魔法監視塔が禁止解除されたら作りたいフェニックス・ゴモラ

  • 投稿者:フェニックスゴモラ <PhoenixGomora>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2020-02-28 (金) 00:42:07
  • 更新日:2020-06-05 (金) 01:41:48
  • 閲覧数:2,151
  • 評価数:5
  • コメント数:15 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:1

デッキの概要

アタック時に自分のネクサスを破壊+回復+αを持つ6コストのゴモラとリバイバルのフェニックス・ゴレムを組み合わせたデッキです。
諸事情により魔法監視塔を採用しています。

各カード解説
古代怪獣ゴモラ(6コスト)
神凰兵フェニックス・ゴレム(リバイバル)
キースピリット。
前者は相手のネクサスも破壊できるが、「城」を含むネクサスが条件である事に注意。
基本は後者のデッキ破壊か前者×スサノヲのライフ貫通で勝利を目指す。
因みに前者は後者の煌臨元になるので無駄が無い。

魔法監視塔
現在禁止カードの為完全にネタデッキとなる。
自身は「城」ネクサスでは無いものの、破壊された自分のネクサスを1コア支払うだけでフィールドに残せるのは非常に強力で、このデッキの核となる。
Lv2効果は天敵のガーデニアフィールドを無効にできる。(但し先にフィールドに置かれているガーデニアフィールドは無効にできない)
こいつの互換は何枚か登場しているが、やはりこいつじゃないとデッキとして成立しない。

超星使徒スピッツァードラゴン
バースト発動に対して手札から特殊召喚できる。
例えバースト破棄できなくても自身か創界神にコアブできるのは非常に有難い。
出た後はフェニゴの煌臨元になる。

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス
エクストラターン要因。
コストが重いがLv3維持コアは軽くフェニゴの煌臨元にな(ry

天蠍機動スコルビウム
化神持ちなのでスサノヲに神託でき、創界神のコアを剥せる。
出た後はフェニゴの煌臨元に(ry

鉄拳明王
ネクサス配置要因。
煌臨元にはなるが、Lv3維持コア6は少しキツい。

アルケーガンダム
非常に緩い条件で特殊召喚できる。特に自分のスピリットが破壊されても召喚できのは有難い。
場に出た後の効果もどれも強力。
もちろんフェニゴの煌臨元(ry

幻魔神
鋼鉄魔神
耐性付与ブレイヴ。

青の聖遺物
召喚時を使わない為採用。
現環境はサーチ等で召喚時効果に頼るデッキが多く、先攻1ターンで配置できれば展開を遅らせられる。
アルティメットも封じれるのは非常に有難く、重疲労効果持ちのハロエリスやイネブヴァルチャー擁するU爪鳥への対抗策になる。
Lv2のソウルコア回収&3枚デッキ破棄効果もこのデッキではフルに生かせる。

朱に染まる六天城
「城ネクサス」その1
紫になれる効果は(素出しする時の)スピッツァーの軽減に役立つ。
ドローステップの枚数を増やす効果もエクストラターンと相性が良く使い易い。

五芒星の城
「城」ネクサスその2
Lv1-2効果は単純に防御札の使用を制限させるが、マジックを封じるだけなら魔法監視塔がある。エクストラターンと相性が良い為ピン挿し。

白き楯の長城
「城」ネクサスその3
Lv2効果が相手のターンでの耐久にはもちろん、自分のターンでも発揮できる事に目を付け採用。
相手のライフ減少によるコア増加やバーストのリスクを軽減できるが、コアの捻出が課題。

フォートレスキューブ
コアブースト要因。効果は重複するのでなるべく3枚配置したい。
スピッツァー以外には幻魔神や鋼鉄魔神を合体させる前提で。

ガルガンドの城門
「城」ネクサスその4
重い一撃を1点に抑えるが、妖戒魔影や想獣には効果が薄いので枚数は悩み所。

創界神スサノヲ
神域が強力。
特にライフバーン効果はゴモラと相性が良く、第2の勝ち筋となる。(因みに連続アタックが可能かつスピリットとアルティメットの両方に指定アタックできる地竜はゴモラしかいない)
ゴモラ/スコルビウムの神託とスピッツァー効果でしかコアを補充できないのが辛い。


