2ターン海賊ワンショット

  • 投稿者:twilight <windstreem>
  • 種別:ガチデッキ
  • 投稿日:2017-08-13 (日) 18:14:09
  • 更新日:2017-10-11 (水) 18:39:44
  • 閲覧数:5,630
  • 評価数:8
  • コメント数:86 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:4

デッキの概要

最速2ターンでワンショットを狙う海賊デッキ。自分の引き運と勝負するデッキです。
主なパターンとしては
・1ターン目秘宝→2ターン目手札交換*2+海賊船配置(トレジャー含む)+ジャック召喚+コアブネクサス配置→煌臨でfin
・1ターン目ラクシュマナ→2ターン目海賊船配置(ry
・1ターン目小波+ラクシュマナ+手札交換*1→2ターン目手札交換*1+海賊船ry
・1ターン目トレジャー+手札交換*1→2ターン目手札交換*2+海賊船ry
など状況に応じてもう少しあります。今のところ2ターン:3ターン:それ以上が6:3:1という現状です。
ハンマーとデストロイは1コストで天敵であるオステア互換、巨顔石、ガルガンドを割れるチャンスがあるので採用してます。
戦績:SB
緑煌臨〇〇・赤緑アルティメット✕・聖命(?)〇・白神皇〇・明王(?)〇・紫(?)〇・増食アビス〇・ヴルム〇
戦績:フリー
青アクセル(?)〇〇・黄遅延アビス〇〇・緑煌臨✕〇〇

デッキのキーになるカード

BS41-X06海賊龍皇ジークフリード・アビス
BS41-070龍皇海賊団 船長ホワイトジャック


カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (12枚)

  • BS34-049小波童子 3枚
    • スピリット
      0(0)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      シンボル:青

  • BS37-060巨人王子ラクシュマナ 3枚
    • スピリット
      1(1)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      自分の手元にあるこのスピリットカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
      メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  • BS41-070龍皇海賊団 船長ホワイトジャック 3枚 R
    • スピリット
      6(3)/青/異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札/トラッシュにある青のネクサスカード2枚までを、コストを支払わずに配置できる。
      この効果で配置したネクサス1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
      シンボル:青

  • BS41-X06海賊龍皇ジークフリード・アビス 3枚 X
    • スピリット
      9(青3赤3)/青/古竜・異合
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 22000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【大煌海】『このスピリットの煌臨時』
      自分のネクサスを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして好きなように追加できる。
      そうしたとき、そのネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
      【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ブロックされなかったとき、このスピリットの煌臨元カード1枚につき、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (14枚)

  • BS10-096最後の優勝旗 3枚
    • ネクサス
      5(3)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      ボイドからコア1個をこのネクサス上に置く。
      Lv2『自分のメインステップ』
      ステップ開始時、自分のスピリット1体を破壊することで、自分の手札にある、その破壊したスピリットと同じコストのブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:青

  • BS28-071海帝国の秘宝 3枚 R
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の青のスピリット/アルティメットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      シンボル:青青

  • BS33-071阿弥陀如来像 3枚 U
    • ネクサス
      6(3)/青
      <0>Lv1 <3>Lv2
      【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      コスト8以上の相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このネクサスカードをコストを支払わずに配置する。
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      ボイドからコア1個を自分のネクサスに置く。
      Lv2
      自分の[蓮華王センジュ]がアタックしている間、このネクサスは3つ分として扱う。
      シンボル:青青

  • BS41-083進め! 海賊船ジークフリード号 3枚 R
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分の手札にあるカード名に「海賊」を含むコスト6以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2
      カード名に「海賊」を含む自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。
      シンボル:青

  • LM16-08バトルスキー先生のバトスピ講座! 2枚 LM
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      このターンの間、自分のスピリット1体を、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      Lv2
      自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (14枚)

