【エリア予選使用】天星光導

  • 投稿者:sirocuma0601 <sirocumakunn>
  • 種別:ガチデッキ
  • 投稿日:2019-03-20 (水) 06:19:14
  • 更新日:2019-03-25 (月) 10:25:43
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デッキの概要

光導を組むにあたってまず一番最初に考えるべきことは
デッキ内の光導の割合をどうするかである。
アルテミックシールドやアレックスの投入は
当然防御力を上げるが、星読の成功率は下がってしまう。
自分は36/40がベストな割合と考え、空いた4枠を
ネクサス/小型対策の馬神弾と連パンが可能なバローネに割いた。

次に考えるべきは勝ちパターンである。
光導の勝ちパターンは主に3つある。
①サジノヴァの界放
②キマリの神域を含めた小型の数押し
③ゾディピの連パン

①は誰もが思い付くだろう。
②は個人的に好きではない想獣とやっていることが同じなのでやりたくなかった。
という理由で③に落ち着いた。
ゾディピが2、サジノヴァがピンの理由がこれである。

次に採用理由と使い方を書いていく。

・ドラグタウラス
バウンス耐性をバラ撒きながら星読で除去を行える優秀なスピリット。
後攻1ターン目でBP9000以下1体を焼きながら1ドローできる
と考えたらその優秀さがわかるはず。
ただし、ツンドラクラッシュがある機人デッキ相手の場合は油断は禁物。

・サジタリアスドラゴン
ゾディピのおやつ。コイツを煌臨元として追加することで
ゾディピは真価を発揮する。
コイツに煌臨した段階でコイツを除去されるのが一番辛い。
なので相手のバーストがファラオムが疑われる場合は、
メインステップで召喚時を使用して使わせること。
ファラオム入りは基本コントロール型なので序盤は
コアが足りないはず。詰めの場面で引っかかることだけは
ないように。

・サジノヴァ
今までゾディピ重視で採用していなかったのだが、
コイツの採用で決定力が上がった。
刺しすぎると事故の元になるので注意。ゾディピと併用するなら多くて2。
デッキ回しの速度が早いのが長所の光導で手札事故を起こしては
元も子もない。


・シュタインゴイル
相手の小型を除去しつつ、手札も増やせる展開カード。
3コス2軽減なのが非常に優秀。
終盤は神託要員として雑に切ってもよい。

・ピスケガリオット
刺されば強いバースト。終盤だと腐ってしまうため、1。

・セフィロシープ
中々の壊れ。軽減が1つしかないのがせめてもの救い。
3コスで2コアブーストできるのは本当に優秀だと思う。

・キャンザムライ
クローズドジェミニ以外の防御札①
重疲労が除去ではないため、除去耐性を持ったスピリットや、
皇獣に刺さる。

・アクエリーズナー
言うことなし。

・ヴァージニア
言うことなし。3積み確定。

・リブライヴァ
コントロール枠として採用。青の除去は装甲に引っ掛かりにくく、
創界神のコア除去は相手の計算を狂わせることが可能。
サジノヴァの煌臨元にもなれる、扱いは難しいが優秀なカード。

・スコルリッター
クローズドジェミニ以外の防御札②
サンダーZレオンの連パンに強く、星読と
バローネを組み合わせれば手札からフラッシュで妨害される
ことなくサジノヴァ煌臨→界放に繋げることができる(バーストだけ注意)

・ゾディピ
このデッキのエース。

・ゾディアックソード
バーストメタ枠。確定で3コスト支払うのが結構痛い。

・馬神弾
通常ネクサスならびに小型の除去を行う。

・バローネ
言うことなし。連パンでライフを殲滅する。

・創界神ダン
言うことなし。

・サジタリアスドロー
6枚サーチとBP破壊を選べる優秀マジック。
基本的に腐ることはない。
ティグリゴレオスを焼けるのがgood。

・クローズドジェミニ
言うことなし。


最後に回す時の注意点を述べておく。

①ファラオム、フェンリグに注意
言うまでもないが、上の2体には常に警戒したい。
初手札にサジタリアスドローかダンがある場合は極力先行を
取り、グリサンなども踏まないようにしたい。
耐性付与の大半をアクエリーズナーに頼る関係上、
青の除去に弱いので注意すること。
特に詰めの場面でサジタリアスドラゴンが
ファラオムを踏んでしまうと負けに直結する。

