白紫メタルガルルモン

  • 投稿者:red99 <akared99>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2018-01-11 (木) 20:09:27
  • 更新日:2018-01-14 (日) 20:59:12
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デッキの概要

前々からメタルガルルモン強いなーと思っていたんですが、去年SBで使われて改めて再認識してた所、正月明けに手に入ったので組んでみました。

まだ歴が浅く、白系もあまり組んだことが無いのでアドバイスをお願いします。

取り敢えず装甲:白に弱すぎたので、 AN-SO2抜いてライトニングシオンを急遽投入。アーミラリーとRvトールは手持ちに無い事もあって、また考えます。
工場島は現環境に刺さりまくるものの、やはり重いので2枚に。


以下いくつかのカード雑感。

・メタルガルルモン
フィニッシャー。アルティメットはおろか、リザーブからもコアシュ出来るのは恐ろしい。
基本的にディールに煌臨か素出し。

・六煌士ディール
メタルガルルモンは回復状態で出さないとあまり意味が無いため。

・ディルムダイナ
ジークリンデと迷いましたが、ムリョウが乗れるのと最近流行り始めているジーク魁に対処出来るので。

・ネガテュポーン
メタルガルルモンの弱点としてネクサスからコアを外せないため、ネクサス対策。
ヨロイファントと迷うものの、コアが欲しいのでこちらを。

・ムリョウ
ネクサス対策その2。立たせて置くだけでほぼほぼネクサス配置を抑制出来る。

・水銀海に浮かぶ工場島
Lv1の時点で青ν辺りに刺さるし、Lv2もこのデッキなら全て対象内。そもそもシンボル2個あるのは大きい。
が、重い。出来るだけ早くに置きたい。

・シャットアウト
ほぼマグナマイザーピンポイントメタ。

デッキのキーになるカード

CB02-X03メタルガルルモン


カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (25枚)

  • BS22-010ボーン・ダイル 3枚 (紫)
    • スピリット
      2(1)/紫/無魔
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
      シンボル:紫

  • BS42-CP05六煌士 魔界伝承者ディール 3枚 X (紫)
    • スピリット
      4(2)/紫/呪鬼・夜族
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:紫】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある紫のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
      シンボル:紫

  • SD32-001さまよう甲冑 3枚 (紫)
    • スピリット
      3(紫1白1)/紫/魔影
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2
      このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
      シンボル:紫

  • BS22-033ジャコウ・キャット 3枚 M (白)
    • スピリット(闇)
      4(白2紫1)/白/機獣
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS23-034ネガ・テュポーン 2枚 M (白)
    • スピリット(闇)
      5(白2紫1)/白/機獣・妖蛇
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のネクサス3つを手札に戻す。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置き、このスピリットは回復する。
      Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。
      シンボル:白

  • BS23-X04双銃機神ディルム・ダイナ 3枚 X (白)
    • スピリット
      5(3)/白/武装
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/緑/青】
      このスピリットは、相手の赤/緑/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『相手のアタックステップ』
      系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白

  • BS41-042宵闇の蛇王アルベリヒ 3枚 R (白)
    • スピリット
      5(白2紫1)/白/機獣・妖蛇
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分の紫のスピリット1体に置く。
      Lv1・Lv2【超装甲:赤/白/黄】
      このスピリットは、相手の赤/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BSC30-X03源氏将軍ムリョウ 2枚 X (白)
    • スピリット
      8(6)/白/主君・機巧・武装
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000
      フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのスピリットカードは、『相手のエンドステップ』に、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット2体を手札に戻す。
      Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
      このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のネクサスすべてを好きな順番でデッキの上に戻す。
      シンボル:白

  • CB02-X03メタルガルルモン 3枚 X (紫・白)
    • スピリット
      9(紫4白2)/紫白/究極体・機獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <4>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:紫/白&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット/リザーブのコア2個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:紫

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS23-X08紫電の霊剣ライトニング・シオン 3枚 X (紫)
    • ブレイヴ(光)
      6(3)/紫/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置き、自分はデッキから1枚ドローする。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】【強化】
      アルティメット以外の自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの色を無いものとして扱う。
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (5枚)

