【大会仕様】アレス殻人 アドバイス求む!

  • 投稿者:Shizuki <Dromer81>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2019-11-07 (木) 09:39:35
  • 更新日:2019-11-11 (月) 00:16:25
  • 閲覧数:1,372
  • 評価数:4
  • コメント数:21 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

最新弾で強化され前までの弱点が補強されかなり使いやすく初心者でもおすすめのデッキになってます。
値段が高くて難しいようでしたらコメント欄に乗っているカードや悩んでいるカードの部分から採用してもいいと思います。

動かし方
序盤:オールリィチ、ナミテントウでアレスを引き込む。
中盤:ワスピーダーやアレスの神域を活用してある程度相手のライフを減らす。
終盤:KOGのバーンかエヴィデンスで手札を封じてフィニッシュ!

強い点
・環境トップの甲竜、妖魔にある程度有利を取れる
→甲竜の装甲を抜くことのできる色、アレスのバウンスが甲竜相手に強く出ることができる。
 妖魔には破壊を経由しない除去、ムツバセイボウの除去が強く刺さる。

・攻め性能が高い
→アレスによる擬似アンブロッカブル、エヴィデンスによる手札手元封じ、ワスピーダーによるバースト封じ、KOGによる最後の詰めのライフバーンの性能の高さが魅力。

弱い点
・中コストが多いため初動で失敗するとそのままズルズル負けてしまう。

・ドローソースを手札更新にある程度頼っているためエヴィデンスなど抱えておきたいカードも一緒に捨ててしまうのが欠点です。

改良案
妖魔意識でソーディアスアーサー、甲竜意識でランパートブレイカーの採用をしています。
個人的には妖魔のほうが対戦しててきつかったのでそちらを優先してみています。

採用の悩んでいるカード
・バラキリ:爪牙と交換。ジャガンナートを重く見るならこっちの方が優先。神託対象かつアレスが引けてる場合は爪牙のほうが強いので作者は爪牙を優先中。
・ワスプA:妖魔が甲竜より増えたなら採用。雑に投げるだけで機能停止する。
・ヴィヤーカラナ:これも妖魔メタ。インヴィクタやナナフシで捨てた場合でも機能するのが利点。ずっと使ってて使いやすいアーサーを現在は採用中。

確定枠が34枚で他は自由枠なので色々なカード採用中です。
実際にデッキを回してみてこんなカードがこの対面で強かった!どの対面がきつい!などの情報募集しています。
よろしくお願いします。

デッキのキーになるカード

BS49-X08創界神アレス
BS49-X03殻神騎士ナイト・オブ・グラディウス

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (25枚)

  • BS47-CP02騎士の覇王ソーディアス・アーサー 2枚 CP [紫]
    • スピリット
      12(6)/紫/覇皇・化神・魔影
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 21000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      【バースト:相手の【神技】発揮後】
      相手のスピリット/アルティメットのコア3個を相手のトラッシュに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      この効果で破壊したとき、自分のライフが3以下なら、相手のライフ/スピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置く。
      シンボル:紫

  • BS49-026天騎士ナミテントウ 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(1)/緑/殻人
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を系統:「殻人」を持つ自分のスピリットに置く。
      その後、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の神託条件に系統:「殻人」がある創界神ネクサスカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      シンボル:緑

  • BS49-029ゴッドシーカー 天騎士オールリィチ 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(緑1神1)/緑/殻人
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アレス」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ緑のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      Lv1・Lv2『自分のドローステップ』
      ドローするかわりに、このスピリットの『このスピリットの召喚時』効果を発揮できる。
      この効果で相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • BS49-032蟻炎の騎師団長インビクタ 3枚 M [緑]
    • スピリット
      4(緑2神1)/緑/天渡・殻人
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 11000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札すべてを破棄できる。
      この効果で系統:「殻人」を持つカードを破棄したとき、自分はデッキから3枚ドローし、破棄した系統:「殻人」を持つカード1枚につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
      Lv2・Lv3『相手のターン』
      このスピリットは相手の効果で、破壊されず、フィールドから手札/デッキに戻らない。
      さらに、自分のライフは相手の効果では減らない。
      シンボル:緑