②相手のライフは常に4点を保つべし。
序盤に大量展開した小型でライフを狙いたい気持ちは
わかるが、ちょっと待ってほしい。
確実に勝てる自信がある(相手フィールドのコアがSコアだけで
バーストもない等)ならともかく、それ以外の場合は
極力アタックを避け、相手のライフを削るとしても1つにしておく。
つまり、相手のライフは4つ残しておくのが好ましい。

なぜなら、ライフ4点がゾディピの射程圏内にちょうど収まる
からだ。4コス光導→サジタリアスドラゴン→ゾディピと
繋げると、ゾディピの煌臨元は2枚。1枚はアンブロ&回復に
利用し、もう1枚は耐性のためにとっておかなくてはならない。
ゾディピが最初の煌臨元1枚を切った時点で相手のライフが
3点だと、煌臨元をもう1枚切らないと仕留めきれない。
しかし、残り2点なら相手はブロックせざるを得なくなり、
バローネの神域で詰められる。
また、サジノヴァの界放も3点で決まることより2点で
決まることのほうが多い。

さらに、ライフ3以下だと環境トップ皇獣の
サンダーZレオンのライフ貫通効果が発揮されてしまう。

以上の理由により、相手のライフは
4に保つのがベストである。

デッキのキーになるカード

BS39-XX02光導神ゾディアック・ピオーズ

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (26枚)

  • BS39-XX02光導神ゾディアック・ピオーズ 2枚 XX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/光導
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <6>Lv3 27000
      フラッシュ《煌臨:光導&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札にあるこのカードを《系統:光導&コスト5以上》の自分のスピリットに同じ状態で重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復し、ブロックされない。
      Lv2・Lv3
      このスピリットに煌臨元カードがある間、このスピリットは相手の効果を受けない。
      シンボル:紫白

  • BS47-005天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス 3枚 [赤]
    • スピリット
      4(神2)/赤/光導・皇獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、このスピリットをBP+5000し、このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:赤

  • BS47-008天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン 2枚 R [赤]
    • スピリット
      6(神3)/赤/光導・古竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:光導&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットのコア2個を自分のトラッシュに置くことで、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • BS47-014天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(神2)/紫/光導・冥主
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ブロックした相手のスピリット/アルティメットを破壊できる。
      シンボル:紫

  • BS47-020天星12宮 闇星魚ピスケガリオット 1枚 [紫]
    • スピリット
      6(神3)/紫/光導・無魔
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア12個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
      自分のトラッシュにある系統:「光導」を持つスピリットカード1枚を召喚できる。
      シンボル:紫

  • BS47-027天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ 2枚 [緑]
    • スピリット
      3(神1)/緑/光導・遊精
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「光導」を持つ自分のスピリットに置く。
      Lv1・Lv2
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でコア1個以下にならない。
      シンボル:緑

  • BS47-031天星12宮 風星士キャンザムライ 2枚 [緑]
    • スピリット
      4(神2)/緑/光導・殻人
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      【旋風:2】相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • BS47-046天星12宮 水星機アクエリーズナー 3枚 R [白]
    • スピリット
      5(神3)/白/光導・武装
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリット2体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻す(最大3体)。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:赤/紫/白】このスピリットは、相手の赤/紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白

  • BS47-056天星12宮 光星姫ヴァージニア 3枚 [黄]
    • スピリット
      3(神1)/黄/光導・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の「創界神ダン」1枚と、カード名:「天星12宮 光星姫ヴァージニア」以外の、系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手のネクサス/バーストの効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BS47-071天星12宮 地星兵リブライヴァ 2枚 [青]
    • スピリット
      6(神3)/青/光導・造兵
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:光導&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      または、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置ける。
      シンボル:青

  • BS47-074天星12宮 鋼星騎スコルリッター 2枚 R [青]
    • スピリット
      8(神3)/青/光導・異合
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、相手は手札のカードを使用できない。
      シンボル:青

  • BS47-10thX01超神光龍サジットヴルム・ノヴァ 1枚 10thX [赤]
    • スピリット
      9(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤/化神・光導
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 30000
      フラッシュ《煌臨:光導&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      【煌臨中】【界放:3】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、系統:「光導」を持つ自分のスピリットの数まで、相手のライフのコアをボイドに置く(最大3個)。
      シンボル:赤赤

  •  
  • ブレイヴ (1枚)

