大いなる星の導き

  • 投稿者:『サキア』 <sakiakairi0717>
  • 種別:大会使用
  • 投稿日:2019-01-18 (金) 03:01:37
  • 更新日:2019-09-16 (月) 04:36:48
  • 閲覧数:19,067
  • 評価数:6
  • コメント数:156 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:3

デッキの概要

いつもスタメンで使ってる光導デッキです。
ここ最近は結構な確率でSBなどで優勝できてます。
サジットヴルム・ノヴァがかっこよすぎる。
10th Xレアでまた新たな12宮が出てくるからさらに戦略の幅が広がりそうでとても楽しみです。その分デッキの内容考えるのはとても大変になりそうですが…。

さまざまなデッキに対応できるようにする為に考えた結果リリア軸より回転数を上げて煌臨で殴る煌臨軸に変更してみました。
高い確率で防御札が来るようになりますし腐ることがほぼないキャンサーシェルは非常にオススメします。
グランシャリオはコスト4のドラグタウラスやレオザードにブレイヴ出来るのでサノヴァの煌臨元が増えまた戦略が増えましたね。

ライフバーン耐性が増えたのでそれに対抗する為にキャンサードXを採用しました。
グランシャリオ1枚をスコーピオンパイルに変更しました。

デッキのキーになるカード

BS47-10thX01超神光龍サジットヴルム・ノヴァ
BS49-X07銀河星剣グランシャリオ
BS47-10thX02創界神ダン

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (24枚)

  • BS47-005天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス 2枚 [赤]
    • スピリット
      4(神2)/赤/光導・皇獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、このスピリットをBP+5000し、このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:赤

  • BS47-008天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン 3枚 R [赤]
    • スピリット
      6(神3)/赤/光導・古竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:光導&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットのコア2個を自分のトラッシュに置くことで、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • BS47-027天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(神1)/緑/光導・遊精
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「光導」を持つ自分のスピリットに置く。
      Lv1・Lv2
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でコア1個以下にならない。
      シンボル:緑

  • BS47-042天星12宮 氷星獣レオザード 3枚 [白]
    • スピリット
      4(神2)/白/光導・機獣
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/緑】
      このスピリットは、相手の赤/紫/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS47-046天星12宮 水星機アクエリーズナー 2枚 R [白]
    • スピリット
      5(神3)/白/光導・武装
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリット2体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻す(最大3体)。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:赤/紫/白】このスピリットは、相手の赤/紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白

  • BS47-056天星12宮 光星姫ヴァージニア 3枚 [黄]
    • スピリット
      3(神1)/黄/光導・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神ダン」1枚と、カード名:「天星12宮 光星姫ヴァージニア」以外の、系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手のネクサス/バーストの効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BS47-10thX01超神光龍サジットヴルム・ノヴァ 3枚 10thX [赤]
    • スピリット
      9(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤/化神・光導
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 30000
      フラッシュ《煌臨:光導&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      【煌臨中】【界放:3】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、系統:「光導」を持つ自分のスピリットの数まで、相手のライフのコアをボイドに置く(最大3個)。
      シンボル:赤赤

  • BS49-10thX02巨蟹武神キャンサードX 2枚 10thX [緑]
    • スピリット
      6(神3)/緑/化神・光導・殻人
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はブロックするならスピリット2体でないとブロックできない。
      そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
      【星界放:2】Lv2『このスピリットのアタック時』
      アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • SD49-X02天蠍機動スコルビウム 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(神3)/白/化神・光導・武装
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      自分の創界神ネクサス1つにコアが5個以上置かれている間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットをBP+5000し、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • BS49-X07銀河星剣グランシャリオ 2枚 X [赤・白]
    • ブレイヴ
      4(赤1白1神1)/赤白/神話・神装・光導
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【スピリット合体中】【界放:1】『このスピリットのアタック時』
      自分の創界神ネクサスのコア1個をこのスピリットに置くことで、相手のバースト1つを破棄する。
      合体条件:光導&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』
      〔このネクサスにコア4個以上〕系統:「光導」を持つ本来のコストが5以上の自分のスピリットすべてをBP+5000し、赤のシンボル1つを追加する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS47-10thX02創界神ダン 3枚 10thX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・光導・ウル
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔神星/光導&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「光導」を持つカードすべてを手札に加える。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      【神域】Lv2
      自分の手札が6枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:神

  • SD49-X04光導創神アポローン 3枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      2(神1)/赤紫緑白黄青/創界神・光導
      <0>Lv1 <6>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔界渡/化神/光導&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕BP8000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、自分はデッキから1枚ドローする。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「界渡」/「化神」/「光導」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリットがブロックされたとき、そのスピリットを回復させる。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (8枚)

  • BS47-101クローズドジェミニ 3枚 [黄]
    • マジック
      4(黄2神1)/黄
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      ただちにバトルを終了させる。
      さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • P19-03スコーピオンパイル 2枚 P [青]
    • マジック
      5(青2神1)/青
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      フラッシュ:
      コスト合計8まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
      自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、かわりに、コスト合計13まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。

