起導煌臨【ツル姫&νジーク】

  • 投稿者:Luna <LunaGamerR>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2017-09-27 (水) 04:58:07
  • 更新日:2017-10-12 (木) 15:06:47
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デッキの概要

ツル姫で押せない相手やアタッカーが足りない時の対策としてνジークを採用。
ただνジーク共通の問題として【煌転装】を使う関係上デッキ破棄やトラッシュ封じで動きが遅くなる欠点がある。ひどければ機能不全に。

↓採用理由と詳細な動き方です↓

戦国姫 瑞樹:このデッキの回収要員その1。防御札使うだけで手札に戦姫を戻せるので3枚。紫が蔓延ってきたら珠希に差し替えようかと検討中。

戦国姫 京:Lv2,3がシンプルに強いので採用。このカードがあるおかげで耐久ができる。アクエリをくっつけて場に残しておきたいスピリット。

剣聖姫ツル:このデッキのキーカード。召喚時よりは起導でのコスト参照のアンブロと姫鶴複数合体が目当て。殴る時はアクエリくっつけないとすぐ除去られる。

月下の起導士 ミオ:序盤の起導用。ミオで京を開いてドロー&セットしていく動きが理想。終盤で余ったら久遠を開いて耐久。

戦国姫 久遠:このデッキの回収要員その2。殴られた時に反応してライフ回復に加え、起導で開けばトラッシュにあるマジック1色を全回収出来るすごい子。Lv2,3効果も地味に優秀。

戦国姫 真姫奈:召喚時に反応して1体の効果を消してボトムに落としてくれる優秀な子。取れる対象が広く装甲かスピリット耐性がない限り必ずボトムに落とせる。Lv3でのシンボル追加も序盤なら展開に、盤面揃った中盤からは打点に変わるのでバースト後も役割が持てる。ただ出てしまうと相手の場に干渉する効果がないので打点が確保できたら早々とνジークを乗せるのが無難。

秩序龍機νジーク:最近巷を騒がせている高火力変態アタッカー。とりあえず過去のアンブロをほぼ塵にした凶悪犯。こいつをどれだけ早く出せるかが勝負の鍵。ただ相手ターン中は無力&除去られるとかなりきついので出すタイミングはよく吟味したいところ。

極天姫ヒフミ:バースト、Uハンドともに優秀なので2投。バーストは相手のスピリットとアルティメットの動きを止められる。Uハンドは2色でバースト破棄相手に安全にバーストを発動できる手段の1つ。炎魔神相手にはバーストをわざと貼ることでヒフミを破壊すればバーストが、バーストを破棄すればUハンドが、というプレッシャーを相手に与える精神攻撃型のカード(大嘘)

姫鶴一文字:このデッキの回収要員その3。ツルとセットで運用する前提のカード。バーストは範囲の広い回収効果で柔軟な対応ができ使いやすい。素で出しても最大軽減1コスととても軽いのが特長。基本アクエリで使いまわす。

宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス:超装甲付与兼コアブが一気にできるいい子。超装甲は赤と白なので割りにもバウンスにも耐える凄まじい性能。エンドステップには召喚時を持っていない自分のブレイヴを1体手札に戻すことで1コアブーストというアドしかないような効果。展開のお供もアタックのお供もできる。

煌龍銃剣ガンズ・バルムンク:煌臨サポートのブレイヴ。煌臨持ちにくっつけるだけでアンブロを付与するのが強み。ジークという意外と広い範囲で合体数を無視できるのもいい性能。銃"剣"なのに剣刃は持っていない謎。

五角形の砦:手札保護&相手依存のドローが1枚になった使いやすいネクサス。3コスでこの2つを持ってるという驚きの性能。コスパ最強説。

天下烈刀斬:お馴染みダブルシンボル除去。アタックに反応して1ドローするバーストがあるが無視。相手のνジークが殴ってきた返しのターンで打てるとネクサスもろとも破壊する、強い。

リミテッドバリア:コスト4以上のアタックでのライフ減少を無効化する防御札。ただしティーガ系の砲撃等、効果でのライフ減少は防げない。主にνジーク用。

エクスティンクションウォール:削られた分回復するという氷盾の上位互換。最初に貼れると割と安心。


動き方

序盤は場に京を立てることを常に考えながら慎重に動く。京を出してアクエリを間髪入れずに合体できたらあとの展開が多少楽になる。
マジックを多めに使っても久遠で回収できるため、負けないことが最優先事項。
一応京さえ立ってしまえばミオでバースト開いて京でライフ増やしつつエクスティンクションを貼って相手の高打点をコアブーストにしつつ、バースト発動したことにより京の効果でライフ回復&バーストセットというループも成り立つ。瑞樹が場にいれば適当なマジックで受けながらミオを回収できる。