  • BS32-063No.32 アイランドルート 3枚 R (紫)
    • ネクサス
      3(2)/紫
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、このネクサスの[ソウルコア]を自分のスピリットに置くことで、相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS22-070水銀海に浮かぶ工場島 2枚 (白・紫)
    • ネクサス
      5(白2紫1)/白紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2
      自分の紫/白のスピリットすべてに“【重装甲:紫/白】このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白紫

  •  
  • マジック (7枚)

  • BS24-107ドリームネビュラ 3枚 R (白)
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      [紫][紫]:自分はデッキから1枚ドローする。

  • BS28-079シャットアウト 2枚 (白)
    • マジック
      4(2)/白
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  • BS32-078リミテッドバリア 2枚 U (白)
    • マジック
      4(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2018-01-14 (日) 20:59:12
    • デッキ概要を修正しました。
      BS41-036:AN-SO2 を削除しました。
      BS23-X04:双銃機神ディルム・ダイナ を3枚追加しました。
  • 2018-01-14 (日) 20:53:56
    • デッキ概要を修正しました。
      BS22-070:水銀海に浮かぶ工場島 の枚数を2に変更しました。
      BS23-X04:双銃機神ディルム・ダイナ を削除しました。
      BS32-078:リミテッドバリア の枚数を2に変更しました。
      BS23-X08:紫電の霊剣ライトニング・シオン を3枚追加しました。
      BS28-079:シャットアウト を2枚追加しました。
  • 2018-01-11 (木) 20:11:12
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • この構築ならvジークとバルムンクを採用しては -- <201770213> 2018-01-11 (木) 20:18:54
  • νとバルムンク採用しちゃうと「νだけでよくね?」となりかねないんだよなぁ…とりあえずアーミラリースフィア入れときましょう -- <1193847076> 2018-01-11 (木) 21:20:13
  • 201770213さん>まさしく1193847076さんの仰る通りで。実際、紫単でメタガルνジークやってましたが、結局出るのは8割νジークでした。というのと、このデッキだとνジークが乗れるのがディール(とバルムンク)だけというのもどうなんでしょうか。νジークのサブフィニッシャーにメタガルは悪くないと思っています -- <2132653072> 2018-01-11 (木) 21:45:18
  • 1193847076さん>アーミラリーだと付けれるのがメタガルとムリョウしか居ないのでムラサメ、と思っていたんですがどうなんでしょうか? -- red99 ↑は自分です<2132653072> 2018-01-11 (木) 21:55:25
  • -- <194494137> 2018-01-11 (木) 22:15:56
  • 194494137さん>評価ありがとうございます -- red99<2132653072> 2018-01-12 (金) 10:16:28
  • 工場島とAN-SO2必要?このままだと、メタガルの降臨先がディールとムリョウしかいないから改善したほうが強そう。 -- <1899837947> 2018-01-12 (金) 12:10:26
  • アーミラリースフィアとRVトール入れたら良いんじゃないかな。 -- <1899837947> 2018-01-12 (金) 12:11:25
  • スフィアを装填できないのはアレだけどアンソニー抜いてアゴン入れるのが丸そう -- <1193847076> 2018-01-12 (金) 12:17:03
  • あとは甲冑とジャコウに無駄なく乗せられるレガリアとか。連コメ失礼 -- <1193847076> 2018-01-12 (金) 12:17:48
  • 1899837947さん> AN-SO2は正直…。エルグランデの30枚破棄を止めれるんですが、それだけですし。工場島は白瞐のバウンスを弾けるのが大きいなと。 -- red99<2132653072> 2018-01-12 (金) 13:44:28
  • 1193847076さん>アゴンはちょっと値段がキツくて…。あとレガリアはジャコウに乗れませんよ。 -- red99<2132653072> 2018-01-12 (金) 13:47:18
  • ちょっとAN-SO2抜いてアーミラリーかRvトールどちらか入れる方向で考えてみます -- red99<2132653072> 2018-01-12 (金) 13:58:33
  • あっほんとだ…失礼しました -- <1193847076> 2018-01-12 (金) 14:20:46






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