  • SD49-007キャンサーシェル 3枚 [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      メイン:
      自分のデッキを上から2枚オープンする。
      その中の系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
      フラッシュ:
      BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサス1つのコア4個をボイドに置くことで、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2019-09-16 (月) 04:36:48
    • キーカードを修正しました。
      BS49-X07:銀河星剣グランシャリオ の枚数を2に変更しました。
      P19-03:スコーピオンパイル の枚数を2に変更しました。
  • 2019-09-16 (月) 04:36:29
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-09-03 (火) 07:14:29
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-09-03 (火) 07:14:27
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-26 (月) 21:34:25
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-26 (月) 21:34:24
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を2に変更しました。
      BS47-008:天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン の枚数を3に変更しました。
  • 2019-08-24 (土) 14:59:51
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-24 (土) 14:59:50
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-19 (月) 05:24:54
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-19 (月) 05:24:52
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を3に変更しました。
      SD49-003:蟹甲竜キャンサードラゴン を削除しました。
      P19-03: を1枚追加しました。
  • 2019-08-16 (金) 18:25:14
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-16 (金) 18:25:13
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-13 (火) 00:59:27
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-13 (火) 00:59:25
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-05 (月) 01:59:38
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-05 (月) 01:59:35
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-04 (日) 17:07:46
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-04 (日) 17:07:44
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS48-XX01:光導女神グラン・リリア を削除しました。
      BS49-10thX02: を2枚追加しました。
  • 2019-08-04 (日) 00:09:43
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-04 (日) 00:09:42
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-03 (土) 13:02:32
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-03 (土) 13:02:29
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-03 (土) 02:29:34
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-03 (土) 02:29:32
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を2に変更しました。
      P19-03:スコーピオンパイル を削除しました。
      BS47-008: を2枚追加しました。
  • 2019-08-03 (土) 02:14:02
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-03 (土) 02:12:17
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS47-008:天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン を削除しました。
      BS48-XX01: を2枚追加しました。
  • 2019-08-03 (土) 02:11:20
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-03 (土) 02:11:16
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-01 (木) 22:24:53
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-01 (木) 22:24:51
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-08-01 (木) 21:45:10
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-08-01 (木) 21:44:46
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-07-31 (水) 00:14:53
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-07-31 (水) 00:14:12
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-07-31 (水) 00:14:10
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-07-29 (月) 00:09:20
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-07-29 (月) 00:09:16
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-07-25 (木) 12:41:56
    • BS47-008:天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン の枚数を2に変更しました。
      SD49-003:蟹甲竜キャンサードラゴン の枚数を2に変更しました。
  • 2019-07-25 (木) 12:41:38
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-042:天星12宮 氷星獣レオザード の枚数を3に変更しました。
      BS49-X07:銀河星剣グランシャリオ の枚数を3に変更しました。
  • 2019-07-25 (木) 12:39:14
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-25 (木) 12:37:55
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-20 (土) 13:21:15
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-20 (土) 00:21:31
    • デッキ名を修正しました。
  • 2019-07-20 (土) 00:01:02
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-17 (水) 03:59:05
    • BS48-10thX02:戦神乙女ヴィエルジェX を削除しました。
      BS49-X07: を2枚追加しました。
  • 2019-07-17 (水) 03:58:45
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-14 (日) 06:24:50
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-13 (土) 00:37:37
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-07-05 (金) 00:49:40
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル を削除しました。
      SD49-003: を3枚追加しました。
  • 2019-06-29 (土) 13:29:35
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-29 (土) 12:58:48
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-29 (土) 12:56:34
    • 種別を修正しました。
      デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-27 (木) 02:36:32
    • BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル の枚数を3に変更しました。
      BS47-042:天星12宮 氷星獣レオザード の枚数を2に変更しました。
  • 2019-06-27 (木) 00:07:05
    • BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル の枚数を2に変更しました。
      P19-03: を1枚追加しました。
  • 2019-06-27 (木) 00:05:02
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル の枚数を3に変更しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー を削除しました。
      SD49-007:キャンサーシェル の枚数を3に変更しました。
  • 2019-06-26 (水) 15:32:24
    • BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル の枚数を2に変更しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー の枚数を2に変更しました。
      SD49-007: を2枚追加しました。
  • 2019-06-26 (水) 15:30:07
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-26 (水) 15:27:40
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター を削除しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー の枚数を3に変更しました。
      SD43-CP02:月光のバローネ を削除しました。
      BS47-042: を3枚追加しました。
  • 2019-06-25 (火) 14:14:37
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-24 (月) 00:01:51
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル の枚数を3に変更しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター の枚数を2に変更しました。
  • 2019-06-23 (日) 23:59:56
    • デッキ概要を修正しました。
      BS48-XX02:創界神リリア を削除しました。
      SD43-CP02: を2枚追加しました。
  • 2019-06-23 (日) 00:11:33
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-014:天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル の枚数を2に変更しました。
      BS47-027:天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ の枚数を3に変更しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー の枚数を2に変更しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を3に変更しました。
      SD49-X03:光星神ゾディアック・レムリア を削除しました。
      BS48-XX02: を2枚追加しました。
  • 2019-06-22 (土) 01:30:37
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-22 (土) 01:23:16
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-21 (金) 11:42:13
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-21 (金) 11:32:45
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-21 (金) 11:31:04
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-21 (金) 04:03:46
    • BS47-042:天星12宮 氷星獣レオザード を削除しました。
      BS47-046: を2枚追加しました。
  • 2019-06-19 (水) 01:44:13
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-027:天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ の枚数を2に変更しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を2に変更しました。
      SD49-X03: を2枚追加しました。
  • 2019-06-19 (水) 01:31:04
