古式ヨルムンプライズ

  • 投稿者:マッドハッター <49894989>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2015-11-19 (木) 20:05:59
  • 更新日:2017-06-19 (月) 22:12:36
  • 閲覧数:6,533
  • 評価数:1
  • コメント数:46 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

初投稿になります。
ヨルムンガンド・エンタープライズがフィニッシャーの甲竜デッキです。
マジックやバースト、低コストブロッカーでプレッシャーを与え、
フィニッシャーに繋げる、というのがとりあえずの方針になります。


前回更新分
17/06/12
先日、1年以上ぶりに6月11日開催の「バトスピの日」SBへと出場し、
15人中1位という成績を出すことができました。
嬉しかったのでその際のレシピへと更新します。

対戦相手の構築は下記の通りです。

1回戦 VS 古竜 勝
2回戦 VS 死竜神皇 勝
準決勝 VS 白寄りゴッドゼクス 勝
 決勝 VS 白神皇 勝


1年間ほとんど新規のカードに触れていなかったため、
環境の変化や情報に疎いので、相性のよいカードやおすすめの構築等、
アドバイスも是非よろしくおねがいします。

現在はリバイバル版セイバーシャークの投入を検討中です。


17/06/19
セイバーシャークを投入。それに伴ってガーネットドラゴンの採用。
メノウドラゴンの枚数を減らしたので、
青シンボル確保・安定性の向上のためラクシュマナも同時採用。

枚数が増えてしまったので、「これは不要では?」
「むしろこれを入れたほうが良いのでは」等々、ご意見よろしくおねがいします。

デッキのキーになるカード

BS30-X03機界蛇竜ヨルムンガンド
BS25-X01甲竜戦艦エンタープライズ
SD11-X02白夜の宝剣ミッドナイト・サン

カード一覧

BS31-112[マントラドロー] は2018年4月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。

該当カード数:42 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (20枚)

  • BS24-035ガーネットドラゴン 2枚 M [白]
    • スピリット
      4(白2赤2)/白/甲竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      系統:「甲竜」/「竜人」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
      Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS25-044ゲッコ・ゴレム 3枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/甲竜・造兵
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
      シンボル:青

  • BS25-X01甲竜戦艦エンタープライズ 3枚 X [白]
    • スピリット
      10(白5青1)/白/甲竜
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
      Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/白/黄】
      このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青][青]:このスピリットをLv3として扱い、自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』効果は、『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
      BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットを回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:白白

  • BS27-027ターコイズ・ドラゴン 2枚 [白]
    • スピリット
      3(白1青1)/白/甲竜
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置き、このスピリットをBP+3000する。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:ターンに1回、コスト10以上の自分のスピリットすべてを回復させる。
      シンボル:白

  • BS30-025甲剣士ブリザード 2枚 [白]
    • スピリット
      5(白2青2)/白/剣使・甲竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
      【合体時】Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BS30-X03機界蛇竜ヨルムンガンド 1枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/甲竜
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      BP合計5000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ手札に戻す。
      この効果で戻したスピリット/アルティメット1体につき、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      Lv2・Lv3
      お互いのアルティメットすべてのLv3/Lv4/Lv5BPを1000にする。
      Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS32-048五聖童子 1枚 M [青]
    • スピリット(制限カード<1>)
      3(1)/青/家臣・闘神
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      『このスピリットの召喚時』効果を持つお互いのスピリットすべての効果は発揮しない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
      その中のスピリットカード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:青

  • BS32-054鉄拳明王 2枚 U [青]
    • スピリット
      7(3)/青/家臣・闘神
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 12000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード3枚までをコストを支払わずに配置できる。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3【強襲:3】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターンに3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
      シンボル:青

  • BS33-036メノウドラゴン 2枚 R [白]
    • スピリット
      4(白2青1)/白/甲竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
      シンボル:白

  • BS37-060巨人王子ラクシュマナ 2枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      自分の手元にあるこのスピリットカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
      メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (6枚)

  • BS39-RV026セイバーシャーク 2枚 R [白]
    • ブレイヴ
      5(白2赤2)/白/異魔神・星魂・空魚
      <0>Lv1 5000 <0>合体+6000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト3以上
      【右合体時】『このスピリットのブロック時』
      BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
      左合体条件:コスト3以上
      【左合体時】『相手のアタックステップ開始時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定できる。
      そのスピリット/アルティメットは、このステップの最初に可能ならアタックする。
      シンボル:なし

  • BSC21-X04地神刀オオテンタ 2枚 X [白]
    • ブレイヴ
      6(3)/白/剣刃
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      BP15000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      シンボル:白

