奇跡の力、ここに煌臨(オーズデッキ)

  • 投稿者:『サキア』 <sakiakairi0717>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2019-02-02 (土) 12:41:58
  • 更新日:2019-03-15 (金) 13:17:05
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デッキの概要

自分の仮面ライダーの始まりであり1番好きなオーズがついに本格参戦したので気が早いですがデッキを作りました。因みにデッキ名を『Time judged all』かこれで迷いました。
昨日今日で使ってみてかなり強く実用的だったので更なる強化のために入れている数枚のカードの採用理由や扱い方などを記載しておきます。今のところの課題点は白にどう対応するかです。何回か使ってサゴーゾコンボがあまり役に立たなかったので全抜きしインペリアルドラモンを3枚積みとジークフリードアビスをピン刺ししました。

・インペリアルドラモン・パラディンモード
何もかもが強いヤベーイ奴。タジャドルとチェンジさせればタジャドルと煌臨元の合計8枚を手札にも加え入れることが出来る。その上アタック時効果のコア回収と併用すれば1ターンでタジャドル煌臨とタイタスorアビス煌臨まで実現させることが出来てしまうという。そして、もちろんのことフィニッシャーとしても非常に優秀。チェンジに最低でも4コストかかってしまうがそれを含めてもやっぱり強い。

・伝説王者タイタス・エル・グランデ
このデッキの第2のフィニッシャー…と思いきやこいつを煌臨させる前にライフを削りきってしまうことが殆ど。制限になってしまうけどそこまで問題は無かったり。ただ出来るときならば最優先で煌臨させたいスピリット。ただインペリアルドラモンがいれば1キルも狙えるようになった。

・仮面ライダーオーズ プトティラコンボ
こちらも最速2ターン目から出せる中型スピリット。ただアタック時効果が終盤だと役に立たないことが多いので終盤はさっさと煌臨元にするのが吉。1番好きなコンボなのに悲しいなぁ…。

・仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ
このデッキ最大のキーパーツ。煌臨時効果とアタック時効果が非常に優秀。ゼーロイシューターとブレイヴさせられれば恐ろしいことになるでしょう。

・十二月幼神クロノデック・キッズ
このデッキのキーパーツその2。こいつがいるといないとで戦い方がぐんと変わる。召喚時効果も優秀。ただこいつ自体には誰も煌臨出来ないので複数体来た場合は召喚時効果だけ使って消滅させた方がいいかも。

・創界神ポセイドン
ゼーロイシューターの制限をかいくぐってマジックを使ってきたときの潰し要因。白に勝つためにはこいつの神技を使えるかどうかにかかる。

抜いたカード
・異海双龍ハスターク
制限効果は強いんだけどもやっぱり海魔神経由だったのが足を引っ張った。でも好きだからどこか空きが出来たら突っ込みたい。

入れたいカード
・ウルトラマンタロウ
バーストが少ないこのデッキに最も合いそうな1枚。ソウルコアを使うとはいえ回収できるのも強い。

お試し感覚でストロングドローをラクシュマナにしてみました。

アドバイスやご意見などお願いします。

デッキのキーになるカード

CB08-X05仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ(最終回ver.)
CB05-XX01インペリアルドラモン パラディンモード
BS40-X06伝説王者タイタス・エル・グランデ

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (26枚)

  • BS40-X06伝説王者タイタス・エル・グランデ 1枚 X [青]
    • スピリット
      10(5)/青/闘神・勇傑
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <4>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:青&コスト8以上》『自分のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      このスピリットの煌臨元カード3枚までを破棄できる。
      この効果で破棄したカード1枚につき、相手のデッキを上から10枚破棄する。
      【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚につき、コスト9以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • BS41-X06海賊龍皇ジークフリード・アビス 1枚 X [青]
    • スピリット
      9(青3赤3)/青/古竜・異合
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 22000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【大煌海】『このスピリットの煌臨時』
      自分のネクサスを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして好きなように追加できる。
      そうしたとき、そのネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
      【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ブロックされなかったとき、このスピリットの煌臨元カード1枚につき、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:青

  • BS43-071選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/遊撃隊
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      シンボル:白

  • CB05-XX01インペリアルドラモン パラディンモード 3枚 XX [青・緑]
    • スピリット
      10(青3緑3)/青緑/究極体・竜人
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 23000
      フラッシュ【チェンジ】コスト6(青2緑2)(この効果は手札から使用できる)
      最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、相手のトラッシュにあるカードすべてをゲームから除外する。
      さらに、このカードを破棄するか、コスト7以上の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置ける。
      そうしたとき、相手のスピリットすべてを疲労させる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青緑