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-19 (水) 01:30:36
    • BS47-042:天星12宮 氷星獣レオザード の枚数を2に変更しました。
      BS47-046:天星12宮 水星機アクエリーズナー を削除しました。
      BS47-074: を3枚追加しました。
  • 2019-06-18 (火) 23:53:45
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-18 (火) 23:52:28
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-18 (火) 23:49:10
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を3に変更しました。
      BS48-10thX01:双魚賊神ピスケガレオンX を削除しました。
      BS48-10thX03:天秤造神リブラ・ゴレムX を削除しました。
      BS48-XX02:創界神リリア を削除しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード を削除しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を3に変更しました。
      SD49-X04:光導創神アポローン の枚数を3に変更しました。
      BS47-042: を3枚追加しました。
      BS47-046: を2枚追加しました。
  • 2019-06-18 (火) 23:01:58
    • BS48-XX01:光導女神グラン・リリア を削除しました。
      SD27-006: を2枚追加しました。
  • 2019-06-18 (火) 22:59:15
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-18 (火) 22:53:28
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-18 (火) 22:52:24
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を2に変更しました。
      BS48-10thX03:天秤造神リブラ・ゴレムX の枚数を1に変更しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード を削除しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を2に変更しました。
      SD49-X04: を2枚追加しました。
      BS47-014: を3枚追加しました。
  • 2019-06-17 (月) 22:26:44
    • デッキ名を修正しました。
  • 2019-06-17 (月) 22:23:54
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-17 (月) 22:21:37
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-046:天星12宮 水星機アクエリーズナー を削除しました。
      SD27-006: を2枚追加しました。
  • 2019-06-17 (月) 22:15:30
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-17 (月) 22:14:54
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を3に変更しました。
      BS48-10thX03:天秤造神リブラ・ゴレムX の枚数を2に変更しました。
      BS49-X07:銀河星剣グランシャリオ を削除しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を3に変更しました。
      SD49-X04:光導創神アポローン を削除しました。
  • 2019-06-11 (火) 15:15:16
    • デッキ概要を修正しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を2に変更しました。
      BS49-X07: を2枚追加しました。
  • 2019-06-10 (月) 23:51:33
    • デッキ概要を修正しました。
      BS48-10thX03:天秤造神リブラ・ゴレムX の枚数を1に変更しました。
      SD49-X02:天蠍機動スコルビウム の枚数を3に変更しました。
  • 2019-06-07 (金) 08:14:20
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-05 (水) 23:05:02
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-05 (水) 18:32:10
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-031:天星12宮 風星士キャンザムライ を削除しました。
  • 2019-06-05 (水) 18:30:07
    • 種別を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS39-XX02:光導神ゾディアック・ピオーズ を削除しました。
      P19-01:ライジングキャンサー を削除しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード を削除しました。
      SD49-X04:光導創神アポローン の枚数を2に変更しました。
      BS48-XX02: を3枚追加しました。
      BS48-10thX01: を2枚追加しました。
      BS48-10thX02: を2枚追加しました。
      BS48-10thX03: を2枚追加しました。
  • 2019-06-05 (水) 18:22:37
    • デッキ概要を修正しました。
      SD49-006:サジットノヴァアロー を削除しました。
      P19-01: を2枚追加しました。
  • 2019-06-03 (月) 23:17:25
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-03 (月) 23:16:11
    • SD49-X03:光星神ゾディアック・レムリア を削除しました。
      SD49-X02: を2枚追加しました。
  • 2019-06-03 (月) 23:15:53
    • BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター を削除しました。
      SD49-X03: を2枚追加しました。
  • 2019-06-03 (月) 02:39:06
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-06-02 (日) 03:38:10
    • SD49-006:サジットノヴァアロー の枚数を2に変更しました。
  • 2019-06-02 (日) 03:37:53
    • SD03-016:サジッタフレイム を削除しました。
      SD49-006: を3枚追加しました。
  • 2019-06-02 (日) 00:03:37
    • SD03-016:サジッタフレイム の枚数を2に変更しました。
  • 2019-06-02 (日) 00:03:24
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター の枚数を2に変更しました。
      SD27-006: を2枚追加しました。
  • 2019-06-01 (土) 13:19:07
    • BS43-071:選ばれし探索者アレックス を削除しました。
  • 2019-06-01 (土) 13:18:25
    • デッキ概要を修正しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード を削除しました。
      BS47-074: を3枚追加しました。
      BS47-031: を2枚追加しました。
  • 2019-06-01 (土) 13:13:30
    • デッキ概要を修正しました。
      SD43-CP02:月光のバローネ を削除しました。
      SD49-X04: を3枚追加しました。
  • 2019-06-01 (土) 12:56:27
    • BS47-031:天星12宮 風星士キャンザムライ を削除しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード の枚数を2に変更しました。
  • 2019-06-01 (土) 12:18:34
    • SD06-016:絶甲氷盾 を削除しました。
      SD03-016: を3枚追加しました。
  • 2019-06-01 (土) 12:17:48
    • デッキ概要を修正しました。
      SD06-016: を3枚追加しました。
  • 2019-05-23 (木) 17:15:00
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター を削除しました。
      BS48-XX01: を2枚追加しました。
  • 2019-05-19 (日) 23:47:03
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を2に変更しました。
      BSC32-023:巽 キマリ を削除しました。
      BS47-046: を2枚追加しました。
  • 2019-05-10 (金) 00:09:07
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を3に変更しました。
      BS47-020:天星12宮 闇星魚ピスケガリオット を削除しました。
      BS47-031:天星12宮 風星士キャンザムライ の枚数を2に変更しました。
      BS47-046:天星12宮 水星機アクエリーズナー を削除しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード の枚数を3に変更しました。
      BS43-071: を3枚追加しました。
  • 2019-04-16 (火) 13:00:30
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-04-16 (火) 12:51:41
    • デッキ概要を修正しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター の枚数を2に変更しました。
      SD27-006:光導星剣ゾディアックソード の枚数を2に変更しました。
      BS47-020: を2枚追加しました。
  • 2019-04-16 (火) 12:38:52
    • デッキ概要を修正しました。
      BS43-071:選ばれし探索者アレックス を削除しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を2に変更しました。
      BS47-031: を3枚追加しました。
      BSC32-023: を1枚追加しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:34:26
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:32:57
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:32:35
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:31:18
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:29:52
    • キーカードを修正しました。
      BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を3に変更しました。
      BS47-101:クローズドジェミニ の枚数を3に変更しました。
      SD27-002:ワイバーン・ベラ を削除しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:28:23
    • キーカードを修正しました。
  • 2019-04-09 (火) 11:28:19
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS13-060:トレス・ベルーガ を削除しました。
      SD27-006: を3枚追加しました。
  • 2019-02-05 (火) 19:59:30
    • デッキ概要を修正しました。
      BS13-060:トレス・ベルーガ の枚数を3に変更しました。
      BS39-XX02:光導神ゾディアック・ピオーズ の枚数を2に変更しました。
  • 2019-02-04 (月) 15:04:14
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-02-04 (月) 15:03:14
    • BS38-RV022:砲凰竜フェニック・キャノン を削除しました。
      BS47-074: を3枚追加しました。
  • 2019-01-30 (水) 01:32:31
    • BS10-X03:巨蟹武神キャンサード を削除しました。
      BS47-008:天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン の枚数を3に変更しました。
      SD43-CP02:月光のバローネ の枚数を3に変更しました。
  • 2019-01-26 (土) 16:56:30
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-19 (土) 01:38:03
    • BS39-XX02:光導神ゾディアック・ピオーズ の枚数を3に変更しました。
      BS47-031:天星12宮 風星士キャンザムライ を削除しました。
  • 2019-01-19 (土) 01:34:35
    • BS47-020:天星12宮 闇星魚ピスケガリオット を削除しました。
      BS13-060: を2枚追加しました。
  • 2019-01-18 (金) 13:41:52
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-01-18 (金) 13:32:42
    • デッキ名を修正しました。
  • 2019-01-18 (金) 03:07:28
    • BS47-097:サジタリアスドロー の枚数を3に変更しました。
      CP14-X10:金牛星鎧ブレイヴタウラス を削除しました。
  • 2019-01-18 (金) 03:04:29
    • BS47-005:天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス の枚数を2に変更しました。
      BS47-074:天星12宮 鋼星騎スコルリッター を削除しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー の枚数を2に変更しました。
      BS47-101:クローズドジェミニ の枚数を2に変更しました。
      SD27-002:ワイバーン・ベラ の枚数を2に変更しました。
      SD43-CP01:馬神 弾 を削除しました。

