甲竜β アドバイス求む

  • 投稿者:fumi23 <fumi23380928>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2019-08-12 (月) 20:16:36
  • 更新日:2019-08-17 (土) 11:36:14
  • 閲覧数:951
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デッキの概要

アイカツ!コラボと聞いてバトスピを久しぶりに触る者です。
友人に安めに組めるデッキを尋ねたところ甲竜とかがコスパいいと聞いたので甲竜を握ろうと思いデッキを練りました。
サーガブレイブとかいまいち理解できていないのですが相性のいいカードを詰め込んだ感じでまだ回すに至っておらず使用感などわかりません。アドバイス等あればよろしくお願いします。
オープン系や城塞神殿などで手札は潤うと思うんですがコアが結構カツカツになるかと思います。サラトェやジャガンナートの開放が主なコアブ要員で序盤からジャガンナートを出せるかと言われればまあ厳しいですので…。

主な動きとしては序盤はGWなどの展開をしつつ防御札など手札の補充。中盤あたりにジャガンナートやリグガンナなど展開し神話ブレイブの効果を使いつつ確実に盤面除去&多シンボル、貫通で殴る。バウンスを繰り返し行えば相手の手札手元参照の効果を満たしやすくなるため後半になれば有利に試合を持ち運べる。ライフを3以下にされたときは積極的にエンプラを投入し相手ターンでもアンブロじゃなければブロックライフ貫通を狙う。防御札は充実してるので序盤はコアブというメリットもありライフで積極的に受ける。ある程度硬いためゆっくり確実に自陣を整えて中盤後半に一気に消し飛ばす、そんな感じを想定しています。


以下採用理由

ブラフマー、アラマンディー  転神が強いと聞いたため。ブレイブ中はシンボル供給もできる上にドロソにもなる。だが神託元が心許ないのが心配、化身持ちが主になる。インディーダを持つためゴッドシーカーコル・ハープルでも回収が可能。((不採用))

グリフォンX  強力な召喚時効果やターン1回復、連鎖もありドローできるため&化身持ちで回収しやすい、ミッサンで2点を2連続で叩き込むサブアタッカー

トリプルヘビー  シンボル供給&想獣対策

アテナの城塞神殿  バウンス効果が多い関係上、「アテナの城塞神殿」以外の効果で相手の手札が増えるため強力なドロソになる(?)
よくわかっていないのでこれに関しては意見が欲しいです。

シェネウト  城塞神殿や化身スピリット、シシャノショの回収、シンボル供給、Uで比較的除去されにくい

にしても耐性がすくないのでバイソンブラスターなどの採用もありかなとは思います。

環境や最新のカードなど知識が不足していますのでそういった情報ももらえるとありがたいです。

デッキのキーになるカード

BS49-X04神撃甲龍ジャガンナート
BS49-X09創界神クリシュナ

カード一覧

該当カード数:42 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (20枚)

  • BS24-035ガーネットドラゴン 2枚 M [白]
    • スピリット
      4(白2赤2)/白/甲竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      系統:「甲竜」/「竜人」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
      Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS33-036メノウドラゴン 2枚 R [白]
    • スピリット
      4(白2青1)/白/甲竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
      シンボル:白

  • BS49-039クリシュナーガ・サトラェ 3枚 [白]
    • スピリット
      3(1)/白/甲竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手の手札/手元にあるカード合計3枚につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2【重装甲:赤/青】
      このスピリットは、相手の赤/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS49-040ゴッドシーカー コル・ハープル 3枚 [白]
    • スピリット
      3(白1神1)/白/甲竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の、カード名:「創界神クリシュナ」1枚と、系統:「天渡」/「化神」/「インディーダ」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      系統:「甲竜」を持つ自分のスピリットすべては、BP+3000され、疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BS49-047クリシュナーガ・アルティース 3枚 R [白]
    • スピリット
      6(白3神1)/白/天渡・甲竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
      自分のトラッシュに系統:「甲竜」を持つスピリットカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット/アルティメット3体を手札に戻す。
      または、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3
      自分の手札/手元にあるカードの合計枚数が相手と同じか少ない間、このスピリットは相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS49-RV006甲竜戦艦エンタープライズ 2枚 R [白]
    • スピリット
      10(6)/白/天渡・甲竜
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 16000 <3>Lv3 22000
      自分のライフが3以下の間、このカードをコスト6にする。
      Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の赤/緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットは回復でき、自分の白1色の創界神ネクサスがあれば、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:白白