  • BS14-111エクスキューションデストロイ 1枚
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      相手のデッキを上から1枚破棄する。
      破棄したカードがスピリットカード/ブレイヴカードのとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。
      破棄したカードがネクサスカード/マジックカードのとき、相手は、相手のネクサス1つを破壊する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS28-082スワロウテイル 3枚 R
    • マジック
      3(2)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが青のカードなら、このターンの間、相手のアルティメット1体の効果は発揮しない。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。

  • BS29-082ハンマーインパクト 1枚
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      相手のバースト1つをオープンする。そのカード以外の色の相手のスピリット1体と相手のネクサス1つを破壊する。
      この効果で破壊したスピリット/ネクサスすべての効果すべては発揮されない。オープンしたカードは元に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。

  • BS31-112マントラドロー 3枚 R
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      カード名に「明王」/「童子」を含む自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、この効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS41-094トレジャードロー 3枚
    • マジック
      3(1)/青
      メイン:
      自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中のネクサスカード1枚をコストを支払わずに配置し、カード名に「海賊」を含むスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 U
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2017-10-11 (水) 18:39:35
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-10-03 (火) 18:16:26
    • BS31-061:緑鳥童子 を削除しました。
      BS34-049:小波童子 を3枚追加しました。
  • 2017-09-03 (日) 13:52:33
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-09-02 (土) 07:53:01
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-09-01 (金) 18:32:07
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-08-27 (日) 15:11:10
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-08-27 (日) 15:08:49
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-08-21 (月) 22:16:10
    • BS32-054:鉄拳明王 を削除しました。
      BS41-RV011:海賊王レヴィアダン を削除しました。
      LM16-08:バトルスキー先生のバトスピ講座! を2枚追加しました。
  • 2017-08-21 (月) 21:46:24
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-08-21 (月) 21:43:47
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-08-21 (月) 21:36:52
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-08-16 (水) 22:54:43
    • 種別を修正しました。
  • 2017-08-16 (水) 20:28:36
    • 種別を修正しました。
  • 2017-08-16 (水) 12:37:28
    • 種別を修正しました。
  • 2017-08-14 (月) 09:50:45
    • 種別を修正しました。