  • CB08-057仮面ライダーオーズ タトバ コンボ [2] 3枚 R [青]
    • スピリット
      3(1)/青/仮面・異合
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中のカード名に「オーズ」/「アンク」/「バース」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2
      カード名に「オーズ」/「アンク」/「バース」を含む自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、自分の手札1枚を破棄することで、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。
      シンボル:青

  • CB08-060仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ 3枚 [青]
    • スピリット
      4(2)/青/仮面・異合
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分は手札1枚を破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2
      相手のトラッシュにあるカードすべては、この効果以外一切の効果を受けず、その効果を使えない。
      シンボル:青

  • CB08-062仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ 2枚 R [青]
    • スピリット
      5(3)/青/仮面・異合
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
      コスト4以下の相手のスピリット2体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      コスト1つを指定できる。
      このターンの間、相手は、指定したコストのバースト効果を発揮できない。
      シンボル:青

  • CB08-066仮面ライダーオーズ タトバ コンボ(真のオーズ) 2枚 M [青]
    • スピリット
      8(4)/青/仮面・異合
      <1>Lv1 10000 <10>Lv2 15000
      フラッシュ《煌臨:「オーズ」》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      コスト6以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      この効果で破壊したスピリット/アルティメット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      このターンのエンドステップにこのスピリットを破壊する。
      Lv2
      このスピリットは効果で破壊されない。
      シンボル:青

  • CB08-X04仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ 2枚 X [青]
    • スピリット
      6(3)/青/仮面・異合
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 17000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      自分のフィールドにあるカード1枚につき、この効果で破壊するコストを+1する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリット以外の最もコストの高いスピリット1体を破壊する。
      この効果で破壊した相手のスピリットの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置く。
      シンボル:青

  • CB08-X05仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ(最終回ver.) 3枚 X [青]
    • スピリット
      9(5)/青/仮面・異合
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:青&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のデッキの上からこのスピリットの煌臨元カードが7枚になるようにカードを追加できる。
      自分の青のブレイヴがあるとき、追加したカードすべてのコスト合計まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復する。
      シンボル:青

  • LM17-11十二月幼神クロノデック・キッズ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      3(2)/青/誕晶神
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の《煌臨》を持つ青のスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      自分の手札にある青のスピリットカード1枚を、自分の青のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (5枚)

  • BS42-077海賊銛銃ゼーロイ・シューター 3枚 M [青]
    • ブレイヴ
      6(4)/青/神銃・異合
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      Lv1【装填】
      スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
      このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければ【アクセル】/マジックカードを使用できない。
      このスピリットが【煌臨中】のとき、この効果でトラッシュに置くコアを3個にする。
      シンボル:青

  • CB08-071アンク 2枚 R [青・紫]
    • ブレイヴ
      3(青2紫1)/青紫/冥主・爪鳥
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中のカード名に「オーズ」/「アンク」/「セルメダル」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      合体条件:カード名に「オーズ」/「アンク」を含む
      【合体中】
      自分の【チェンジ】で入れ替えるとき、このブレイヴをコスト0にする。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを最高Lvとして扱う。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS08-066海底に眠りし古代都市 1枚 R [青]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      4(3)/青
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      系統:「異合」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2
      系統:「異合」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、そのスピリットが持つシンボルと同じ色のシンボル2つにする。
      シンボル:青

  • BS28-071海帝国の秘宝 2枚 R [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の青のスピリット/アルティメットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      シンボル:青青

  • BS47-X09創界神ポセイドン 3枚 X [青]
    • ネクサス
      2(1)/青/創界神・オリン
      <0>Lv1 <5>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔異合/界渡/化神&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは青としても扱う。
      【神域】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、相手が手札のカードを使用したとき、その効果発揮前に、このネクサスのコア4個をボイドに置くことで、ただちにその効果を無効にする。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「異合」/「化神」を持つ自分のスピリットすべての「相手へのデッキ破棄/除外効果」の枚数を+3枚する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (3枚)