コメント

  • キャンサード、キャンザムライ、ピスケガリオット、フェニックキャノンの採用理由が知りたいです!どう言った意図があるんですか? -- <1814617476> 2019-01-18 (金) 22:56:04
  • キャンサードは光導持ちに2体攻撃を付与できるのが強いなと思いいれました。キャンザムライはバースト制限、フェニックキャノンはネクサス焼きと煌臨する為のコスト上げで入れてます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-01-19 (土) 01:31:07
  • 途中送信すいません。…それでピスケガリオットなんですけどもバースト効果とコスト6以上なのが魅力だと思ってたのですがこのデッキバーストが結構入ってますし前述したコストに関してもブレイヴさせれば問題ないという点に気づきました…。トレスベルーガに変えようと思います。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-01-19 (土) 01:33:28
  • キャンザムライに関してもヴァージニアがいればバースト耐性が得られますしやっぱりあんまり意味がないですね…。色々と気付かせてくださりありがとうございます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-01-19 (土) 01:40:04
  • 素人知識ですみませんが、フェニックキャノンやキャンサードを採用してコアは足りますか?後バーストを見るのであればゾディアックソードでもいい気がしますが?素人知識ですみません -- <1307350504> 2019-01-19 (土) 07:26:03
  • コアに関してはセフィロシープがいるので大丈夫だと思います。ゾディアック ソードに関してはフェニックキャノンと両方試して使いやすかった方をみようと思います -- 『サキア』<1802196752> 2019-01-20 (日) 01:02:15
  • バローネ張ってればブロックされた時に回復する効果でブロックに対する牽制は十分だし蟹いらなくないですか? -- <1588411729> 2019-01-27 (日) 16:18:32
  • あー確かにそうですね…。蠍でも入れた方が良さそうかな… -- 『サキア』<1802196752> 2019-01-28 (月) 01:12:07
  • サジタリウスドラゴンは3積みすべきだと思いますよ -- KURAGE<56176048> 2019-01-28 (月) 01:31:39
  • そうですね。サジタリアスとバローネを3積みすることにします。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-01-30 (水) 01:31:50
  • バローネよりリリア積んだりグランリリア入れた方が強いですよ -- <1577454708> 2019-05-10 (金) 09:52:24
  • バローネはサノヴァやピアーズを回復させてくれる超重要な役割を持ってるので外す事はないです。創界神リリアはコスト5以上の普通に召喚する光導スピリットをまだ入れてないので入れるつもりはないです。グランリリアはアクセルと星界放どちらも有能なので入れたいとは思ってます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-05-10 (金) 11:21:04
  • バローネの役割は基本グランリリアで代用できるから抜いても大丈夫そう。リリアも神技結構使えるし入れても差し支えない気が。効果破壊で手札に戻せてライフ回復もできるヴィエルジェXとかもおススメ。 -- <2012283397> 2019-05-10 (金) 12:11:40
  • ヴィエルジェやリブラは入れたいと考えてるところですね -- 『サキア』<1802196752> 2019-05-11 (土) 01:02:19
  • -- <2088254067> 2019-05-23 (木) 21:02:13
  • 評価ありがとうございます! -- 『サキア』<1802196752> 2019-05-24 (金) 00:53:43
  • アレックス無い方が強くないですか? -- <888513049> 2019-05-24 (金) 23:57:17
  • アレックスは確かに神託対象外で事故になるかもしれませんがアレックスがいなかったら詰んでた場面が沢山あるのでやはり防御札として入れておきたいです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-05-25 (土) 00:16:21
  • -- <1528082329> 2019-05-25 (土) 00:28:56
  • 評価ありがとうございます -- 『サキア』<1802196752> 2019-05-26 (日) 01:36:36
  • スコルビウムは入れないんですか?色んな面でかなり強いスピリットと思いますが -- KURAGE<568637445> 2019-06-03 (月) 10:39:07
  • 確かにスコルリッターと交換した方がいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-03 (月) 23:14:52
  • スコルリッターよりサジノヴァアローと差し替えたほうが良かったのでは・・・?スコルリッター抜けるのは防御面ちょっと不安な気が -- KURAGE<568637445> 2019-06-04 (火) 08:49:13
  • ノヴァアローは想獣見るなら必須だと思うぞ。それにスコルリッターもスコルビウムも結果的に二体除去できますから防御面ならスコルビウムだと思いますよ -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-04 (火) 11:27:35
  • そうですね。現環境最強な想獣を相手するためにノヴァアローは入れてます -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-04 (火) 12:03:50
  • 無知で申し訳ないんだけどノヴァアローでどう想獣見てるのかがわかんない。効果発揮できない系の効果があるんならわかるんだけども -- KURAGE<568637445> 2019-06-04 (火) 14:54:04
  • ケプリがいたらそれまでだけれども範囲焼きがあるかないかで言えばあった方が想獣の対処はしやすいと思うので入れてるのですが。実際デッキは違いますが似たような範囲焼きがあったおかげで想獣に勝てたことも多かったですし -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-04 (火) 17:18:29
  • 行きつけのショップバトルだと想獣使いの人がラーケプリ子フィンクスセクメトゥームとかデフォで序盤鬼ムーブさせてくるんで、範囲焼きだけだと対策にならない感覚になってたかもしれません・・・・ -- KURAGE<56176048> 2019-06-04 (火) 19:05:34
  • それはもうお相手の運の良さを呪うしかないですね… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-04 (火) 22:41:38
  • ・・・まぁ彼奴の右手の光りようが異端だとは思いますが、ケプリ、アケル、キリンクスなどの存在も考えると、ノヴァアローが対想獣必須とはならないんじゃないかと思います -- KURAGE<56176048> 2019-06-05 (水) 10:14:40
  • では想獣対策で他にいいカードってあるんですかね?範囲焼きがダメなら残るはアレックスなどの強制アタックステップ終了くらいになりますが -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 13:08:48
  • 疲労ブロッカーや疲労ブロックをばらまく奴らも子フィンクス並ばれたらほぼ意味なくなるので装甲持ちやスピリットの効果を受けない奴ら、全疲労持ちぐらいですね。少し前の環境だったアルテミスの大樹神殿も子フィンクスには効果なし。光導デッキではノヴァアローなどの範囲焼きキャンサーシェルやアレックスでの強制終了、リリアからのヴィエルジェ系でアタック抑制、一番現実味があるのはノヴァアローかアレックスですね。他は最低でも二枚は揃えないといけませんから -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-05 (水) 15:21:18