コメント

  • 確かに捨てるネクサスでバレてしまいますね。 -- <1689879577> 2017-10-04 (水) 19:52:04
  • 運用上は問題無いので、緑鳥←→小波は深く考えないほうがいいかとは思います。 -- twilight<1548879785> 2017-10-04 (水) 19:58:30
  • 2ターンではアビスに乗せるコアが足りないので無理じゃないですか? -- <1457109950> 2017-10-10 (火) 10:15:42
  • コメントありがとうございます。手順は上記「デッキの概要」にて載せておりますので、ご自分で計算し納得して頂ければ幸いです。手間のかかる例を挙げて詳細を述べますと、①先行1ターン目(リザーブ残り4コア):童子召喚(残り3)➡︎ラクシュマナのアクセル(残り1)➡︎手札交換(残り0)➡︎ターン終了。先行2ターン目(残り4):手札交換(残り3)➡︎ここでアビス以外のカードが手札及びトラッシュに揃えば海賊船配置(残り1)➡︎効果でホワイトジャック召喚(残り0)➡︎効果でコアブネクサス2枚配置2枚ドロー(残り2)➡︎ここまででアビスを引き切ればリザーブから2童子から1ジャックに乗せコア4、煌臨で1コア減るもレベル2を維持でき大煌海とアタック時効果によりフィニッシュとなります。如何ですか? -- twilight<1131426441> 2017-10-10 (火) 12:39:09
  • 何故童子3も積むのでしょうか?それよりもグリズクラッシュとウルトラマンメビウス積んだ方が回転良くなりますよ。 -- <655063937> 2017-10-10 (火) 22:11:45
  • グリズリークラッシュやウルトラマンメビウスを入れる利点としては降臨元になることも可能になるからです。 -- <655063937> 2017-10-10 (火) 22:13:15
  • ご意見ありがとうございます。グリズクラッシュ及びウルトラマンメビウスの件に関しましては既に話題は挙がっており、そちらを参照して頂きたく存じます。 -- twilight<1548879785> 2017-10-10 (火) 22:14:43
  • 補足致しますと、降臨元枠として採用するならば必然的にホワイトジャックと比較せねばなりません。グリズクラッシュの場合、先行1ターン目でラクシュマナ使用とそれに伴うグリズクラッシュ召喚→先行2ターン目でワンショットを狙うためにはネクサス3枚が必要であり、最低限のコストで配置するならばバトスピ講座2優勝旗1となります。が、しかしその結果残るコアは2個のみであり、バトスピ講座を降臨元とするならばその効果は消えアビスのLv2以上を維持できません。恐らくウルトラマンメビウスも同様のケースになるかと思われます -- twilight<1548879785> 2017-10-10 (火) 22:25:52
  • 2ターンでネクサス3枚+降臨元+アビスを揃えるパーツとしていささか不十分であり、童子と比べる以前に採用価値が低すぎるのです。ラクシュマナ→グリズクラッシュよりも童子→ラクシュマナ→手札交換の方が優れていますし、ウルトラマンメビウスで相手の動きを待った末軽減も用意できず手札交換も行えなければ意味もありません。 -- twilight<1548879785> 2017-10-10 (火) 23:20:02
  • もし双方を踏まえた方法で2ターンんワンショットが確率できるのであれば、詳細を明記した上でご意見下さい。「回転が良くなる」「降臨元になれる」だけでは説得力に欠けており「2ターンワンショットができる/それに必須なカード」であることをはっきりと明記して頂けなければ検討すら致しませんのでご了承の程を -- twilight<1548879785> 2017-10-10 (火) 23:23:40
  • 確率ついては計算していませんが、3コスドローで手札破棄するときに青シンボル1つを作れるという点、ホワイトジャックを引けなくても問題がないというところです。ホワイトジャックが必ず引けるかといえば引けないですね?2ターン目にワンショットを見据えているのであればグリズクラッシュの採用理由としては妥当だと思いますが。ウルトラマンメビウスに関しては現環境でバーストとして発動するタイミングが多くシンボルも確保できます。 -- <1308595073> 2017-10-11 (水) 09:32:05
  • 日本語がおかしくなりましたが、この構築でどのくらいの確率で2ターンワンショットができるのか説明をお願いします。 -- <1308595073> 2017-10-11 (水) 09:33:47
  • 逆にエクスキューションデストロイ、ハンマーインパクトをピン刺しする理由がわかりません。 -- <1308595073> 2017-10-11 (水) 09:35:30
  • 貴方の環境は知りませんが、2ターンワンショットを謳っているのであればエクス、ハンマーを採用すべきではないと思いましたので -- <1308595073> 2017-10-11 (水) 09:38:02
  • 採用理由は理解していますが -- <1308595073> 2017-10-11 (水) 09:38:32
  • ピン刺しとか採用しなくても変わらないですよ -- <1308595073> 2017-10-11 (水) 09:38:56
  • 1ターン目 緑鳥童子って書いてますけどなくない? -- ああああああああああああああ<1475926169> 2017-10-11 (水) 16:57:50
  • 失礼、以前デッキ修正した後概要を編集していませんでしたね。感謝申し上げます。 -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 18:39:03
