仮組【我ら思う、故に我ら在り】

  • 投稿者:KURAGE <mstk2018>
  • 種別:ネタデッキ
  • 投稿日:2019-12-16 (月) 18:11:23
  • 更新日:2020-01-13 (月) 16:34:08
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デッキの概要

仮面ライダーゴーストをテーマにしたデッキです。

1/13 GWツクヨミ未入手だけど手入れ。坂口さんが前に公開してたレシピでユルセン不採用だったのを参考にしてゴッドシーカーに。
後、申し訳程度のメタ導入としてヴィヤーカラナをピン採用。

デッキのキーになるカード

CB10-016仮面ライダーゴースト オレ魂 [2]
CB10-X04仮面ライダーゴースト ムゲン魂
CB10-067ガンガンセイバー

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (27枚)

  • BS50-018ゴッドシーカー 陰陽式鬼 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(紫1黄1)/紫/魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神ツクヨミ」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ紫/黄のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある系統:「魔影」/「妖戒」を持つスピリットカード1枚を破棄できる。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • BS50-049ヴィシュナーガ・ヴィヤーカラナ 1枚 [白]
    • スピリット
      9(白4神1)/白/天渡・甲竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
      トラッシュにあるこのカードは、コスト2以下の相手のスピリットがアタックしたとき、バースト条件を無視して発動できる。
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      相手のスピリットすべての効果を無効にし、BP5000以下の相手のスピリット3体を好きな順番でデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • CB10-016仮面ライダーゴースト オレ魂 [2] 3枚 R [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      トラッシュにあるこのカードは、お互いのアタックステップ開始時に召喚できる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むコスト6以下のスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      シンボル:紫

  • CB10-019仮面ライダースペクター 3枚 [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分が系統:「仮面」と「魔影」を持つカードの【チェンジ】を使用するとき、このスピリットに紫のシンボル2つを追加する。
      シンボル:紫

  • CB10-020仮面ライダーゴースト ニュートン魂 3枚 [紫]
    • スピリット
      4(3)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むコスト6以下のスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「魔影」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
      または、自分の手札にある紫のカード1枚を破棄できる。
      そうしたとき、相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB10-025仮面ライダーゴースト ムサシ魂 3枚 [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット2体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      この効果はこのスピリットが手札/トラッシュから入れ替わったときにも発揮する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むコスト6以下のスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット2体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB10-029仮面ライダーネクロム 1枚 R [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
      トラッシュにあるこのカードがバースト条件を満たしたとき、このカードのバーストを発動できる。
      この効果はゲーム中に1回しか使えない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • CB10-031仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂 3枚 R [紫]
    • スピリット
      6(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個になるように相手のリザーブに置く。
      この効果はこのスピリットが手札/トラッシュから入れ替わったときにも発揮する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • CB10-032仮面ライダースペクター ノブナガ魂 1枚 [紫]
    • スピリット
      6(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000
      トラッシュにあるこのカードは、系統:「仮面」と「魔影」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、手札に戻せる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      シンボル:紫

  • CB10-035仮面ライダーゴースト グレイトフル魂 3枚 R [紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ【チェンジ】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
      コア2個以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つスピリットカード1枚を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:紫

  • CB10-X04仮面ライダーゴースト ムゲン魂 3枚 X [紫]
    • スピリット
      9(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:紫&仮面&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカードはトラッシュからでも《煌臨》できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
      この効果で消滅しなかったとき、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
      【煌臨中】Lv2・Lv3
      このスピリットが相手の効果の対象になるとき、自分の手札2枚を破棄することで、このスピリットはその効果を受けない。
      シンボル:紫紫

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • CB10-067ガンガンセイバー 3枚 [紫]
    • ブレイヴ
      4(3)/紫/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      トラッシュにあるこのカードは、カード名に「ゴースト」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしている間、フラッシュタイミングで召喚できる。
      合体条件:仮面&魔影
      【合体中】
      自分の【チェンジ】で入れ替えるとき、このブレイヴをコスト0にする。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、相手のスピリットのコア1個を他の相手のスピリットに移動させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS50-X11創界神ツクヨミ 3枚 X [紫・黄]
    • ネクサス
      3(紫1黄1)/紫黄/創界神・アマハラ
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔魔影/妖戒/天渡/化神&コスト0/3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは紫/黄としても扱う。
      【神技:6】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア6個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「魔影」/「妖戒」を持つカードをコスト合計4まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。この効果で《神託》は発揮されない。
      【神域】Lv2『自分のターン』
      自分の効果でスピリットが召喚されたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置ける。
      シンボル:神

  • CB10-071大天空寺の地下 3枚 [紫]
    • ネクサス
      3(1)/紫
      <0>Lv1 <1>Lv2
      トラッシュにあるこのカードは、自分のメインステップに配置できる。
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「仮面」と「魔影」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2
      自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「魔影」を持つカードすべては相手の効果を受けない。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック (4枚)

  • BS50-088苦無ノ驟雨 3枚 [紫]
    • マジック
      4(紫1神1)/紫
      自分のカード名:「ゴッドシーカー 陰陽式鬼」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神ツクヨミ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      自分のトラッシュにある系統:「魔影」/「妖戒」を持つコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      その後、自分のカード名:「創界神ツクヨミ」のコア2個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。

