エデンへの道【仮面ライダー】

  • 投稿者:Mr.Volts <volts251>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2021-04-03 (土) 21:47:11
  • 更新日:2021-04-09 (金) 03:33:57
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デッキの概要

令和になっても、トゥルース・エデンへの旅路は終わらない。
以前から度々仮面ライダーで剣刃は登場していたが、
CB17で剣使、剣刃が大量に追加された。
さらにBS56以降で12聖剣が転醒カードで登場するので
今後の展開に期待したい。

以下カードの所感
【仮面ライダーブレイズ ライオン戦記[2]】
初動が遅い剣使にとって待望の3コストサーチ。
LV2コストが2コアだったらなお完璧だったが、
それは望み過ぎだろう。

【仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン[2]】
仮面ライダー軸のキーカード。
1枚でサーチと踏み倒しを兼ね備え、
サーチ再発揮の可能性も含めた強カード。
・・・と言いたい所だが難点が二つある。
①LV2コストが3と高め。
②踏み倒し出来るブレイヴは本人が合体可能なものに限る(コストだと4以下)
5コスト以上が主流の剣刃にとって②の条件は厳しく、
ブレイヴのカードパワーはかなり落ちる。
ただ今回はこのカードを軸としている為、
パワーよりもテンポを重視してブレイヴを選択している。

【選ばれし探索者アレックスRV】
従来はアレックスがブレイヴを担ぐ事もあるため、
主に6コストのリバイバル前を使っていたが、
今回は仮面ライダー専用のブレイヴが多く、
素出しする可能性も考慮してRVを採用。

【剣使無双リューマン・ゴッドソード】
エデンを出す前にちょこちょこ剣使や剣刃を補充する
剣使のユーティリティカード。
ただ今回は合体先が弱く、
トワイライト・ファンタジアを合体して指定アタックを繰り返し
相手フィールドを焦土にしたり、
クラウン・ソーラーRVを合体して
2回コアブーストしながら手札補充+除去したりは出来ない。
その為、今後も仮面ライダーの剣使が充実していくなら、
外れる事もあるかもしれない。

【仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ】
リューマン・ゴッドソードから剣刃の踏み倒しに繋げる新たな抜刀役。
仮面ライダーが主流になってリューマン・ゴッドソードが抜けるなら
この枠はドラゴニックナイトに変わるかも。
また、今回は比較的赤軽減が多いので、ネクサス破壊も見越して
エターナルフェニックスを使ってみるのも面白い。

【砲凰機神フェニック・セイザー】
本人は誰からもシナジーも受けないが、
トゥルース・エデンをコスト1で召喚するという
唯一無二の仕事を担う影の主役。
バースト効果のバウンス、
アタック時の回復と攻守においても優秀。
エデンに行くなら外せないカード。

【仮面ライダーブレイズ キングライオン大戦記(ライオンモード)】
アタック時に砲撃のような真似をする詰め札。
本家と違いオープンしたカードが手札に入ってこないのは
まぁレアリティの違いという事にしておく・・・。
今回は回復効果のブレイヴもなく、爆発力に欠けるので2枚。
トゥルース・エデンやクラウン・ソーラーRVを使えるなら
3投する価値はあると思っている。

【龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイX】
時に単独で戦況をひっくり返す、剣使デッキのトップエース。
今回はキングライオン大戦記との兼ね合いで2枚。

【仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン】
剣使デッキ待望のスイーパー。
ソウルコアがあれば劣勢を手軽に覆せる可能性があるが、
その分わかりやすく、ケアされやすいので
それも念頭に置いておく必要はあると思う。
ただ今回はアレックスがコスト4なので、若干煌臨しにくいかも。
その点も勘案して取り敢えず2枚採用。

【侵されざる聖域】
ブレイヴを多用する剣使デッキ御用達の古き良き防御ネクサス。
白軽減もエデンの役に立つ。

【ワンダーワールド】
今回は殆ど赤単に近いので軽減が役に立ち、
重複しても腐りにくいワンダーワールドを採用。

【封印されし神剣】
凄い微妙なカード。ドロー出来てシンボルがあって、
仮面ライダー以外でも装備が出来る剣刃と言えばこれくらいしかない。
他には鎧皇虎神ブレイヴ・タイガーとか、
トライウェーブなんかも候補になりうるかも?

