U・ドライアンデッキ

  • 投稿者:コーキ <0604kctmtkt0426>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2017-09-14 (木) 21:30:13
  • 更新日:2017-09-21 (木) 04:01:57
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デッキの概要

前回もU・ドラデッキを構築しましたが、まだまだな出来だったので、アドバイスを参考に構築しなおしてみます。
今回は前回とあまり変わってない気がしますが、所持しているカードで構築したのでこちらも診断よろしくお願いします。

変更点・エデンをゾディソに変更し、ラゴスを1枠外して3積みにしました。
U・エルギのみではU・ドラを召喚しにくいので、シリウスをハンマーに、ラゴスを全抜きして青獣童パンザーを追加しました。
ショコドラを2枚にして、U・ダゴンを追加しました。

いつもの解説____
メカニック・コーギー・・・0コススピリットソウル持ち。ブロッカーとしてすぐに出動もできシンボル不足のときに助かります。不必要な状況の場合迷いなく手札交換で破棄できるので採用

ラクシュマナ・・・手札交換用カード。手元に置くだけでシンボル確保できるのも強み。ブロッカーが必要な場合すぐに出動できます。

パンザー・・・アルティメットサーチ用。いかに早くU・ドラが引けるかがカギになるこのデッキではサーチは強力です。スピリットソウル持ちなのも助かります。

ヨロイサイダー・・・手札交換用カード。ブロッカーとしての出動もできるのでこちらを採用(ストドロが高いからってことはありません笑)

アムール・・・U・ドラアタック時、白晶防壁など厄介なマジックを止めるための一枚です。

エルナト・・・UT不発を防ぐためには必要なブレイヴなのでネクサス対策&BP上げが頼もしいエルナトを採用。最高LVのU・ドラと合体すればBP40000という破格の強さに。

ゾディアックソード・・・バースト対策ブレイヴ。コスとも気にならずブレイヴ対策もできコアブもできるのでエデンと入れ替え採用。

パンザーハンマー・・・U・ドラの召喚を助けるための一枚。コスとが低いので合体させても少々不安な気もしますが、ほかにブレイヴがでなければこちらと合体しても良いので採用。低コス破壊もできます。

海帝国・・・手札保護もでき、手札交換時破棄するカードを減らせるダブルシンボル持ちの有能なネクサス。いまのところ2枚しか採用していませんが、3枚積みにしようか検討中です。

エクスティンクションウォール・・・ライフ回復&ステップ強制終了用の定番マジック

U・ショコドラ・・・U・ドラをノーコス召喚するためのアルティメット。単体ではUTが不発しやすいのでブレイヴは必須です。U・ドラが引ければ多少無理をしてでも出すので、2枚に減らしました。1枚でもよかったのですが、U・ドラの効果破壊を防げるので2枚に。

U・エルギニアス・・・U・ドラをいち早く出したいときに召喚条件を満たすためのアルティメット。コストも軽くUTは合体させても不発しやすいですが、7コス以下破壊できるので意外と優秀です。

青獣童パンザー・・・U・ドラの召喚条件を満たすための一枚。とはいってもU・ドラの召喚条件的にこいつがいればその効果も関係なくなりますが、こいつ自体の召喚条件が緩いので採用。シリウスの代わりにブーストもできます。

U・ダ・ゴン・・・このデッキの裏エース的存在。U・ドラのWUTでデッキを減らしやすいこのデッキでターンを終了させられた場合次のターンで一気に決めます。

U・ドライアン・・・このデッキのキーカード。こいつがどれだけ早く引けるかがポイントです。合体は必須ですが、合体すればBPも申し分ないのでガンガン攻めます。

デッキのキーになるカード

BS28-X08アルティメット・ドライアン


カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (15枚)

  • BS25-043メカニック・コーギー 3枚
    • スピリット
      0(0)/青/創手
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv1・Lv2【スピリットソウル:青】
      自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
      Lv2
      このスピリットに系統:「造兵」を与える。
      シンボル:青

  • BS28-050獣士アムール 3枚 R
    • スピリット
      6(青3極1)/青/獣頭
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「極竜」を持つ自分のアルティメットがバトルしている間、相手はマジックカードを使用できない。
      シンボル:青

