翠風の光〜翡翠の神皇・改〜

  • 投稿者:源太 <CharlieTP0322>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2018-12-28 (金) 18:00:29
  • 更新日:2019-01-17 (木) 15:47:59
  • 閲覧数:1,623
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デッキの概要

メガデッキの発売をきっかけにまたバトスピをしようかと思い組んでみました。

ゲイルフェニックス系統と軽めの神皇で超・風魔神のダブルドライブを発動させ、
飛翔を繰り返せば勝てるんじゃないかなというデッキです。

初動の打点確保と防御札が少ないかと気になっています。
4章が販売されましたらホルスの採用を検討したいですが枠をどこにするか迷っています。
(今のところヨクの予定です)

些細なことでもお気づきの事があればコメントをお願いします。
少しでもいいなと思ったらナイス押していただけると嬉しいです。
※あくまで神皇に寄せています。

デッキのキーになるカード

BS39-X03超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ
SD47-X03天空神皇ゲイル・フェニックス・ホルス
BS38-CP02超・風魔神

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (26枚)

  • BS35-023チキンナイト 3枚 [緑]
    • スピリット
      0(0)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      自分の手札にある系統:「神皇」を持つ緑のスピリットカードを召喚するとき、そのコストを-1する。
      シンボル:緑

  • BS38-019辛騎士ブルーヘッド 2枚 [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/十冠・爪鳥
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      このスピリット以外の自分のスピリットが手札/デッキに戻ったとき、自分の手札にある系統:「神皇」/「十冠」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑

  • BS39-X03超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ 2枚 X [緑]
    • スピリット
      7(3)/緑/神皇・爪鳥
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000
      《封印時》フラッシュ【雷神速】『お互いのアタックステップ』
      手札にあるこのスピリットカードは、コスト4として召喚できる。
      Lv1・Lv2《封印》『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      《封印時》Lv2:フラッシュ【雷飛翔】『このスピリットのアタック時』
      1コスト支払うことで、系統:「神皇」を持つ自分のスピリット1体を回復させ、このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
      シンボル:緑

  • LM16-03辛酉鳥ゲイル・チキンナイト 3枚 LM [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/十冠・爪鳥
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
      メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚と、系統:「神皇」/「十冠」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      手元から召喚したとき、自分の手札にある系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑

  • PX16-03古の神皇 神鳥のガルダーラ 3枚 X [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/神皇・爪鳥
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      【Sバースト:自分か相手の《封印》後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア3個を、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットに置くことができる。
      《封印中》Lv3『このスピリットのアタック時』バトル終了時、ターンに1回、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置くことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • SD35-X01卯の十二神皇ミストラル・ビット 3枚 X [緑]
    • スピリット
      5(4)/緑/神皇・遊精・爪鳥
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
      フラッシュ《神速封印》
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      その後、自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      《封印時》Lv2・Lv3【跳躍】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻すことで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置き、ボイドからコア1個ずつを系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてに置く。
      シンボル:緑

  • SD47-002メジェフクロウ 2枚 [緑]
    • スピリット
      3(緑1神1)/緑/界渡
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      このカード/スピリットは系統:「十冠」/「爪鳥」を得る。
      Lv1・Lv2《謎封印》『このスピリットの召喚時』
      自分のリザーブの[ソウルコア]と自分のライフのコア1個を入れ替えられる。
      《封印中》Lv1・Lv2系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべては、相手の効果でコア0個にならない。
      シンボル:緑

  • SD47-X01天空神皇バッジー・ペセド 3枚 X [緑]
    • スピリット
      4(緑1神1)/緑/神皇・爪鳥
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚時』
      自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ボイドからコア1個を自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
      《封印中》Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』系統:「爪鳥」を持つコスト5以上の自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      この効果は重複しない。
      シンボル:緑