【闇黒剣月闇】
紫でありながら赤でも軽減が出来、
召喚してからは赤としても紫としても使える為、
エデンとの相性は抜群。
ただし前述の通りブレイヴとしてのカードパワーは抑え目。
あくまでテンポ重視のカード。

【雷鳴剣黄雷】
月闇同様、テンポ重視でパワーは二の次。
こちらは月闇と違ってアドバンテージも取れないが、
申し訳程度に緩いブロック制限がついてはいる。

【真・裁きの聖剣トゥルース・エデン】
このデッキの到達点。
一応、ブレイブドラゴンの回転率の高さと、
剣使としては総コストが低くテンポの取りやすさで
ばら撒く戦力は確保しやすいはず。

デッキのキーになるカード

BS23-X07真・裁きの神剣トゥルース・エデン
CB17-005仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン [2]

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (22枚)

  • BS30-X01剣神無双リューマン・ゴッドソード 3枚 X [赤]
    • スピリット
      5(赤2極1)/赤/剣使・竜人
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      バトル終了時、自分の手札にある系統:「剣使」/「竜人」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定し、そのスピリット/アルティメットにアタックできる。
      指定したアルティメットにブロックされたとき、このスピリットをBP+15000する。
      シンボル:赤

  • BS52-RV007選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:白

  • CB17-002仮面ライダーブレイズ ライオン戦記 [2] 3枚 [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/仮面・剣使
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名:「仮面ライダーブレイズ ライオン戦記」以外の系統:「剣使」/「剣刃」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB17-005仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン [2] 3枚 R [赤]
    • スピリット
      4(2)/赤/仮面・剣使
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「セイバー」を含むカード1枚と、系統:「剣使」/「剣刃」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分の手札にあるこのスピリットと合体可能な系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      そうしたとき、このスピリットの『このスピリットの召喚時』効果を発揮できる。
      シンボル:赤

  • CB17-007仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ 3枚 [赤]
    • スピリット
      5(3)/赤/仮面・剣使
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/破壊時』
      ターンに1回、自分の手札にある系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB17-X01仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン 2枚 X [赤]
    • スピリット
      8(3)/赤/仮面・剣使
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      BP合計20000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊し、破壊したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
      シンボル:赤

  • SD43-005砲凰機神フェニック・セイザー 3枚 M [白]
    • スピリット
      7(白3赤3)/白/星魂・機獣・武装
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット2体を手札に戻す。または、相手のネクサス2つを手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
      自分の手札にあるブレイヴカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • SD44-X01龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイX 2枚 X [赤]
    • スピリット
      8(赤4神2)/赤/化神・剣使・星竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
      自分のライフが3以下の間、このカードをコスト6にする。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のターン』
      相手のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      さらに、自分の赤の創界神ネクサスがある間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
      シンボル:赤

  •  
  • ブレイヴ (11枚)

  • BS23-X07真・裁きの神剣トゥルース・エデン 3枚 X [赤]
    • ブレイヴ
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤/剣刃
      <1>Lv1 10000 <0>合体+6000
      このブレイヴカードは、1コスト以上支払わなければ召喚できない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札にある系統:「剣使」を持つスピリットカード/系統:「剣刃」を持つブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      ただし、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB17-056火炎剣烈火 3枚 [赤]
    • ブレイヴ
      4(2)/赤/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手のネクサス1つを破壊する。
      効果で召喚していたとき、この効果で破壊したネクサスの効果を発揮させない。
      合体条件:仮面&剣使、カード名に「セイバー」を含む
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
      さらに、本来のコストが6以上のスピリットとの合体中、このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
      シンボル:なし

  • CB17-059闇黒剣月闇 3枚 [紫]
    • ブレイヴ
      5(3)/紫/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      このカードの軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手のスピリット1体のコア2個をリザーブに置き、消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      効果で召喚していたとき、かわりに、相手のスピリット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      合体条件:仮面&剣使&コスト4以上
      【合体中】
      このスピリットのシンボルは赤としても扱う。
      シンボル:紫

  • P13-17封印されし神剣 2枚 [赤]
    • ブレイヴ
      4(2)/赤/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローし、BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス (4枚)

  • BS04-082侵されざる聖域 1枚 [白]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト8以上の自分のスピリットすべてに“【装甲:紫/緑/白/黄/青】このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2
      自分のデッキは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では、ターンに5枚までしか破棄されない。
      シンボル:白

  • CB17-063ワンダーワールド 3枚 [赤]
    • ネクサス
      4(2)/赤
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      自分が系統:「剣使」/「剣刃」を持つカードを召喚するとき、このネクサスに赤シンボル1つを追加する。
      Lv2『自分のドローステップ』
      ドローの枚数を+1枚する。ドロー後、自分は手札1枚を破棄する。
      シンボル:赤

  •  
  • マジック (3枚)

  • CB17-072聖剣ソードライバー 3枚 R [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■自分のアタックステップ開始時、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットに置くか、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア2個を系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリット1体に置く。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。