  • うーん、ずらっと並べられたらキツいですがライジングキャンサーとか?リリアと併用が前提なんでしょうけど、ピスケ・オルテウスに期待してる光導使いの人もいましたね。 -- KURAGE<56176048> 2019-06-05 (水) 15:45:51
  • 評価ありがとうございます。やはりノヴァアローよりかは他のデッキ相手でも腐ることのないアレックスの方がいいのですかね。光導率が37/40になりますがそのぐらいなら許容範囲ですし -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 15:55:41
  • 確かにライジングキャンサーはいいかもしれませんね。他のデッキでも重疲労は刺さる。ですが、何故リリアと併用なのですか? -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 15:56:25
  • 光導ミラーではアレックスの方が腐りそうですけどね。 -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-05 (水) 16:30:29
  • そうでしたね。これからまた増えるであろう光導デッキと機人相手にはアレックスだと腐ってしまいますね…。となるとやはりサジットノヴァアローかライジングキャンサー辺りが妥当なのでしょうかね -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 16:46:51
  • 防御面での話でしたので。リリアの【神域】でライフ減少時にピスケが出せればケプリとか焼けて凌ぎやすくなるかなと思ったんですがちょっと論点ズレてましたね。すまぬ・・・ -- KURAGE<56176048> 2019-06-05 (水) 17:10:13
  • 成る程、リリアとピスケガレオンを併用して防御に。思いつきませんでしたね… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 18:09:17
  • そうですね、ノヴァアローかライジングキャンサー辺りが妥当だと思います。大穴でカプリコンホールやDカッター、スコーピオンパイルもありますけど、ドロソとしても使えるノヴァアロー、重疲労にするライジングキャンサーのどちらかでいいかと -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-05 (水) 18:13:11
  • リリアからのピスケも防御札では優秀ですね……参考になりますね -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-05 (水) 18:15:27
  • 最近は破壊耐性や装甲赤が多いのでライジングキャンサーを入れることにしてみます。それとリリアの投入なども考えてみます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 18:20:43
  • お二方アドバイスありがとうございます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 18:21:16
  • 想獣見たいのならヴィエルジェXで止まるやん。ヴィエルジェXとヴァージニア並べた時点でセクメ2枚切るしか対処法無いのに。次点でピスケX。アレックスとか光導持ってない時点で論外と言っていいレベル -- <2132653072> 2019-06-05 (水) 18:24:00
  • ヴィエルジェXってコスト2含まれてたのですね…。てっきりコスト1だと勘違いしてました。ありがとうございます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 18:26:26
  • ダン光導アポローンリリアの創界神8〜9枚体制のが安定する。ピオーズとノヴァとで回復状態で煌臨しなきゃいけないならスコルリッターとレオザード必須でしょ。ゾディ剣は要らんと思うな -- <2132653072> 2019-06-05 (水) 18:27:55
  • 丁度デッキ内容を変えてみました。アドバイスありがとうございます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-05 (水) 18:33:10
  • さすがにX光導6枚も増やすとデッキ重すぎないです・・・? -- <568637445> 2019-06-10 (月) 09:34:20
  • どうですかね?今の光導デッキは軽減シンボルの確保がしやすいからそうでもないと思います。まだ試せてないから微妙なのですが -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-10 (月) 13:46:16
  • ピスケヴィエルジェはまだしも、リブラは軽減3しかないのが痛いよね -- <725056463> 2019-06-10 (月) 16:05:38
  • 個人的にはリリア2アポローン3の方がいいんじゃないかって思ったり思わなかったり -- <1656516375> 2019-06-10 (月) 17:37:18
  • たしかにリブラは1枚でもいいかもしれませんね。グランシャリオも入るのですし。リリアに関してはこのデッキの1番キーパーツなので安定させるためにも3枚のままにするつもりです。リリアは複数いても腐らないので -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-10 (月) 17:47:16
  • 武装対策って精々ドラグタウラス維持とマジック引ききれるかってところじゃない?スコーピオンパイル積むとか、サジドロで処理するか -- <1595498346> 2019-06-18 (火) 14:24:01
  • ですよねぇ…。一応リブラゴレムでの勝ち筋も出来るようにはしたんですけども… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 14:39:52
  • 武装対策って必要です?自分は武装使う側でしたが、ドラグタウラス立てられた時点で除去がほぼ封じられて難儀した覚えがあります。ネヘジェトもサジノヴァとか通常の構築内容で普通に対処できそうですが・・・ -- <568637445> 2019-06-18 (火) 14:55:16
  • 最悪次弾の環境でトト武装は環境から離れる気がするので今無理して対策を組まなくても良いかもですが……そもそもの話、何故、武装対策をしたいんですか? -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-18 (火) 16:19:31
  • タウラス出しとけば除去に対しては強くなれますが、エースアークイブなどにゴリ押されるなどあって結局ジリ貧になりがちなんですよね…。アークイブは一応ヴィエルジェで止めることは出来るのですが。武装対策に関しては戦績が芳しくないからです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 17:16:07
  • サジタリアスドローとかリリアの【神技】とかで対処できないです? -- <568637445> 2019-06-18 (火) 17:55:40
  • サジタリアスドローでアーネジェウを焼くことは出来ますがリリアは耐性で防がれてしまいますね。サジタリアスドローで焼く余裕があるなら良いところなのですが… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 18:27:52
  • 現在の武装は殆どマジックかブレイヴの召喚時くらいしか効果効かないですからね。サジタリアスドローとかのマジックでカウンターするか殴られる前に殴り切るぐらいですかね。次弾の話ですがキャンサードxで攻めには問題なくなりますからね(防御面はクローズドジェミニたよりなのは変わりませんが) -- ロマン大好き<168396398> 2019-06-18 (火) 18:28:37