  • SD11-X02白夜の宝剣ミッドナイト・サン 2枚 X [白]
    • ブレイヴ
      6(6)/白/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】【重装甲:緑/白/黄/青】
      このスピリットは、相手の緑/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【合体時】
      このスピリットの【連鎖】は、条件を無視して発揮する。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS04-082侵されざる聖域 1枚 [白]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト8以上の自分のスピリットすべてに“【装甲:紫/緑/白/黄/青】このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2
      自分のデッキは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では、ターンに5枚までしか破棄されない。
      シンボル:白

  • BS15-068要塞都市ナウマンシティー 3枚 R [白]
    • ネクサス
      5(3)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分の手札にある白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2『相手のターン』
      相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色が2色以上の間、色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。
      シンボル:白

  • BS19-094永遠なる水道橋 2枚 R [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      『このスピリットの召喚時』効果と、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「闘神」を持つ自分のスピリットが相手のスピリットにブロックされたとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (10枚)

  • BS31-112マントラドロー 3枚 R [青]
    • マジック(制限カード<1>)
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      カード名に「明王」/「童子」を含む自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、この効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS32-078リミテッドバリア 2枚 U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。

  • BS33-079白晶防壁 2枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2017-06-19 (月) 22:12:30
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS30-X03:機界蛇竜ヨルムンガンド の枚数を1に変更しました。
      BS33-036:メノウドラゴン の枚数を2に変更しました。
      BSC21-008:一期一振 を削除しました。
      BS24-035:ガーネットドラゴン を2枚追加しました。
      BS37-060:巨人王子ラクシュマナ を2枚追加しました。
      BS39-RV026:セイバーシャーク を2枚追加しました。
  • 2017-06-13 (火) 00:14:09
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS31-108:ドリームバブル を削除しました。
      BS32-048:五聖童子 の枚数を1に変更しました。
      BSC21-X04:地神刀オオテンタ の枚数を2に変更しました。
      SD02-017:ストロングドロー の枚数を3に変更しました。
      BS04-082:侵されざる聖域 を1枚追加しました。
      BS33-079:白晶防壁 を2枚追加しました。
  • 2016-04-07 (木) 23:39:29
    • デッキ概要を修正しました。
      BS20-030:氷楯の守護者オーシン を削除しました。
      BS28-079:シャットアウト を削除しました。
      BS33-079:白晶防壁 を削除しました。
      BSC21-002:機巧剣聖リョウダンオウ を削除しました。
      BS30-025:甲剣士ブリザード を2枚追加しました。
      BS32-048:五聖童子 を2枚追加しました。
      BS32-078:リミテッドバリア を2枚追加しました。
      SD02-017:ストロングドロー を2枚追加しました。
  • 2016-01-04 (月) 14:28:52
    • デッキ概要を修正しました。
      BS27-027:ターコイズ・ドラゴン の枚数を2に変更しました。
      BS28-079:シャットアウト の枚数を2に変更しました。
      BS31-108:ドリームバブル の枚数を2に変更しました。
      BS32-048:五聖童子 を削除しました。
      BS33-078:光翼之太刀 を削除しました。
      BSC21-008:一期一振 の枚数を2に変更しました。
      SJ14-25:アルティメット・グレイザー を削除しました。
      BSC21-002:機巧剣聖リョウダンオウ を2枚追加しました。
      BSC21-X04:地神刀オオテンタ を3枚追加しました。
      BS33-079:白晶防壁 を2枚追加しました。
  • 2016-01-04 (月) 13:57:48
    • BS15-080:光速三段突 を削除しました。
      BS31-108:ドリームバブル の枚数を3に変更しました。
      SD11-X02:白夜の宝剣ミッドナイト・サン の枚数を2に変更しました。
      BSC21-008:一期一振 を1枚追加しました。
      BS33-078:光翼之太刀 を2枚追加しました。
  • 2015-12-08 (火) 21:38:06
    • BS30-022:バジランス を削除しました。
      SD02-017:ストロングドロー を削除しました。
      BS32-048:五聖童子 を2枚追加しました。
      BS31-112:マントラドロー を3枚追加しました。
  • 2015-12-01 (火) 21:35:21
    • BS15-080:光速三段突 の枚数を2に変更しました。
      BS27-027:ターコイズ・ドラゴン の枚数を3に変更しました。
  • 2015-11-20 (金) 19:34:21
    • デッキ概要を修正しました。
      BS15-X06:鉄の覇王サイゴード・ゴレム を削除しました。
      BS27-081:ドリームボム を削除しました。
      BS32-054:鉄拳明王 を2枚追加しました。
      BS31-108:ドリームバブル を2枚追加しました。
  • 2015-11-20 (金) 03:58:44
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2015-11-20 (金) 03:29:29
    • デッキ概要を修正しました。
      BS18-X04:爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー を削除しました。
      BS30-X03:機界蛇竜ヨルムンガンド の枚数を2に変更しました。
      SD20-003:ディフェンザード を削除しました。
      SJ14-25:アルティメット・グレイザー を2枚追加しました。
      BS33-036:メノウドラゴン を3枚追加しました。