  • CB10-077オメガドライブ オレ 1枚 R [紫]
    • マジック
      6(4)/紫
      トラッシュにあるこのカードは、系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがいるとき、フラッシュタイミングで使用できる。
      この効果発揮後、このカードをデッキの下に戻す。
      カード名に「ゴースト」を含む自分のスピリットがアタックしているとき、デッキの下に戻すかわりに、手札に戻せる。
      フラッシュ:
      コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2020-01-13 (月) 16:34:08
    • デッキ概要を修正しました。
      CB10-013:ユルセン を削除しました。
      CB10-077:オメガドライブ オレ の枚数を1に変更しました。
      BS50-018:ゴッドシーカー 陰陽式鬼 を3枚追加しました。
      BS50-049:ヴィシュナーガ・ヴィヤーカラナ を1枚追加しました。
  • 2019-12-23 (月) 10:17:07
    • CB10-035:仮面ライダーゴースト グレイトフル魂 の枚数を3に変更しました。
      CB10-038:仮面ライダーディープスペクター を削除しました。
      CB10-077:オメガドライブ オレ の枚数を2に変更しました。
  • 2019-12-23 (月) 10:10:01
    • デッキ概要を修正しました。
      BS18-064:黄昏のキャメロット城 を削除しました。
      BS50-X11:創界神ツクヨミ を3枚追加しました。
  • 2019-12-17 (火) 18:00:12
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-12-17 (火) 17:57:42
    • デッキ概要を修正しました。
      CB10-077:オメガドライブ オレ の枚数を1に変更しました。
      CB10-X02:ロード・バロン を削除しました。
      BS18-064:黄昏のキャメロット城 を3枚追加しました。
  • 2019-12-17 (火) 13:00:18
    • デッキ概要を修正しました。
      CB04-034:仮面ライダースカル を削除しました。
      CB10-X02:ロード・バロン の枚数を2に変更しました。
      BS50-088:苦無ノ驟雨 を3枚追加しました。
  • 2019-12-17 (火) 12:46:13
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-12-17 (火) 12:19:00
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      CB10-032:仮面ライダースペクター ノブナガ魂 の枚数を1に変更しました。
      SD42-CP01:仮面ライダーゴースト オレ魂 を削除しました。
      CB10-038:仮面ライダーディープスペクター を2枚追加しました。
      CB04-034:仮面ライダースカル を2枚追加しました。
  • 2019-12-16 (月) 19:56:49
    • CB08-001:仮面ライダージオウ [2] を削除しました。
      CB09-CP04:変身!! 仮面ライダージオウ を削除しました。
      CB10-029:仮面ライダーネクロム の枚数を1に変更しました。
      CB10-077:オメガドライブ オレ の枚数を2に変更しました。
      CB10-X02:ロード・バロン を3枚追加しました。
      SD42-CP01:仮面ライダーゴースト オレ魂 を3枚追加しました。

コメント

  • 色は合いませんけどオレ魂2と相性の良いグロウセレブレーションはいかがでしょうか? -- <1551854232> 2019-12-17 (火) 17:14:25
  • ふむん・・・。対象カードとトラッシュから使用できるカード以外は安定して手札に加えるのが難しい気がします。 -- KURAGE<2075487817> 2019-12-17 (火) 17:36:29
  • ツクヨミは入れないんですか?いればチェンジ元確保やコア飛ばしできたり、便利かなって思ってたんですけど -- <165522913> 2019-12-19 (木) 12:58:35
  • まず、持ってないので予算の都合が厳しいという情けない理由が一つ(´・ω・`) それから、ツクヨミに枠取るとゴースト関連の採用枠が減ってバランスがキツくなるんではないかと言う危惧が一つですね。とりあえずベースとして考えているんで、あったほうが確実に良いとなったなら入れたいと思うとこです。後、ゴーストは"入れ替わり"が中心になりそうなので、思ったより神託ができないんじゃないかと言うのもあります。 -- KURAGE<2075487817> 2019-12-19 (木) 13:03:29
  • キャメロットよりスターターのオレ魂の方がチェンジ確保と手札回収の相性良くないですか? -- <1252971052> 2019-12-21 (土) 22:49:27
  • 継続して回収できることと、ユルセンも回収対象にできるところを評価しました。 -- KURAGE<1896497111> 2019-12-21 (土) 23:49:30
  • 予算にはなんとも言えないけど出しただけでトラッシュ三枚送れて恒常シンボルの時点で入れない理由無いと思いましたツクヨミ -- <1725787520> 2019-12-23 (月) 05:18:56
  • 確かにほとんどテキスト起動しませんが一回ぐらいは少なくとも最初に置ければ見られるのでシンボル目当ての置物と考えるとなかなか強い -- <1725787520> 2019-12-23 (月) 05:24:46
  • ですよねえ・・・苦無の回収と軽減もできますしねえ・・・。ちょっと工面する方向で考えてみたいと思います -- KURAGE<2075487817> 2019-12-23 (月) 09:46:41
  • ツクヨミ難しいならジオウでも良くない? -- <182030572> 2020-01-13 (月) 14:11:52
  • GWジオウかな?あっちも考えてはみたんですが、入れるメリットがあまり無いように思ったんでやめました。 -- KURAGE<2075487817> 2020-01-13 (月) 16:18:58






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