中盤はツルにアクエリをつけて攻めていく。大抵の相手ならツル+姫鶴+アクエリで超えられるので起導で相手の場に触れながらライフを地道に削る。
京の効果が存分に発揮できるのでライフを増やしつつ返しを上手く流していく。

終盤は手札や盤面と相談してνジークを煌臨。ツルとνジークで殴っていく。当然ながら煌臨したターンは起導できないので慎重に。
このあたりになると久遠で定期的に防御札を回収しながら、相手が息切れするまで殴りまくってゴリ押しで。


まだ思いついたばかりで結構適当な部分が多いのでアドバイス等お願いしますm(_ _)m

デッキのキーになるカード

SD39-X01秩序龍機νジークフリード
BSC21-X03剣聖姫ツル


カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (20枚)

  • SD39-X01秩序龍機νジークフリード 3枚 X
    • スピリット
      9(白3赤3)/白/古竜・武装
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 18000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【煌転装】『このスピリットの煌臨時』
      系統1つを指定し、自分のデッキを上から、指定した系統を持つブレイヴカードが出るまで破棄できる。
      そうしたとき、そのブレイヴカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは相手の効果を受けず、バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      シンボル:白

  • BS32-038戦国姫 瑞樹 3枚
    • スピリット
      2(1)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「戦姫」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:黄

  • BS32-045戦国姫 久遠 3枚 M
    • スピリット
      7(3)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <6>Lv3 15000
      【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、自分のトラッシュにあるマジックカード1色すべてを手札に戻す。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分がマジックカードを使用したとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-10000する。
      シンボル:黄

  • BS33-048戦国姫 京 2枚 M
    • スピリット
      5(3)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分の手札/手元にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
      Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
      自分の手札/手元にあるバースト効果を持つカード1枚をセットすることで、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • BS34-CP05月下の起導士ミオ 3枚 X
    • スピリット
      5(3)/黄/起導者・戦姫
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3【起導:黄】『このスピリットの召喚時』
      召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、自分の黄のSバースト1つをただちに発動させる。
      そのバースト発動後、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
      シンボル:黄

  • BSC21-X03剣聖姫ツル 3枚 X
    • スピリット
      5(3)/黄/起導者・剣使・戦姫
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚までオープンできる。その中のバースト効果を持つカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2・Lv3【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
      そのバースト発動後、このスピリットは、このスピリットのコスト以下の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:黄

  • BSC23-X04戦国姫 真姫奈 3枚 X
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・戦姫・楽族
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 13000
      【チーム:百華繚乱】
      【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      相手のスピリット/アルティメット1体の効果を無効にし、そのスピリット/アルティメットをデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv3
      系統:「詩姫」/「戦姫」を持つ自分のスピリットすべてに黄のシンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  •  
  • アルティメット (2枚)

  • BS38-056極天姫ヒフミ 2枚 R
    • アルティメット
      5(黄2極2)/黄/次代・戦姫・楽族
      <1>Lv3 7000 <2>Lv4 9000 <3>Lv5 12000
      【召喚条件:コスト3以上の自分のスピリット1体以上】
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このアルティメットカードをコストを支払わずに召喚する。
      【Uハンド:白/黄】Lv4・Lv5
      自分の手札にある白/黄のカードがバースト条件を満たしたとき、そのバーストを手札から発動できる。
      (Uハンドは相手の「バーストを発動できない」効果を受けず、ターンに1回しか使えない)
      シンボル:極

  •  
  • ブレイヴ (8枚)

  • BS26-X08宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス 2枚 X
    • ブレイヴ
      5(2)/白/武装・光導
      <1>Lv1 4000 <0>合体+7000
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】【超装甲:赤/白】
      このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【合体時】『自分のエンドステップ』
      自分の合体スピリットの『このブレイヴの召喚時』効果を持たないブレイヴ1つを手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  • SD39-011煌龍銃剣ガンズ・バルムンク 3枚 R
    • ブレイヴ
      6(3)/白/神銃・武装
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      このカードは、カード名に「ジーク」を含む自分のスピリットの合体可能なブレイヴ数に数えない。
      Lv1【装填】
      スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      《煌臨》を持つスピリットとの合体時、このスピリットはブロックされない。
      シンボル:白

  • BSC21-009姫鶴一文字 3枚 U
    • ブレイヴ
      4(黄2白1)/黄/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴ/ブレイヴカードは、自分の[剣聖姫ツル]の合体可能なブレイヴ数に数えない。
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:黄