  • 殴りきれればいいのですが、アーネジェウはコストが軽く早出ししやすいので結局1ターンに1個ずつ削るしか方法がないのですよね。先行2ターン目からサノヴァを出せるならそれに越した事はないのですがそう簡単に行くものでもないのでリブラとグランリリアでデッキアウトを狙いにいく勝ち筋を入れたのですが。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 18:32:52
  • それもそれで安定とは程遠いですし… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 18:33:37
  • 自分は対面時の感想ですが、ロマン大好きさんはユーザーかつ優勝してますんで出された意見は的を射てると思います。無理だと思わず、ちょっと試されてみてはいかがでしょうか。 -- <56176048> 2019-06-18 (火) 19:39:26
  • 試して上手くいかなったからここで聞いているのです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 20:37:32
  • そうですか。じゃあもう言えることはないですね。力になれず申し訳ないですね。がんばってください。 -- <56176048> 2019-06-18 (火) 21:23:43
  • マジック対応安牌やけど、その割に回転率低い気がする。ゴイルとかで積極的に捲りに行かへんの? -- <1595498346> 2019-06-18 (火) 22:15:57
  • そうなんです。リリア軸に変えた影響で回転率が低くなってしまったのですよね。リブラを狙いに行くか回転率を上げるかなら回転率を上げた方がいいっぽいですかね? -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 22:28:42
  • 回転率でしょ。最大1コスワンドローできるわけやし。あと序盤のシンボル確保の意味だけでもアポローンは戻すべき -- <1595498346> 2019-06-18 (火) 22:44:28
  • そうですね。アドバイスありがとうございます。差し替えてみます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 22:49:34
  • アポローンが大して役に立たないのでバローネの方がいいと思うのですが、やはり光導じゃないカードを入れるのはキツイですかね? -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 23:06:23
  • 個人的にリリアの方が弱い気がする。アポローンは低BPのs/uの対応できるし、軽減もあるから先1でシープ→アポローンの動きが出来る。リリアは初期神託でだけじゃ動けないし、ハンドの条件も必要。ビウムやリッターがなければ序盤の守りが弱い光導ではリリアの効果を使う前にライフが1になることも普通にある。加えて軽減シンボルを持たないことに加え、煌臨さえ出来れば同様の動きを能動的にできるレムリアの存在が大きい。 -- <805344678> 2019-06-18 (火) 23:26:27
  • ならもうデッキの根本から変えてみた方がいいかもしれませんね…。リリア軸じゃなく煌臨軸で行った方が強いのかもしれませんね… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-18 (火) 23:29:22
  • ピスケXとヴィエルジェXはどちらかで。ゾディソ重過ぎ。その枠にスコルビウムとタウラスでも。武装取れないのはほぼそのせい。あとは更に武装見たいならキャバルリー飛ばせるアクエリカッターでも。もしくはサジノヴァ使いたいならスコルリッター。というかサジノヴァはスコルリッターとセットでしょ。個人的にはレムリアのが使いやすいけど。リリア3なら特に -- <2132653072> 2019-06-19 (水) 00:00:09
  • いや、ビウムでええやろ。ビウム開いてすぐサジノヴァでええやん -- <989674067> 2019-06-19 (水) 11:59:16
  • ビウムからだと自ターンにしろ相手ターンにしろ、除去出来るフラッシュを与える。リッターなら手札使用制限掛けて隣に煌臨する事で、バースト以外の見えない妨害は飛んでこない -- <2132653072> 2019-06-19 (水) 13:55:12
  • なるほど、【星読】で手札増やしつつフラッシュ先取りして煌臨すると。ちなみに隣に煌臨するのは何故かお聞きして良い? -- <56176048> 2019-06-19 (水) 14:22:38
  • スコルリッターに煌臨すると星読の効果がなくなるからだと思いますよ。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 14:24:57
  • そのままにしてるとライフ減少バーストとか踏むから良いのかなあって思って -- <56176048> 2019-06-19 (水) 14:33:23
  • バースト伏せられてる場合はヴァージニアの効果で防げるから問題ないかと。あらかじめダンの神技を使っておけばアレックスも防げるでしょうし -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 14:37:24
  • 揃ってるなら、まぁそうできますね。↑の人の言ってるビウムに乗せるのも破壊除去飛んでこないなら良いですね。 -- <56176048> 2019-06-19 (水) 14:46:10
  • そうですね。除去がなさそうだったりコアがたまってないなら相手ターンでビウムに -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 14:57:17
  • 途中送信失礼。ビウムに煌臨させるのも全然ありだと思います。なによりビウムは出しやすいので速攻でサノヴァを煌臨できるのは強いと思ってます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 14:58:26
  • ビウムに乗せてからからサジノヴァで2パンとかできますからね。光導は回復効果多いんでそこまで優先順位高くないかもですが。 -- <56176048> 2019-06-19 (水) 15:14:25
  • レオザード→サジタリアス→サノヴァのルートじゃなくてもサノヴァで二回行動させられるのは非常に強いと思いますね。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 15:45:30
  • アポローンは微妙だと思います。あと、煌臨軸ならゾディピも有りじゃないですか? -- 月光神龍大好きマン<431057260> 2019-06-19 (水) 18:42:56
  • 自分もアポローンは微妙だと思うんですけどもかといってリリアもリリアでこのデッキだと若干使いにくいようなって感じで…。自分的にはバローネを入れたいんですが星読を失敗させるかもしれないカードを入れるのもな…と。ゾディピに関しては売ってしまったのでもう手元にないです…。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 18:46:47
  • ちょい怖いけど、隣に煌臨成功した時点でクローズドジェミニ撃って自分からバトル強制終了する手もある。これならバースト踏まずに煌臨したサジノヴァのアタックに移れる -- <2132653072> 2019-06-19 (水) 19:34:39
  • 8000↓焼き+1ドローをターン1制限無しで撃てるのはそれなりに便利。序盤の安定性を取ると思えば、創界神8〜9ぐらいは積みたい -- <2132653072> 2019-06-19 (水) 19:39:00
  • 創界神も確かに8〜9は欲しいですけど枠をどうしようかと… -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-19 (水) 22:35:38
  • すいません。コメント失礼します。 -- <665065499> 2019-06-21 (金) 02:56:21