  • BS49-X04神撃甲龍ジャガンナート 3枚 X [白]
    • スピリット
      6(白2神1)/白/化神・甲竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
      【界放:3】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット3体を手札に戻す。
      その後、自分の白の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手の手札/手元にあるカード合計3枚につき、このスピリットに白のシンボル1つを追加する(最大2個)。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、ボイドからコア2個をこのスピリットか、系統:「インディーダ」を持つ自分の創界神ネクサスに置ける。
      そうしたとき、アタックしているこのスピリットはブロックされない。
      シンボル:白

  • SD49-X02天蠍機動スコルビウム 2枚 X [白]
    • スピリット
      8(神3)/白/化神・光導・武装
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      自分の創界神ネクサス1つにコアが5個以上置かれている間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットをBP+5000し、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  •  
  • アルティメット (2枚)

  • BS47-079ゴッドシーカー 聖刻騎兵スポッター・シェネウト 2枚 R [白]
    • アルティメット
      3(白1神1)/白/武装
      <1>Lv3 4000 <2>Lv4 5000 <5>Lv5 7000
      【召喚条件:自分のライフ2以上】
      Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神トト」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      Lv4・Lv5『自分のメインステップ』
      このアルティメットに白のシンボル1つを追加する。
      シンボル:極

  •  
  • ブレイヴ (6枚)

  • BS39-054幻魔神 1枚 [白]
    • ブレイヴ(制限カード<1>)
      4(白1青1)/白/異魔神・機人
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】【超装甲:緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】【超装甲:赤/紫/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS49-083神龍甲笛バガヴァット・ギーター 3枚 M [白]
    • ブレイヴ
      4(白2神1)/白/神話・神装・天渡
      <1>Lv1 2000 <0>合体+5000
      合体条件:コスト5以上
      【スピリット合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      または、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      合体条件:インディーダ&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】
      このネクサスと系統:「甲竜」を持つ自分のスピリットが発揮する「相手のスピリット/アルティメットを手札に戻す」効果は、「フィールドに残る」効果以外では防げない。
      シンボル:白

  • SD44-RV004白夜の宝剣ミッドナイト・サン 2枚 M [白]
    • ブレイヴ
      6(白3神1)/白/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(白2神1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】【重装甲:赤/緑/黄/青】
      このスピリットは、相手の赤/緑/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【合体中】
      このスピリットの【連鎖】は、条件を無視して発揮する。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (9枚)

  • BS39-063No.24 トリプルヘビー 3枚 R [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
      コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは合計1しか減らされない。
      Lv2『自分のメインステップ』
      このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、自分がスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、このネクサスのシンボルを白のシンボル3つにする。
      シンボル:白

  • BS49-087クリシュナの月冠神殿 3枚 [白]
    • ネクサス
      3(白1神1)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このカードは系統:「天渡」を持つ。
      Lv1・Lv2
      系統:「インディーダ」を持つ白1色の創界神ネクサスすべては、相手の効果でコア2個以下にならない。
      Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:白