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2019-03-15 (金) 13:17:02
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-12 (火) 01:16:20
    • デッキ概要を修正しました。
      BS37-060:巨人王子ラクシュマナ を削除しました。
      SD02-017: を3枚追加しました。
  • 2019-03-11 (月) 04:15:10
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-10 (日) 01:21:39
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-10 (日) 01:21:21
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-09 (土) 22:56:00
    • デッキ概要を修正しました。
      CB05-XX01:インペリアルドラモン パラディンモード の枚数を3に変更しました。
      CB08-063:仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ を削除しました。
      BS41-X06: を1枚追加しました。
  • 2019-03-06 (水) 00:11:49
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-03-05 (火) 03:47:00
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS23-X06:異海双龍ハスターク を削除しました。
      CB05-XX01: を2枚追加しました。
  • 2019-03-03 (日) 18:43:08
    • デッキ概要を修正しました。
      SD02-017:ストロングドロー を削除しました。
      BS37-060: を3枚追加しました。
  • 2019-03-01 (金) 16:53:48
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-02-28 (木) 20:33:59
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-02-28 (木) 04:52:19
    • BS38-CP08:海魔神 を削除しました。
      CB08-071:アンク の枚数を2に変更しました。
      BS42-077: を3枚追加しました。
  • 2019-02-28 (木) 04:46:40
    • BS40-X06:伝説王者タイタス・エル・グランデ の枚数を1に変更しました。
      BS47-X09:創界神ポセイドン の枚数を3に変更しました。
  • 2019-02-27 (水) 05:23:33
    • CB08-066:仮面ライダーオーズ タトバ コンボ(真のオーズ) の枚数を2に変更しました。
      SD02-017:ストロングドロー の枚数を3に変更しました。
  • 2019-02-25 (月) 14:41:40
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-02-24 (日) 14:32:03
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-02-24 (日) 14:27:47
    • 種別を修正しました。
  • 2019-02-24 (日) 14:26:28
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS41-X06:海賊龍皇ジークフリード・アビス を削除しました。
      CB08-071:アンク の枚数を3に変更しました。
      LM17-11:十二月幼神クロノデック・キッズ の枚数を3に変更しました。
  • 2019-02-22 (金) 22:36:50
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-X09:創界神ポセイドン の枚数を2に変更しました。
      CB08-X04:仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ の枚数を2に変更しました。
      LM17-11: を2枚追加しました。
  • 2019-02-18 (月) 03:38:35
    • デッキ概要を修正しました。
      CB08-062:仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ の枚数を2に変更しました。
      CB08-066:仮面ライダーオーズ タトバ コンボ(真のオーズ) の枚数を3に変更しました。
  • 2019-02-18 (月) 03:37:06
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-X09:創界神ポセイドン の枚数を3に変更しました。
      CB08-062:仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ の枚数を3に変更しました。
      CB08-065:仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ を削除しました。
      CB08-X04:仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ の枚数を3に変更しました。
  • 2019-02-18 (月) 03:28:00
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS30-035:アトライア・ハイドラ を削除しました。
      CB08-062:仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ の枚数を2に変更しました。
      CB08-067:アンク グリード態 を削除しました。
      BS41-X06: を2枚追加しました。
      BS47-X09: を2枚追加しました。
  • 2019-02-16 (土) 19:29:48
    • デッキ概要を修正しました。
      BS40-X06:伝説王者タイタス・エル・グランデ の枚数を2に変更しました。
      CB08-066:仮面ライダーオーズ タトバ コンボ(真のオーズ) の枚数を2に変更しました。
      CB08-063: を2枚追加しました。
  • 2019-02-16 (土) 19:27:49
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-02-16 (土) 19:05:00
    • デッキ概要を修正しました。
      BS40-X06:伝説王者タイタス・エル・グランデ の枚数を3に変更しました。
      CB08-061:仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ を削除しました。
      CB08-066:仮面ライダーオーズ タトバ コンボ(真のオーズ) の枚数を3に変更しました。
      CB08-071:アンク の枚数を2に変更しました。
      CB08-X04:仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ の枚数を2に変更しました。
      CB08-062: を3枚追加しました。
  • 2019-02-04 (月) 15:06:20
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-02-04 (月) 15:05:45
    • CP13-01:ミニーズ特攻隊 を削除しました。
      SD10-001:ライト・ブレイドラ を削除しました。
      SD33-001:コレオン を削除しました。
      CB08-065: を3枚追加しました。
      CB08-060: を3枚追加しました。
      CB08-061: を3枚追加しました。
  • 2019-02-02 (土) 17:19:34
    • デッキ名を修正しました。
  • 2019-02-02 (土) 15:01:53
    • CP13-01:ミニーズ特攻隊 の枚数を3に変更しました。
      BS30-035: を1枚追加しました。
  • 2019-02-02 (土) 12:55:13
    • デッキ概要を修正しました。
      BS01-001:ゴラドン を削除しました。
      SD02-017:ストロングドロー の枚数を2に変更しました。
      CP13-01: を4枚追加しました。
  • 2019-02-02 (土) 12:50:33
    • デッキ概要を修正しました。
      BS38-CP08:海魔神 の枚数を2に変更しました。
      BS40-X06:伝説王者タイタス・エル・グランデ の枚数を2に変更しました。
      CB08-066:仮面ライダーオーズ タトバ コンボ(真のオーズ) の枚数を2に変更しました。
      BS01-001: を3枚追加しました。
  • 2019-02-02 (土) 12:43:11
    • SD02-011:獣皇子バハムンド を削除しました。
      SD02-017: を3枚追加しました。

