天秤造神リブラ・ゴレム

  • 投稿者:リブラ・ゴレム <dekkihakai40>
  • 種別:ネタデッキ
  • 投稿日:2020-05-26 (火) 02:18:49
  • 更新日:2020-06-06 (土) 12:03:19
  • 閲覧数:910
  • 評価数:2
  • コメント数:8 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

弱者に加勢し戦況の均衡を保つ。戦場に彼がいる限り、戦いは終わらない。

というわけでバトスピ を始めて以来の我が相棒カード「天秤造神リブラ・ゴレム」が主役のデッキです
アタック制限で耐えながらコアブを行い、大量のドロソにてリブラを早出し。破棄枚数と耐性を追加しての連続破棄で一気にトドメを狙います

ただしこのデッキ、破棄メタ対策およびサブプランというものが一切ありません。どころか除去や召喚時効果封じなど、相手の展開そのものを妨害する効果も用意しておりません
ひとつはリブラを早出しして勝つことしか考えずに組んでいるからです。破棄を止められたら負け!リブラが死亡したら負け!デッキ削り切る前に殺されたら負け!潔く諦めます
もうひとつは、自分が身内としかバトルしないもので、ある程度はガチガチに組まなくても良いからですね。破棄メタもほぼ使ってこないの知ってるし

それゆえの「ネタデッキ」カテゴリです。皆様の構築の参考にはなりませんので暇潰し程度にご覧下さい!
以下カード紹介

◎リブラ・ゴレム(Rv)
 我が友。条件を満たし続けることでデッキを無限に破棄、そしてライフも減らさない…とまさにデッキアウトの申し子とも言うべき存在。だが一度のアタックすら躊躇われる現環境でコイツを使うのは普通にナンセンス。3枚破棄じゃスピリットカードを狙うのも不安定。なので下記のカード達で過保護に守ってあげる羽目になる。フィニッシュパーツその1

◎マウチュー
 ○ッキー。封印時に破壊耐性を付与、系統:神皇なのでリブラの破棄枚数が増える。封印によるライフ回復も強い。これで2コストってマジ?フィニッシュパーツその2

◎アレックス
 お馴染み汎用バースト。攻撃を凌ぎつつリソースを増やし、マウチューやリボルアームズ(後述)の貴重な軽減となる。リバイバル前しか持ってない

◎アマゾナイト・ゴレム
 コアブ&ドロソ要員。リボルやパイロット達を出すついでにコアを稼げる。手札交換を使う機会はほとんどない

◎シャークマン
 鮫人。登場時ネクサスを置きながらコアブ。更地からシンボル2つと1コアを確保する。実にインフレを感じるカード

◎キングスコマンド
 バースト効果は実質双翼乱舞(より1枚多く引くぶん僅かに優秀ですらある)。フラッシュ効果は青にしては破格の防御性能。1枚で二役をこなしてくれる

◎オリンスピア、大海門
 これらを用いて青の守りの薄さと、白晶防壁やらを抜いた構築の穴を誤魔化す。アタック制限はプレイヤー自体を縛るので転神にも有効。大海門は強力だが効果が重複しないため2枚(3枚にして余ったら破棄のほうが良いかもしれん)

◎リボル・アームズ
 このデッキにおける重要なサポーター。アマゾナイトと組み合わせることで一気に3コアもブーストする。召喚後はリブラに合体。アタック時にコスト4を指定することで、主要な防御マジックを封じ続けてリブラの連続アタックを支援する。フィニッシュパーツその3


〜その他不採用の「リブラ」〜
リブラへの愛、リブラで勝ちたいという想いを込めて作ったデッキではありますが、全ての「リブラ」を入れるというコンセプトはありません。一応言及(青のみ)
・リブラ・ゴレムX…邪魔
・リブライヴァ…邪魔
・リブラグランドクラッシュ…邪魔
・ブレイヴリブラ…正直めちゃくちゃ採用したかった。経験上、3枚と4枚では連続破棄の成功率が大きく変わる。破棄枚数を増やし、ネクサスのタダ置きも魅力的な1枚……だったのだが、結局はより強力なカードを多用した現在の構築に
・ライブラジャベリン…コアブ&アタック支援両立のリボルを使いたかったので不採用。手札制限効果も強いけど不安定だしね。ただ合体条件や合体時効果がリブラを意識してるのは割と好きよ

構築はこれからも随時更新していくかと思います

6/6追記:侵されざる聖域を投入。ライフチャージ×1の枠を検討中

コメントありましたらお気軽にどうぞ

デッキのキーになるカード

BS39-RV X06天秤造神リブラ・ゴレム
BS38-X05子の十二神皇マウチュー
EX017リボル・アームズ

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (14枚)

  • BS38-X05子の十二神皇マウチュー 2枚 X [黄]
    • スピリット
      2(1)/黄/神皇・道化・漂精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚時』
      自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。
      《封印中》Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、同じ状態でフィールドに残すことができる。
      シンボル:黄

  • BS39-RV X06天秤造神リブラ・ゴレム 3枚 X [青]
    • スピリット
      8(4)/青/神皇・光導・造兵
      <1>Lv1 12000 <2>Lv2 16000 <4>Lv3 24000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      系統:「神皇」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの効果で相手のデッキからスピリットカードが破棄されたとき、系統:「神皇」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットが回復状態の間、相手のライフを減らせない。
      シンボル:青

