緑神皇、ムゲンゲイルを添えて

  • 投稿者:itukiAXL <itukiAXL>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2018-09-13 (木) 20:18:27
  • 更新日:2018-09-14 (金) 10:49:54
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デッキの概要

バトスピを始めて1ヵ月も経っていない初心者なので、セオリーなどよくわからず調べながら組んでみたデッキです。
御助言など頂けると幸いです!(その際理由などを教えていただけると嬉しいです。




アドバイスをいただいておりましたが、元のコンセプトからかなり動いてしまったため、少し修正をさせていただきます。

デッキのキーになるカード

SJ18-07究極の神皇ムゲン・ゲイル・フェニックス
SJ18-04戦国の神皇バーニング・ゲイル・フェニックス

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (26枚)

  • BS32-X03風魔頭首シノビオウ 3枚 X [緑]
    • スピリット
      6(2)/緑/忍風・爪鳥
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
      【起導】でこのバーストが発動していたら、その後、疲労状態の相手のスピリット2体をデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットのコア2個か、[ソウルコア]1個を自分のリザーブに置くことで、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  • BS35-023チキンナイト 3枚 [緑]
    • スピリット
      0(0)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      自分の手札にある系統:「神皇」を持つ緑のスピリットカードを召喚するとき、そのコストを-1する。
      シンボル:緑

  • BS38-X03乙の白騎士アルパイン・ビット 3枚 X [緑]
    • スピリット
      4(3)/緑/十冠・遊精・爪鳥
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 12000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      効果名に「神速」と入っている効果を持つ自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、自分のトラッシュのコアを、自分のリザーブ/緑のスピリットに好きなだけ置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:緑

  • BS40-028風兎の神皇アニマ・ビット 3枚 M [緑]
    • スピリット
      5(2)/緑/神皇・遊精・爪鳥
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 17000
      フラッシュ《煌臨:遊精/爪鳥》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:緑

  • BS43-033雷速の神皇ゲイル・フェニックス・V 2枚 M [緑]
    • スピリット
      7(3)/緑/神皇・爪鳥
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのスピリットカードは、系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      Lv2:フラッシュ【煌飛翔】『このスピリットのアタック時』
      2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  • BS43-071選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/遊撃隊
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      シンボル:白

  • LM16-03辛酉鳥ゲイル・チキンナイト 3枚 LM [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/十冠・爪鳥
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
      メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚と、系統:「神皇」/「十冠」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      手元から召喚したとき、自分の手札にある系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑

  • SJ18-03ゲイル・フェニックス・ビレフト 3枚 SJ [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/十冠・爪鳥
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      Lv3《輝石封印》『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置くことで、このバトルの間、このスピリットをコスト6として扱う。
      シンボル:緑

  • SJ18-04戦国の神皇バーニング・ゲイル・フェニックス 3枚 SJ [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/神皇・主君・爪鳥
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 22000
      フラッシュ《煌臨:爪鳥&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:2】『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      この効果で回復したとき、ターンに1回、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:緑

  •  
  • アルティメット (2枚)

  • SJ18-07究極の神皇ムゲン・ゲイル・フェニックス 2枚 SJ [緑]
    • アルティメット
      7(緑3赤3)/緑/神皇・極竜・爪鳥
      <1>Lv3 11000 <3>Lv4 14000 <4>Lv5 18000 <7>Lv6 22000
      フラッシュ《煌臨:爪鳥&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【召喚条件:自分の赤/緑スピリット1体以上】
      【WUトリガー】Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットの煌臨/アタック時』
      ヒットしたUトリガー1回につき、このアルティメットに緑のシンボル1つを追加する。
      【ダブルヒット】:さらに、Uトリガーが2回ヒットしたら、ターンに1回、このアルティメットは回復する。
      (WUトリガー:相手デッキの上から2枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      シンボル:極

  •  
  • ブレイヴ (6枚)

  • BS37-072熊魔神 3枚 R [赤]
    • ブレイヴ
      4(赤1白1)/赤/異魔神・皇獣
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      左合体条件:コスト4以上
      【右合体時】【真・激突】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:赤

