アーサー軸白紫(Ver.2)

 

今回は低コストドロー要員ではなく、占征に寄せました。
前回は下記
https://batspi.com/index.php?cmd=deckdisp&deckno=74131514

■採用カード
○冥騎皇ドラゴニック・アーサー/翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ
主軸。ぼくの相棒。

○ファントムミラージュ
今回着目したミラージュで、前回との最大の変更点になります。
むしろ何で今まで気づかなかった。
紫の「占征」を多めに採用している理由であり、ミラージュ効果はかなり優秀。
配置しても腐りません。

○冥神機ヤヴン・ハール
白/紫の占征であり、基本はドロー変換に使います。
ただ、軽減が多く、汎用的な効果も持ち合わせているため、
ブレイヴをつけて回復と除去をしながら殴るのもこなせます。

○幻惑の隠者騎士バジャーダレス
紫の占征であり、汎用的なバースト効果を持っています。
そこそこ有名ですが、隠戦魔神とはアンチシナジーなのは注意。

○隠者騎士ヴァンデラス
紫の占征であり、ドローと条件付きですがコアブーストも狙えます。
ファントムミラージュに対応してるため採用していますが、
シャルヴィなどの来是のスピリットや、汎用ネクサスでも大丈夫です。

○戦車合体ナースホルン
コアブ+条件付きでドローと、ヴァンテラスに似ていますが、
ファントムミラージュに対応していない半面、装甲を配るという大きな役割があります。
騎士と機械の創界石と組み合わせると、緑と黄以外の4色の重装甲を配れるので、
スピリットたちの場持ちがかなり良くなります。

○選ばれし探索者アレックス
安定の防御札。全色扱いの効果もこのデッキではありがたいです。

○氷の家令ライサ/アイスパレス
系統を差し置いても、レオパルトより強力なのでこちらを採用。
単体性能がおかしいのは勿論、創界石にシンボルを追加できます。

○冥機士グングニル
3コストドロースピリットの中で、来是を持ち、軽減も2あり、
転醒ウォーデンのBP不足をカバー出来、条件付きで白にも扱えると、
1番噛み合いが良かったのでこいつを採用。
ナースホルンと創界石で耐性を持たせれば維持もしやすいです。

○戦車合体ヴィーゼル
コイツ入れないで何入れるんだレベルで優秀なミラージュ。
ミラージュ以外にも序盤の軽減や、転醒ウォーデンの疲労コストとしても。

○天空の光剣クラウン・ソーラー
説明不要の最強ブレイヴ。
重装甲が流行るようなら転醒シオンに替えてもOKですが、
白晶をRVにするなど、回復要員を他に入れる必要があるかも。

○騎士と機械の創界石/隠戦魔神
ナースホルンとのシナジーやアレックスをメタれる効果に加え、
ライサでシンボル付与できることに気づいたため採用。

○オラクル VII オーバーチャリオット
ミラージュを持った防御札。

○白晶防壁
ソウルコアに依存しないのでRV前。
ブレイヴをソーラーから変えたり、転醒カードを増やすならRV後にするのも○。


■採用候補カード
○オラクル二十一柱 VII ザ・チャリオット
ネクサスを確定除去でき、盤面さえ揃っていればアンブロも強力。
単体では活躍しづらく、リソース稼ぎをする訳でもないので今回は非採用。
枠を割くなら防御札かヴァンテラスかブレイヴ。

○各種汎用ネクサス
紫からは紫の世界などの3コスドロー。白からはバチマンや凍れる火山など。
水銀海に浮かぶ工場島もありだと思います。
ウィングミラージュはザ・チャリオットと同様の理由で非採用。

○紫電の霊剣ライトニング・シオンX/紫電の霊剣ライトニング・シオンX -転醒化身-
無色化及びブレイヴ効果で除去できるため、耐性をすり抜け及び貫通しやすいのが特長。
主に紫の占征と相性が良いです。

○戦車合体レオパルトMk-I
ライサと選択。
こちらは紫として扱う効果と、系統が噛み合う点が優れています。
ただ、壁としての性能は勿論、創界石にシンボル付与ができない点でライサに劣ります。
カウントを稼げない点は、アーサーのアタック時にバーストを踏みにくくなるメリットにも、
ドロー効果を狙いにくくなるデメリットにもなります。

○神冥騎士シャルヴィ/俊足の神騎士シャルヴィ
ヴァンテラスと選択。
ファントムミラージュでのケアが効きませんが、
コストの軽さ、転醒後の単体性能ではこちらに分があります。

 

 

BS51-CP04[天空の光剣クラウン・ソーラー] は2023年5月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。

 並び順:
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  • スピリット (26枚)

  • BS52-RV007選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

  • BS55-040氷の家令ライサ/アイスパレス 3枚 転醒R [白]
    • ■氷の家令ライサ
      スピリット
      3(1)/白/起幻・氷姫
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      Lv2『自分のメインステップ』
      系統:「氷姫」を持つ自分のスピリットすべてと自分の白の創界石ネクサスすべてに白シンボル1つを追加する。
      シンボル:白

