小動物を護る紫の騎士【増食速攻】

  • 投稿者:showman <battle02>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2017-01-29 (日) 20:50:53
  • 更新日:2017-12-05 (火) 20:10:49
  • 閲覧数:1,952
  • 評価数:4
  • コメント数:25 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:1

デッキの概要

はじめまして。バトスピWikiで初めてのデッキ投稿になります。
このデッキは最低限の継戦能力を確保しつつ、先行2ターン目、および後攻1ターン目における5-6枚の手札で、相手のライフすべてを削り切ることを重視しています。
デッキについての様々なご意見をお待ちしております。
下記において、このデッキの中核を担うカードの役割を説明させて頂きます。

~~~~~~~~~~
「メロフーリン & コリスタル」
このデッキに欠かせない存在。この2枚の自壊効果は1ターンキルを仕掛けるにあたり、多くの選択肢を与えてくれます。

「ワンコマ&デスリターナー&妖精モスラ」
上述のメロフーリンとコリスタルの自壊効果を活用すべく採用。ワンコマとデスリターナーはその効果をトリガーに回復および【不死】で、妖精モスラはリザーブに戻ったコアを用いた【神速】で各々追撃を図ります。

「子の十二神皇マウチュー」
自身の【封印】をトリガーにトラペイズマウスをノーコスト召喚、およびマジックカードのフルパワーを引き出す等、いずれも打点確保において大きな役割を持ちます。
~~~~~~~~~~

2017/02/08
プリン魔神の召喚コストが重いと感じたため、【増食】持ちが9枚あることも加味し、枠を割いてフロマージュを採用してみました。
2017/02/26
関東界放祭のガンスリンガーで使用した際、フロマージュが手札に来る率が半端なく高いと感じたため、1度ロボロフと取り換えてこのデッキへの重要性を検証します。
2017/04/24
最新弾にて“カミチュー”なるパワーカードが収録され、これ1枚でワンターンキルのバリエーションをさらに増やすことができます。
2017/12/05
キャメロット・ナイトはデスリターナーに、カミチューはマンゴスティナとマジシャンズポーションに差し換えられました。

デッキのキーになるカード

BS38-X05子の十二神皇マウチュー


カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (33枚)

  • SD41-001デスリターナー 2枚 (紫)
    • スピリット
      2(1)/紫/呪鬼
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      【不死:0/3】『お互いのアタックステップ』
      トラッシュにあるこのスピリットカードは、コスト0/3の自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
      シンボル:紫

  • BSC19-017妖精モスラ 3枚 (緑)
    • スピリット
      1(0)/緑/怪虫・漂精
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      シンボル:緑

  • BS02-050コリスタル 3枚 (黄)
    • スピリット
      0(0)/黄/漂精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
      このスピリットは、バトル終了時に破壊される。
      シンボル:黄

  • BS31-052ワンコマ 3枚 (黄)
    • スピリット
      2(2)/黄/戯狩・妖戒
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      このスピリットカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されたとき、自分のトラッシュにあるカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻すことができる。
      Lv1・Lv2
      このスピリット以外の自分のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:黄

  • BS35-045果物人ストロ・ベリィ 3枚 (黄)
    • スピリット
      1(1)/黄/漂精
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv1・Lv2【増食:コスト2以下】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「漂精」を持つコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      シンボル:黄

  • BS35-046クーリン 3枚 (黄)
    • スピリット
      2(1)/黄/妖戒・漂精
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2【増食:コスト3以下】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「漂精」を持つコスト3以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      自分のトラッシュにある系統:「漂精」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:黄

  • BS36-X05美食の妖精姫フロマージュ 3枚 X (黄)
    • スピリット
      5(3)/黄/楽族
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
      【増食】でオープンされたこのスピリットカードは、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「楽族」/「漂精」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、同じ状態でフィールドに残すことができる。
      Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      【増食】でスピリットを召喚したとき、その【増食】でトラッシュに置かれたカードすべてを手札に戻す。
      シンボル:黄

  • BS37-052果物人ブルブルベリィ 3枚 (黄)
    • スピリット
      3(2)/黄/漂精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2【増食:コスト4以下】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「漂精」を持つコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      Lv2
      自分の【増食】でスピリットが召喚されなかったとき、そのスピリットの【増食】をもう1度だけ発揮できる。
      この効果は重複しない。
      シンボル:黄

  • BS38-032メロフーリン 3枚 (黄)
    • スピリット
      0(0)/黄/漂精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      バトル終了時、このスピリットを破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
      自分のトラッシュにある系統:「神皇」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:黄

  • BS38-036丙の道化トラペイズマウス 3枚 R (黄)
    • スピリット
      3(2)/黄/十冠・道化・漂精
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 5000
      自分の手札/トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分が《封印》したとき、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
      自分の手札/トラッシュにある[丙の道化トラペイズマウス]以外の系統:「漂精」を持つスピリットカード2枚までを、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:黄