  • BS49-036斬騎士ラグマンティス 3枚 R [緑]
    • スピリット
      6(緑3神1)/緑/天渡・殻人
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
      自分のトラッシュに系統:「殻人」を持つスピリットカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
      その後、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      これらの効果は「フィールドに残る」効果以外では防げない。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • BS49-X03殻神騎士ナイト・オブ・グラディウス 3枚 X [緑]
    • スピリット
      8(緑4神1)/緑/化神・殻人
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
      【界放:2】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット2体までを重疲労させる。
      その後、自分の緑の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、この効果で重疲労したスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のバーストは発動できない。
      さらに、アタックしている自分のスピリットすべてをBP+15000する。
      シンボル:緑

  • BS50-031光速騎士ワスピーダー 3枚 M [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/天渡・殻人
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のバーストがセットされている間、このスピリットをBP+3000する。
      さらに、相手は、バースト効果を発揮できない。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BS50-032六刃騎士ムツバセイボウ・A 3枚 [緑]
    • スピリット
      4(緑2神1)/緑/殻人
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      手元にあるこのカードを召喚できる。
      フラッシュ【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、疲労状態のコスト3以下の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:緑

  • BS50-X03歴戦騎士ドルク・エヴィデンス 2枚 X [緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/天渡・殻人
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
      自分のアタックステップで、相手が手札/手元のカードのフラッシュ効果を使用したとき、その効果発揮前に、手札にあるこのカードをオープンし、自分のカード名:「創界神アレス」1つを疲労させることで、ただちにその効果を無効にする。
      そうしたとき、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分は、自分のカード名:「創界神アレス」のLv2【神域】で、3体同時にアタックできる。
      そうしたとき、相手は、その中の1体しかブロックできない。
      シンボル:緑

  •  
  • ブレイヴ (8枚)

  • BS37-074兜魔神 3枚 R [緑]
    • ブレイヴ
      4(緑1赤1)/緑/異魔神・殻人
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットをBP+5000し、自分はデッキから1枚ドローする。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体中】『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、自分の合体スピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • BS49-082破城斧槍ランパートブレイカー 2枚 M [緑]
    • ブレイヴ
      5(緑3神1)/緑/神話・神装・天渡
      <1>Lv1 5000 <0>合体+6000
      合体条件:コスト4以上
      【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの「疲労効果」/「重疲労効果」は、【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
      合体条件:「創界神アレス」
      【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』
      〔このネクサスにコア4個以上〕お互い、効果名に「界放」を含む効果以外で、スピリット/アルティメット/創界神ネクサスのコアを移動できない。
      シンボル:緑

  • SD31-012テッポウナナフシ 3枚 [緑]
    • ブレイヴ
      4(2)/緑/忍風・樹魔
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄することで、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:緑

  •  
  • ネクサス (5枚)

  • BS49-X08創界神アレス 3枚 X [緑]
    • ネクサス
      2(1)/緑/創界神・オリン
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔怪虫/殻人/天渡/化神&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは緑としても扱う。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      自分は、系統:「殻人」を持つシンボル2つ以下のスピリット2体で同時にアタックできる。
      相手は、どちらか1体をブロックでき、他の1体はブロックされない(バトルは同時に解決する)。
      シンボル:神

  • BSC32-015ゴーディ・ダーイン 2枚  [緑]
    • ネクサス
      2(緑1神1)/緑/創界神・ウル
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔殻虫/怪虫/殻人/刃虫&コスト3以上〕〔剣刃&ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分の手札/手元にある系統:「殻虫」/「怪虫」/「殻人」/「刃虫」/「剣刃」を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚を1コスト支払って召喚する。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      効果名に「神速」を含む効果を持つ自分のスピリットすべては、相手のライフを減らしたとき、ターンに1回ずつ、回復できる。
      この効果は重複しない。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (2枚)

  • BS45-093英雄獣の爪牙 2枚 [緑]
    • マジック
      4(緑2神1)/緑
      自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
      または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2019-11-11 (月) 00:16:20
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-11-10 (日) 03:11:08
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS45-093:英雄獣の爪牙 の枚数を2に変更しました。
      BSC32-015:ゴーディ・ダーイン の枚数を2に変更しました。
      SD40-004:甲蛾忍バラキリ を削除しました。
      BS47-CP02:騎士の覇王ソーディアス・アーサー を2枚追加しました。
      BS49-082:破城斧槍ランパートブレイカー を2枚追加しました。