  • SD47-X02天空戦艦ピラミッドウィング 2枚 X [緑]
    • スピリット
      7(4)/緑/界渡・爪鳥
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
      セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「爪鳥」を持つスピリットカード/アルティメットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの上に戻せる。
      シンボル:緑

  • SD47-X03天空神皇ゲイル・フェニックス・ホルス 3枚 X [緑]
    • スピリット
      7(緑4神1)/緑/化神・神皇・爪鳥
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 18000
      Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚/アタック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      《封印中》Lv1・Lv2・Lv3【神飛翔】『このスピリットのアタック時』バトル終了時、1コスト支払うか、自分の緑の創界神ネクサスのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復する。
      《封印中》Lv2・Lv3【旋風:2】『このスピリットのアタック時』相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      シンボル:緑

  •  
  • ブレイヴ (6枚)

  • BS37-074兜魔神 3枚 R [緑]
    • ブレイヴ
      4(緑1赤1)/緑/異魔神・殻人
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      左合体条件:コスト4以上
      【右合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットをBP+5000し、自分はデッキから1枚ドローする。
      【左合体中】『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、自分の合体スピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • BS38-CP02超・風魔神 3枚 X [緑]
    • ブレイヴ
      5(緑2青2)/緑/異魔神・戦騎
      <0>Lv1 5000 <0>合体+5000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      左右合体条件:コスト4以上
      【左合体中/右合体中】『このスピリットのアタック時』
      相手のバーストは発動できない。
      【ダブルドライブ】さらに、このブレイヴの左右に系統:「神皇」を持つスピリットが合体している間、
      相手は手札のカードを使用できない。
      シンボル:緑

  •  
  • ネクサス (3枚)

  • SD47-CP01ヨク・アルバトロサ 3枚 CP [緑]
    • ネクサス
      2(緑1神1)/緑/創界神・ウル
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔爪鳥/十冠/神皇/界渡/化神&コスト3以上〕〔異魔神ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      自分の緑のスピリット/創界神ネクサスの効果でオープンされたこのカードは手札に加えられる。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分の手札にある系統:「爪鳥」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を、1コスト支払って召喚する。
      この効果で《神託》は発揮されない。
      《封印中》【神域】Lv2『自分のアタックステップ』系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS46-093リーフハイドパス 2枚 R [緑]
    • マジック
      6(3)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット3体を重疲労させる。
      この効果で重疲労させたとき、系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)

