緑紫の起源星人イシュ・バルタン《2017/1/19更新》

 

バルタン星人とイシュバラムを使いたいがために考えたデッキ。
緑のカードでコアブーストし、紫のカードで手札を増やす。
デッキの核となる「バルタン星人」達をイシュバラムやリターンスモークで再利用したりアリオトで出したりして、ネクサス等と連動させひたすらアドを稼ぐのが基本の動き。そのため初動でネクサスが引けなかったり、ネクサス除去されたりすると辛い(´・ω・`)
勝ち筋は、数で圧倒するのが基本になりそう。
下手に長引くと中々の圧縮力を誇るため死にそう。ゆえにデッキ破壊には弱いかな。
使えるならメインとして大会用に使いたいな~
診断とこういうカードオススメだよ〜
とかあったらおねがいしますm(__)m
巳の十二神皇が割とよさげで軽減が緑紫だから出たら積もうかな。
2017/1/16追記
代用を入れ友人とバトルした結果、
安定はしないけどとんでもない爆発力を持っていました。安定させたいので緑の起原龍とリクドウを1枚抜いて、ベーシカルバージョンとセレブレーションを1枚ずつ追加しました。
2017/1/18追記
ドローのタイミングがバトルステップと遅いのを考慮し、フラッシュで撃てる防御札、除去札を追加。あとピンのドッキリフィニッシャーとして、ブラムザンドノワールを追加(適当に買ったら当たったなんて言えない(´・ω・`))。
ノワールはリクドウやイシュバラムでは蘇生できませんが、ダークマターで回収できて、宇宙忍者バルタン星人のコアシュート効果と嚙み合わさって中々エグイことも出来て、勝ち筋としてはとても優秀。
シープウォールは、緑/紫装甲をよけてバウンス出来るのと、サイレントウォール効果が優秀なので採用。
クルセイダージェネラスは、ライフチャージの様に能動的にベーシカルバージョンを破壊出来るので採用。相手が選ぶとはいえ、自分の場が減らずに(場合によってはアドを稼いで)相手の場が減るのは凄い使い勝手がいいです。
2017/1/19
怪獣墓場は引きたいカードなのですが2枚以上貼るとデッキの減少速度が尋常じゃないので2枚にしました。
空いた枠にはドローソース、展開札として機能可能な忍魔人を採用しました。
(正直使い勝手良いから追加したいけど枠が・・・)
2017/1/19 午後追記
ライフチャージとリクドウを1枚ずつぬいてアリオトを刺しました。
採用理由としては、手札で腐りがちな複数のイシュバラムと宇宙忍者を展開できるのと「バルタン星人」全員に破壊時コアシュートを付与できるため、採用しました。

 

 

 並び順:
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  • スピリット (20枚)

  • BS33-030風魔上忍ケツアール 3枚 M [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/忍風・爪鳥
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2【分身:4】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキの上から4枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
      (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
      シンボル:緑

  • BS37-020クルセイダージェネラス 2枚 [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/死竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を相手が破壊する。その後、自分のスピリット1体を自分が破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手元の【アクセル】を持つスピリットカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS37-XX02紫の起源龍イシュ・バラム 3枚 XX [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/起源龍
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
      コスト合計6まで、自分のトラッシュにある紫のスピリットカードとブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚できる。
      ただし、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      《封印時》Lv3
      このスピリットは相手の効果を受けない。
      シンボル:紫

  • BSC24-024宇宙忍者バルタン星人ベーシカルバージョン枚数無制限 9枚 [紫・緑]
    • スピリット
      3(紫1緑1)/紫緑/冥主・忍風
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      [宇宙忍者バルタン星人ベーシカルバージョン]はデッキに何枚でも入れることができる。
      Lv2【分身:1】『このスピリットの破壊時』
      自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
      (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
      シンボル:紫

  • BSC24-X04宇宙忍者バルタン星人 3枚 X [紫・緑]
    • スピリット
      6(紫3緑2)/紫緑/冥主・忍風
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中のカード名に「バルタン星人」と入っているスピリットカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「冥主」/「忍風」/「分身」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      または、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • アルティメット (3枚)

  • P16-21獄炎公爵ブラム・ザンド・ノワール 1枚 X [紫]
    • アルティメット
      8(紫3極3)/紫/邪神・次代・死竜
      <1>Lv3 15000 <3>Lv4 20000 <4>Lv5 25000
      【召喚条件:自分のライフ3以下】
      Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、
      相手のスピリット/ネクサスすべてのコア2個ずつを相手のトラッシュに置く。
      相手は、次の『相手のリフレッシュステップ』で、相手のトラッシュのコアすべてを相手のリザーブに戻せない。
      Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      相手のスピリット1体のコアを、1個になるように相手のトラッシュに置く。
      シンボル:極

  • SJ14-05究極北斗アポロドラゴン・アリオト 2枚 SJ [紫]
    • アルティメット
      6(3)/紫/新生・星竜
      <1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <4>Lv5 20000
      【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
      Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札にある、コスト6以下の紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
      系統:「呪鬼」/「冥主」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:極

  •  
  • ブレイヴ (1枚)

  • BS35-069忍魔神 1枚 [緑]
    • ブレイヴ
      5(緑2赤2)/緑/異魔神・忍風
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある系統:「忍風」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。または、相手のネクサス1つを破壊する。
      シンボル:緑

  •  
  • ネクサス (8枚)

  • BS24-089巻き上がるダンガロ山脈 3枚 R [緑]
    • ネクサス
      3(1)/緑
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分が分身スピリットを出すとき、リザーブからコアを置くかわりに、ボイドからコア1個をそのカードに置いて分身スピリットを出すことができる。
      この効果は重複しない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      自分のライフが減って3/2/1になったとき、自分の手札にある【分身】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑

  • BS32-065No.25 グロウセレブレーション 3枚 [緑]
    • ネクサス
      3(2)/緑
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「忍風」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
      シンボル:緑

  • BSC24-043怪獣墓場 2枚 U [紫]
    • ネクサス
      3(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のアタックステップ開始時』
      自分のトラッシュにあるカード名に「怪獣」/「星人」と入っているコスト5以下のスピリットカード1枚を、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで召喚できる。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック (8枚)

  • BS10-105ライフチャージ 2枚 [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      コスト3以上の自分のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア3個を自分のリザーブに置く。

  • BS30-074ダークマター 2枚 U [紫]
    • マジック
      3(紫1極1)/紫
      【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
      自分のトラッシュにある紫のカードを6枚まで、好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      その後、自分はデッキから1枚ドローする。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。

  • BS35-088リターンスモーク 2枚 [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      メイン:
      自分のトラッシュにあるコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、自分のトラッシュにあるコスト6以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS35-095シープウォール 2枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      合体していない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


 

 

 



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