俺の名前は児雷也。
バトスピ界で他に見ない効果で女たちからモテモテだぜ!
と言い張っている児雷也をハーレムにしたデッキです。
『がんばれ シキツルさん』の設定より、マグナとムドウが詩姫を連れ込んでいるということが発覚したため、ならばと立ち上がった児雷也さん。
俺もハーレム作りたい! という一心から産まれたデッキです。
完全にネタ感満載なので、弱wwwとかというコメントは控えてください(笑)
主なデッキの回し方としては、詩姫の『フレンド』で場にスピリットを増やし、児雷也がお持ち帰りして回復していくデッキです。
このデッキの弱点は、まあ、多々ありますが、主なことは児雷也が手札にない状況で『フレンド』しまくってしまうと児雷也が女の子たちの輪から外されてしまうということですね。
まあ、私どもとしてはハーレムなどという状況を作るやからの敵でありますので、願ってもないことなのですが、そうなってしまうと単純に詩姫で組んだほうがいいじゃん、ってなってしまうので、唇を噛みながら児雷也を煌臨させて行きましょう。
利点としては、忍風と同じような動きになることから、うまく決まれば早い段階での決着をつけることも可能ではありますが、『フレンド』は主にコストを指定してくるため、そのコストのアイドルたちをめくれないと止まってしまうことになってしまいます。
流れとしては、
1.バンリ・ソラで回復状態でコスト6以上のスピリットを召喚。
2.6以上のスピリットでアタック。『フレンド』を発揮。この時は回復/疲労状態は関係なし。できれば回復状態が好ましいが、まあ、次ターンになっても児雷也が回復状態であることに意味があります。しかし、ここでソラ(コス9)等のフレンド関係なしに回復状態で召喚できるものを引けると、アタック回数が増えます。
3.先ほど『フレンド』を発揮したコスト6以上のスピリットに児雷也を煌臨。
4.児雷也のアタックしたフラッシュでアイドルをお持ち帰りして回復。
5.回復状態のアイドルがいればアタックして『フレンド』を発揮。することで、児雷也がアタックすることができます。
不確定要素は大きいですが、できなくはないデッキです。
まあ、児雷也を使わなければアイドルをお持ち帰りすることができないので、それがしたいがためのデッキです。
8/8追記
一応脳内構築を実際に回して見たところ、意外といけそうでしたので、構築を少し見直して見ました。
まず、このデッキのキーである児雷也がフレンド効果によりトラッシュへと落ちてしまうことを考慮して入れていたリバイブドローを、[サマーフレンド]ゼクシアテンマを投入。
そして、児雷也の唯一の弱点であるバトル破壊を生徒手帳により克服。
回して見ての動かし方を少し説明します。
1.リューネマトをバーストセット。もしくはシープスを召喚し、バンリソラをセット。
2.バースト召喚し、その後児雷也を煌臨。
3.あとはめっさフレンドしまくって児雷也にお持ち帰りしていただく。
以上です。
バースト召喚した際にリューネマトであれば、そのまま生徒手帳をブレイヴすると、すんなり児雷也へと生徒手帳を持たせて、学園のイケメンヒーローになることができます。
バンリソラですと、なりすまし行為ができないため、その際はフレンドバンリソラ、バンリゼル、もしくはフロマージュに生徒手帳を持たせて登校(煌臨)させるしかないです。
もしも、児雷也がこなかった場合はフレンドでのビートもできそうなので、相手によって戦法を変えることができるのが強みだと思っています。
このデッキの弱点は、
蛇速などの最速ビート、ノヴァなどのカードパワーで圧してくるデッキです。
意外と手数はあるので、機獣でしたらなんとかなるかもしれません。(フレマージュもありますし、児雷也は実質選ぶことができないため)
アルテミスのコア消費を促進させ、コア切れを起こさせると行ける可能性はあります。
問題は召喚時を持つのが、ノアちゃんとトリスタで、このデッキの守りと攻撃の要となるカードが持ち合わせているため、そのたぐいのバーストを踏みかねないのですが、そこは状況をみて手札に加えるなり、バンリソラのバーストでデッキトップに戻すために破棄しても構わないプレイングがいりますね。
やはり、児雷也は強いですね(笑)
プレバン届き次第ですが、次回のショップバトルで使用してみたいと思います。
そのときは結果を報告させて頂きます。
それと、閲覧数が1500を超えました。
ありがとうございます!
BS43-X03忍煌龍ジークフリード・児雷也