  • SD35-014ミストラルフィニッシュ 3枚 [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中の緑のブレイヴカードと、系統:「神皇」/「十冠」を持つ緑のスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      召喚しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      そうしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2019-01-11 (金) 16:29:40
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-11 (金) 16:28:11
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-11 (金) 16:22:41
    • BS38-019:辛騎士ブルーヘッド の枚数を2に変更しました。
      SD35-014:ミストラルフィニッシュ の枚数を3に変更しました。
  • 2019-01-11 (金) 15:44:10
    • BS46-093:リーフハイドパス の枚数を2に変更しました。
      SD47-X02:天空戦艦ピラミッドウィング の枚数を2に変更しました。
      SD35-014: を2枚追加しました。
  • 2019-01-11 (金) 12:53:25
    • BS38-019:辛騎士ブルーヘッド の枚数を3に変更しました。
      BS46-093:リーフハイドパス の枚数を3に変更しました。
      SD35-014:ミストラルフィニッシュ を削除しました。
      SD47-X02:天空戦艦ピラミッドウィング の枚数を3に変更しました。
  • 2019-01-11 (金) 12:45:21
    • BS37-074:兜魔神 の枚数を3に変更しました。
      BS46-093:リーフハイドパス の枚数を2に変更しました。
  • 2019-01-11 (金) 12:44:11
    • BS37-074:兜魔神 の枚数を2に変更しました。
      BS38-019:辛騎士ブルーヘッド の枚数を2に変更しました。
      SD47-X02:天空戦艦ピラミッドウィング の枚数を2に変更しました。
      SD35-014: を3枚追加しました。
  • 2019-01-08 (火) 20:00:52
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-08 (火) 13:58:21
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-07 (月) 20:46:16
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-07 (月) 20:40:25
    • デッキ概要を修正しました。
      BS35-078:白雲に茂る天翼樹 を削除しました。
      BS36-CP02:丁騎士ウェッジテイル を削除しました。
      BS38-X03:乙の白騎士アルパイン・ビット を削除しました。
      BS39-X03:超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ の枚数を2に変更しました。
      LM16-03:辛酉鳥ゲイル・チキンナイト の枚数を3に変更しました。
      P16-12:癸の跳獣ベルジアン を削除しました。
      SD35-014:ミストラルフィニッシュ を削除しました。
      SD47-X02:天空戦艦ピラミッドウィング の枚数を3に変更しました。
      BS37-074: を3枚追加しました。
      BS38-019: を3枚追加しました。
  • 2019-01-06 (日) 20:34:59
    • デッキ名を修正しました。
  • 2018-12-29 (土) 20:14:56
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-12-29 (土) 20:14:05
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-12-28 (金) 18:30:54
    • デッキ概要を修正しました。
      SD06-016:絶甲氷盾 を削除しました。
      BS46-093: を3枚追加しました。
  • 2018-12-28 (金) 18:06:18
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-12-28 (金) 18:02:39
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-12-28 (金) 18:01:23
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • シリマナイトが苦しいのでハロエリスは挿しておいた方が良いかと -- <1940620695> 2018-12-29 (土) 10:34:56
  • なるほどです…入手でき次第入れたいと思います!ご意見ありがとうございます -- 源太<1287053608> 2018-12-29 (土) 13:10:31
  • 最近ショップ回ってないからわからないんですがタダ出しが緩くなってるように思えるので、ゼロカウンター入れてみては? -- ナナシノカミサマ<1771358728> 2019-01-07 (月) 00:56:21
  • コメントありがとうございます。確かにタダ出しは緩くなっていると思うのですが、ゾーンプリズンは相手がタダ出ししてこない場合にゼロカウンターが発揮できないのとフラッシュ効果も相手が選ぶ効果で少し信頼性が低いので今回は見送らせて頂こうと思います。貴重なご意見本当にありがとうございます -- 源太<2141815304> 2019-01-07 (月) 08:04:25