  • BS37-060巨人王子ラクシュマナ 3枚
    • スピリット
      1(1)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      自分の手元にあるこのスピリットカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
      メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  • BS37-063己の爆獣ヨロイサイダー 3枚
    • スピリット
      4(2)/青/十冠・爆蒼
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      メイン【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  • CP14-X08獣童パンザー 3枚 X
    • スピリット
      3(1)/青/次代・獣頭
      <1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。その中のアルティメットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2【スピリットソウル:青】
      自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
      シンボル:青

  •  
  • アルティメット (11枚)

  • BS28-062アルティメット・ショコドラ 2枚 M
    • アルティメット
      6(黄2極2)/黄/新生・極竜
      <1>Lv3 9000 <2>Lv4 12000 <3>Lv5 14000 <4>Lv6 20000
      【召喚条件:自分のアルティメット1体以上】
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このアルティメットカードをコストを支払わずに召喚する。
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札にある系統:「新生」を持つ自分のアルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv4・Lv5・Lv6『自分のアタックステップ』
      系統:「極竜」を持つ自分のアルティメットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:極

  • BS26-051青獣皇パンザー 2枚 U
    • アルティメット
      5(3)/青/次代・獣頭
      <1>Lv3 10000 <2>Lv4 11000 <4>Lv5 14000
      【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
      Lv3・Lv4・Lv5
      本来のコストが7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
      自分の究極シンボルすべてを青のシンボルとしても扱う。
      【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      シンボル:極

  • BS28-063アルティメット・エルギニアス 3枚 U
    • アルティメット
      3(青2赤2)/青/新生・戦獣
      <1>Lv3 5000 <3>Lv4 7000
      【召喚条件:自分の赤/青スピリット1体以上】
      Lv3・Lv4『自分のメインステップ』
      自分の究極シンボルすべてを赤/青のシンボルとしても扱う。
      【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      シンボル:極

  • BS28-X08アルティメット・ドライアン 3枚 X
    • アルティメット
      7(青3極1)/青/新生・極竜
      <1>Lv3 10000 <2>Lv4 17000 <4>Lv5 25000 <6>Lv6 28000
      【召喚条件:自分のアルティメット1体以上】
      【WUトリガー】Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
      ヒットしたUトリガー1回につき、このアルティメットのLvを1つ上のものとして扱う。
      【ダブルヒット】:Uトリガーが2回ヒットしたら、さらに、このアルティメットは回復する。
      (WUトリガー:相手デッキの上から2枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv6『自分のアタックステップ』
      [アルティメット・ドライアン]以外の自分のアルティメットすべてを、そのアルティメットが持つ最高Lvとして扱う。
      シンボル:極

  • PX14-06アルティメット・ダ・ゴン 1枚 PX
    • アルティメット(制限1カード)
      7(3)/青/新生・異合
      <1>Lv3 11000 <2>Lv4 15000 <4>Lv5 22000
      【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、コスト5以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
      この効果で破壊したスピリット1体につき、相手のデッキを上から4枚破棄する。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック/ブロック時』
      相手のデッキを上から10枚破棄する。
      シンボル:極

  •  
  • ブレイヴ (9枚)

  • SD26-010炎星斧エルナト 3枚
    • ブレイヴ
      4(赤2極1)/赤/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のトラッシュにあるコスト5以下の赤のアルティメットカード1枚を手札に戻す。
      合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
      相手のネクサス1つを破壊する。
      【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+7000する。
      シンボル:なし

  • CP14-X20青獣鎚パンザーハンマー 3枚 X
    • ブレイヴ
      2(1)/青/剣刃
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1
      コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
      合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】
      自分の究極シンボルすべてを青のシンボルとしても扱う。
      【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
      コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:なし

  • SD27-006光導星剣ゾディアックソード 3枚 M
    • ブレイヴ
      3(極1)/赤紫緑白黄青/剣刃・光導
      <1>Lv1 3000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
      合体条件:「光導」を持つスピリット/コスト6以上のアルティメット
      【合体時】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、ボイドからコア2個をこのスピリット/アルティメットに置く。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (2枚)

  • BS28-071海帝国の秘宝 2枚 R
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の青のスピリット/アルティメットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      シンボル:青青

  •  
  • マジック (3枚)

