青リボルローラ

 

桜庭ローラにリボルアームズを付けて殴り倒すデッキです。

青ベースのドローソースで必要なパーツを素早く集め、
リボルアームズやキュリオスでコアブーします。
手札/トラッシュに桜庭ローラや虹野ゆめが4枚あれば、ライフ5点削り切れます。

ワイルドストロームまで打てれば、止める手段はかなり限定的な手段になるため止まることはほぼ無いです。

このデッキの派生型として、アビスも検討しましたが
相手が黄色や白の場合、マジックやアクセルを封じる手段が厳しくなるため、シングルシンボルになってしまいますが、リボルアームズを採用しました。

デッキ構築のアレンジとしては、
ネクサスやカリュブデス号あたりを他のカードに差し替えてみるのもありだと思います。
一例として、他色ネクサスになりますが、嘆きの街トロメアでリボルアームズを使いまわして、一気にコアブーを狙うのも面白いです。

青νジークほどのデッキ速度はありませんが、決定力はこちらが上だと思います。
診断をよろしくお願いいたします。

 

 

BS28-082[スワロウテイル] は2024年3月30日より禁止カードです。1枚も入れられません。

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (22枚)

  • BS37-060巨人王子ラクシュマナ 3枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      自分の手元にあるこのカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
      メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  • BS43-071選ばれし探索者アレックス 2枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/遊撃隊
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      シンボル:白

  • BS48-064神海賊船カリュブデス号 -女神顕現- 2枚 [青]
    • スピリット
      10(青5神1)/青/界渡・異合
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <4>Lv3 18000
      手札にあるこのカードは、自分の青1色のバースト発動後、バースト条件を無視してこのカードのバーストを発動できる。
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、相手の手札が5枚以上のとき、相手の手札すべてを破棄することで、相手はデッキから2枚ドローする。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から6枚破棄する。
      さらに、このスピリットのシンボルを0に固定する。
      シンボル:青

  • BSC35-A002[ブルーマーチングコーデ]桜庭ローラ 3枚 [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/星麗・詩姫・衣装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分のリザーブからコア1個をこのスピリットに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv2
      カード名に「マーチング」/「虹野ゆめ」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:黄

  • CB14-025[四ツ星学園幹部制服]桜庭ローラ 3枚 [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/星麗・詩姫・制服
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv2・Lv3『自分のターン』
      自分の「虹野ゆめ」/「桜庭ローラ」すべては、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱い、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      Lv3【アイカツオンステージ】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある系統:「衣装」を持つ「桜庭ローラ」1枚をオープンして手元に置ける。
      そうしたとき、このスピリットを手札に戻し、その手元に置いたカードをコストを支払わずに召喚する。
      シンボル:黄

  • CB14-030[四ツ星学園S4制服]虹野ゆめ 3枚 R [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/星麗・詩姫・制服
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      系統:「星麗」を持つ自分のバースト1つをただちに発動できる。
      そのバースト発動後、それが「虹野ゆめ」/「七倉小春」/「白鳥ひめ」だったら、BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      それが【スターアピール】を持つスピリットカードのとき、1コスト支払って召喚できる。
      残ったカードは手札に加える。
      この効果で《神託》は発揮されない。
      この効果は重複しない。
      シンボル:黄

  • CB14-X03[ロックマイハートコーデ]桜庭ローラ 3枚 X [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/星麗・詩姫・衣装
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 11000
      Lv1・Lv2・Lv3【スターアピール】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      その後、このスピリットの[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、このターンの間、このスピリットは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けず、ブロックされない。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      自分の手札/トラッシュにある「桜庭ローラ」/「虹野ゆめ」1枚をデッキの下に戻すことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:黄

  • SD53-001ガンダムキュリオス 3枚 [青]
    • スピリット
      3(1)/青/MS・CB
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      フラッシュ【武力介入:コスト4(2)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは4(2)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュにあるカード名:「ガンダムキュリオス[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • P043リボル・アームズ 3枚 P [青]
    • ブレイヴ
      4(青1白1)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分のネクサス1つに置く。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      コスト3/4、どちらか1つを指定する。このバトルの間、相手は指定されたコストのマジックカードを使えない。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (4枚)

  • BS38-RV035未完成の古代戦艦:船尾 2枚 [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2《星座封印》『このネクサスの配置時』
      系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      Lv2
      『このスピリットの召喚時』効果と『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      《封印時》さらに、破壊されたスピリットの効果は発揮されない。
      シンボル:青

  • BS50-084ヘファイストスの鍛冶神殿 2枚 [青]
    • ネクサス
      4(2)/青/天渡・造兵
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      コスト3以下の相手のスピリット/アルティメットがアタックするとき、相手は、相手のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければアタックできない。
      シンボル:青青

  •  
  • マジック (11枚)

  • BS28-082スワロウテイル禁止カード 3枚 R [青]
    • マジック(禁止カード)
      3(2)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが青のカードなら、このターンの間、相手のアルティメット1体の効果は発揮されない。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札1枚を破棄する。

  • BS46-096ワイルドストローム 2枚 [青]
    • マジック
      5(青3神1)/青
      フラッシュ:
      このターンの間、系統:「異合」を持つ自分のスピリットすべての「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+5枚する。
      さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      この効果は重複しない。

  • BS52-075ブルーフィールド 3枚 [青]
    • マジック
      3(2)/青
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      【タイプ:フィールド】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■お互いの創界神ネクサスすべてのシンボルを0にする。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札1枚を破棄する。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 C,U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS