やれるはず龍騎

 

自分は仮面コラボの中でもかなり強い部類のデッキだと思いますので、ぜひ使ってみてください。環境によってはトップティアに勝てる実力です。

龍騎単体で頑張るデッキです。氷姫や白コンには有利とれるはずです
このデッキの強みは二つあり、まずは様々な色、又はナイトサバイブの無色で装甲にある程度対応できる所。それからマジック・ネクサス・スピリットの三種類で除去ができるので、耐性に強いです。はい、まじで。ですが、超星のような完全耐性だけは無理ですね。効果で防げないなんて持ってないのであきらめましょう。
そしてもう一点強い点は、ゾルダ、ガイ、龍騎の三人が耐性をもち、さらにシザースを採用することで手札保護ができます。おまけにこのシザースは赤、青装甲もついているので、流行りのダブルオーのティエリアや、トランザムライザー・ダブルオーライザーを対策できます。
話を戻して、龍騎デッキの耐性の固さについて。
まず、ゾルダはスピリット・ネクサスの耐性をばらまきます。こいつ本当に強いです。こいつで詰むデッキは詰みます。さらにガイは、白と黄をばらまくので、マジックがきいてしまうゾルダを補ってくれるガイ君は刺さるところで本当に優秀です。やはり、マジックを多用してくることが多い黄色をカバーできるのが強みですね。
そして、ゴットシーカー枠の龍騎君がレベル2だとバウンス耐性をもつけてくれます。
以上の3種類で耐性がばらまけます。バウンス、白装甲で、生半可な白デッキにはほとんど有利がとれます。以上が基本の龍騎の強みになりますね。



追記になりますが、それ以外にも強い所があるよ!って話。

変身!と、ダークウィングの二種類のトラッシュ回収があるので、ほしいときにほしい色や、種類のカードを手札に持ってくることができる上、暇なときはインペラーでも回収してコアブーストしておくと、後々の展開が有利になる。

龍騎サバイブの火力が並じゃない、ファイナルベントさえあれば白色防壁系のライフが一しか減らない以外であれば突破が困難ではない。

さらに、テーマで組んでも拾える白障防壁があるので守りも強いです。

ほかの龍騎と違う点をあげるとすると、トリックベントを採用しています。理由としてはマジック除去の枚数を増やすことと、バースト枠として採用しています。正直抜いても構わないのですが、覇王などの効果で防げない破壊や、BP比べで負けてしてしまった時の保険。または、ゾルダ着地までの足場がとてもよわいので、それまでのつなぎとして採用しています。

それから、ドラグレッダーは、最悪抜いても平気です。ブレイヴ4枚目としていれてますが、まぁ。いらないっすね。ゾルダとブレイブさせてアタック。ゾルダから効果しようしてバースト破棄、その後ドラグレッダーの効果を使用して指定アタックをすれば、コアをあたえずに、相手の盤面を壊せるというトリッキーなこともできたりしますが…(抜きました、やっぱりオーバーキルですね)

抜くんだとするとそこらへんですかね、代わりにいれるならライアとか、ファイナルベント3枚目とか入れるといいと思います。色も多いのでアレックスリバイバル後なら0コス召喚狙えるので入れてもいいかもっすね。それから、ゴッドブレイクなど、多色の軽減持ってるのと相性がいいです。

何かご指摘有れば返信いたします。

駄文ではありますが、考察を置いておきます。
ナイトサバイブは降臨元がガイとゾルダ、転生龍騎の三種類しかおらず、ゾルダは場を離れてほしくないので、実質ガイと龍騎の二枚、さらには、ガイですら相手によってはおいておきたい場合があるので、転生龍騎しかすんなり乗っけてうれしいスピリットが居ません。つまり、降臨元が少ないです。そうなんです、そこで入れて強そうなのが、タイガと、オウジャです。タイガに関してはこのデッキで唯一の青スピリットでグランウォーカーにも触れ、さらには、スピリット除去も持っています。アタックしてからフラッシュでナイト降臨でも問題はないでしょう。
そしてオウジャです。このデッキバースト枠がとてもすくないので、いれるのはありかなぁって感じですけど。まぁ、そこまで強くないんですよね…バースト効果が。ボイドおくりは魅力的ですが、おくれて3個、それにマックスで効果発動することはまずないですし、疲労状態しか破壊できないところもマイナスですが、真に強いのが、シュートベントの「仮面」「戦記」がいるときの条件をフラッシュを挟まず満たしてくれます。ロードドラゴンバゼルXなどのアタック時に点をとばしてくれれば誘発して、その後シュートベントで攻略。。。なども一応できます。これだけ見れば弱くはないんでしょうけどね…正直トリックベントでいいかな…と思っています。