候補
吊られた古城
現環境はアレックスやアラマンディー等により6色スピリット/ネクサスが簡単に作れるので6枚ドローが容易。
フェニゴや鉄拳で3枚配置すれば18枚ドローも夢ではない。
一方Lv2効果はフェニゴに破壊耐性を与えるというものだが、疲労状態で残す以上連続アタックと相性が良くなく出番は無い。

Lvを上げるカード(深淵の巨剣アビス・アポカリプス(リバイバル)/No.36 バーチャスアイランド等)
アビアポはネクサス合体中こそ強力だが、スピリット合体中に関してはマジックは魔法監視塔、バーストはスピッツァーでメタれるのでハッキリ言って弱い。
バーチャスアイランドは手札破棄でコアブできるものの、煌臨でソウルコアが移動すると最高Lv化が消えてしまうのが気になる所。

華黄の城門(基本的にリバイバル前)
このデッキではLv1-2効果は使いにくいのでLv2の回復対策目当てで。

破壊された城
ゴモラのコンボと言えばこいつだが、このデッキの場合ゴモラ効果で指定アタック後にゴモラ効果で破壊し破壊時効果で指定したスピリットを破壊してしまうと、ブロック不成立となりスサノヲのライフバーンが発揮されないという穴がある。
ただし後攻2ターンで次ターンからの2ドローの準備ができるのは優秀なので採用はあり。


よくある質問
Q.ブロンズゴレム、警備兵パグを入れては?
A.2枚とも除去され易く、煌臨元にもなれず、神託もできないので見送った。

Q.二頭魔神を入れては?
A.二頭魔神の左合体中効果は「~ことで」効果なので、相手の場が耐性持ちのスピリットorアルティメットor更地の場合はネクサス配置不可という大きな弱点がある。また幻魔神/鋼鉄魔神と合体出来なくなるので見送った。

Q.海の主を祭る島を入れるとフェニックスゴレムで無限デッキ破壊できるよ!
A.「城」ネクサスでは無いのでゴモラとコンボできず、Lv2効果も生かすのが難しいので見送った。

Q.鉄壁なる巨人城塞は?ゴモラとコンボできるよ?
A.フィールドに残せるネクサスは青だけなのが痛い(ヒノキゴレムが居れば解決する。但しヒノキゴレムが除去られたら終わり)
Lv2効果の粉砕付与もゴモラやフェニゴが対象外なのが痛い。


最後に
魔法監視塔って破壊された創界神ネクサスはフィールドに残せないし、Lv2効果もバーストアクセル煌臨チェンジといった対抗策が増えてるから、禁止解除しても特に問題ないと思ってるのは俺だけだろうか?

皆さんの意見をお待ちしています。

デッキのキーになるカード

BSC24-X01古代怪獣ゴモラ
BS41-RV012神凰兵フェニックス・ゴレム

カード一覧

SD02-014[魔法監視塔] は2011年9月01日より禁止カードです。1枚も入れられません。


該当カード数:42 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (18枚)

  • BS24-X01断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス 1枚 X [赤]
    • スピリット
      10(6)/赤/滅龍
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』
      自分の手札にある赤のカード1枚を破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
      Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリットは、可能ならブロックする。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターン終了後、自分のターンを行う。
      この効果はゲーム中に1回しか使えない。
      シンボル:赤

  • BS32-054鉄拳明王 2枚 U [青]
    • スピリット
      7(3)/青/家臣・闘神
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 12000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード3枚までをコストを支払わずに配置できる。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3【強襲:3】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターンに3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
      シンボル:青

  • BS41-RV012神凰兵フェニックス・ゴレム 3枚 R [青]
    • スピリット
      10(6)/青/虚神・造兵
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上&Lv3》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分の手札にあるネクサスカードを、コストを支払わずに好きなだけ配置できる。
      【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のネクサス1つを破壊することで、このスピリットは回復する。
      そうしたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
      シンボル:青

  • BSC24-X01古代怪獣ゴモラ 3枚 X [赤]
    • スピリット
      6(3)/赤/地竜・古竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ネクサス1つを破壊することで、自分はデッキから1枚ドローする。
      この効果でカード名に「城」と入っているネクサスを破壊したとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤

  • CB13-X05アルケーガンダム 3枚 X [青]
    • スピリット
      7(3)/青/MS
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
      手札にあるこのカードは、スピリットのアタックによってライフを減らしたか、スピリットが破壊されたとき、1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
      3コストまでを支払うことで、支払ったコストにより、次の効果を発揮する。
      1コスト以上:コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      2コスト以上:このスピリットは回復する。
      3コスト:ターンに1回、自分のアタックステップなら、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄し、相手のライフのコア1個をリザーブに置き、相手のデッキを上から6枚破棄する。
      シンボル:青

  • SD49-X02天蠍機動スコルビウム 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(神3)/白/化神・光導・武装
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      自分の創界神ネクサス1つにコアが5個以上置かれている間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットをBP+5000し、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • SD51-X03超星使徒スピッツァードラゴン 3枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤2紫2)/赤紫緑白黄青/超星・星竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      トラッシュにあるこのカードは、手札/デッキに戻らない。
      手札にあるこのカードは、相手のバーストが発動するとき、1コスト支払ってただちに召喚できる。
      そうしたとき、相手のバースト1つを破棄し、ボイドからコア2個をこのスピリットか自分の創界神ネクサスに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BP7000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      この効果で破壊したとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤

  •  
  • ブレイヴ (4枚)

  • BS39-054幻魔神 1枚 [白]
    • ブレイヴ(制限カード<1>)
      4(白1青1)/白/異魔神・機人
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】【超装甲:緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】【超装甲:赤/紫/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS47-090鋼鉄魔神 3枚 [白]
    • ブレイヴ
      4(白2神1)/白/異魔神・界渡・機人
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキの上から3枚のカードの内容を見る。
      それらのカード1枚ずつを好きなようにデッキの上か下に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      左右合体条件:コスト4以上
      【左合体中/右合体中】
      このスピリットは、相手のネクサスの効果を受けない。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (20枚)

  • BS11-067白き楯の長城 2枚 R [白]
    • ネクサス
      4(2)/白
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
      相手のスピリット1体を指定する。そのスピリットはこのターンに可能ならば必ずアタックする。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このネクサスのコア3個をトラッシュに置くことで、ただちにバトルを終了させる。
      シンボル:白

  • BS14-076五芒星の城 1枚 [紫]
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      相手のリザーブのコアすべてを、相手のトラッシュに置く。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      ステップ開始時、相手の合体スピリット1体を分離させる。
      ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。
      シンボル:紫

  • BS19-089フォートレスキューブ 3枚 U [白]
    • ネクサス
      4(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分の白のスピリットが回復したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      自分のライフが相手のスピリットのアタックで減ったとき、その相手のスピリット1体を手札に戻す。
      シンボル:白

  • BS40-077青の聖遺物 3枚 [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      『このスピリット/アルティメット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2『自分のエンドステップ』
      このターン、自分が《煌臨》していたとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]をリザーブに置ける。
      そうしたとき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
      シンボル:青

  • BS49-X10創界神スサノヲ 2枚 X [青・赤]
    • ネクサス
      3(青1赤1)/青赤/創界神・アマハラ
      <0>Lv1 <5>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔地竜/海首/天渡/化神&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは赤/青としても扱う。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      さらに、系統:「地竜」/「海首」を持つ自分のスピリットがブロックされたバトルの終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:神

  • SD02-014魔法監視塔 3枚 U [青]
    • ネクサス(禁止カード)
      3(2)/青
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分のネクサスが破壊されたとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、破壊されたネクサス1つを同じ状態で自分のフィールドに戻す。
      Lv2
      相手がマジックの効果を使用したとき、その効果を無効にできる。
      その後、このネクサスをデッキの下に戻す。
      シンボル:青

  • SD24-012ガルガンドの城門 3枚 [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      お互いのライフは、アタックごとにスピリット1体から1しか減らない。
      Lv2:フラッシュ
      このネクサスを破壊することで、このターンの間、系統:「闘神」を持つ自分のアルティメット1体をBP+5000する。
      シンボル:青