  • 駿太を入れてみてはどうですか -- <695967822> 2019-01-07 (月) 20:28:53
  • 先程大幅に内容を修正しました。ドロソに関しては兜魔神の採用で回してみてから考えます。駿太は確かにコストも軽く優秀なカードですが、メガデッキのみに収録されているため入手しにくいのと神シンボルの軽減もヨクで満たせるため今のところ採用は考えていませんが、また必要と考えた時に再検討させて頂こうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 -- 源太<2141815304> 2019-01-07 (月) 20:44:40
  • 個人的な物ですがヤツギョリューのオープンからのリボルドローで実質のデッキサーチできるのでおすすめです -- 零<226264834> 2019-01-08 (火) 13:33:02
  • コメントありがとうございます!そのようなことも出来るとは面白いなと思ったのですが、そのための枠をどこから取るか(極力40枚にしたい)とヤツギョリュウがメガデッキ収録のため少し入手困難なので少し難しい気がします。。。そもそもヤツギョリュウで神皇を回収出来ず、空打ちになってしまう可能性が高いのも惜しいところで、そのためのコアを確保できるかと言われると微妙かなと思います。とても面白いコンボだと思ったのでいろいろ余裕が出てきたら検討したいと思います! -- 源太<2141815304> 2019-01-08 (火) 13:55:12
  • 重疲労効果を持つカードがあるのでブラストサーベルを入れてみては? -- yoshiki<383914580> 2019-01-08 (火) 18:17:46
  • コメントありがとうございます!ブラストサーベルはとても優秀なフィニッシャーとして活躍すると思いますが、系統が合わず補助を受けられなかったり重疲労の対数など相手に依存してしまうので今回は見送らせて頂こうと思います。 -- 源太<2141815304> 2019-01-08 (火) 18:38:55
  • 重疲労とライフ貫通持ちのBゲイルフェニックスを入れては -- <1061100092> 2019-01-08 (火) 20:00:31
  • コメントありがとうございます!バーニングゲイルフェニックスのことでしょうか?もしそうでしたら、雑誌の付録ということもあり近くにも売っていないのと他の飛翔系が封印時効果のためそちらを犠牲にしてまで…という所が正直なところです。しかし優秀なカードだとは思いますので、今後機会があれば検討したいと思います! -- 源太<2141815304> 2019-01-08 (火) 20:10:56
  • 百瀬果実を採用してみてはいかがでしょうか。 -- <411573242> 2019-01-10 (木) 21:03:47
  • コメントありがとうございます!百瀬華実については検討中ですが枠をどこから確保するかというのと、神技が重たいので序盤に配置できなければ腐りやすい点が少し引っかかっています。もしよろしければその辺のアドバイスいただければ助かります! -- 源太<2141815304> 2019-01-11 (金) 01:01:23
  • 長文失礼します。リーフハイドパスの効果は強いですが、回収・2コアブースト・神託対象になれるヤタガライに変更した方が良いかと。そしてヤタガライ、ピラミッドウィング、ブルーヘッド これらのカードを2枚ずつにして、高確率で超風魔神を容易にタダ出し可能にするミストラルフィニッシュを3枚投入されてみてはどうでしょうか?フラッシュ効果も役に立つと思います。 -- 億劫バンザイ<448031314> 2019-01-11 (金) 12:05:33
  • コメントありがとうございます!とても丁寧に有難いです。ヤタガライは生憎持っていないので、入手出来次第投入出来たらと思っています。ミストラルフィニッシュ等の採用・枚数につきましても悩んでいたところなのでコメントして頂き助かります。今でも少し防御が手薄になってしまうので、リーフハイドパス(のちにヤタガライ)を減らすことには少し抵抗があるなと思っています。その他の枚数配分等参考にさせていただきます! -- 源太<2141815304> 2019-01-11 (金) 12:42:28
  • あ、ミストラルフィニッシュはデッキトップに戻してしまうんで敢えて入れてないんでした。そこら辺ってどうなんでしょう。 -- 源太<2141815304> 2019-01-11 (金) 12:54:10
  • 成る程。デッキを拝見するとミストラルフィニッシュの対象カードが殆ど投入されておりますから、あまり気にしなくても良いと思います。万が一 どうしてもお気に召さないようでしたら、以下のことを参考にしてはどうです?ミストラルフィニッシュ -- 億劫バンザイ<448031314> 2019-01-11 (金) 15:54:33
  • 続きです。①ミストラルフィニッシュの対象カードを増加する為にチキンナイトをコンパスミンゴに変更。②ミストラルフィニッシュを諦め、少し重く扱いにくいブルーヘッドをウツボクイナに変更。ウツボクイナを先行1ターン目に召喚すれば、破壊時 大型の爪鳥を手軽に出せるので、少しの圧力を与えると思います。 -- 億劫バンザイ<448031314> 2019-01-11 (金) 16:06:46
  • -- ゼクトマイザー<1727406017> 2019-01-11 (金) 16:25:26
  • なるほどです。もう一度見直してみた所、仰る通りミストラルフィニッシュ対象のカードがそこそこいることとデッキの回転率などを総合的に判断すると、最初にくださったアドバイスが非常に的を射ておられるように感じましたのでミストラルフィニッシュ3枚を採用するようデッキ内容を変更しました。とても助かりましたありがとうございます。 -- 源太<2141815304> 2019-01-11 (金) 16:25:47
  • ゼクトマイザーさんナイスありがとうございます! -- 源太<2141815304> 2019-01-11 (金) 16:26:18






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