  • アクエリーズナーは入れなくても勝てますか? -- <665065499> 2019-06-21 (金) 02:57:04
  • ヴィエルジェXがいるから破壊されても大丈夫かなと思ってたのですがなんか怖くなってきたのでレオザードと変えることにします。最大軽減すれば同じ2コストで出せますしね。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-21 (金) 04:02:20
  • セフィロシープ2枚なのは良いんですか? -- <568637445> 2019-06-21 (金) 09:34:00
  • ゴイル3サジドロ1→シープ1ビウム1リリア2、リリア要らないと思うならゴイル1サジドロ1→シープ1ビウム1かな。サジドロはそこそこ重く、ダン引けてる時にダブると持て余す。ゴイルよりはシープ優先かな。あとレオザード抜くならレムリアとサジノヴァの数は逆かな -- <2132653072> 2019-06-21 (金) 10:27:10
  • サジドロよりサジドラ減らした方が良くない? -- <1595498346> 2019-06-21 (金) 11:15:22
  • サジドラは優秀な中間役ですしサジドロはアーネジェウ等相手の大型を焼くことも出来るので抜くのは厳しいです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-21 (金) 11:36:43
  • 初手シープが困る理由がわからない。普通に召喚して1コア増やせばいい。 -- <568637445> 2019-06-21 (金) 14:39:05
  • なんというか勿体ないというか -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-22 (土) 01:21:19
  • そこを欲張ったらアカンのよ?ダンデラビット、タマムッシュ、過去にも最大2個増やせるのは色々いたけど、初手でもガンガン出して行ったものよー。 -- <56176048> 2019-06-22 (土) 08:39:09
  • サジノヴァなりレムリアなりでライフ抜くのに焼きに拘らんでも。キャバルリーはサジドロだけじゃ対処出来んし。むしろ序盤のキャバルリーアタックにビウム合わせた方が遥かに楽 -- <2132653072> 2019-06-22 (土) 13:56:55
  • たしかにそうですね。欲張ってても仕方ないですね -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-23 (日) 00:07:20
  • キャバルリーのアタックにビウム合わせるのは盲点でした…。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-23 (日) 00:07:54
  • サジタリアスドロー全抜きはさすがにヤバない? -- <568637445> 2019-06-27 (木) 10:38:10
  • 戦っててサジタリアスドローがかなり腐るって事に気付きましてなら防御としても一応ドローとしても使えるキャンサーシェルの方が良いのではないかという理由で変えました。一応破壊札としてスコーピオンパイルもピン刺ししてますが -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-27 (木) 15:20:12
  • 2枚ずつにしてでも両方入れてたほうが良いんじゃないかなあと思います -- <568637445> 2019-06-27 (木) 15:49:06
  • 昨日までは2枚ずつにしてたのですがそれでも重いと感じたので全抜きする事になりました -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-28 (金) 00:19:27
  • -- <56176048> 2019-06-29 (土) 22:18:20
  • -- <1330595033> 2019-06-29 (土) 22:45:58
  • 評価ありがとうございます -- 『サキア』<1802196752> 2019-06-30 (日) 01:33:38
  • 爪鳥との対面きつくないですか? -- <1440324362> 2019-07-03 (水) 16:37:13
  • 爪鳥は最近戦ってなかったからどうかわからないですね…。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-04 (木) 01:52:08
  • 爪鳥はスコルビウム突き刺さるんで問題ないと思う -- <568637445> 2019-07-04 (木) 09:45:54
  • ビウム効くとはいえ絶対きつい、サジノヴァが殆ど何も出来ないし。そもそも光導で爪鳥を勝つ事自体が厳しいけど、ピスケX入れると良いと思う、自分はそれでマシにはなった。 -- <1440324362> 2019-07-04 (木) 13:35:20
  • ピスケXは確かに強いけど、相手ターン中に投げれないと厳しくない? -- <1595498346> 2019-07-04 (木) 14:47:07
  • 自分ターンでも強いよ。それでも勝てないけど…ヴィエルジェXが有効だけどハロエリス出てくるし、天星雄牛いないとネフェルスで返されるし。もう無理なレベルまで来たか。 -- <1440324362> 2019-07-04 (木) 16:01:46
  • ふーん。それよりブレイヴ不採用になりましたけど、サジノヴァ乗りにくくなってません? -- <568637445> 2019-07-04 (木) 16:10:50
  • サノヴァはスコルビウムやヴィエルジェなどにも煌臨できるのでそこまで難易度は高くないです。因みにブレイヴはグランシャリオが実装されたら投入するつもりです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-04 (木) 16:23:22
  • グランシャリオによって、サジノヴァ以外の勝ち筋が出来るので良いですよね。 -- <1440324362> 2019-07-04 (木) 16:49:35
  • グランシャリオは高騰しそうですよねえ・・・。ヴィエルジェXは耐性付与なんで乗りたくないんじゃないかなーって思って。あと、レオザードに乗れるとやっぱり強いんじゃないかなって。 -- <568637445> 2019-07-04 (木) 16:57:26
  • 耐性付与よりかはロック効果を重きに置いてるのでそれがあまり必要ないとかならさっはと煌臨元にしちゃう感じですね。レオザードやスコルビウムにサノヴァを煌臨出来ればとても良いです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-04 (木) 18:42:08
  • グランリリアはいらないんですかね? -- 瑞希<96185439> 2019-07-06 (土) 01:20:33
  • 必要ないですね -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-07 (日) 00:08:28
  • 次弾のクリシュナと甲竜を見てると、グランリリアでアンブロ付与するのも視野に入れて良いかもですね -- <568637445> 2019-07-08 (月) 14:08:33
  • いりますかね?基本的に光導ってアタックでライフ削ることは少ないと思うのですが。サノヴァ然りレムリア然り -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-08 (月) 16:58:23
  • まぁ3枚しか甲竜関連の新規カードが明らかになってない状態で騒ぐような話じゃあなかったですね、失礼しました。 -- <568637445> 2019-07-08 (月) 17:52:24
  • 新弾のカードの考察は悪くないと思いますよ、新規のコンセプトは分かったので。甲竜のカードで厳しくなるのは爪鳥とか想獣とかやろけど、光導はいけそうですよね。むしろ疲労耐性無い光導なんで、グラディウスがキツそうですね、とはいえエリシオンXが出てきて装甲緑ばら撒いたりする…とかもありそうですが…(爪鳥使いの僕は泣きますが) -- 白い変人<1440324362> 2019-07-08 (月) 22:40:07
