全ての詩姫はスターであるべきだ。ライザ・ダイノープ編

  • 投稿者:スマイルマン <Nikkorisan>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2020-01-19 (日) 21:53:13
  • 更新日:2020-01-27 (月) 09:03:54
  • 閲覧数:1,151
  • 評価数:2
  • コメント数:14 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

僕はある日、カードプールにあったとある詩姫に偶然目が行った。
その詩姫の名前はライザ・ダイノーブ。真夏の学園で出た高コストの赤髪。
そう言えばあまり見ないなと思い、ネットで情報収集を始めた矢先、出てきた物は
「効果の割にデメリットがでか過ぎる。ぶっちゃけロマン。」
「8コストのスピリットが3体並べばそもそもアタックステップを飛ばす必要は無い。」
挙げ句の果てには
「該 当 デ ッ キ 無 し 。」
面白い。ならば最初のデッキを作ってやろうかと言う意気込みで構築と情報収集を開始、その中でライザさんに纏わる不可解な点が見えてきた。
ライザさんの効果、それは自分のコスト8以上のシャイニーハーツをボトムシュートする事で相手のアタックステップを飛ばす効果。
これを踏まえて、真夏の学園のブレイヴを見てみる。波に踊る浮き輪、ラブリーウォーターガン、ドリーミングビーチボール。
全てに、強迫的にこのブレイヴをコスト0として扱うの文字がある。
次にデッキの下に戻すと言う効果、詩姫は、ボトムドローの可能な数少ないデッキ、つまり場合によってはボトムシュートがメリットに働く場合もある。
さらに、制服と衣装は「入れ替える」効果なので踏み倒しメタは始動せず、手札に戻った制服もコスト4とリーズナブル。
そして、ライザさんに授けられた究極の神器、暴走ソリの存在。最早、ネタというよりディープメジャーデッキのキースピリットと化したライザさん。
深夜3時、業務報告書を綴ったパソコンでそのままオフラインコミュのグループラインを走らせ、爆速帰宅からのスヤァ…( ˘ω˘ )
失礼少し脱線しました。
という事でライザさん考察という事で、此処含めた3つのコミュニティにこの、生デッキを投稿するに至りました。
正直ライザさんが活躍できればどんな物でも構いませんが、自分なりに考えたものがこちらになります。(現在未完成。ガチバトルに持ち込み危険状態。)
フィニッシャーは、日和見で学園神話などを入れて、あとはワクチンカードを差し込んで運用する形になっております。
サイドボード例

陰陽童
天霊や忍風をメタる時に動員します。この場合ノアさんは輝臨ではなくレイさんによる踏み倒し召喚が主になるため、減らしてみるといいかもです。

スプラッシュザッパー、クトゥグマ
踏み倒し、アンブロッカーをメタります。特に気にせずデッキにブチ込めますが、軽減を考慮する場合はペディラさん動員がおススメです。

黄華の城門
剣獣や青リープにとことん刺さります。手元に置く効果は、今の環境で手札を晒すのはかなり危険ですので乱用は控えましょう。

運用方法としては、降臨乱用を図りながら盤面を整えていき、ボトムシュートアンドドローで上手い事大型詩姫を隠しながらだましだまし相手を封殺して行きます。

…と長々と語りましたが、ライザさんが活躍できればどんな物でも構いません。こういう型がありますとか、このカードはどうでしょうとか、是非ともこの情弱めに指南頂けると幸いです。

デッキのキーになるカード

BSC31-007[学園制服]ライザ・ダイノーブ
BSC31-008[恐龍歌姫]ライザ・ダイノーブ

カード一覧


該当カード数:45 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (30枚)

  • BSC18-004ローラ・ビャクラン 3枚 U [黄]
    • スピリット
      3(1)/黄/詩姫・私服
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2・Lv3【オンステージ】『自分のアタックステップ』
      このスピリットを、アタックするかわりにデッキの下に戻すことで、自分の手札/手元の系統:「衣装」を持つ「ローラ・ビャクラン」1枚を、コストを支払わずに召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリットの【オンステージ】で召喚する対象を、自分の手札/手元の系統:「衣装」と【シャイニーハーツ】を持つスピリットカード1枚に変更できる。
      シンボル:黄

