ヴァルカンは正義!

  • 投稿者:瑞希 <Youmu20012121>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2020-02-17 (月) 02:41:17
  • 更新日:2020-06-01 (月) 01:30:08
  • 閲覧数:3,655
  • 評価数:0
  • コメント数:7 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:1

デッキの概要

フィニッシュプランはヴァルカン&ジャベリンで相手の手札のカードの使用を封じながら5シンボル以上の1撃を叩きこむというコンセプトのデッキです。ヘファイストスの神技を使えばブロックされなくなり、さらに回復できるので、そこまで持っていければ、かなり安定して相手を倒せると思います。
できる限り速く、ヘファイストスの神域を発揮し、召喚時を封じて、相手の動きを鈍くさせることこのデッキの一番大切なところだと思っています。
造兵であれば、アゼツライトを入れたデッキの方は強いのかもしれませんが、このデッキはあくまでもヴァルカンゴレムをメインに作っているため、アゼツライトの採用は考えていません。
疑問点や改善点がありましたら、コメントの方よろしくお願いします。

デッキのキーになるカード

BS50-X13創界神ヘファイストス
BS50-X06蒼造炉神ヴァルカン・ゴレム
BS52-CP08天秤魔槍ライブラジャベリン

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (15枚)

  • BS50-063アマゾナイト・ゴレム 3枚 R [青]
    • スピリット
      3(青1神1)/青/天渡・造兵
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『自分のターン』
      自分のブレイヴが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『自分のメインステップ』
      自分のスピリット/アルティメットすべてが系統:「造兵」を持つとき、このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分は手札2枚を破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青

  • BS50-064ゴッドシーカー アクアオーラ・ゴレム 3枚 [青]
    • スピリット
      3(青1神1)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神ヘファイストス」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ青のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『自分のターン』
      自分の効果でデッキからオープンされた青1色の神話ブレイヴカードを、好きなだけ手札に加える。
      シンボル:青

  • BS50-073セレスタイト・ゴレム 3枚 R [青]
    • スピリット
      8(3)/青/天渡・造兵
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      自分のトラッシュに系統:「造兵」を持つカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このターンの間、相手の合体していないスピリット/アルティメットすべてはアタックできない。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト7以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • BS50-X06蒼造炉神ヴァルカン・ゴレム 3枚 X [青]
    • スピリット
      7(青4神1)/青/化神・造兵
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 15000
      【界放:2】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から1枚オープンする。
      その中のスピリットカード/アルティメットカード1枚につき、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      残ったカード1枚をデッキの上に戻し、それ以外は好きな順番でデッキの下に戻す。
      自分の青の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、自分の神話ブレイヴ1つにつき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト合計10まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      シンボル:青

  • BS51-076ディアマント・ゴレム 3枚 M [青]
    • スピリット
      7(青3神1)/青/天渡・造兵
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の青1色の創界神ネクサスカード1枚と、系統:「造兵」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3
      系統:「造兵」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (12枚)

  • BS50-078神変形アックス・アームズ 3枚 R [青]
    • ブレイヴ
      3(1)/青/神話・霊装・造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「造兵」を持つスピリットカード1枚か、青1色のネクサスカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      合体条件:コスト4以上
      合体条件:青&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】『お互いのアタックステップ』
      系統:「造兵」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、自分の創界神ネクサス1つを疲労させることで、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。
      シンボル:青

  • BS50-079神変形ランス・アームズ 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/神話・霊装・造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      このカード/ブレイヴは、自分の青1色のカード名:「創界神ヘファイストス」の合体可能なブレイヴ数に数えない。
      合体条件:コスト4以上
      【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
      ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      合体条件:青&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】『相手のメインステップ』
      〔このネクサスにコア3個以上〕相手は、手札にあるコスト3以下のスピリットカードを召喚するとき、1コスト余分に支払わなければ召喚できない。
      シンボル:青

  • BS51-081神変形ハンマー・アームズ 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      4(青2神1)/青/神話・霊装・造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      このカード/ブレイヴは、自分の青1色のカード名:「創界神ヘファイストス」の合体可能なブレイヴ数に数えない。
      合体条件:造兵&コスト4以上
      【スピリット合体中】『自分のアタックステップ』
      このスピリットの効果でデッキからカードをオープンしたとき、そのカードのコスト合計以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
      合体条件:「創界神ヘファイストス」
      【ネクサス合体中】【神技:2】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕『このスピリットの召喚時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • BS52-CP08天秤魔槍ライブラジャベリン 3枚 CP [青]
    • ブレイヴ
      5(青2神2)/青/神話・霊装・光導
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      合体条件:光導/造兵&コスト5以上
      【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から1枚破棄し、それがスピリットカード/アルティメットカードのとき、このバトルの間、相手は手札のカードを使用できない。
      合体条件:青&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】
      相手のトラッシュにあるカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS50-X13創界神ヘファイストス 3枚 X [青]
    • ネクサス
      2(1)/青/創界神・オリン
      <0>Lv1
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔造兵/天渡/化神&コスト3以上〕〔神話ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1
      このネクサスのシンボルは青としても扱う。
      【神技:3】Lv1:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕系統:「造兵」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      このバトルの間、この効果で回復したコスト10以上のスピリットはブロックされない。
      【神域】Lv1
      自分のトラッシュに系統:「造兵」を持つカードが3枚以上ある間、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
      シンボル:神

  • PX19-05紺碧のゼロ 3枚 PX [青]
    • ネクサス
      2(1)/青/創界神・ウル
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔青〕〔青&アルティメット〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
      ◆対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果で破壊したとき、ボイドからコア1個を自分の青1色のスピリット/アルティメット/ネクサスに置く。
      【神域】Lv2
      このネクサスに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (7枚)