  • SD32-006朱に染まる六天城 3枚 [赤]
    • ネクサス
      4(赤1紫2)/赤
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      このネクサスの色とシンボルは紫としても扱う。
      Lv2『自分のドローステップ』
      ドローの枚数を+1枚する。ドロー後、自分は手札1枚を破棄する。
      シンボル:赤


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2020-06-05 (金) 01:41:48
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS11-067:白き楯の長城 の枚数を2に変更しました。
      BS22-070:水銀海に浮かぶ工場島 を削除しました。
      BS43-X04:闇輝石六将 機械獣神フェンリグ を削除しました。
      BS51-XX03:創界神アレックス=ロロ を削除しました。
      SD24-012:ガルガンドの城門 の枚数を3に変更しました。
      SD44-RV004:白夜の宝剣ミッドナイト・サン を削除しました。
      X015:放浪者ロロ を削除しました。
      BS32-054:鉄拳明王 を2枚追加しました。
      CB13-X05:アルケーガンダム を3枚追加しました。
      BS39-054:幻魔神 を1枚追加しました。
      BS47-090:鋼鉄魔神 を3枚追加しました。
  • 2020-04-21 (火) 02:00:13
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-04-20 (月) 02:23:00
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-04-20 (月) 02:17:57
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-04-04 (土) 00:52:59
    • デッキ概要を修正しました。
      BS11-067:白き楯の長城 の枚数を3に変更しました。
      BS44-10thX01:断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード を削除しました。
      SD24-012:ガルガンドの城門 の枚数を2に変更しました。
  • 2020-03-16 (月) 18:16:27
    • デッキ概要を修正しました。
      BS50-XX02:創界神ゼウス=ロロ を削除しました。
      BS51-083:エイジスの盾 を削除しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム を3枚追加しました。
      X015:放浪者ロロ を1枚追加しました。
      BS51-XX03:創界神アレックス=ロロ を1枚追加しました。
  • 2020-02-28 (金) 16:50:28
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-28 (金) 16:43:37
    • デッキ概要を修正しました。
      BS15-063:吊られた古城 を削除しました。
      BS50-XX02:創界神ゼウス=ロロ の枚数を3に変更しました。

コメント

  • -- リブラ・ゴレム<1474936988> 2020-02-28 (金) 03:36:31
  • -- Dark<2039159698> 2020-02-28 (金) 05:48:43
  • -- <92743820> 2020-02-28 (金) 10:03:06
  • 色が別々で事故りそうなんですが意外と大丈夫だったりするんですか? -- アンメル<1141084597> 2020-02-28 (金) 17:58:24
  • -- アンメル<1141084597> 2020-02-28 (金) 17:59:20
  • -- 馬神蒼空<711097401> 2020-02-28 (金) 19:37:42
  • 赤紫白青ってバラけてるのは確かに怖いです…やっぱ鉄拳明王入れた方が良いのかな… -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-02-28 (金) 20:48:45
  • 候補には載せていませんが放浪者ロロやマーレオンハウルでも入れようかなと思ってます。 -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-02-28 (金) 20:50:51
  • 実際デッキは回してみたいのですが、監視塔が禁止解除されない以上回す意味が無いんですよね… -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-02-28 (金) 20:56:14
  • それもそうですね、変なこと聞いちゃってすみません -- アンメル<1141084597> 2020-02-28 (金) 21:09:31
  • いえいえ、大丈夫ですよ!今後時期的に制限改訂が来ると思うのでそれに期待したいですね。 -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-02-28 (金) 21:17:43
  • ゼウスロロを外してスコルビウムを入れました。 -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-03-16 (月) 18:18:14
  • 断罪剣が禁止になったのでとりあえず消しました。魔法監視塔が許されなかったのでネタデッキ継続確定orz -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-04-04 (土) 00:56:22
  • ガンダムコラボのアルケーガンダムが結構良さげだったので、ナンバーが分かり次第投入予定です。 -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-04-20 (月) 02:20:52
  • グラナート・ゴレムについてナビ電した所、自分のターンで特殊召喚したら自分のターンが終了するとの回答を貰ったので候補から消しました。 -- フェニックスゴモラ<1107043657> 2020-04-21 (火) 02:02:25






[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索