コメント

  • タイタス入れる人いると思ったよww -- <1154984472> 2019-02-16 (土) 09:53:37
  • 評価ありがとうございます!実際はオーズだけで組んでみたかったのですがより強くもしたかったので合わせてみました。一気に30枚持っていけるかもしれないのはロマンがあり -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-16 (土) 19:06:42
  • ポセイドンを入れてみては? -- <1773203006> 2019-02-16 (土) 19:42:21
  • ジークフリードアビス入れては?相手によっては、ワンパン逆転できますよ。 -- <1914838828> 2019-02-17 (日) 11:59:22
  • グリード態のアンクちょっと重そう。入れるんだったらセルメダル戸同時採用の方が良いのでは? -- <1154984472> 2019-02-17 (日) 13:38:13
  • ポセイドンの神技強いから確かに入れたいんですよね…。枠をどうしようかなと。ジークフリードアビスとてもいいですね!加えてみることにします。アンクについては重いのは承知なのですがやはりコンセプト的に入れておきたいんですよね…。セルメダルを入れる枠がないのがもどかしいです -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-18 (月) 03:21:46
  • まぁブレイヴのアンクがいるというということで割り切るしかないですかね… -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-18 (月) 03:23:55
  • 今の状態でアンクを選ぶなら、ブレイヴのアンクでしょうね。セルメダルを入れる枠が見つかるのならば同時採用でもいいと思います。 -- <1154984472> 2019-02-18 (月) 18:19:06
  • セルメダルってアンク以外そこまでシナジーがないから入れるの微妙な気がするんですよね… -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-21 (木) 05:22:31
  • 確かにそうですよね。グリードたちのデッキでは入るんでしょうか? -- <1154984472> 2019-02-21 (木) 18:35:50
  • グリード達のデッキを作るのなら複数枚必須でしょうね -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-22 (金) 21:54:47
  • タイタスが制限にかかるそうですね。メインステップ煌臨が流行ったときから危ないと思ってたんだけどなぁ。 -- <1154984472> 2019-02-23 (土) 17:39:59
  • タイタス制限にかかっちゃいましたけど。そこまで問題はなかったです。4月以降はタイタスを1枚にしポセイドンを3枚にする予定です。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-24 (日) 14:29:00
  • -- <740457434> 2019-02-24 (日) 20:43:26
  • 評価ありがとうございます! -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-25 (月) 03:31:52
  • ストドロは3枚欲しいですね。クロノデックを抜いてストドロ1追加、ファラオム2枚にしてもいいかと -- <188781157> 2019-02-25 (月) 09:51:56
  • そうですねー…。たしかにストロングドローは3枚欲しいですねぇ。私なら真のオーズを2枚にしてストロングドロー1枚増やしたいんですよね。クロノデックは3枚いないと心配なので… -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-25 (月) 14:43:18
  • -- <438691459> 2019-02-26 (火) 06:40:51
  • ハスタークのせいで海魔神の枠埋まってるし、その枠に入れたいカード無限にある -- <1597340981> 2019-02-26 (火) 15:27:04
  • ハスタークってそんなに出したい?ハスタークなしで回してるけど、ほしい場面はあんまなかったかな。どうせタジャドルとアンクで一掃できるわけだし。 -- <1154984472> 2019-02-26 (火) 22:30:23
  • まぁそうですね。出せたら強いってだけでそこまで必要というわけではないですね。まぁ強いて言うなら私がドラゴン系統のスピリットを入れたいってくらいですかね。ハスタークと海魔神を抜くとしたらその枠に何を入れたらいいでしょうか? -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-27 (水) 05:17:19
  • タジャドルのページが更新されていましたけどもゼーロイシューター良さそうですね。海魔神の枠はゼーロイシューターにしてみます。ハスタークの枠をどうしましょうかね… -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-27 (水) 05:22:08
  • 深海大帝ノーグ・デンスとかどうでしょう -- <1773203006> 2019-02-27 (水) 19:30:17
  • ノーグデンス入れるならハスタークのままで良くないでしょうか? -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-27 (水) 21:14:13