  • BSC23-040[敏腕マネージャー]リリ 3枚 [黄]
    • スピリット
      3(1)/黄/私服
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のブレイヴカードと【オンステージ】を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      このスピリットを、アタックするかわりにデッキの下に戻すことで、自分のトラッシュにある【シャイニーハーツ】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:黄

  • BSC28-001[学園制服]レイ・オーバ 3枚 M [黄]
    • スピリット
      4(2)/黄/詩姫・制服・衣装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキの下から1枚ドローする。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある系統:「衣装」を持つ「レイ・オーバ」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:黄

  • BSC28-013[学園制服]フォンニーナ 3枚 M [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/詩姫・制服・衣装
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      【チーム:アブソリューツ】
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキの下から1枚ドローする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分の手札にある系統:「私服」を持つコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚することで、このスピリットは回復する。
      シンボル:黄

  • BSC31-007[学園制服]ライザ・ダイノーブ 3枚 [黄]
    • スピリット
      4(2)/黄/詩姫・制服・衣装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このスピリットと自分の手札にある系統:「制服」を持たない「ライザ・ダイノーブ」1枚を、同じ状態で入れ替えることができる。
      入れ替えるとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3
      疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BSC31-008[恐龍歌姫]ライザ・ダイノーブ 3枚 [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・衣装
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ブレイヴの「BP+」を無視して、BP6000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      【シャイニーハーツ】を持つコスト8以上の自分のスピリット3体を好きな順番でデッキの下に戻すことで、相手は、次のターンの『相手のアタックステップ』を行えない。
      シンボル:黄

  • BSC33-002[冬の装い]ラビィ・ダーリン 3枚 R [黄]
    • スピリット
      3(黄1神1)/黄/詩姫・制服・衣装
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名:「プロデューサーリリ」か【シャイニーハーツ】を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
      この効果でカード名:「プロデューサーリリ」を手札に加えたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:黄

  • BSC33-X01[冬の装い]レイ・オーバ 3枚 X [黄]
    • スピリット
      6(黄3神1)/黄/詩姫・制服・衣装
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分の手札にある【シャイニーハーツ】を持つカード2枚までを、コストを支払わずに召喚する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      自分の黄の創界神ネクサスのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、カード名に「冬の装い」を含む自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:黄

  • P17-19[No.1センター]ノア・フルール 2枚 X [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・衣装
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      フラッシュ《煌臨:黄&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【チーム:シャイニーハーツ】
      【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      BP10000以下の相手のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
      Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリットに黄のシンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  • P19-21[詩姫学園]レイ・オーバ 3枚 X [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・制服・衣装
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
      フラッシュ《神煌臨:詩姫&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「詩姫」を持つ自分の合体スピリットすべてはブロックされない。
      シンボル:黄

  • PX14-09[エターナルアイドル]ノア・フルール 1枚 PX [黄]
    • スピリット
      10(6)/黄/詩姫・衣装
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 15000
      【チーム:シャイニーハーツ】
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2・Lv3【マイユニット:2】『このスピリットのアタック時』
      系統:「詩姫」を持つ回復状態の自分のスピリット2体をこのスピリットの両隣に並べることで、BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • ブレイヴ (6枚)

  • BSC33-050お願い絵馬 3枚 [黄]
    • ブレイヴ
      4(黄2神1)/黄/心具
      <1>Lv1 1000 <0>合体+2000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      ボイドからコア1個をカード名に「プロデューサー」を含む自分の創界神ネクサスに置く。
      合体条件:コスト4以上
      【合体中】『このスピリットのアタック/破壊時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが黄1色のとき、手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      シンボル:黄

  • BSC33-051暴走ソリ 3枚 [黄]
    • ブレイヴ
      5(黄3神1)/黄/翼船
      <1>Lv1 2000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      ボイドからコア1個をカード名に「プロデューサー」を含む自分の創界神ネクサスに置く。
      合体条件:詩姫&コスト1以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      ブロックした相手のスピリットをデッキの下に戻す。
      ブロックされなかったとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BSC18-039バックステージ 3枚 U [黄]
    • ネクサス
      4(2)/黄
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のスピリットが【オンステージ】を発揮したとき、このネクサスを疲労させることで、【オンステージ】を発揮した自分のスピリット1体をデッキの下に戻したものとして扱う。
      Lv2
      自分のライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つ相手のスピリット/アルティメット1体から1までしか減らされない。
      シンボル:黄