  • SD27-006光導星剣ゾディアックソード 1枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ブレイヴ
      3(極1)/赤紫緑白黄青/剣刃・光導
      <1>Lv1 3000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
      合体条件:光導
      合体条件:コスト6以上のアルティメット
      【合体時】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、ボイドからコア2個をこのスピリット/アルティメットに置く。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (7枚)

  • BS47-10thX02創界神ダン 3枚 10thX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・光導・ウル
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔神星/光導&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「光導」を持つカードすべてを手札に加える。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      【神域】Lv2
      自分の手札が6枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:神

  • SD43-CP01馬神 弾 1枚 CP [赤]
    • ネクサス
      2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔星竜/星魂/神星/光導/界渡&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ
      〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。または、相手のネクサス1つを破壊する。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の合体スピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:神

  • SD43-CP02月光のバローネ 3枚 CP [白]
    • ネクサス
      2(白1神1)/白/創界神・ウル
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔武装/星魂/神星/光導/界渡&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕系統:「武装」/「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「武装」/「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、そのスピリットを回復させる。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS47-097サジタリアスドロー 3枚 R [赤]
    • マジック
      4(赤1神1)/赤
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分のデッキを上から4枚オープンする。
      その中のカード名:「創界神ダン」1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      フラッシュ:
      BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、この「BP破壊効果」の上限を+10000する。

  • BS47-101クローズドジェミニ 3枚 [黄]
    • マジック
      4(黄2神1)/黄
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      ただちにバトルを終了させる。
      さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2019-03-20 (水) 12:55:43
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-042:天星12宮 氷星獣レオザード を削除しました。
      BS47-071:天星12宮 地星兵リブライヴァ の枚数を2に変更しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター の枚数を2に変更しました。
  • 2019-03-20 (水) 12:26:47
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-20 (水) 10:43:37
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-20 (水) 10:35:32
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-20 (水) 10:22:48
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-20 (水) 06:54:45
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-20 (水) 06:51:17
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • スコルリッターに煌臨すると星読の効果が切れて相手が手札のカードを使用できるようになるのでそこだけ注意ですね。 -- <387248702> 2019-03-20 (水) 10:07:08
  • ピスケガリオットとゾディ剣、ダンをピンで積むならそこをキマリ2キャンザムライ+1の方が良いんじゃね -- <1595498346> 2019-03-20 (水) 17:12:20
  • 神域で使いたくないってって書いてあるけど、神技でバーストをリアニメイトする方法にしてもいいだろうし -- <1595498346> 2019-03-20 (水) 17:16:38
  • コメントありがとうございます。ゾディ剣はバーストの除去とコスト上昇、ピスケは相手の計算崩しのために入れてます。いずれも光導なのでヴァージニアやダンで拾えます。馬神弾は獣の氷窟などを焼くために採用しています。 -- sirocuma0601<485701639> 2019-03-20 (水) 18:47:32
  • 基本的に光導は36枚以上、これを崩すと星読が決まらなくなり、ゲームプランが崩れてしまいます。なので光導を抜いてキマリを採用することはありません。 -- sirocuma0601<485701639> 2019-03-20 (水) 18:49:12
  • ゾディピのおやつは2枚で足るんでしょうか? -- <568637445> 2019-03-22 (金) 09:20:08
  • コメントありがとうございます。相手が天霊などのライフ回復を連発するデッキでなければ基本的に2枚+バローネで足ります。最悪煌臨元が0になってもアクエリーズナーで重装甲バラ撒いておけばアタック中は生き残れます。 -- sirocuma0601<485701639> 2019-03-22 (金) 10:15:40
  • 返答感謝です。それもあるんですが、サジタリアス→サジタリアス→ゾディピみたいにして煌臨元を増やすこともできるんで3積みかなと思っていたもので。 -- <568637445> 2019-03-22 (金) 13:19:24
  • それも全然アリだと思います。むしろそれができるならそうしてください。ただし、上級者相手だと2枚目のサジタリアスドラゴンが乗った瞬間のフラッシュで除去されることがあります。そうなるとゾディピが腐ってしまい、ほぼ負け確定です。なので自分はサジタリアスドラゴンを2にしてリブライヴァーを増やしました。 -- sirocuma0601<485701639> 2019-03-22 (金) 14:31:24
  • いえ、特に否定したいわけではなく意見が聞きたかっただけです。改めて返答ありがとうございます。 -- <568637445> 2019-03-22 (金) 17:31:16






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