大会出てきて、一応覇王と機竜に勝ち。最終戦でイザイザに敗北して準優勝いたしました。

追記、50thシリーズに龍騎も参戦したので各種考察を

ナイト、はっきり言って微妙。龍騎にはもっと優秀なカードがあるので無理やり採用する必要はない。
王蛇、 弱い、アクセル主体の効果なのに軽減シンボルも嚙み合わないことも欠点。いうて紫シンボル確保できないし。
龍騎、 まさかのサバイブ特化のサポート。純龍騎で組むのであればサバイブ以外には何のシナジーもない。が、しかしである。軽減シンボルを3つも確保できるのは強力で、主なリーサルプランであるサバイブを着地しやすくなる。上振れてインペラーを大量に引き込めば後攻2ターン目に「サバイブをレベル2で着地させた状態で2コア余っている」状況を作れる。といった具合にリーサルを簡単にしてくれる一枚となっている。が、最初に書いたように「サバイブだけしかシナジーがない」というのはかなり痛いので、採用する場合はもう少し50thを入れる、若しくは、1枚指しておいて変身龍騎での回収先にするのは有りかもしれない。今のところ個人的には不採用。
ゾルダ、こいつは強いですね。これで龍騎デッキになんと防御札が二種類になりました。やったあ!シンボルも無理なく採用できる範囲ですしガンガン積んでもらって構いません。それにこいつ変身!で回収できます…なんで防御に強いという個性をゾルダにつけたのかは謎ですが、とりあえず50thで一番強化をもらったポイントではありますね。今回デッキレシピには1枚の採用としていますが、もっと積んでも問題ないですし、抜いても問題ないです。環境に合わせてという言い方が正しいとは思いますが。あえて個人の意見を言わせてもらうとすれば、ガードベントのほうがカバー範囲が広いうえに何気にうれしい耐性付与がある分汎用性は50thゾルダのほうが劣っています。なので、基本はガードベントは3投、防御札が足りない場合に50thゾルダで足していく形にはなると思います。で、個人的には防御自体ガードベント3枚で事足りると感じているので、正直4枚目はあんまり必要性が感じられなかったんですね。ですが、一枚あるだけで変身!で回収する先になってくれるので、明確な延命ができます。これマジで有能で、公開情報ではありますが、相手の攻めるタイミングを遅らせたりと強力な動きを一枚入れるだけで出来るのでまぁ一枚積んでおこうかな。という感じですね。それから、アクセルというのも大事で、マジック無効だったりとそこらへんもかいくぐれます。
まぁ、何度も回してみて枚数は決めてください。

総括、龍騎は元々強力なカードが多いので、今回の追加で大幅強化なったのはゾルダぐらいでしたね。

レシピもチューンナップしましたので、各種解説を置いておきます。

アドベントドロー

強いです。拾えるドローソースです。暇なときはダークウィングで回収できますし、下の「降臨」を探す効果もナイトサバイブだけではありますが、無駄な効果ではないです。変身!とダークウィングがあれば、墓地からなんでも回収できるので積極的に下の効果使っても問題ありません。ガードベントが落ちても責任は取りません。
そういやバースト効果もありましたが、基本伏せない方がいいっすよ。開いてもたいして強くない上に、使いたいのに使えない!っていう状況多いので、まぁ状況次第で!

50th ゾルダ

上にも書いたと思うので省略、こういうごちゃごちゃした戦いは好きじゃない…

仮面ライダーナイト

ドローソース、二枚もドローできます。軽減シンボルが少ないのがネックですが、各種ゴットシーカー枠である龍騎がそれぞれ取りこぼしてしまう部分があるので、ナイトであれば安心してドローできるという点も強いです。
なにより、サバイブを降臨できる点はかなり強いです。上で書いていたサバイブ着地先問題はコイツで解決しました。ゾルダが立って入ればBP、コストが低くて効果で破壊されやすいという弱点も軽減できますし、残しておくだけでサバイブ降臨できる可能性ができる偉いカードです。えぇ、

仮面ライダーオーディン

おら!効果で防げねぇぞ!!
えぇ、ふざけてると思ったでしょう?ふざけてないです。本気で言ってます。まず結論から言うと、「抜いてもいいです」ただ、ただですよ?こいつ入れとくと、選択肢が増えるんですよね…また、ちゃんと仮面戦騎なので変身!で拾えるわけですから、入れておくと逆転ができます…理想で言うと攻め込んだターンで仕留めきれなかった、じゃあタイムベントして与えたコアを全部奪う!みたいなことができれば最高です。ほんとに!使った後は、仮面戦騎が墓地にいなくなることが多いので、ガードベントが使えなくなる可能性を忘れないようにしよう!僕はそれで何回か負けてるぞ!