  • SJ16-03鳥獣魔神 3枚 SJ [緑]
    • ブレイヴ
      4(緑1赤1)/緑/異魔神・爪鳥・皇獣
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのコア1個につき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個を自分の合体スピリットに置き、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS01-138ハンドリバース 3枚 U [緑]
    • マジック
      5(2)/緑
      メイン:
      自分の手札すべてを破棄する。
      その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • SD35-014ミストラルフィニッシュ 3枚 [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中の緑のブレイヴカードと、系統:「神皇」/「十冠」を持つ緑のスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      召喚しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      そうしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2018-09-14 (金) 10:49:47
    • BS35-025:丁騎士シュバリエ を削除しました。
      BS38-CP02:超・風魔神 を削除しました。
      BS35-023: を3枚追加しました。
      BS37-072: を3枚追加しました。
  • 2018-09-14 (金) 10:45:11
    • BS35-078:白雲に茂る天翼樹 を削除しました。
      SJ18-03: を3枚追加しました。
  • 2018-09-14 (金) 10:43:28
    • BS35-023:チキンナイト を削除しました。
      SJ16-03: を3枚追加しました。
  • 2018-09-14 (金) 02:04:33
    • BS43-033:雷速の神皇ゲイル・フェニックス・V の枚数を2に変更しました。
      BS45-093:英雄獣の爪牙 を削除しました。
      BS35-025: を3枚追加しました。
  • 2018-09-14 (金) 01:38:58
    • BS33-079:白晶防壁 を削除しました。
      SD40-X02:四十四代目異牙忍頭首シシノビ を削除しました。
      SD40-X03:三十三代目風魔頭首ヤタガライ を削除しました。
      BS40-028: を3枚追加しました。
      BS43-033: を3枚追加しました。
      BS01-138: を3枚追加しました。
  • 2018-09-14 (金) 01:03:27
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2018-09-14 (金) 00:43:43
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2018-09-13 (木) 22:38:24
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-09-13 (木) 22:25:52
    • SD35-X01:卯の十二神皇ミストラル・ビット を削除しました。
      SJ18-03:ゲイル・フェニックス・ビレフト を削除しました。
  • 2018-09-13 (木) 22:23:07
    • BS36-CP02:丁騎士ウェッジテイル を削除しました。
      BS37-074:兜魔神 を削除しました。
      BS33-079: を3枚追加しました。
      BS35-078: を3枚追加しました。
      BS32-X03: を3枚追加しました。
      SD40-X02: を3枚追加しました。
  • 2018-09-13 (木) 21:38:52
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • ウェッジテイルは、思うほど扱いやすくはないよ。兜、ビレフトも同じ。その枠をドローソースになりうるシャイニングソードや、シシノビ、防御札の白晶とかにしたら火力上がりますよ! -- <1702011948> 2018-09-13 (木) 20:27:20
  • コメントありがとうございます。ムゲンゲイルを中心に爪鳥の緑を基本ベースに構築を考えていたので、そちら方面に伸ばすにはどうすればよろしいでしょうか? -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 20:35:26
  • まずデッキを構築するに辺り念頭に置いておくべき事はデッキの速度です。大きく速攻、中速、遅延の3つに分類されます。速度を早くするにはドローとコアブーストを伸ばし低コストを多めに投入し、相手の盤面が整う前にライフを削りきります。遅延は耐性・高BP・疲労ブロック等の防御力に優れたスピリットや、多様なマジック、妨害ネクサス等で相手の手段を潰して行くのがセオリーです。ムゲンゲイルは幸い煌臨を持っているので速攻から中速辺りで構築すると上手く回ると思います。 -- <1940620695> 2018-09-13 (木) 21:08:53
  • 1702011948さんの仰るシャイニングソードやシシノビはアクセルやバースト効果により相手の盤面を崩し、さらに手札も補充出来るので速攻寄りの構築にはとても適しています。特にシシノビはバースト発動でコアを支払わずに召喚が出来るので速攻デッキには入れていて間違いは無いと言えるでしょう。 -- <1940620695> 2018-09-13 (木) 21:14:49
  • ムゲンの性質上封印とすごぶる相性が悪い為卯は今一度考えておくべきかと。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 21:17:41
  • また、素の状態でムゲンが乗れるスピリットがバーニングしかおらず、その部分でも歪と言えるでしょう。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 21:19:03
  • 色々コメントありがとうございます。現在、手持ちのカードを見ながら考えていますソウルコアの扱いに関してなのですが、煌臨する際にはライフからも置けると聞いていたのですがやはりそれはよろしくないのでしょうか? -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 21:32:50
  • そこではなく封印を解除してしまう為ライフ減少バーストを自発的に組み込まなければはっきり言えば召喚するだけ無駄ということになります。卯に限って言えばそうでは無いのですが。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 21:38:16