  • BS40-088エクスティンクションウォール 3枚
    • マジック
      5(3)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このバースト発動時に減ったライフのコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2017-09-18 (月) 22:30:24
    • デッキ概要を修正しました。
      BS26-051:青獣皇パンザー の枚数を2に変更しました。
      BS28-062:アルティメット・ショコドラ の枚数を2に変更しました。
      PX14-06:アルティメット・ダ・ゴン を1枚追加しました。
  • 2017-09-17 (日) 23:58:28
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-09-17 (日) 19:17:09
    • デッキ概要を修正しました。
      BS29-059:星獣槍シリウス を削除しました。
      P14-34:獣士ラゴス を削除しました。
      CP14-X20:青獣鎚パンザーハンマー を3枚追加しました。
      BS26-051:青獣皇パンザー を3枚追加しました。
  • 2017-09-15 (金) 02:05:42
    • デッキ概要を修正しました。
      BS23-X07:真・裁きの神剣トゥルース・エデン を削除しました。
      P14-34:獣士ラゴス の枚数を2に変更しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード を3枚追加しました。

コメント

  • パンザーハンマーやバーゴイルを入れてみては?簡単にイアンの条件を満たしてくれますよ -- <631626612> 2017-09-14 (木) 23:05:43
  • U・エルギをバーゴイルのかわりに採用しているので採用するならハンマーかな、と。 -- コーキ<170402566> 2017-09-14 (木) 23:10:09
  • そうですか。なら、ブレイヴはエデンよりゾディアックソードでいいかと -- <631626612> 2017-09-15 (金) 01:12:56
  • ヨロイサイダーとラゴス全抜きしてマントラ3、ストドロ3にしては -- <1691833580> 2017-09-15 (金) 01:22:07
  • ゾディソは値段的な問題で抜いていましたがやはり採用ですね笑 -- コーキ<170402566> 2017-09-15 (金) 01:51:12
  • ヨロイサイダーは解説の通りストドロの代わりに採用しています。マントラも金銭的な問題で買えず、、、学生はいろいろやりにくいです笑 -- コーキ<170402566> 2017-09-15 (金) 01:52:14
  • これだとUエルギ出さないとキーカードが軒並み召喚できないので、正直バーゴイルとハンマー両方投入しても良いくらいだと思います。 -- Aizon-0<146807682> 2017-09-16 (土) 19:42:58
  • スキッドメン・アドミラルとか使いやすくていいですよ -- <1193847076> 2017-09-16 (土) 22:36:38
  • 確かにU・エルギがいないとショコドラもドライアンも出せないので、やっぱり必要ですよね、 ただどの枠と入れ替えるか、、 -- コーキ<170402566> 2017-09-17 (日) 00:10:29
  • スキッドメン、アドミラルも入れる枠がないので、、、 -- コーキ<170402566> 2017-09-17 (日) 00:11:20
  • 序盤でアタックあまりしないこのデッキでシリウスはいらないと思いますよ -- <1080641096> 2017-09-17 (日) 07:31:41
  • 少なくともパンザー、ラゴス、ショコ、シリウスは要らない -- カイゼル使い<757154866> 2017-09-17 (日) 07:39:18
  • やはり抜くならシリウスですかねー、 すぐにUドラを最高LVで出せるようにするための対策だったのですが、実際使ってみるとそこまでって感じでしたしね笑 -- コーキ<170402566> 2017-09-17 (日) 09:04:57
  • パンザーは4枚掘ってサーチできるので意外と助かるんですよね。U・ショコドラもコアがないときにノーコス召喚できるのが助かりますが、、、 抜くならやはりショコ、シリウス、ラゴス枠ですかね、 -- コーキ<170402566> 2017-09-17 (日) 09:06:39
  • Uショコドラは全抜きしてUダゴンとUキャスゴ2にした方がいいかと -- <1849516081> 2017-09-17 (日) 19:27:06
  • いやいや、そんな事をしたらタイトルと噛みあわないと思いますが…… -- <283714228> 2017-09-17 (日) 19:43:40
  • それだと完全にデッキ破壊になってしまうので構築を一新しないといけないですね笑 -- コーキ<170402566> 2017-09-17 (日) 21:54:40
  • U・ダゴンは切り札みたいな感じで、あってもいいなとは考えております。 -- コーキ<170402566> 2017-09-17 (日) 21:55:13
  • ショコは、Uドライアンノーコス召喚するためにバーストの機会とターン食ったり、素だしするとコスト余計にかかったりで、パフォーマンスあんまりよくないのでは? 狙うにしても、枚数減らしてよさそうですが。 -- Aizon-0<146807682> 2017-09-18 (月) 21:56:39
  • なるほど、ショコは1枚でよさそうな感じですかね笑 -- コーキ<170402566> 2017-09-18 (月) 22:15:39






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