    • デッキ名を修正しました。
  • 2017-12-03 (日) 23:42:19
    • デッキ名を修正しました。

コメント

  • 無難に揃っていい感じだと思いますが、イカルガを入れていない理由は何かありますか? -- Einal<247070634> 2017-12-03 (日) 23:51:43
  • あ、違う。タチカゲでした。 -- Einal<247070634> 2017-12-04 (月) 00:03:18
  • タチカゲはニンコウチョウやササクナイと違って際序盤にしか仕事しない気がして入れてません。もしかしてそれらより使えるんですか?まだ回してないので.... -- まっさん<145327360> 2017-12-04 (月) 00:08:10
  • 再序盤の色安定とコアの他人付与が思った以上に大きい。ササクナイの方が召喚時を踏まないだけでクワガが起動してから段々と役目が無くなっていく印象。イザヨイや忍魔神が出しやすくなる点は小さく無いと思いますよ。 -- Einal<247070634> 2017-12-04 (月) 00:23:09
  • ササクナイとタチカゲ入れ替え可能性大ですね -- まっさん<145327360> 2017-12-04 (月) 00:45:19
  • 個人的な感覚なので聞き流してもらっても大丈夫な部分:デッキからなるべく出したいもの、手札でダブつくと面倒なもの、出来るだけ手札に来てほしくないものは2枚にすると気持ち安定するかもしれません。手札召喚はまだブレイヴに対応しておらず、軽いとは言いにくい忍魔神が手札に大量に来てしまうとドローソースの関係上結構被害が大きいので最初は2枚で様子見が良いと思います。 -- Einal<247070634> 2017-12-04 (月) 18:10:22
  • クワガオキナについて:煌臨については非常に軽く、役目を終えて棒立ちになった神速に乗せちゃいましょう。また、ヤタと同じくオープンされた時に手札に入るので本来一番避けるべきクワガでめくっちゃった瞬間が一転して煌臨のチャンスになります。効果も忍風であればコストの確保は非常に容易でついでに相手の展開や攻撃の制限が比較的安い維持費で実現できるので忍風であれば入れるべきではと。ただ、起導との相性が余りよろしくないのでルニヘルあたりを入れたい場合は両立は十分可能なもののちょっと考えます。 -- Einal<247070634> 2017-12-04 (月) 18:23:07
  • マジックについて:ストアタは忍風に限って言えば忍風ストームが無制限で入るのでもう少し欲しいと思った場合はそちらを。バリアに関しては効果でのライフ減少には対応していないのでバトルステップを強制終了するウォール系統も一考を。 -- Einal<247070634> 2017-12-04 (月) 18:27:52
  • 流行的には白晶。 -- <1597340981> 2017-12-05 (火) 17:06:53
  • もう少し考えてみます。ありがとうございます。 -- まっさん<302045685> 2017-12-07 (木) 02:07:41


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