      ■アイスパレス
      ネクサス
      4()/白/起幻
      <0>Lv1 <1>Lv2
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1・Lv2『このネクサスの転醒時』
      相手のスピリット/アルティメット2体までを手札に戻す。
      Lv2『相手のエンドステップ』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「氷姫」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:白

  • BS58-014隠者騎士ヴァンデラス 2枚 M [紫]
    • スピリット
      5(紫2白1)/紫/占征・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      【連鎖:条件《白シンボル》】
      (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [白][白]:相手の手札2枚につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。この【連鎖】はターンに1回しか使えない。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • BS58-029戦車合体ヴィーゼル 3枚 [白]
    • スピリット
      1(白1紫1)/白/来是・武装・機獣
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるこのカードは、トラッシュに置かれる前に、コストを支払わずに召喚できる。
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1・Lv2
      お互いのデッキは破棄されない。
      さらに、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      シンボル:白

  • BS58-036戦車合体ナースホルン 3枚 [白]
    • スピリット
      5(白2紫1)/白/占征・武装・機獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      系統:「来是」/「占征」を持つ自分の紫/白のスピリットすべてに“【重装甲:赤/紫】このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白

  • BS58-X03幻惑の隠者騎士バジャーダレス 3枚 X [紫]
    • スピリット
      7(紫3白2)/紫/占征・魔影
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 14000
      セットしているこのカードは相手によって破棄されない。
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      【バースト:自分のライフ減少後】
      コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア3個以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、自分のミラージュをセットしている間、このスピリットの色を無色として扱う。
      シンボル:紫

  • SD60-002冥機士グングニル 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(紫1白1)/紫/来是・魔影・武装
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、自分のカードを2枚以上セットしているとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      アタックしているカード名に「アーサー」/「ウォーデン」を含む自分のスピリットをBP+5000する。
      この効果は重複しない。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
      シンボル:紫

  • SD60-TX01冥騎皇ドラゴニック・アーサー/翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ 3枚 転醒X [紫]
    • ■冥騎皇ドラゴニック・アーサー
      スピリット
      6(紫2白2)/紫/占征・死竜・魔影
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をトラッシュに置く。
      その後、自分のカウント1以上のとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットがアタックしたとき、自分の紫/白のミラージュをセットしていれば、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:紫

      ■翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ
      スピリット
      8()/白/占征・武装・戦騎
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      さらに、このスピリット以外の系統:「魔影」/「武装」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復できる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、相手がミラージュ効果を持たないマジックカードを使用したとき、その効果発揮前に、系統:「来是」/「占征」を持つ自分の紫/白のスピリット1体を疲労させることで、ただちにその効果を無効にする。
      シンボル:白白

  • SD60-X01冥神機ヤヴン・ハール 3枚 X [紫・白]
    • スピリット
      7(紫3白3)/紫白/占征・魔影・武装
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
      手札にあるこのカードは、自分のドローステップに破棄することで、ドローの枚数を+1枚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置き、消滅したとき、このスピリットは回復できる。
      シンボル:紫

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS51-CP04天空の光剣クラウン・ソーラー制限カード<1> 3枚 CP [白]
    • ブレイヴ(制限カード<1>)
      5(白2神1)/白/剣刃・天渡
      <1>Lv1 5000 <0>合体+7000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このバトルの間、自分のスピリット1体はブロックされない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ステップに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS56-066ファントムミラージュ 3枚 [紫]
    • ネクサス
      4(紫1青1)/紫
      <0>Lv1 <5>Lv2
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のドローステップ』
      自分の手札にある系統:「占征」を持つ紫/青のカード1枚を破棄することで、ドローの枚数を+2枚する。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      コスト5以上の自分の紫/青のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  • BS58-070騎士と機械の創界石/隠戦魔神 3枚 転醒R [白・紫]
    • ■騎士と機械の創界石
      ネクサス
      3(白1紫1)/白紫/創界石・魔影・武装
      <0>Lv1
      このネクサスは創界石ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには解封と創界石ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界石ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《解封》〔系統:「魔影」/「武装」を持つコスト3以上の自分のスピリットの召喚/転醒〕
      ◆解封条件を満たしたとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      このネクサスのコアが3個以上になったとき、このネクサスを裏返せる(置かれているコアすべてはボイドに置かれる)。
      このとき、この転醒後ブレイヴは自分のスピリットに合体するか、スピリット状態にする。
      【神秘】Lv1
      カード名に「ザ・チャリオット」を含むか系統:「魔影」/「武装」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:白/青】このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:なし

      ■隠戦魔神
      ブレイヴ
      5()/白紫/異魔神・魔影・武装
      <0>Lv1 10000 <0>合体+6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      左右合体条件:紫/白&来是/占征
      【左合体中/右合体中】『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      [紫][紫]:相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
      シンボル:白

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS33-079白晶防壁 2枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • BS58-080オラクル VII オーバーチャリオット 3枚 R [白]
    • マジック
      4(白1紫1)/白
      【ミラージュ:コスト3(白1紫1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『このミラージュのセット時』
      コスト4以下の相手のスピリット/ネクサス1つを手札に戻す。
      または、自分のスピリットの「ザ・チャリオット」がいるとき、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
      【セット中】
      自分のライフは、相手の効果では0にならない。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、相手の効果とコスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは0にならない。


 

 

 



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