  • バースト枠が薄いように思えるのでストドロやシャウタで捨てても戻って来る上に最終タジャドルの煌臨元にもなれるウルトラマンタロウなんて如何でしょうか -- <1940620695> 2019-02-27 (水) 22:08:59
  • 今のうちにタイタス削っときなはれや -- <758844533> 2019-02-27 (水) 23:25:09
  • -- B<817963711> 2019-02-27 (水) 23:52:50
  • 個人的にはシャウタやストドロで捨てたら出てきて煌臨元にもなるグリズクラッシュを推したいです -- B<817963711> 2019-02-27 (水) 23:53:09
  • 評価ありがとうございます!タイタスの枠はたしかに今から飾っておいた方がいいですね。ウルトラマンタロウもグリズクラッシュも中々良さそうなので両方使ってみてみます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-02-28 (木) 04:45:34
  • すいません。コメント失礼します。 -- <665065499> 2019-02-28 (木) 10:28:31
  • プトティラのチェンジの効果で自分のフィールドにあるカード1枚つき+1するって書いてますが手元にあるカードは入らないのですか? -- <665065499> 2019-02-28 (木) 10:31:24
  • ラクシュマナのことです。 -- <665065499> 2019-02-28 (木) 12:32:05
  • 手元はフィールドに効果で置かれたものです -- <758844533> 2019-02-28 (木) 12:36:11
  • じゃあプトティラのチェンジ効果には入らないですか? -- <665065499> 2019-02-28 (木) 12:53:30
  • Q&Aを読むという動作をしましょう -- <758844533> 2019-02-28 (木) 14:26:24
  • http://www.battlespirits.com/product/capture-deck/accel.php これを見るとラクシュマナはプトティラの対象にならないと思うのですがどうでしょう? それとラクシュマナをどうやってアタックステップで使うのですか? -- <1574303504> 2019-03-10 (日) 09:11:10
  • アクセルがどうやって手元に置かれているか分かりますか?アクセルの「効果」ですよ。それにラクシュをアタック中に使う理由もありません。 -- <758844533> 2019-03-10 (日) 12:55:44
  • いえ、ラクシュマナをアタックステップでというのは海帝国の秘宝の効果を受けられると書いているのでメインにの効果をどうやってアタックステップで使うのかなと -- <1574303504> 2019-03-10 (日) 13:59:40
  • 効果で手元に置かれてもそれでフィールドにあるとはならないのでは? -- <1574303504> 2019-03-10 (日) 14:03:33
  • フィールドに効果で置かれたカードと言うのはディーバブースタにある歌や、今回のオーズで出てきたセルメダルのようなもののことであって、手元に置いてあるアクセルは違うのでは?と -- <1574303504> 2019-03-10 (日) 14:07:23
  • そもそもフィールドにあることになるならラクシュマナの 自分の手元にあるこのスピリットカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。 というテキストが不要な上に、全ての手元にあるカードのシンボルがフィールドにあることになりませんか? -- <1574303504> 2019-03-10 (日) 14:10:01
  • 海帝国の秘宝に関しては自分の勘違いですね。ご指摘ありがとうございます。プトティラの効果範囲に入るかどうかはわたしにもよくわからないです。プトティラコンボのページのQ&A見た感じでは効果範囲内に入ると思ったのですが。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-03-11 (月) 04:14:31
  • フェンリグの効果を見る限りでは手元とフィールドは別だと思われるので、手元にあるカードはプトティラの対象外ではないかと -- <1574303504> 2019-03-11 (月) 08:23:58
  • 思われる、っていうかハッキリと別だよ。公式でも「(手元に置くとは?)カードをオープンしてフィールドの外に置く事」と言ってるし、何ならこのwikiの「手元について」ってページにもフィールドにあるものとして扱わないって書いてるし -- <2132653072> 2019-03-11 (月) 21:29:12
  • アクセルかなにかのページまでしかしか確認していなかったので手元についてのページも見てきました やはり手元はプトティラの対象外ということですね -- <1574303504> 2019-03-11 (月) 22:24:50
  • そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます。ではやはりラクシュマナはストドロに戻すことにします。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-03-12 (火) 01:14:41






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