  • 自分もエリシオンXには期待していますね。回復ロックとエリーズナーより多いであろう超装甲。コストは高くなってしまうでしょうけどもそれ相応の強さだと思ってます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-09 (火) 00:06:04
  • シャリオ入れるなら何抜かしますか?降臨先増えるからサジタリアス辺りですかね? -- <1911374516> 2019-07-10 (水) 21:26:32
  • レオザードにする予定ですね。サジタリアスドラゴンはコア回収が防御にも使えるので -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-10 (水) 22:18:10
  • と、思っていたのですがレオザードにグランシャリオをブレイヴすればかなりの速さでサノヴァを煌臨させる事も可能になるんですよね…。結局はサジタリアスドラゴンをひくかグランシャリオをひくかになるのですがサジタリアスドラゴンは早々に来られても重いのでサジタリアスと差し替えるのもありなのかもしれませんね…。迷う… -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-11 (木) 02:16:38
  • となると考えられるのはキャンサードラゴンとサジタリアスドラゴン、スコルビウムをそれぞれ1枚ずつひいてグランシャリオを3枚入れるのがいいのかも… -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-11 (木) 02:19:21
  • うーん、スピード重視構築ならグランシャリオは2枚でも良いんじゃないかなって気はします。アタックでライフ削ることが少ないんならシンボル付与も要らないんでしょうし。 -- <568637445> 2019-07-11 (木) 09:38:51
  • そうですね…スコルビウムは3枚のままにしてグランシャリオは2枚にしましょう -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-11 (木) 10:02:36
  • 環境から白が減るようならレオ3でタウラス2でも良いかもですね。 -- <568637445> 2019-07-11 (木) 13:11:51
  • そうですね。ただ甲竜が出るから白が減ることはなさそうなんですよねぇ…辛い -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-11 (木) 17:56:59
  • 創界神クリシュナ単体だけ見るとそんなに強くなさそうですけどね。甲竜はカードプール薄いんで、残りの新規カードの強さ次第で環境に入れるかどうか決まりそうです -- <56176048> 2019-07-13 (土) 08:11:01
  • 甲竜はまだ不明ですが、武装に関しては今の所メタカードが華黄くらいしか無いしヤマタハイドラはクレブメで防がれるし、KOG、ジャガン、ムラクモがネジェウで機能停止するから今の情報見てると白は増える一方ですね。 -- <1440324362> 2019-07-13 (土) 16:32:18
  • 想獣やU爪鳥、U武装等に不利に見えますが、どのようなプレイングをして勝利しているんですか? -- <2003222703> 2019-07-17 (水) 10:16:57
  • 想獣は防御札やサジタリアスドラゴンのフラッシュ効果で捌きながらサノヴァで削る等。U武装はアーネジェウをキャンサーシェルやスコーピオンパイル、又はアタック時にスコルビウムで返り討ちなどにしてサノヴァの界放でライフ削り等。爪鳥は全然合わないのでちょっとわからないですね…。多分相性は悪いんですけども -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-17 (水) 14:47:10
  • -- <158658144> 2019-07-27 (土) 22:39:18
  • 評価ありがとうございます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-07-28 (日) 00:41:39
  • アンブロッカブルでしたら、ゾディアックピオーズはどうでしょう? -- <1490674247> 2019-08-04 (日) 11:01:21
  • ゾディアックピアーズはサジタリアスドラゴンを経由させて煌臨元を2枚以上用意しないと都合上時間がかかってしまうので厳しいです。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-04 (日) 17:06:29
  • 今の環境で光導デッキの型は何が一番強いですか?    -- <2087989533> 2019-08-06 (火) 15:40:20
  • 現環境はライフバーンに対する耐性を持つカードがそこそこ出てきておりサノヴァではライフを削れないことがあるようになってきてしまったのでサノヴァとグランリリアorキャンサードXのハイブリッド型かなと思ってます。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-06 (火) 15:45:13
  • グランリリアとキャンサードはどちらが良いですか?                    創界神はリリアとバローネはどうしたら良いでしょう? -- <2087989533> 2019-08-06 (火) 16:04:38
  • 自分は自信のアタックも強いキャンサードにしています。が、枠に余裕があるデッキならグランリリアも一緒に入れてしまうのもありかもしれません。リリアは対象が少なく事故の元になりやすいので入れません。バローネも星読を外す可能性があるので入れません。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-06 (火) 16:32:35
  • サジタリアスドローはどうしたら良いですか? -- <2087989533> 2019-08-06 (火) 16:40:02
  • サノヴァやキャンサードをボトムに追いやる可能性が高いので要らないです。キャンサーシェルとヴァージニア、ダンがあれば充分です -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-06 (火) 16:43:26
  • スコルリッターはどうしたら良いですか? -- <751272242> 2019-08-06 (火) 17:48:23
  • そこはお好みじゃないでしょうかね。まぁ強いですけど自分は枠がないのとスコルビウムだけで充分と思ってるので入れてません。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-06 (火) 17:51:43
  • スコルビウム、アポローンの採用枚数はどうしたら良いですか? -- <2087989533> 2019-08-07 (水) 08:26:43
  • スコルビウムはアタック後に発動しすぐさまサノヴァを煌臨出来るのが非常に優秀なので3枚確定です。アポローンもそこそこ優秀なのでダン共に3枚ずつの6枚構成です。 -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-07 (水) 08:39:28
  • マジック枠に関してはクローズドジェミニ×3は確定として、他に何を入れたら良いですか? (マジック枠は合計6枚まででお願いします) -- <2087989533> 2019-08-07 (水) 14:32:46
  • レシピしてるんだからそこから自分で選べばええやん。って言うかクローズドジェミニとキャンサーシェル選んでるやん。 -- <1098179981> 2019-08-07 (水) 14:45:56
  • そうですね。万能に動けるキャンサーシェルを入れてます。あと、自分のデッキ丸々使ってもらっても全然構いませんので -- 『サキア』<1802196752> 2019-08-07 (水) 15:10:52






最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索