気が早いにも程がある【アテナ機人】

  • 投稿者:KURAGE <mstk2018>
  • 種別:ネタデッキ
  • 投稿日:2018-10-08 (月) 23:25:59
  • 更新日:2018-10-12 (金) 09:36:54
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デッキの概要

ついカッとなって考えた。反省はしてない。

今判明している新規カードと、過去弾で強そうだったのに機人のカードプールが弱すぎて日の目を見なかったカードでまとめてみました。

10/12 エクストリームゲーム等で判明したカードを導入して構築し直し。アルゲースが使いたいので、出しやすくできるソリッドファルコは残したい・・・

デッキのキーになるカード

BS46-X11創界神アテナ
BS46-X04鋼鉄騎神アテナイアー

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (31枚)

  • BS37-039己械獣士ソリッド・ファルコ 3枚 M [白]
    • スピリット
      4(2)/白/十冠・機人
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から2枚オープンする。
      その中の系統:「機人」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      召喚しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv2
      このスピリットは相手のマジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS37-041己械人シェパードール 2枚 [白]
    • スピリット
      4(白2赤1)/白/十冠・機人
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:白

  • BS45-041単眼巨神機アルゲース 2枚 M [白]
    • スピリット
      7(4)/白/界渡・機人
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <3>Lv3 13000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメットすべてを、好きな順番でデッキの上に戻す。
      この効果でブレイヴはフィールドに残せない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「機人」を持つ自分のスピリットすべてはブロックされない。
      シンボル:白

  • BS46-040鋼鉄乙女007マデリーン 3枚 M [白]
    • スピリット
      3(2)/白/界渡・機人
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      手元にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
      フラッシュ【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
      ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      相手が白/黄のマジックカードを使用したとき、その効果発揮前に、このスピリット以外の系統:「機人」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、その効果を無効にする。
      シンボル:白

  • BS46-042ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ 3枚 [白]
    • スピリット
      3(白1神1)/白/機人
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アテナ」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ白のスピリットカード1枚と、系統:「界渡」を持つ白のブレイヴカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  • BS46-044鋼鉄機士クセノフォン 3枚 [白]
    • スピリット
      4(2)/白/界渡・機人
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      系統:「機人」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:赤/白】このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      お互い、バースト/【アクセル】/創界神ネクサスの効果でしかスピリットカードを召喚できない。
      シンボル:白

  • BS46-047鋼鉄機士カロル=アン 3枚 [白]
    • スピリット
      5(白2神1)/白/機人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(白1神1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分のカード名:「創界神アテナ」に置く。
      その後、自分か相手の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、ボイドからコア1個を系統:「機人」を持つ自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  • BS46-049鋼鉄機空士ライサンダー 3枚 R [白]
    • スピリット
      5(白3神1)/白/界渡・機人
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から2枚オープンする。
      その中のカード名に「鋼鉄」を含むスピリットカード/ブレイヴカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      そうしたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • BS46-050筆頭鋼鉄機士ゼノビオス 3枚 M [白]
    • スピリット
      6(白3神1)/白/機人
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      このカード/スピリットは、お互いの効果でフィールド/トラッシュ/手元から、手札/デッキに戻らない。
      メイン【アクセル】コスト4(白1神1)(この効果は手札から使用できる)
      自分のスピリット/アルティメットすべてが系統:「機人」を持つとき、次の『相手のエンドステップ』まで、自分のライフは減らない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリットとアルティメット1体ずつを好きな順番でデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  • BS46-051鋼鉄機王エリクトニオス 3枚 M [白]
    • スピリット
      7(白3神1)/白/機人
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:機人&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のバースト1つを破棄する。
      または、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/緑/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/緑/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS46-X04鋼鉄騎神アテナイアー 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(白4神1)/白/化神・機人
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
      このカードを召喚するとき、自分の手元の系統:「機人」を持つカードのシンボルをフィールドにあるものとして扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
      【界放:2】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      さらに、自分の白の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:白白

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS46-084鋼鉄聖鎧ブレイヴオウル 3枚 [白]
    • ブレイヴ
      5(白3神1)/白/界渡・機人
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      ボイドからコア1個を系統:「オリン」を持つ自分の創界神ネクサスに置く。
      合体条件:コスト4以上
      【合体中】【超装甲:緑/黄/青】
      このスピリットは、相手の緑/黄/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (3枚)

  • BS46-X11創界神アテナ 3枚 X [白]
    • ネクサス
      2(1)/白/創界神・オリン
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔機人/界渡/化神&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは白としても扱う。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕系統:「機人」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      この効果でボイドに置くコアの数は、自分の手元の系統:「機人」を持つカード1枚につき-1個する(最大-3)。
      【神域】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      自分の手元の系統:「機人」を持つカード1枚を召喚できる。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (3枚)