  • 「グリズクラッシュ及びウルトラマンメビウス主軸の展開では2ターンワンショットが不可能であること」「メビウス+手札交換は童子+ラクシュマナ+手札交換で相手に依存せず再現できること」「もし2ターンワンショットが可能であるならば手順を明記した上での証明を要求していること」これらを何度も繰り返し述べているにも関わらず、「降臨元になるから」「手札交換ができるから」「シンボルを増やすことができるから」等ばかり繰り返すのであればこれ以上は平行線ですので不毛と判断致します。 -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 18:43:36
  • 因みに「確率」ではなく「確立」ですね申し訳ない。そして確率の話ですがデッキの概要をご覧になりましたか?2ターン成功は6割となっております。 -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 18:44:36
  • 2ターンワンショットであるからこそ、むしろネクサス破壊を採用してあります。このデッキにおける課題は①アビスへの除去②ドロー反応型ハンデス③召喚時封じ④トラッシュ封じの4点です。①は2ターンワンショット故にマジック/バースト対策は度外視しており、破壊時効果による除去対策もコストがかかり過ぎます。②は海帝国で解決できます。③及び④はネクサスによるものが大半であり、これによりキーパーツであるホワイトジャックの展開を著しく阻害されます。他のネクサス除去ならばコストがかかり過ぎますが、エクスキューションデストロイまたはハンマーインパクトならば1コストで済みます。以前それを運任せと指摘されましたが、この構築においてコアの消費を最低限に抑えるためにはこの2種しかありません。これが採用理由となります。 -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 18:44:55
  • そしてピン刺し云々の話ですが、ネクサス破壊は合計2枚でありそちらが推奨するグリズクラッシュ等2枚と同じですが採用して意味が無いのであればそれらも採用する必要はありませんね? -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 18:46:39
  • 1枚ずつであるのは破棄メタ/バーストの有無に合わせて使い分けるためですので -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 18:57:23
  • 紀州犬も殺せないうえに使われる数が少ないトラッシュ封じメタに対応するためにピン刺しして枠取っているのが無駄と言ってるんですけど。グリズクラッシュの方が強いことは明らかです。 -- <655063937> 2017-10-11 (水) 19:21:10
  • 具体的な計算も載せていない、且つピン刺し障がい者のデッキにコメントしたこと自体間違えました。すんませんw -- <655063937> 2017-10-11 (水) 19:25:48
  • 自己満足構築で底辺をさまよっておいてくださいwww -- <655063937> 2017-10-11 (水) 19:26:20
  • -- showman<2135766638> 2017-10-11 (水) 19:50:57
  • ウィゼーブは如何でしょうか。0コストで1ターン目から召喚できて、消滅には不対応ながら破壊時には予めトラッシュに破棄したネクサスを利用してシンボルを残せます。2ターンワンショットの布石たる1ターン目の動き出しに厚みが増すのでは。 -- showman<2135766638> 2017-10-11 (水) 19:51:21
  • 小波童子でマントラドローの破棄枚数を軽減し、手札を少しでも多くして相手にプレッシャーをかけるのも有効ですが、2ターンワンショットならばソレすら不要と考えます。 -- showman<2135766638> 2017-10-11 (水) 19:51:51
  • ①グリズクラッシュ又はメビウスを採用しても紀州犬をメタることは出来ません。②そちらもグリズクラッシュによる2ターンワンショットを具体的に説明出来ていません。③無駄であれば手札交換で破棄できます。④そもそも自分の引き運と勝負する自己満足デッキなので何も問題はありません。ファンメありがとうございました -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 19:53:01
  • 評価&コメントありがとうございます。ウィゼーブは最初の段階では採用圏内でしたが、Lv2を維持すると先行1ターン目で手札交換を2度行えないことがあるので、童子に交換した次第です。 -- twilight<1548879785> 2017-10-11 (水) 20:01:27
  • -- nt3<1725863936> 2017-10-12 (木) 11:00:18
  • スワローテイルの枠を冥猫蛇アイニ へ変更してみるというのは如何でしょうか?理由としては、アイニであれば変則的ですが、ノーコストで1ドローが出来、実質37枚へデッキ圧縮が可能な為、キーカードを2ターン以内に引ける確率の向上が狙えると考える為です。 -- nt3<1725863936> 2017-10-12 (木) 11:00:37
  • -- <910859893> 2017-11-02 (木) 20:26:47
  • -- <545399935> 2017-11-14 (火) 18:25:03 new
  • -- 鉄壁の門番<284197112> 2017-11-14 (火) 18:26:15 new






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