コメント

  • ディフェンザードとヨルムンを2.1ぬいてメノウ3、ボムはバブルへ。グレイザーはあるならUへ変更をお勧めします -- ふぇぶ<1555158103> 2015-11-20 (金) 02:06:11
  • ご助言ありがとうございます。ヨルムン3は私も少し「重いかな」と思っていました。ヨルムンが減るのであれば、確かにグレイザーを変更しても事故率が上がることは無さそうですね。バブルに付いては....そうですね、そちらのほうが汎用性は高いと思います。私の環境にコスト4マジックを縛るカードの使用者がおりまして、それに対策を講じるためにコスト5のボムを採用しておりました。何度か回してみて枠組みを決めたいと思います。ご意見本当に助かりました。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-11-20 (金) 03:10:22
  • 水道橋をオステアへ、三段とさサイゴーをグリードサンダーにしてはいかがでしょうか?召喚時封じがあるとサイゴーさんの出番を減らしてしまいますし、三段突3 枚はさすがに重いと思います。 -- DDD<20996468> 2015-11-20 (金) 16:17:18
  • それと、ふぇぶさんのおっしゃる通り、ボムはバブルに変えて良いと思います。 -- DDD<20996468> 2015-11-20 (金) 16:19:29
  • コメントありがとうございます。グリードサンダーは確かに強力なマジックですね。しかし、オーシンの効果と重なる部分が出てしまうので、サイゴードを退けてまで採用するメリットは薄いと思います。オステアについては...どうなんでしょう?ネクサス配置時効果を縛ってしまうので、ナウマンシティーを完全に腐らせてしまうような気がするのですが....三段突については、使用感的にコストで不自由したことはないのであまり気にしていなかったのですが、これを機に意識して枠を見つめなおしたいと思います。ありがとうございました。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-11-20 (金) 17:08:32
  • オステア お互いでしたね。すみませんでした -- DDD<1611129974> 2015-11-20 (金) 17:15:07
  • いえいえ、引き続きアドバイスお願いします~ -- マッドハッター<1131207053> 2015-11-20 (金) 17:16:46
  • 水道橋を甲竜の狩り場にしてみてはいかがでしょう。あと召喚時縛るのならサイゴーはいらない気が -- <1266323487> 2015-11-20 (金) 18:27:00
  • 再度すみませんプテルファイターとデッキマウンテンもオススメしときます -- <1266323487> 2015-11-20 (金) 18:29:24
  • コメントありがとうございます。狩場は以前採用していました。その際、ダブルシンボルに救われる事よりも、レベル2維持のためのコスト3に悩まされる場面が多かったので、レベル1からロック効果のある水道橋を採用しています。サイゴードについては.....そうですね。水道橋ともシナジーのある、鉄拳明王を採用してみようかと考えております。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-11-20 (金) 18:42:26
  • プテルファイターもいいカードですね。しかし、召還時効果に干渉しているので、使用するなら水道橋を狩場に変更する形になりますか?デッキマウンテンについては、アタックシフトの影響を受けるカードにあまり依存していないので、今回は採用を見送りたいと思います。何度もアドバイスを、ありがとうございます。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-11-20 (金) 18:47:58
  • サイゴード→鉄拳 ボム→バブルに変更しました。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-11-20 (金) 19:35:48
  • 先日回したところ、速攻型の相手に遅れをとることがあったので枚数調整しました。 三段突3→2 ターコイズ2→3 -- マッドハッター<1131207053> 2015-12-01 (火) 21:38:08
  • 鉄拳いるしストドロじゃなくマントラに オーシンを五聖にすればさらに使いやすいし相手の速度落とせます -- せいくう<245664750> 2015-12-01 (火) 23:51:43
  • コメントありがとうございます。マントラへの変更は私も頭の片隅にはあったのですが、手持ちに無かったため行っていませんでした。入手次第変更予定です。というかストロングドローとの併用も考えています。ドローが弱くて泣くことが結構あるので(苦笑) -- マッドハッター<1131207053> 2015-12-02 (水) 19:44:39