  • BS44-092アルテミックシールド 3枚 [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      自分の白の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の白1色の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、アタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2018-10-12 (金) 09:36:54
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-10-12 (金) 09:28:38
    • BS36-069:No.28 ソルジャーストアハウス を削除しました。
      BS37-039:己械獣士ソリッド・ファルコ の枚数を3に変更しました。
      BS37-041:己械人シェパードール の枚数を2に変更しました。
      BS38-031:紅炎の戦姫ブリュンヒルデ を削除しました。
      BS39-054:幻魔神 を削除しました。
      BS46-044: を3枚追加しました。
      BS46-047: を3枚追加しました。
      BS46-084: を3枚追加しました。
  • 2018-10-08 (月) 23:54:01
    • BS36-069:No.28 ソルジャーストアハウス の枚数を3に変更しました。
      BS46-050:筆頭鋼鉄機士ゼノビオス の枚数を3に変更しました。
      SD44-RV004:白夜の宝剣ミッドナイト・サン を削除しました。
  • 2018-10-08 (月) 23:49:06
    • SD44-RV004:白夜の宝剣ミッドナイト・サン の枚数を2に変更しました。
  • 2018-10-08 (月) 23:48:31
    • デッキ概要を修正しました。
      BS36-069:No.28 ソルジャーストアハウス の枚数を2に変更しました。
      BS37-039:己械獣士ソリッド・ファルコ の枚数を2に変更しました。
      BS46-050:筆頭鋼鉄機士ゼノビオス の枚数を2に変更しました。
      BS38-031: を3枚追加しました。
  • 2018-10-08 (月) 23:41:23
    • デッキ概要を修正しました。
      BS46-052:鋼鉄機士ヴァシリオス を削除しました。
      BSC32-025:日下 チヒロ を削除しました。
      BS39-054: を3枚追加しました。
      SD44-RV004: を3枚追加しました。
  • 2018-10-08 (月) 23:26:18
    • 種別を修正しました。