  • BS31-112マントラドロー 1枚 R [青]
    • マジック(制限カード<1>)
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      カード名に「明王」/「童子」を含む自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、この効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS33-079白晶防壁 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2020-06-01 (月) 01:30:08
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-06-01 (月) 01:28:12
    • 種別を修正しました。
  • 2020-05-31 (日) 03:47:25
    • BS47-CP06:鉄の覇王サイゴード・ゴレム を削除しました。
      BS50-071:ザーフィア・ゴレム を削除しました。
      BS50-079:神変形ランス・アームズ の枚数を3に変更しました。
      BS50-080:神鎚メテオフォージ を削除しました。
      BS51-081:神変形ハンマー・アームズ の枚数を3に変更しました。
      BS50-073:セレスタイト・ゴレム を3枚追加しました。
  • 2020-05-14 (木) 04:12:46
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2020-05-14 (木) 04:08:54
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-05-14 (木) 04:06:26
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2020-05-07 (木) 03:00:12
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-04-18 (土) 16:56:11
    • BS31-107:鉄壁ウォール を削除しました。
      BS50-079:神変形ランス・アームズ を2枚追加しました。
  • 2020-04-17 (金) 01:10:10
    • BS31-107:鉄壁ウォール の枚数を2に変更しました。
      BS50-071:ザーフィア・ゴレム を1枚追加しました。
  • 2020-04-17 (金) 01:09:15
    • キーカードを修正しました。
  • 2020-04-17 (金) 01:08:42
    • BS50-073:セレスタイト・ゴレム を削除しました。
      BS51-RV009:深淵の巨剣アビス・アポカリプス を削除しました。
      PX19-05:紺碧のゼロ の枚数を3に変更しました。
      BS31-107:鉄壁ウォール を3枚追加しました。
  • 2020-04-16 (木) 11:55:49
    • PX19-05:紺碧のゼロ の枚数を2に変更しました。
  • 2020-04-16 (木) 11:52:35
    • BS50-073:セレスタイト・ゴレム の枚数を2に変更しました。
  • 2020-04-16 (木) 11:52:21
    • BS50-071:ザーフィア・ゴレム を削除しました。
      BS52-CP08:天秤魔槍ライブラジャベリン を3枚追加しました。
  • 2020-03-29 (日) 01:03:12
    • デッキ概要を修正しました。
      BS50-080:神鎚メテオフォージ の枚数を2に変更しました。
      BS50-071:ザーフィア・ゴレム を1枚追加しました。
  • 2020-03-21 (土) 01:04:22
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-03-21 (土) 01:03:02
    • BS50-071:ザーフィア・ゴレム を削除しました。
      LM19-06:大帝神槍アレクサンダースピア を削除しました。
      SD02-017:ストロングドロー を3枚追加しました。
  • 2020-03-15 (日) 05:16:42
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS48-RV007:ブレイヴドロー を削除しました。
      BS49-085:荒波霊刃アラナミ を削除しました。
      BS49-X10:創界神スサノヲ を削除しました。
      BS50-080:神鎚メテオフォージ の枚数を3に変更しました。
      PX19-05:紺碧のゼロ の枚数を3に変更しました。
      BS50-071:ザーフィア・ゴレム を1枚追加しました。
      BS47-CP06:鉄の覇王サイゴード・ゴレム を2枚追加しました。
      LM19-06:大帝神槍アレクサンダースピア を2枚追加しました。
  • 2020-03-15 (日) 02:15:13
    • デッキ名を修正しました。
  • 2020-02-26 (水) 22:15:07
    • デッキ概要を修正しました。
      BS50-071:ザーフィア・ゴレム を削除しました。
      BS50-079:神変形ランス・アームズ を削除しました。
      PX19-05:紺碧のゼロ の枚数を2に変更しました。
      SD02-017:ストロングドロー を削除しました。
      BS49-X10:創界神スサノヲ を2枚追加しました。
      BS49-085:荒波霊刃アラナミ を2枚追加しました。
      BS48-RV007:ブレイヴドロー を3枚追加しました。

コメント

  • アゼツライトゴレムとヴァルカンゴレムの両立は厳しいと思います。アゼツライト使うなら、小型で連パンでライフバーン狙った方が強かったです。 -- <642182051> 2020-02-17 (月) 12:02:04
  • スサノオとRVブレイヴドローを入れては -- <1635322927> 2020-02-18 (火) 23:41:35
  • 4章のパックがでるまでは入れていたんですけど、青一色の創界神しかサーチできないのでスサノオを持ってこれずによく墓地に落としていたので抜きました。 -- 瑞希<96185439> 2020-02-19 (水) 16:29:19
  • スサノオ入れるとゼロっていらないですかね? -- 瑞希<96185439> 2020-02-19 (水) 16:29:42
  • 紺碧は入れた方がいいと思いますがスサノオは特に入れなくてもいいんじゃないですかね。受けられる恩恵が少ないと思います。上記の通り青1色ではないですし。あと個人的にですがサイゴードゴレム(Rev)はどうですかね。最序盤以外は普通に召喚してアビスかフォージ付けてヘファイストスで無理やり起こして大粉砕で別の勝ち筋が作れるのでおすすめです。 -- つばさ<1567688254> 2020-02-28 (金) 15:53:47
  • その勝ち筋が結構強いと思ったのでサイゴ―ドを入れさせていただきました。コメントありがとうございます。 -- 瑞希<96185439> 2020-03-15 (日) 05:29:50
  • ザーフィアゴレム1入れたほうが捨てるカード実質1ターンに1枚軽減できるから勝手がいいと思う。白晶もマグマパワーの方がサーチ効くし、いざとなればメインに撃って強引に攻め潰せるのでオススメ -- <2021449234> 2020-06-24 (水) 04:51:58






[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索