  • BSC33-CP02プロデューサーリリ 3枚 CP [黄]
    • ネクサス
      3(1)/黄/創界神
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔詩姫〕(召喚/煌臨での神託はステップに1回)
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは黄としても扱う。
      【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分はデッキから1枚ドローする。その後、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      【神域】Lv2
      系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットがコストを支払わずにスピリットカードを召喚するとき、相手のスピリットすべての効果は発揮されない。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (3枚)

  • BSC23-051跪いて エブリワン 3枚 U [黄]
    • マジック
      4(3)/黄
      【タイプ:歌】
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      その後、このカードを自分のフィールドに置ける。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2020-01-27 (月) 09:03:50
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-01-23 (木) 07:46:17
    • デッキ概要を修正しました。
      BSC31-X02:[学園制服]リューネ・マト を削除しました。
      BSC33-007:[学園制服]ポロン・サジータ を削除しました。
      BSC33-049:ウィンディスケートシューズ を削除しました。
      P18-09:夜月の歌姫リリナ を削除しました。
      BSC28-001:[学園制服]レイ・オーバ を3枚追加しました。
      BSC33-050:お願い絵馬 を3枚追加しました。
  • 2020-01-22 (水) 09:36:53
    • BSC16-031:きぐるみペンタン を削除しました。
      P19-21:[詩姫学園]レイ・オーバ の枚数を3に変更しました。
  • 2020-01-21 (火) 21:39:10
    • BSC18-039:バックステージ の枚数を3に変更しました。
      P17-19:[No.1センター]ノア・フルール の枚数を2に変更しました。
      BSC16-031:きぐるみペンタン を1枚追加しました。
  • 2020-01-20 (月) 19:26:04
    • BSC16-034:ディーバステージ を削除しました。
      BSC23-008:ジークフリーダ を削除しました。
      BSC23-009:[戦国龍姫]ジークフリーダ を削除しました。
      BSC23-CP02:七代目最可愛将 孫市 を削除しました。
      BSC33-X02:[冬の装い]ノア・フルール を削除しました。
      BSC18-004:ローラ・ビャクラン を3枚追加しました。
      BSC33-007:[学園制服]ポロン・サジータ を2枚追加しました。
      BSC23-040:[敏腕マネージャー]リリ を3枚追加しました。
      P17-19:[No.1センター]ノア・フルール を1枚追加しました。
      P19-21:[詩姫学園]レイ・オーバ を1枚追加しました。
      BSC31-X02:[学園制服]リューネ・マト を2枚追加しました。
      PX14-09:[エターナルアイドル]ノア・フルール を1枚追加しました。
      BSC23-051:跪いて エブリワン を3枚追加しました。
  • 2020-01-20 (月) 07:48:46
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • 注目されないカードを使うのはロマンがあっていいですね!ということでさっそくアドバイスさせてもらいます、まずシャイニーハーツといえば衣装であれば誰にでもなれる私服ローラ・ビャクラン、入れればバックステージの効果も生かせて展開できます。さらにライザの効果で必要なコスト8以上をブレイヴで補う点から召喚時でちょうど今採用している学器/翼船ブレイヴを出せる制服ポロン・サジータと詩姫はもってないけどブレイヴとシャイニーハーツをサーチ出来てトラッシュのシャイニーハーツも回収出来るマネージャーリリをおすすめします。あとは汎用カードですが、煌臨でコスト5に乗れるコスト8のNo.1センターノアや詩姫学園レイ、オープンされたら手札に加えられるコスト8バーストである制服リューネ・マト、召喚時で手札の詩姫を好きなだけ出せれるコスト10のエターナルアイドルノアも相性がいいと思います。残りは防御札にエブリワンとかかな? -- デッキ作りが下手な人<1911536217> 2020-01-20 (月) 14:01:24