  • BS38-X05子の十二神皇マウチュー 3枚 X (黄)
    • スピリット
      2(1)/黄/神皇・道化・漂精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚時』
      自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。
      《封印時》Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、同じ状態でフィールドに残すことができる。
      シンボル:黄

  • BS39-036果物女王マンゴスティナ 1枚 (黄)
    • スピリット(制限カード<1>)
      4(3)/黄/漂精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の【増食】でスピリットを召喚したとき、ボイドからコア1個を召喚されたスピリットに置く。
      シンボル:黄

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • BS36-062プリン魔神 2枚 R (黄)
    • ブレイヴ
      3(黄1紫1)/黄/異魔神・菓族
      <0>Lv1 2000 <0>合体+2000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以下
      左合体条件:コスト4以下
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札/トラッシュにあるコスト3以下のスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、コスト7以下の自分のスピリットすべてをBP+5000する。
      シンボル:なし

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS38-074マジシャンズポーション 2枚 (黄)
    • マジック
      2(2)/黄
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-2000する。
      《封印時》さらに、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。

  • BS38-075ドラフティングコール 3枚 R (黄)
    • マジック
      5(2)/黄
      《封印時》手札にあるこのマジックカードをコスト3として扱う。
      フラッシュ:
      自分のトラッシュにある系統:「漂精」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      この効果で召喚したスピリットがコスト2/3のとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2017-12-05 (火) 20:10:49
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS17-011:キャメロット・ナイト を削除しました。
      BS40-045:カミチュー を削除しました。
      SD34-001:クリスタニードル を削除しました。
      SD41-001:デスリターナー を2枚追加しました。
      BS36-X05:美食の妖精姫フロマージュ を3枚追加しました。
      BS39-036:果物女王マンゴスティナ を1枚追加しました。
      BS38-074:マジシャンズポーション を2枚追加しました。
  • 2017-04-24 (月) 19:33:09
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-04-24 (月) 19:31:31
    • デッキ概要を修正しました。
      BS38-074:マジシャンズポーション を削除しました。
      BS38-075:ドラフティングコール の枚数を3に変更しました。
      BS39-034:ロボロフ を削除しました。
      BS40-045:カミチュー を3枚追加しました。
  • 2017-02-26 (日) 19:23:13
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS36-X05:美食の妖精姫フロマージュ を削除しました。
      BS39-034:ロボロフ を2枚追加しました。
  • 2017-02-16 (木) 17:07:45
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS39-034:ロボロフ を削除しました。
      BS38-074:マジシャンズポーション を2枚追加しました。
  • 2017-02-15 (水) 18:48:30
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS38-074:マジシャンズポーション を削除しました。
      BS39-034:ロボロフ を2枚追加しました。
  • 2017-02-08 (水) 18:53:44
    • デッキ概要を修正しました。
      BS17-011:キャメロット・ナイト の枚数を2に変更しました。
      BS36-062:プリン魔神 の枚数を2に変更しました。
      BS36-X05:美食の妖精姫フロマージュ を2枚追加しました。
  • 2017-01-29 (日) 23:17:18
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • 初めましてshowmanさん。自己紹介しますね。僕はトヨタと言いまして、本名はf((殴 ←ただのふざけです気にしないでください(笑) デッキを見たのですが、バーストやマジック打たれたらどうするのですか? -- トヨタ<555855382> 2017-01-29 (日) 20:57:43
  • コリスタルやメロフーリンだけでなく、ティン・ソルジャーという黄色のスピリットもコスト0の黄色自壊効果をもっています -- あ<492638715> 2017-01-29 (日) 21:01:35
  • 黄色がひとつおおかった -- あ<492638715> 2017-01-29 (日) 21:01:57