コメント

  • アルテミス入れてどうぞ -- <836848108> 2018-10-10 (水) 13:09:00
  • なんでさ。 -- KURAGE<1034484865> 2018-10-10 (水) 13:21:25
  • 機人は手元に置く事が軸になる、つまりオデュッセイバーに蹂躙されるであろう事が予測される、つまりアルテミスのような防御札を用意しようぜ!という事でしょうか。 -- <1940620695> 2018-10-10 (水) 13:31:01
  • うーん、オデュと手元特化の相性の悪さは根本的なものだと思うので、そこを恐れるなら機人軸自体使わない方が良いんじゃないかと思いますかねー -- KURAGE<1034484865> 2018-10-10 (水) 13:37:21
  • 自分もアテナ使いたかったので参考にさせていただきます。 -- タタミ<210550977> 2018-10-10 (水) 13:59:20
  • 色々至らぬレシピとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです -- KURAGE<1034484865> 2018-10-10 (水) 14:28:06
  • 防御札に関してはバラガンを2枚位入れてゼノビ辺りを使い回せるようにすればそれで事足りるかも -- <47632641> 2018-10-10 (水) 16:10:07
  • バラガン除去された時点で終わるんだけど・・・ -- KURAGE<1098179981> 2018-10-10 (水) 16:38:34
  • そもそもお互いの効果でフィールドから手札に戻らないって書いてますねゼノビオス -- <1940620695> 2018-10-10 (水) 16:44:14
  • バウンス無効見落としてました。失礼しました。。。 -- <47632641> 2018-10-10 (水) 17:19:27
  • 個人的にだけど、ゼノビオスはアクセルにはあんまり期待してないです。おそらく盤面依存なので安定しないんじゃないかと。 -- KURAGE<56176048> 2018-10-10 (水) 17:23:20
  • マンモイージス入れないんですか? -- don'tstop<1785540085> 2018-10-10 (水) 17:35:37
  • 確かにゼノビオスは場持ちのいいアタッカーって感じですね... -- <47632641> 2018-10-10 (水) 17:37:00
  • 霊銀魔神とかはどうでしょうか? -- <47632641> 2018-10-10 (水) 17:37:48
  • <47632641>さん>6コストで軽減多くて2コストでLv2になりますしね~。コスパすごく良いと思います -- KURAGE<56176048> 2018-10-10 (水) 17:38:30
  • <1785540085>さん>マンモもちょっと考えたんですけどねー。とりあえず新規カード優先で今は保留中です。 -- KURAGE<56176048> 2018-10-10 (水) 17:43:17
  • 霊銀魔神>新規で来そうな界渡ブレイヴ次第ですかね。もう一種類ブレイヴは採用したいと考えてますので、それが期待外れなようならマンモ共々採用を考えてみたいと思います。 -- KURAGE<56176048> 2018-10-10 (水) 17:44:51
  • ソリッド・ファルコはチヒロにした方がペース握りやすくなると思う -- らっこるせあ<735944915> 2018-10-10 (水) 17:58:25
  • らっこるせあさん>チヒロも考えたんですけどねー。バーストが多いデッキじゃないと厳しいかなと。ヴァシリオスがもっと強かったら良かったんですけど・・・ -- KURAGE<56176048> 2018-10-10 (水) 18:03:35
  • クセノフォン、アガピオス、カロル=アン、ブレイヴオウル・・・強いの増えすぎだ・・・むむむむむむ・・・(悩 -- KURAGE<1098179981> 2018-10-10 (水) 21:46:47
  • ツンドラクラッシュも・・・むむん・・・ -- KURAGE<1098179981> 2018-10-10 (水) 21:48:19
  • ソリッド・ファルコとブリュンヒルデ全抜きで神殿とツンドラってのもなんだかなぁ...アテナ様の機人どれも強いのばっかで捨てがたい。。。 -- <399267466> 2018-10-10 (水) 22:12:10
  • アテナの神域はお互いのアタックステップなので侵食されゆく銀世界もありそうかな…?あと高コストスピリットはかなり多いので三重県とかの召喚補助ネクサスもいいかも? -- southern<1620793852> 2018-10-10 (水) 23:54:35
  • 新カード、なんかまだ登録できんかった・・・。とりあえずクセノフォン、カロル=アン、ブレイヴオウルを差し替えようかと思います。 -- KURAGE<435900942> 2018-10-10 (水) 23:57:24
  • southernさん>三重県・・・むむ。新規カードが強すぎて、旧カード入れる隙がなかなか見つかんないんですよね(´д`;) -- KURAGE<435900942> 2018-10-10 (水) 23:58:30
  • あとアテナも、チヒロも、神託条件は界渡込みなのでファラオム(レオ)、スプレッドトータスも強力な防御札だと思います。なお以降想獣ビートも増えそうな気がするのでメインドウルフもかなり優秀だと思います。でも流石に強いカードはいっぱいあるので逆に悩むね…w -- southern<1620793852> 2018-10-11 (木) 00:09:44
  • southernさん>メインドウルフも強いですね。ただ、名称:鋼鉄の関係で能力的に似たアガピオスの方が優先されるかもですね。 -- KURAGE<568637445> 2018-10-11 (木) 09:35:27
  • •southernさん>エクストリームゲーム観た所、ゼノビオスのアクセルが自分が思ってたより二回りくらい強かったので、あれを考えると系統:界渡でも、系統:機人でないスピリットは採用しづらいですね・・・ -- KURAGE<568637445> 2018-10-11 (木) 09:36:58
  • 自分の構築を使ってみた感じ、アテナイアーが打点負けしそうで動けない状況があったので、オウルもありな気がします。それとアテナイアーを打点負けで動かしたくない時にヴァシリオスのアンブロ&回復は強かったです。ヴァシリオスを活かすことを考えると幻魔法神もありかなと思うので迷いますね -- <499750671> 2018-10-12 (金) 11:17:54
  • アンブロをばらまくアルゲースを守るって感じだったら幻魔神の方がいいかもしれない -- <990238241> 2018-10-12 (金) 12:32:47
  • <499750671>さん>ヴァシリオスは除去耐性とか条件付アタックステップ終了効果とか付けてくれてたら採用だったんですけどねー・・・。アンブロは個人的に、バースト効果とチグハグ感がしまして・・・ -- KURAGE<568637445> 2018-10-12 (金) 16:28:05
  • <990238241>さん>幻魔神も系統:機人ですしね。できれば入れたいですが、とりあえず叩き台レシピからは一時不採用としました。 -- KURAGE<568637445> 2018-10-12 (金) 16:30:46
  • アルゲースもアンブロ付与でしたね。忘れていました。ヴァシリオスの回復はアテナと併せて回復させるという意味でした。すみません。アルゲースを入れていなかったので入れてみます。 -- <499750671> 2018-10-12 (金) 21:27:06
  • <499750671>さん>ヴァシリオスは実際使ったら強いのかもしれませんね。自分はまだテキストとエクストリームゲームでの印象しか判断してませんので・・・ -- KURAGE<56176048> 2018-10-12 (金) 21:32:54
  • ネクサスにノータッチなのがなぁ.....。円錐山とか出されるとバウンス効果が...ってなるのがちょっと怖い。まぁアルゲースがいるから大丈夫だと思うけど...。 -- <222582569> 2018-10-12 (金) 21:50:20
  • <222582569>さん>確かにネクサス対策は欲しいところではあります。まぁバウンスが通じなくなるのはミラーマッチとか割と日常茶飯事な気はしますが・・・ -- KURAGE<56176048> 2018-10-12 (金) 22:15:00
  • パンドラボックスやヘラ神殿等、破壊よりはボトムバウンスしたいネクサスも増えていますし、やはりヴァシリオスが必要な感じでしょうか。バーストも手薄な感じがしますし。 -- <1940620695> 2018-10-12 (金) 22:27:44
  • <1940620695>さん>その点考えるとヴァシリオスもやっぱり有能ですね。やっぱり取捨選択が悩ましいテーマですねえ^^; -- KURAGE<56176048> 2018-10-12 (金) 22:38:31






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