  • 逆にジークフリーダ二種類、孫市、冬ノア、ディーバステージはあまり効果を生かせないいらないと。 -- デッキ作りが下手な人<1911536217> 2020-01-20 (月) 14:05:34
  • ↑すみません誤爆しました、「あまり効果を生かせないと思うのでいらないかと」でした -- デッキ作りが下手な人<1911536217> 2020-01-20 (月) 14:06:38
  • 早速改修させて頂きました。為になるアドバイスを色々ありがとうございます。ライザさん→リリナさんまでは思いついたのですが、正直文字通り前例のない挑戦で、2〜3時間かけてやっとコンセプトが纏まるかどうかの状態で、フリーダさんに至っては、「フレーバーテキストに出てきたから枠が決まるまでの間」で入れていると言う状態でした。やっぱりシャイニーハーツのセンターはキャビクランさんですね^^b。防御札は日和見で白障防壁とエブリワンを入れ替えながらだましだまし回す感じでやってみます。願わくば、“ライザ・ダイノーブの採用されているデッキ”から個々に来た方を安心させられる様なデッキにしていきたいと思っています。 -- スマイルマン<1245345243> 2020-01-20 (月) 19:45:08
  • 防御札に関しては使いまわせないので実はエブリワン、RVスイートハート、白晶防壁のどれか好きなものを選べばいいんですよ!いつかライザが光る日が来るはず...!(レアリティ的にも) -- デッキ作りが下手な人<1911536217> 2020-01-20 (月) 21:36:47
  • -- 東宝の使徒<820103458> 2020-01-20 (月) 21:41:56
  • きぐるみペンタンはどうですか?コスト4以上なら誰でもシャイニーハーツにできますよ!! -- <1556069107> 2020-01-20 (月) 22:04:52
  • バックステージは3投でいいです 甲竜とパレットあたりはある程度止められるので -- <487537414> 2020-01-20 (月) 23:53:26
  • 後はやるとしたら、閃光ラーイシス投入でトラッシュに全て叩き込んで、レイ2種ときぐるみペンタン込みでループですかね -- <487537414> 2020-01-20 (月) 23:55:15
  • きぐるみペンタン、バックステージを反映させて頂きました。ありがとうございます。ラーイシスに関しては、何度か調整する中で安定性に欠けると判断し、採用は見送らせて頂きました。申し訳ございません。 -- スマイルマン<1245345243> 2020-01-21 (火) 21:44:15
  • フィールドのチームを参照する効果は特にないのにきぐるむペンタンはどうやって生かせるんですか?上の方が言っていたループも気になります、トラッシュろくに触れないのに。あと煌臨枠はノアよりレイを多く入れた方が使いやすいと思います、ノア1-2レイ2-3くらいで、レイは神煌臨でソウルコアを使わないし、創界神にコアが1個でもあれば1ターンで手札にいる枚数分煌臨出来て除去も出来るので -- デッキ作りが下手な人<1911536217> 2020-01-21 (火) 22:26:03
  • 降臨組の枚数を調整してみました。アドバイスありがとうございます!(枚数が枚数だしそろそろ追加のドロソも考えなくては…)フィールドの効果を参照する効果はありますよ!ライザ・ダイノーブさんその人が!( ゚д゚)…ただし合体して有益なスピリットがフォンニーナさんしか居なかったので抜きました。 -- スマイルマン<1245345243> 2020-01-22 (水) 09:46:51
  • そうかライザの効果の条件にシャイニーハーツ指定があったのか、見落としていました、すみません。だったらリューネも割と微妙かもしれません...一応魂のリフレインと合わせて使うのもありだけど。それとチーム指定も考えるとリリナは制服レイかこれから出るチョコレートレイに変えた方が良さそうですね。ドロソに関してはやはり城門と絵馬かな?このデッキ(てか詩姫のカード大体そうだけど)は効果で手札のカードを使うから城門で手元に置いちゃうと使えないから微妙だけど、検討する価値はあると思います。絵馬については採用する場合、スケートシューズと入れ替えてポロン抜く必要があるかもしれません。 -- デッキ作りが下手な人<1911536217> 2020-01-22 (水) 22:34:02
  • 更に調整を加えました。アドバイスありがとうございます。リューネさんもポロンさんも抜いて絵馬を入れてみました。城門は、あるバージョンとないバージョンで週末検証させて頂きます。薄々勘付いてはいましたが、やはりライザさんが絡むとハンドスキルが勝率に直結しますね。何度か回しているうちに、ライザさんの効果がルールの一部になっていく様な、奇妙な感覚に陥ってきました。 -- スマイルマン<1245345243> 2020-01-23 (木) 08:00:08






[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索