  • このデッキで言えばせめてシノビオウあたりは入れておく必要があります。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 21:40:08
  • 風魔頭首シノビオウ コスト6爪鳥でバースト召喚可能なので、早めに召喚出来てムゲンゲイルが煌臨可能。防御札としても機能する為、腐る事が少ない。 -- <1940620695> 2018-09-13 (木) 21:51:11
  • 正直な話封印できる=煌臨できるなので封印するのであればゲイルZとかもう少し封印がメリットとなる状態が欲しいですね。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 21:51:17
  • シノビオウ、入れさせていただきます!現在編集中なのですが、アウグスターとアウグスターキッズはありでしょうか? -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 21:54:40
  • ミストラルのハズレが増えても大丈夫であれば良いと思います。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 21:58:59
  • キッズは良いカードなのですが、効果はスピリット対象なので、活かそうと思うとムゲンゲイルが抜けてしまいます。アウグスターは少々重いのでおススメしかねます。 -- <1940620695> 2018-09-13 (木) 21:59:35
  • 確かに言われたもの入れていくとミストラルは正直微妙なのかな?と思ってきています。ミストラルの利点は次のドローを確定させられたりって考え方でいいんでしょうか? -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 22:01:15
  • 後はコアブの為にイカルガとニンコウチョウとか。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 22:06:35
  • なんかだんだん -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 22:07:19
  • コメント途中ですいません、忍風?みたいになってきた気がしますね! -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 22:08:17
  • 忍風は緑の基本的な動きに踏み倒しを搭載したデッキですからね。緑組むならとりあえず忍風からパーツ引っこ抜くのも選択肢として良いのでは。 -- <1191093873> 2018-09-13 (木) 22:10:04
  • 編集してみたら、超風魔神がすごく使いづらくなってきたような・・・ -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 22:27:07
  • 引き続きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 -- itukiAXL<498933580> 2018-09-13 (木) 23:23:31
  • 今更だけどムゲンゲイルを主軸にするのであればそもそもブレイヴ自体考え直さねばならん。他ゲイルてんこ盛りの中にアクセントとしてムゲンゲイルであれば十分なパワーを出せるけど。 -- <1191093873> 2018-09-14 (金) 00:09:38
  • こうなってくるとミストラルフィニッシュのバースト効果が活かせない事と、超風がいらなくなってきますね。超風が抜けると自動的にゲイルチキンも抜けるので、その辺りの代わりに風魔イカルガや風魔ニンコウチョウを入れると良いと思います。それとドローが弱いので、個人的にはガクルックスが好きですが、無難にハンドリバース辺りが良いと思います。 -- <1940620695> 2018-09-14 (金) 00:13:24
  • なんかもう抜いてってたパーツ神皇軸で爪鳥組めそうになってきましたね・・・(なんかコンセプトから外れていってしまった感が -- itukiAXL<498933580> 2018-09-14 (金) 00:16:53
  • まあコンセプトから外れるので言いませんでしたが、煌臨アルティメットであるムゲンゲイルをサポートするカードが無いので現状のカードプールでは少々厳しい面があるんですよね。恐らくバーニングやV辺りを軸に組めばちゃんと回るような気がします。 -- <1940620695> 2018-09-14 (金) 00:25:32
  • となると、ここまでアドバイスをいただいていて申し訳ないのですが、バーニングやVを中心に構築しなおして無限ゲイルを添える感じに行く感じに・・・? -- itukiAXL<498933580> 2018-09-14 (金) 00:30:15
  • だいぶまとまりましたね。個人的にはシュバリエだと超風魔神と合体出来ないのでいっそビレフトにするか、Lv3で直接バーニングやVが煌臨出来るムシャツバメ辺りを入れたくなりますが、先攻1ターン目で召喚出来るコアブースト役という点ではシュバリエは非常に優秀なので、その辺りはお好みで決めてしまって良いと思います。 -- <1940620695> 2018-09-14 (金) 08:29:43
  • ムゲンゲイルいれるなら鳥獣入ってないのはあり得ない そもそも超風のDW発揮できないし、速度上げられる鳥獣の方が丸い -- <1597340981> 2018-09-14 (金) 09:47:26
  • ちなみにアルパインから神速4コスブレイヴ投げて、ムゲンゲイル煌臨で後1キル -- <1597340981> 2018-09-14 (金) 09:52:30
  • ゲイルチキンからのルートだと、鳥獣or熊魔神からで先2 -- <1597340981> 2018-09-14 (金) 09:53:45
  • これだけ緑のオープン効果持ちカードが多いとヤタガライの採用も一考 -- <207954931> 2018-09-14 (金) 12:43:29
  • これ緑神皇って言うか爪鳥デッキよね。ホントに緑神皇にするなら超・風魔神入れるべきだと思う。後、言っちゃあ悪いと思うけど、ムゲン・ゲイルは要らんと思うんだ・・・ -- KURAGE<435900942> 2018-09-15 (土) 22:13:09 new
  • 緑神皇と爪鳥の違いとは……? -- <1597340981> 2018-09-18 (火) 10:29:00 new
  • ツルギもクラピウスヴァリヴァースも、アルテミスもメイも、当然アレックスも止められない超風は(それで勝てるシーンは確かにあるけど)ぶっちゃけ優先度下がるよ -- <1597340981> 2018-09-18 (火) 10:32:00 new
  • その2つは確かに苦手ですねえ。天霊と獣頭相手はかなりイケるんですけども。ただ、その欠点上げてたら剣獣なんかも変わらんくね・・・? -- KURAGE<568637445> 2018-09-18 (火) 13:49:51 new
  • いや、剣獣はタウロスrvが居たか。失礼。 -- KURAGE<568637445> 2018-09-18 (火) 13:51:20 new






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