コメント

  • レッドボイス:刺しておくとジャガンナートとアブソリュートキャリバーを抑えられます  -- <1597340981> 2019-11-07 (木) 11:20:33
  • レッドボイス1枚挿しは流石に運なのと、このデッキが速攻向きな点から要らないと思いますよ。アレスで何とかしつつ速く攻めるべきでしょう。 -- <703683399> 2019-11-07 (木) 20:16:31
  • 転神対策は魁かランパートブレイカーでしょうかね。 -- <703683399> 2019-11-07 (木) 20:25:08
  • 魁もランパートも良さそうですよね。ゴーディの役割が神軽減以外に薄く感じてますし抜いてどちらか採用するべきか悩むところです。 -- Shizuki<1023187230> 2019-11-08 (金) 01:14:54
  • やっぱりゴーディ入れるか迷いますね、ゲンマコガネは入れないのですか? -- 富岡 義勇<928570383> 2019-11-10 (日) 03:21:31
  • コメントありがとうございます。ゲンマコガネは採用していたのですが一枚あればほとんど動ける今の環境で相手が選ぶハンデスが微妙なため防御マジックとして手札に抱えていることが多く、その役割ならオープンとトラッシュの両方で拾えて軽減も多いゲンマコガネに変更しました。 -- <1023187230> 2019-11-10 (日) 03:49:16
  • ゲンマコガネじゃなくて牙に変更ですね・・・。ログインし忘れで変なこと言ってしまって申し訳ない。 -- Shizuki<1023187230> 2019-11-10 (日) 03:50:50
  • なるほど!牙なら回収手段が豊富で良さそうですねー -- 富岡 義勇<928570383> 2019-11-10 (日) 04:00:52
  • ゴーディいらない 引きたいのはアレスであって、ゴーディでも疾風でもないんだよこのデッキ -- <487537414> 2019-11-10 (日) 12:05:34
  • 今時カニキリ入れずにランパートなのも謎 -- <205306115> 2019-11-10 (日) 12:08:03
  • ゴーディの役割は界放やムツバセイボウと爪牙探しに行くためですよ?カニキリの強みってなんなんですか? -- Shizuki<1023187230> 2019-11-10 (日) 20:48:43
  • んじゃあ疾風のゼロで良いじゃん -- <1896497111> 2019-11-10 (日) 21:17:12
  • あ、そっか。ナミテンで引っ掛けられるのか。失礼した。 -- <1896497111> 2019-11-10 (日) 21:17:51
  • そういうことですね!最初、自分は採用せずやってたんですけど妖魔相手に初手で防御札拾えなかった場合ほとんど押し込まれてしまったので採用することにしました。 -- Shizuki<1889792671> 2019-11-10 (日) 22:06:40
  • 最速合体ワスピーダーが強いので、ワスピーダーと合体できないブレイヴの採用は減った感じかしますね -- <524047936> 2019-11-10 (日) 22:40:05
  • オオセイボゥとかどうです?アクセルとゴーディで召喚することで最大3体のスピリット除去も狙えると思うんですが -- <1896497111> 2019-11-10 (日) 23:23:57
  • 評価ありがとうございます。ほとんどの勝ちパターンがワスピーダーで大量に点を入れてからKOGバーンなのでその強みを活かしていきたいです。 -- Shizuki<1889792671> 2019-11-10 (日) 23:54:51
  • コメントありがとうございます。オオセイボゥは以前採用していたのですが、オールリィチで拾えない、アクセル効果だけなら爪牙の方が使いやすい、コメント頂いたようなコンボをするにはゴーディとの組み合わせまで必要などの理由から不採用になっています。また、環境で3体以上展開してくるデッキが妖魔くらいで妖魔ならムツバセイボウで十分といった理由からも不採用になりました。 -- Shizuki<1889792671> 2019-11-10 (日) 23:57:40
  • なるほど、参考になりました。ありがとうございます -- <1896497111> 2019-11-11 (月) 00:09:16
  • 評価ありがとうございます。参考になったようで幸いです。 -- Shizuki<1889792671> 2019-11-11 (月) 01:09:44
  • -- 脳下垂体前葉<1065902999> 2019-11-13 (水) 07:26:54 new






最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索