  •  
  • ネクサス (3枚)

  • BS14-082五角形の砦 3枚
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の手札は相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2『相手のターン』
      ドローステップ以外で相手がドローしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:白

  •  
  • マジック (7枚)

  • BS32-072天火烈刀斬 2枚 R
    • マジック
      3(2)/赤
      【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      自分はデッキから1枚ドローする。
      さらに、【起導】でこのバーストが発動していたら、このターンの間、自分のスピリットすべてに赤のシンボル1つを追加する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のネクサス1つを破壊する。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

  • BS32-078リミテッドバリア 2枚 U
    • マジック
      4(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。

  • BS40-088エクスティンクションウォール 3枚
    • マジック
      5(3)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このバースト発動時に減ったライフのコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2017-10-12 (木) 15:06:47
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-09-28 (木) 04:07:10
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-09-27 (水) 05:07:32
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-09-27 (水) 04:59:07
    • キーカードを修正しました。

コメント

  • 超装甲目当てならアクエリアスではなく幻魔神を入れてみてはどうですか? -- 四十一式煌型粒子双砲(二次創作にハマる)<1936565501> 2017-09-27 (水) 19:36:28
  • -- woiman<637817992> 2017-09-27 (水) 21:28:41
  • コメント・いいねありがとうございます。普通のアンブロなら幻魔神の方が素コス軽くて超装甲の範囲が広いので使い勝手がいいと思いますが、アクエリアスを採用してるのは除去の強い2色に対する超装甲が同時に付くこと、異魔神だと複数ブレイヴできないこと、コアブができることの3点が挙げられます。特に複数ブレイヴができないというのはこのデッキにおいて致命的な障害なので構想の段階で候補にすら上げていませんでした。ただ幻魔神自体の耐性は非常に優秀なので枠があれば京などにつけて場持ちをよくする方向で採用してみたいと思います。 -- Luna<1288560034> 2017-09-28 (木) 00:08:23
  • 自分は尖塔グロリアでアクエリアスとツルちゃん使ってます。防御マジックの回収とアクエリアス踏み倒しが出来るんでグロリア検討してはどうでしょう。あと大事なことですが、姫鶴3枚ブレイブしているツル自身にνジーク降臨すると姫鶴外さなければならなくなりますよ。それは大丈夫ですかね -- <1078784266> 2017-10-04 (水) 21:21:19
  • 懐かしい。昔よくツルデッキを使ってました。ツルデッキはツルがまず手札に来ないと始まらないので現在の構成ではドローが相手依存なので少々辛く感じます。トラッシュに落ちたジークフリードを回収出来るリバイヴドローや王道ですがツルサーチの為にリューガを入れるとデッキが安定するのではないでしょうか。 -- <160082573> 2017-10-05 (木) 22:45:59
  • 緑でコアを増やさないダズか? -- <663231800> 2017-10-06 (金) 02:47:09
  • コメントありがとうございます。1つ目のコメですが耐性のためにアクエリアスは外したくないのと、マジックは久遠で回収出来てしまうのでグロリアの採用は現時点では考えてないです。それと姫鶴3枚を引き継ぎ出来ないというのをこのデッキを作った後に知りまして、ならツルいらないんじゃね?というコンセプトブレイカーみたいな思考に…。実際召喚時が腐りすぎるのと、起導役がミオで成り立ってるのでツルは姫鶴一文字と複数ブレイヴできる置物状態なんですよね…。ですのでツルの枠を起導したターンに煌臨できる&ネクサスの除去ができるブゲイシャーに変えようかと思ってますが、如何せん軽減ができないのが辛いです…。2つ目のドロソやサーチを増やすっていうのは考えました。ただギミックのために枠がカツカツでどこを抜くか探していたとこです、ツルが抜けるので回収やサーチ系のカードは採用を見送らせていただきます。3つ目の緑でコアを増やすのはギミックの関係上難しいです。先にも述べましたが枠が非常に少ないのであまり軽減の共有できない色は差したくないというのが本心です。ただ単体完結していて足枷にもならないようなカードがあれば採用を検討します。 -- Luna<569286102> 2017-10-08 (日) 14:30:26
  • ランパートウォール入れたらガンズバルムンク出しやすくなると思います -- <1950359856> 2017-10-08 (日) 17:08:36
  • コメントありがとうございます。ランパートウォールの採用も考えたのですが、バースト・フラッシュどちらも効果が貧弱で、ブレイヴ1枚を出すメリットとはつり合わないと思ったので採用していません。 -- Luna<569286102> 2017-10-12 (木) 15:11:22






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