  • BS43-071選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/遊撃隊
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      シンボル:白

  • BS50-063アマゾナイト・ゴレム 3枚 R [青]
    • スピリット
      3(青1神1)/青/天渡・造兵
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『自分のターン』
      自分のブレイヴが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『自分のメインステップ』
      自分のスピリット/アルティメットすべてが系統:「造兵」を持つとき、このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分は手札2枚を破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青

  • BS52-050異海人シャークマン 3枚 R [青]
    • スピリット
      3(1)/青/起幻・異合
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるコスト4以下の青のネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の青のネクサスに置く。
      Lv2
      系統:「起幻」を持つ自分の青のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻るとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (12枚)

  • EX017リボル・アームズ 3枚 EX [青]
    • ブレイヴ
      4(青1白1)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分のネクサス1つに置く。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      コスト3/4、どちらか1つを指定する。このバトルの間、相手は指定されたコストのマジックカードを使えない。
      シンボル:なし

  • SD53-008アレルヤ・ハプティズム 2枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+2000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、本来のコストが5以下の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:なし

  • SD53-009刹那・F・セイエイ 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+3000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】
      このスピリットがLv2以上の間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:なし

  • SD53-010ティエリア・アーデ 2枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+2000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】『自分のアタックステップ』
      系統:「CB」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のマジックカード/【アクセル】すべてのコストを+3する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:なし

  • SD53-011ロックオン・ストラトス[ニール・ディランディ] 2枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+3000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】
      カード名に「デュナメス」を含む自分のスピリットの「コスト破壊効果」の上限を+3する。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (9枚)

  • BS04-082侵されざる聖域 1枚 [白]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト8以上の自分のスピリットすべてに“【装甲:紫/緑/白/黄/青】このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2
      自分のデッキは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では、ターンに5枚までしか破棄されない。
      シンボル:白

  • BS52-065大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム 2枚 転醒R [青]
    • ■大海門
      ネクサス
      3(2)/青/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      自分か相手のライフが減ったとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『お互いのアタックステップ』
      お互いの青以外のスピリットがアタックするとき、その持ち主のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければアタックできない。
      この効果は重複しない。
      シンボル:青

      ■海門機兵オーシャンゲート・ゴレム
      スピリット
      6()/青/起幻・造兵
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      ブレイヴのコストを無視して、コスト合計6まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      お互いの青以外のスピリットがアタックするとき、その持ち主のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければアタックできない。
      この効果は重複しない。
      シンボル:青

  • SD03-014オリンスピア競技場 3枚 [青]
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
      スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手の合体していないスピリットがアタックするとき、相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。
      シンボル:青

  • SD53-014プトレマイオス 3枚 [青]
    • ネクサス
      2(1)/青/母艦・CB
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      自分のフィールドに系統:「CB」を持つ青のスピリットがいるとき、1コスト支払うことで、自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分は手札1枚を破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「ガンダムマイスター」を持つブレイヴカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (5枚)

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • SD24-013キングスコマンド 2枚 R [青]
    • マジック
      4(2)/青
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットはアタックできない。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2020-06-06 (土) 12:03:19
    • デッキ概要を修正しました。
      BS38-X05:子の十二神皇マウチュー の枚数を2に変更しました。
      BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
      BS04-082:侵されざる聖域 を1枚追加しました。
  • 2020-05-29 (金) 23:46:58
    • BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-28 (木) 01:32:02
    • BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-27 (水) 00:31:14
    • デッキ名を修正しました。
      BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-26 (火) 20:45:59
    • BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-26 (火) 03:27:41
    • デッキ概要を修正しました。
      BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-26 (火) 02:37:10
    • デッキ概要を修正しました。
      BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-26 (火) 02:27:41
    • デッキ概要を修正しました。
      BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。
  • 2020-05-26 (火) 02:22:02
    • デッキ概要を修正しました。
      BS52-065:大海門/海門機兵オーシャンゲート・ゴレム を2枚追加しました。

コメント

  • -- アンメル<268496920> 2020-05-26 (火) 06:12:10
  • 評価ありがとうございます -- リブラ・ゴレム<1110130563> 2020-05-26 (火) 10:59:20
  • -- <836336978> 2020-05-26 (火) 21:58:37
  • 評価ありがとうございます -- リブラ・ゴレム<1110130563> 2020-05-27 (水) 00:26:09
  • シャイニングソードのリバイバルは入れないんですか? -- <631379766> 2020-05-27 (水) 07:21:05
  • コメントありがとうございます。ぶっちゃけそっちを使用したほうが何倍も強いですね。ただ今回は、最速でフィニッシュパーツを揃えて玉砕特攻するコンセプトと、リボルを使いたい欲求を優先させています。この型に飽きたら次はシャイニング・ソードを入れる構築に変えたいですね -- リブラ・ゴレム<1110130563> 2020-05-27 (水) 11:47:59
  • どのデッキもネクサスを積むようになってきた昨今、やはり横にマウチューを並べないと回復できないことが多いですかね? -- <2073417324> 2020-05-28 (木) 08:21:28
  • コメントありがとうございます。ご明察の通り、わずか3枚の破棄ではリブラの連続回復がほぼ期待できないのでマウチューを入れています。まぁ創界神環境以前から破棄枚数は必ず増やしていましたが -- リブラ・ゴレム<1110130563> 2020-05-28 (木) 12:14:06






[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索