  • 五聖は視野に入っていませんでした。確かに制圧力という意味ではオーシンに勝るでしょうね。オーシンはグレイザー召還のため、場持ちの良く腐りづらい低コストの白スピリットという事で採用していました。抜きたくないというのが本音です。近々バジランスと五聖を入れ替えて少し回してみようと思います。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-12-02 (水) 19:50:25
  • 微修正しました。引き続きアドバイスお願いします。 -- マッドハッター<1131207053> 2015-12-08 (火) 21:39:05
  • 急遽でBP上げつつ、疲労ブロックを与えられる光翼之太刀で。 -- クソメガネ様<49178423> 2015-12-08 (火) 22:18:55
  • アドバイスありがとうございます。光翼之太刀は少し使用してみたのですが、一期一振のほうが仕事をしてくれたので、そちらを採用してみました。しかし、ブレイブが増えてきてしまっているので、調整が必要な際には、差し替えてみようと思っています。返事が遅れて申し訳ありませんでした。 -- マッドハッター<1131207053> 2016-01-04 (月) 14:33:39
  • 白晶防壁 をリミテッドバリアに変えてはどうでしょうか?ネクサス対策が無いと肝心なときに対応できないことがありますし -- リックス<1008393147> 2016-02-02 (火) 12:09:57
  • エンタープライズはフラッシュで自壊されるので、ヨルムンと他に回して、それに応じて変えていく選択肢もあると思います。 -- DDD<163729864> 2016-02-02 (火) 20:35:36
  • DDDさん エンタープライズは基本的にミッドナイトサンをブレイブするから、あまりフラッシュは通らないと思うのですが -- 無ラック<1008393147> 2016-02-03 (水) 17:53:46
  • みなさんコメントありがとうございます。リックスさん→確かに白晶防壁の枠はリミテッドバリアも考えられますね。検討してみます。DDDさん→エンタープライズの弱点の一つですね。フラッシュで自らスピリット上のコアを使用し、消滅されると破壊時発揮のライフダメージ+回復を止められてしまうという。最近周囲の環境がバウンス対策を積み始めたので、採用するのがヨルムンかはわかりませんが、検討してみます。無ラックさん→DDDさんへの返信を見ていただければ、決してDDDさんが間違ってコメントしたわけではないことが解っていただけると思います。 -- マッドハッター<1131207053> 2016-02-03 (水) 21:42:01
  • 自壊対策ならディバインチェインを使ってますがどうでしょうか -- billy<299561441> 2016-02-03 (水) 23:30:30
  • ブリザードとアビスアポカリプスを投入すべきではないか?アビスはソフトながら自壊やバーストブレイヴを封じやすい。ブリザードは序盤から動けてドロー周りも改善しつつブロッカーとして役立つ -- <271733206> 2016-02-03 (水) 23:34:36
  • リョウダンオウをどう運用するのかがはっきりしないので、リョウダンオウをヤテンコウにして相手を真っ白に塗り替え、ミッサンで効果を防ぐ。アビスアポカリプスで白マジック以外での自壊を無効化する。ブリザードで足回りを良くする。ブレイヴは使用感との相談があるけれど、アビスを投入。ヨルムンガンドはブリザードでいいんじゃないかな -- <271733206> 2016-02-03 (水) 23:38:54
  • リョウダンオウはシラヌイに変えても良いと思います。 -- DDD<20996468> 2016-02-04 (木) 08:06:19
  • 既に書かれている通り、ブリザードとの択ですが、シラヌイはシオン等のカードが来なければ特に除去手段がないので、破壊耐性のないブリザードよりはシラヌイが良いと思ったのです。 -- DDD<20996468> 2016-02-04 (木) 08:11:11
  • それにシラヌイはブレイブをくっ付けると、少なくとも序盤~中盤までは場面を支えてくれます。一期一振やミッドナイトサンと相性が良いと個人的には思っています。 -- DDD<20996468> 2016-02-04 (木) 11:04:23
  • 白の剣探知機を同時採用しても良いと思います。 -- DDD<20996468> 2016-02-04 (木) 11:05:59
  • 連続ですみません。 -- DDD<20996468> 2016-02-04 (木) 11:07:55
  • おお、少し見ない間にこんなにコメントが!皆さんありがとうございます。お答えしていきます。 -- マッドハッター<1131207053> 2016-02-08 (月) 21:50:26