  • BS49-X09創界神クリシュナ 3枚 X [白]
    • ネクサス
      2(1)/白/創界神・インディーダ
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔甲竜/天渡/化神&コスト3以上〕〔白&神装&ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは白としても扱う。
      【転神:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
      〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕このバトルの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。
      【神技:3】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このネクサスか、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS33-079白晶防壁 2枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • BS44-092アルテミックシールド 3枚 [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      自分の白の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の白1色の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、アタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2019-08-17 (土) 11:36:14
    • SD44-X02:黒皇機獣ダークネス・グリフォンX を削除しました。
      BS47-079: を2枚追加しました。
  • 2019-08-17 (土) 03:24:25
    • BS39-063:No.24 トリプルヘビー の枚数を3に変更しました。
      BS49-046:クリシュナーガ・リグ・ガンナ を削除しました。
      BS49-087:クリシュナの月冠神殿 の枚数を3に変更しました。
  • 2019-08-17 (土) 03:06:18
    • BS46-089:アテナの城塞神殿 を削除しました。
      BS47-079:ゴッドシーカー 聖刻騎兵スポッター・シェネウト を削除しました。
      BS47-100:シシャノショドリーム を削除しました。
      BS24-035: を2枚追加しました。
      BS33-036: を2枚追加しました。
      BS33-079: を2枚追加しました。
  • 2019-08-15 (木) 07:59:51
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 06:22:18
    • BS44-092:アルテミックシールド の枚数を3に変更しました。
  • 2019-08-15 (木) 06:21:52
    • SD48-X02:大神剣アラマンディー を削除しました。
  • 2019-08-15 (木) 06:18:59
    • SD48-X03:創界神ブラフマー を削除しました。
      SD44-RV004: を2枚追加しました。
  • 2019-08-15 (木) 06:18:37
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:49:30
    • BS49-RV012:メビウスリング を削除しました。
      SD49-X02: を2枚追加しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:44:16
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:41:55
    • BS49-092:ドリームビーム を削除しました。
      SD48-X03: を2枚追加しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:39:48
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:39:22
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:38:23
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:35:04
    • CB05-X02:ジエスモン を削除しました。
      SD44-X02: を2枚追加しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:30:34
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-15 (木) 05:29:42
    • キーカードを修正しました。
      SD48-X03:創界神ブラフマー を削除しました。
  • 2019-08-13 (火) 01:14:18
    • BS49-045:クリシュナーガ・イクサト を削除しました。
      CB05-X02: を2枚追加しました。
  • 2019-08-12 (月) 23:10:03
    • デッキ概要を修正しました。
      BS22-031:水晶竜シリマナイト を削除しました。
      BS44-092: を2枚追加しました。
  • 2019-08-12 (月) 21:50:25
    • デッキ名を修正しました。
  • 2019-08-12 (月) 21:04:29