デッキ解析

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更新履歴


コメント

  • -- ikatta<1407300149> 2021-04-03 (土) 22:31:33
  • 聖剣ソードライバーはどうですか。 2ドローとアタックステップ開始時コア回収と色々仕事します。 -- noko<210846868> 2021-04-03 (土) 22:52:41
  • 絶対、聖剣ソードライバーは入れた方が良いと思います。入れるブレイブも考えものですよ。 -- マスター<1134638924> 2021-04-04 (日) 04:50:35
  • ikattaさんナイスありがとうございます。nokoさん、マスターさんのおっしゃる聖剣ソードライバーは当初フラッシュタイミングでの使い道があまりないから -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-04 (日) 11:32:50
  • と思ってましたが、単純にレベルを上げたりするのにも使える(コア不足なのは明らか)ので、入れる事を考えます。今のブレイヴは正直ブレイブドラゴンに装備させてどれだけ回るかの感触を掴む事が主目的で、おそらく次弾以降転醒12聖剣登場後、5コスト帯が揃ってからの判断になっていくと思います。アドバイスありがとうございます。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-04 (日) 11:37:29
  • 火炎剣烈火はどうでしょうか。 効果で召喚されれば世界ネクサスをトラッシュ送りにできます。 -- noko<210846868> 2021-04-05 (月) 18:21:25
  • nokoさん再びのアドバイスありがとうございます。後腐れなく世界ネクサスを処理出来るのは良いですね。フェニック・セイザーだと転醒を許してしまうし。6コスト以上の仮面が欲しくなってきますが(^^;外すとしたら月闇と黄雷を1枚ずつ外して2投かな・・・封印されし神剣は特段に強いわけではないのですが、普通の剣刃もないと、ゴッドソード他、仮面以外のスピリットが装備できるブレイヴが減りすぎるので・・・。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-05 (月) 21:27:43
  • 外すとしたら黄雷2枚かな。 合体可能コストは烈火と同じでやれる事が少ない黄雷が候補ですね。 -- noko<210846868> 2021-04-05 (月) 22:13:00
  • -- <1187454830> 2021-04-08 (木) 11:56:02
  • nokoさんありがとうございます。一番カードパワーが低いのは黄雷なのは自分もそう思うので取り敢えず火炎3闇黒3でやってみます。また、ナイス頂いた方も誠にありがとうございます。引き続きこの後も転醒12聖剣が待っているので、進展あればまた編集いたします。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-09 (金) 03:38:03
  • -- あおすけ<204262612> 2021-04-09 (金) 15:41:18
  • 同じようなデッキを組んで回してみましたが、「変身!! 仮面ライダーセイバー」があった方が攻守で安定しました。トラッシュ -- あおすけ<204262612> 2021-04-09 (金) 15:42:59
  • (途中で投稿してしまいました。。)守りではトラッシュから剣刃を踏み倒して召喚時効果を使える点でも強かったですし、攻めでは破壊でもバウンスでもスピリットの効果であれば、相手スピリットのコアをトラッシュへ送れるのでかなり強いと思います。 -- あおすけ<204262612> 2021-04-09 (金) 15:46:23
  • あ、大変失礼いたしました。トラッシュから剣刃を踏み倒せるのは自分のアタックステップだけでした。。。 -- あおすけ<204262612> 2021-04-09 (金) 15:48:57
  • あおすけさんナイス&コメントありがとうございます。自分が変身‼仮面ライダーセイバーを入れるとするなら、仮面ライダーを主軸にして、トゥルース・エデンはサブプランとします。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-09 (金) 20:25:18
  • まさに今のあおすけさんのような構築(ヘンゼルナッツとグレーテル投入等仮面を増やし、仮面以外の要素は外していく)になっていくと思いますが、自分はトゥルース・エデンを主軸としたいのでこういう形にしています。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-09 (金) 20:30:26
  • エンジェリックフェザーリバイバル良いですよ、回復が緩くて -- <593415864> 2021-04-10 (土) 11:42:56
  • コメントありがとうございます。回復は以前から好きで、今まで愛用していた剣はテンポの遅さをHP回復で巻き返す旧トワイライト・ファンタジアと、最近はコア不足解消にクラウン・ソーラーRVを主に使っていました。エンジェリックフェザーRVは回復に加えてバウンスするというまた違ったアドバンテージを取れるので、今後対戦している時に盤面を見ながら有効そうなシーンを考えてみます。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-10 (土) 18:25:00
  • 召喚時バーストのドウジキリおすすめです 条件コスト4 -- <1692680750> 2021-04-13 (火) 01:13:13
  • おすすめの一振りをご紹介頂きありがとうございます。ドウジキリは4コスト剣刃の中ではカードパワーが高いと思います。セイバーなどの能力で出すとバースト効果が当然ながら出ないのはちょっと寂しいですが、アタック時に次々と付け替えが出来るのは良い。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-14 (水) 07:12:05
  • 特にオーバーレイXとドウジキリが揃っている時は、一気に打点を上げてくれます。ただ重ね引きすると強さが薄まるので、枚数は1~2枚くらいでしょうか。 -- Mr.Volts<1955593539> 2021-04-14 (水) 07:14:27






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