  • billyさん→ディバインチェイン、いいですね!最大軽減なら0コストで撃てるのが大きいです。枠取りを考えてみます。<271733206> さん→ブリザード....メノウドラゴン加入以降全く頭に無かった....メノウや他の甲竜、ブレイヴとの相性も非常に良いので、リョウダンオウを外して採用してみようと思います。アビスは...以前入れていたんですが、召喚時効果が活かしきれなかったので、採用は見送りにしています。 -- マッドハッター<1131207053> 2016-02-08 (月) 21:57:30
  • DDDさん→何度もご意見ありがとうございます。いつも参考にさせていただいてます。シラヌイは強力な壁役スピリットですが、メノウドラゴンと役割が被ってしまうという点と、ソウルコアが多くの場合、メノウドラゴンに乗っているという2点から採用は見送っています。剣刃ブレイブが多めになってきているので、探知機の採用は私も考えていましたが、追加によってネクサスも多めになり、さらにバランスを見直す必要があるので、現状では採用に踏み切っていません。 -- マッドハッター<1131207053> 2016-02-08 (月) 22:02:34
  • 水道橋は狩り場の方がいいと思います -- ビリビリ<513169572> 2016-02-09 (火) 09:42:25
  • ナウマンシティーを超時空重力炉にしてはどうでしょうか?仮に青緑が敵だった場合、童がいないので、速い段階でシードラが出される事はわかりきっているので、3コス以下 軽減を封じ込め、尚かつ軽減に貢献できるのでお勧めです。勿論、そちらの環境で割られやすかったり、刺さる相手がいないのであれば話は別ですが... -- DDD<20996468> 2016-02-09 (火) 16:12:48
  • 皆さんお返事が大幅に遅れてごめんなさい、ビリビリさん→軽減シンボルの必要性をさらに感じる事があれば、採用も考えていますが、上記の通り、縛り効果が永続であるという点・自分で召喚時効果を使用していないという点・縛り効果の発生に維持コスト3を強いられるという3点から、採用は見送っています。DDDさん→重力炉は確かに強力ですが...ナウマンシティーを押しのけての採用は難しいです。お二方ともアドバイスありがとうございます。 -- マッドハッター<1131207053> 2016-04-07 (木) 23:49:07
  • 幻魔神や頭突魔神に青の聖遺物などはいかがでしょうか?セイバーシャークは私も試したことがありますが最終的に抜けましたね… -- <1193847076> 2017-06-13 (火) 00:54:02
  • <1193847076>さん 早速のコメントありがとうございます。幻魔神は決勝の相手に使用され、非常に苦しめられたので、自分も採用を検討していました。頭突魔神については存在すら知りませんでした。軽減・ブレイヴ条件的にも非常に優秀ですね!あと、もしよろしければなのですが、セイバーシャークを構築から外した理由等をお聞かせいただけたら嬉しいです。 -- マッドハッター<2000168089> 2017-06-13 (火) 01:17:06
  • エンプラ+セイバーシャークは決まれば強いのは間違いないのですが、赤軽減が取り辛くてコストがややキツいのと実戦で思いの外決まらなかったのが主な理由ですね…エンプラに拘らずメノウやガーネットにくっつけるだけでも十分鬱陶しいので、ありかなしかと言われたらありだとは思うんですけどね -- <1193847076> 2017-06-13 (火) 01:41:09
  • 正直、一期一振とセイバーシャークならターコイズや五聖につけれて聖域の保護まであるセイバーの方がよさそうに見えます。 -- 葉っぱ<1862953426> 2017-06-13 (火) 14:36:42
  • お返事本当にありがとうございます。参考になります。軽減の確保・アタック強制との相性の良さの2点を持つガーネットも併用し、試してみようと思います。 -- マッドハッター<2000168089> 2017-06-13 (火) 21:54:17
  • 葉っぱさん コメントありがとうございます。私もターコイズ等にブレイヴしても有用な点が良いと思い、セイバーシャークの導入を検討していました。後ほど投入して回してみます。 -- マッドハッター<2000168089> 2017-06-13 (火) 21:58:14
  • 永遠なる水道橋は青の聖遺物で良いと思います。超風などの対策にヴォーダンはどうでしょう? -- 七代目火影<817490518> 2017-07-05 (水) 21:35:55
  • -- <623262751> 2018-01-06 (土) 07:01:51
  • アルティメット・ダ・ゴンとかどうですか?デッキ破棄での勝ち筋を作れるので -- こじゃっく兵<1442451554> 2018-01-14 (日) 19:02:46






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