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-12 (月) 20:45:48
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-12 (月) 20:26:37
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-12 (月) 20:21:57
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-12 (月) 20:21:25
    • デッキ概要を修正しました。
      BS49-039:クリシュナーガ・サトラェ の枚数を3に変更しました。
  • 2019-08-12 (月) 20:19:42
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-08-12 (月) 20:16:56
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • バチマンは相手の効果で手札が増えたときですよね?こちらがバウンスし手札を増やさせるため能動的にドローできて尚且つ回収手段もある城塞神殿のほうが使い勝手がいいと思います -- fumi23<1355318046> 2019-08-12 (月) 23:05:00
  • ブラフマーは神託対象が少ないので不要かと -- <974703907> 2019-08-12 (月) 23:14:57
  • 回収手段有るってもスポッターのみで、しかも優先して回収するかと言われれば微妙。タイミングもアタックステップ限定で何体バウンスしても1枚のみ。そもそもバウンスするカードが必要。本当にバチマンより使い勝手がいい? -- <2096925287> 2019-08-13 (火) 00:48:03
  • 確かにアテナの城塞神殿はそこまで優先度は高くないですがシェネウトは白シンボルの供給とシシャノショ回収できるなどがあり採用しています。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-13 (火) 01:31:48
  • シナジーがあると思ったので両採用しており欠点としてその2点が合わないと確かに使い勝手は悪いのかもしれません -- fumi23<1355318046> 2019-08-13 (火) 01:35:53
  • 思ったけど別にバウンスのときしかドローできないわけじゃなくてバチマンとかの効果の拡大版であり別に使い勝手気にする必要ないんじゃ -- fumi23<1355318046> 2019-08-13 (火) 19:40:40
  • 対象の範囲拡大の意味でいいましたが確かにアタックステップですね、見劣してました。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-13 (火) 20:31:03
  • ただアタック時に手札が増えるデッキが多い今そこまで苦ではなさそうです。ゴッドシーカーなどが召喚時手札が増える代表格でしょうか。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-13 (火) 20:31:53
  • 城塞神殿も面白そうですが私もバチマン薦めます。プラブマーも良いですが白銀のゼロもオススメです。スポッターシェネウトは回収先が少なすぎるので余り勧められないのがほんねです。 -- <369488413> 2019-08-14 (水) 09:38:02 new
  • 6色ブラフマーってそこまで神託出来ますかね?転神したいならシヴァか創造ブラフマーの方がいいと思います。 -- 月光神龍大好きマン<431057260> 2019-08-14 (水) 12:10:17 new
  • 後、ネクサス多過ぎじゃね? -- <411533662> 2019-08-14 (水) 13:10:25 new
  • シェネウトは除去されにくいシンボルとしても使えますし化身スピリット、シシャノショ、城塞神殿回収できますので回収先が少ないってことはないのかなって思います。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 05:22:36 new
  • 転神が強いといったので優勝デッキでも多数採用されてるブラフマーアラマンディーを採用しましたが機獣ハイブリッドでもないので神託は -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 05:23:58 new
  • あまりできなそうですね、6色ブラフマーは他のGWを検討します -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 05:24:31 new
  • 甲竜の勝ち筋としてジャガンナートが最有力だと思うのでシェネウトはジャガンナートを早めに引くという利点もあります -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 05:28:21 new
  • -- <1355318046> 2019-08-15 (木) 05:46:48 new
  • 大会で甲竜使ってるものです -- 甲竜使い<1852891637> 2019-08-15 (木) 09:23:16 new
  • 旧弾で出てるメノウドラゴンとバジランス、ゲッコゴレムを採用してはどうでしょう?高くないですしメノウドラゴンは除去しにくく甲竜のBPを大きく上昇させてくれます -- 甲竜<1852891637> 2019-08-15 (木) 09:24:56 new
  • あとミッドナイトサンはリバイバル前おすすめです。軽減的に楽に出せます。好みだとは思いますが私はそっちの方が好きです -- 甲竜使い<1852891637> 2019-08-15 (木) 09:26:31 new