  • トヨタさん、はじめまして。早速のコメントありがとうございます。このデッキのバーストおよびマジックへの対処として、破壊系は主に妖精モスラの【神速】とキャメロット・ナイトの【不死】、トラペイズマウスの蘇生効果で執拗にライフを削りに行きます(果物人によるトラッシュ肥しが不可欠)。 -- showman<1973255826> 2017-01-29 (日) 22:52:22
  • しかしウォール系の効果に対しては脆く、直後の相手のターンでマウチューとトラペイズマウスで戦線維持するほかありません。また、その後の自分のターンでも手札が枯渇しているケースが多いです。そのためピットペンタン等のドロー要員の採用も検討しています。長文失礼しました。 -- showman<1973255826> 2017-01-29 (日) 22:58:00
  • “あ”さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ティン・ソルジャーの採用を見送ったのは単純に持っていないからです。これはリアルで所持しているデッキなのです。ティン・ソルジャーを入れるとしたら枠はどこから確保すべきか・・・。 -- showman<1973255826> 2017-01-29 (日) 23:13:19
  • サイレントウォール系のマジック対策にほねずみ、相手の攻撃を凌げる星空の冠、トラッシュからコスト3以下を召喚できるネクロリバースはいかがでしょう? -- お寿司の割り箸<923586221> 2017-01-29 (日) 23:18:52
  • デッキ内容はとてもいいと思います‼獣の氷窟?張られたら両手を上げるだけだッ‼ -- お寿司の割り箸<923586221> 2017-01-29 (日) 23:21:13
  • amazonだと300円以内で買える!(ティン・ソルジャー)枠はドラフティングコールから! -- あ<492638715> 2017-01-30 (月) 18:57:56
  • お寿司の割り箸さん、はじめまして。なるほどネクロリバース・・・。防御だけでなく攻撃でもメロフーリンをリアニメイトできたなら、マウチューの回収にワンコマを回復、キャメロット・ナイトの【不死】に繋げられていいですね。参考にさせていただきます。 -- showman<1973255826> 2017-01-30 (月) 20:10:00
  • そして獣の氷窟やシラヌイ等のウィニーメタへの対抗策としてクリスタニードルにプリン魔神、ドラフティングコールを採用しています。長文失礼しました。 -- showman<1973255826> 2017-01-30 (月) 20:10:18
  • “あ”さん、返答ありがとうございます。なるほど確かに先行2ターン目あるいは後攻1ターンで畳みかけるコンセプト上、シラヌイ等のウィニーメタを用意されてしまう事は稀ですからね。1ターンキルのパターンを増やす為に採用してみたいと思います。 -- showman<1973255826> 2017-01-30 (月) 20:20:09
  • -- <399695340> 2017-02-08 (水) 20:58:09
  • <399695340>さん、評価ありがとうございます。 -- showman<2116369466> 2017-02-08 (水) 22:00:42
  • 自壊効果を利用しての速攻というのは面白いですね。ただ、後攻1ターンキルの成功率はどのくらいなのでしょうか? -- <342770107> 2017-02-10 (金) 00:01:42
  • <342770107>さん、はじめまして。コメントありがとうございます。体感的に、初手の5枚でアタック5回以上を確保できるのは5割以上、実際に1ターンキルに持ち込めるのは3,4割程度です。 -- showman<1821766461> 2017-02-10 (金) 22:08:43
  • 面白いデッキコンセプトだと思います。トラッシュを肥やしながら打点を確保するので、事故が少ないのがいいですね。ただ、ドローに乏しいのとマジックやバーストなど打点にならないカードをあまり入れられないのが難点ですね。マジシャンズポーションを抜いたのはそのせいでしょうか。マジシャンズポーションかイエローリカバーでトラペイズを複数アタックさせるのが相手にとって相当プレッシャーになるのではないかなと思っているのですが、実際にはマジックカードはうまくかみ合わなかったといった感じでしょうか。あと、個人的にパティシエールは結構黄色ウィニーには革新的なカードだなと思っているのですが、これも同じ理由でかみ合わないでしょうか、よかったら検討してみてください。 -- <102611719> 2017-02-15 (水) 19:58:26
  • <102611719>さん、はじめまして。コメントと評価ありがとうございます。パティシエールもとてもカードですよね。打点確保においてフロマージュとは違った強みがあります。当デッキは【増食】寄りでバランスを壊さないからという理由でフロマージュを採用しています。 -- showman<252995015> 2017-02-15 (水) 22:16:22
  • しかし、パティシエールも採用したいカードの1枚。枠はフロマージュと兼ね合う形でサイドに投入して使い心地を確かめてみます。 -- showman<252995015> 2017-02-15 (水) 22:22:25
  • ワンコマと一緒にモモピーチもどうですか? -- 鉄壁の門番<284197112> 2017-12-05 (火) 20:44:50
  • 鉄壁の門番さん、アドバイスありがとうございます。ワンコマはデッキ破壊メタとしてより連続攻撃のアタッカーとして採用しています。しかしモモピーチも2コストかつフル軽減でノーコスト召喚出来て速攻戦術の邪魔になりませんね。今後の対戦で使っていきながら採用を考えます。 -- showman<619769083> 2017-12-05 (火) 21:13:50
  • ちなみにワンコマメロフープリン魔神で永パなんで、プリン3だと早めに永パ入れると思う -- <1597340981> 2017-12-06 (水) 13:15:18
  • <1597340981>さん、アドバイスありがとうございます。ワンコマメロフーコリスタプリン魔神は元々ソレをやりたいが為に投入されています。すこし昔このwikiに投稿されたMitsuru Fujimakiさんの「超速攻! PBPUP(プリン・BP・アップ)デッキ」に感化されて作ったんですよ、このデッキ。めっちゃ面白いデッキなので1度見てみたらいかがでしょう? -- showman<619769083> 2017-12-06 (水) 19:53:44
  • -- <304036494> 2017-12-06 (水) 22:20:36
  • -- テクノブレイカー<1623970614> 2017-12-07 (木) 23:39:51






最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索