  • ネクサスが多めなのも環境的に厳しいかと。個人的には甲竜はドローソースが少ないということを前提にしたデッキがいいと思います。私も機巧城一枚とリーディングオリックス一枚、ガーデニアフィールド2枚とコルハープル3枚という邪魔になりにくいカードだけしかドローソースは入れてません -- 甲竜使い<1852891637> 2019-08-15 (木) 09:29:13 new
  • ご丁寧にありがとうございます、メノウドラゴン確かにいいですね。BPをあげるならガーネットドラゴンとも相性がいいかもです -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 10:54:11 new
  • あまり最近のカードは知らないのでネクサスは除去されづらく、軽減シンボルになりやすいと思っているのですが厳しいですか… -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 10:56:12 new
  • 月冠神殿と城塞神殿は役割が被っているので城塞神殿は抜いてもいいかもしれません、バウンスすることが多いと思ったので相性はいいと思うのですが… -- fumi23<1355318046> 2019-08-15 (木) 10:57:15 new
  • それより初動の安定が大事かもです -- 甲竜使い<1852891637> 2019-08-15 (木) 22:10:53 new
  • ジャガンナードとエンタープライズをどれだけ早く出せるかが大事なのでバウンスは二の次です。その2体が活躍できる事を優先すべきだと自分は思ってます -- 甲竜使い<1852891637> 2019-08-15 (木) 22:12:03 new
  • 現環境がとにかく早いの甲竜はBPと耐性と無限ブロックを大事にしてます。バウンスはおまけですねw -- 甲竜使い<1852891637> 2019-08-15 (木) 22:12:54 new
  • ネクサスは甲竜単にするなら6色ブラフマー、機巧城、月冠神殿、バチマン、凍れる火山からお好みで5,6枚が丸いのではないでしょうか。 -- <1671376888> 2019-08-16 (金) 12:59:17 new
  • 6色ブラフマーを採用する場合はリグ・ガンナからグリフォン、スコルビウムを増やして、ミッサンをアラマンディーにするといいと思います。アラマンディー入れる関係でエアイレイザーとか入れてみてもいいかもしれません。その場合はシャネウトをエアイレイザーにシシャノショを白晶にするといいかと。 -- <1671376888> 2019-08-16 (金) 13:06:20 new
  • はっきり言って城塞神殿で手札的にアドバンテージ稼げることは基本無いです。バウンスをするために手札を一枚使っているので、城塞神殿で一枚ドローしてもプラマイ0です。手札枚数が減らずにバウンスが出来ていると考えれば強いですが、城塞神殿自体を配置するのに手札を一枚使っているので、結局マイナスです。また、城塞神殿にアクセスする手段はシェネウトのみ。そもそもシェネウトで回収するのは城塞神殿よりも優先度が高い札になることが多く、実質アクセス手段は縦引きのみです。 -- <935937076> 2019-08-16 (金) 22:06:26 new
  • 城塞神殿を入れるのであれば武装要素を削って機人要素に変えると良いと思います。シビュラならば相手の手札増加を抑制できますし、仮に除去されても除去札を相手に一枚使わせられているので、次のターンからの展開が若干楽になると思いますよ。シェネウト坡場持ちの良いシンボルとおっしゃっていますが、現環境にいるデッキは大体アルティメットへの除去回答をもっています。長文、連投失礼しました。 -- <935937076> 2019-08-16 (金) 22:11:53 new
  • 復帰したてなのでUが除去対象もらいやすいのは知りませんでした。バウンスするために手札1枚を使うのがよくわかりませんがサーチしてノーヒット、もしくはボトム行きになりやすいかなと思ったのでシェネウト、城塞神殿は外そうと思います。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-17 (土) 03:03:06 new
  • またシシャノショは軽めで打てる白晶に切り替えます。空いた枠にメロウドラゴン、ガーネットドラゴンで序盤からブロックしやすい環境を作るため刺そうと思います。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-17 (土) 03:04:18 new
  • メノウドラゴンがSコア必要とするのですが白晶とどちらが優先度高いでしょうか。またガーネットドラゴンは必須でしょうか -- fumi23<1355318046> 2019-08-17 (土) 03:26:56 new
  • 全色ブラフマー、アラマンディ、スポッターシェネウト、死者の書、リベリオンネヘジェト、バチマンは必須。で、想獣気にするならエンプラ早出し+スコルビウムでラーの神域潰してエンプラ超えれなくすれば相手は詰み。 -- <642182051> 2019-08-17 (土) 09:55:52 new
  • あと、地竜・海首・殻人・楽族を気にするなら、凍える火山、ラインの黄金入れるとメタは張れる。 -- <642182051> 2019-08-17 (土) 10:00:22 new
  • ブロック型、転神ビート、機獣ハイブリット様々ありますし必須ってことはないと思いますが個人的にやはりブラフマーやアラマンディーは入れたいですしシェネウトは4枚サーチでトップにもボトムにも遅れる利点があるのでやはり採用したいですね… -- fumi23<1355318046> 2019-08-17 (土) 11:34:29 new
  • 環境のデッキさっぱりですので有効なメタカード等あまり把握していませんでしたがショップバトルに顔を出して調査してみてから考えます。 -- fumi23<1355318046> 2019-08-17 (土) 11:35:13 new






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