(余談、あの…バトスピさんや?原作的に言えばこいつも「サバイブ」なんやで…?サバイブとして扱ってもええんでねぇか?サバイブ烈火と疾風はよくて無限はあかんのか…?)

 

 

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  • スピリット (23枚)

  • CB10-005仮面ライダー龍騎 3枚 R [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/仮面・戦騎
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「仮面」と「戦騎」を持つスピリットカード1枚と、カード名に「ベント」を含むマジックカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:赤

  • CB10-015仮面ライダーナイト 2枚 R [紫]
    • スピリット
      3(1)/紫/仮面・戦騎
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      このスピリット以外の系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがいるとき、かわりに、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分がカード名:「仮面ライダーナイトサバイブ」を《煌臨》するとき、このスピリットをコスト5にできる。
      シンボル:紫

  • CB10-041仮面ライダーインペラー 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(1)/緑/仮面・戦騎
      <1>Lv1 4000 <5>Lv2 8000
      このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットに置く。
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      自分のライフが相手より少ないとき、このスピリットは疲労する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:緑

  • CB10-054仮面ライダーシザース 1枚 [白]
    • スピリット
      3(2)/白/仮面・戦騎
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2【重装甲:赤/青】
      このスピリットは、相手の赤/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB10-055仮面ライダーガイ 1枚 [白]
    • スピリット
      5(3)/白/仮面・戦騎
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <6>Lv3 12000
      このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果で戻したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:白/黄】このスピリットは、相手の白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白

  • CB10-056仮面ライダーゾルダ 3枚 M [白]
    • スピリット
      5(4)/白/仮面・戦騎
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
      このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットすべては相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄する。
      この効果で破棄できなかったとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  • CB10-X01仮面ライダー龍騎サバイブ 3枚 X [赤]
    • スピリット
      7(5)/赤/仮面・戦騎
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果で破壊したとき、このバトルの間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「仮面」を持つ自分のスピリットのバトル終了時、そのスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:赤

  • CB10-X03仮面ライダーナイトサバイブ 2枚 X [紫]
    • スピリット
      8(5)/紫/仮面・戦騎
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <6>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      このバトルの間、このスピリットの色とシンボルを無色として扱い、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、自分のデッキを上から3枚破棄することで、このスピリットは回復する。
      シンボル:紫

  • CB10-XX01仮面ライダーオーディン 1枚 XX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      13(0)/赤紫緑白黄青/仮面・戦騎
      <1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000 <5>Lv3 24000
      このカードを召喚するとき、自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「戦騎」を持つカード1枚につき、このカードのコストを-1する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
      Lv2・Lv3【タイムベント】『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つカード11枚をゲームから除外することで、相手は、相手の創界神ネクサス/フィールド/リザーブ/トラッシュのコアを合計4個になるようにボイドに置く。
      この効果はお互いの効果では防げない。
      シンボル:赤

  • CB15-002仮面ライダー龍騎 ブランク体 3枚 [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/仮面・戦騎
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「龍騎」を含むカード1枚と、カード名に「ベント」を含むマジックカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットをBP+5000する。
      ブロックされたとき、このバトルの間、このスピリットをBP-5000する。
      シンボル:赤

  • CB19-02450th 仮面ライダーゾルダ 1枚 [白]
    • スピリット
      4(赤2白1)/白/仮面・戦騎
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは赤/白としても扱う。
      フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2
      このスピリットは自分の効果でフィールドから入れ替わらない。
      シンボル:赤

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • CB15-066ダークウイング 3枚 R [紫]
    • ブレイヴ
      4(2)/紫/夜族・想獣
      <1>Lv1 4000 <0>合体+3000
      このカード/ブレイヴのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「変身!! 仮面ライダー龍騎」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      合体条件:仮面&戦騎&コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにあるカード名に「ベント」を含むカード1枚を手札に戻せる。
      さらに、カード名に「サバイブ」を含むスピリットとの合体中、相手のスピリットのコア2個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (3枚)

  • CB15-CP01変身!! 仮面ライダー龍騎 3枚 CP [赤]
    • ネクサス
      3(2)/赤/創界神・仮面
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔仮面&戦騎〕〔想獣&ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:5】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔このネクサスのコア5個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「戦騎」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
      シンボル:赤

  •  
  • マジック (11枚)

  • CB10-075ファイナルベント 3枚 R [赤]
    • マジック
      6(3)/赤
      このカードの軽減シンボルは紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
      フラッシュ:
      BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、このバトルの間、そのスピリットに赤のシンボル1つを追加し、相手は効果でアタックステップを終了できない。

  • CB10-079ガードベント 3枚 [白]
    • マジック
      5(3)/白
      このカードの軽減シンボルは赤としても扱う。
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のスピリット1体は相手の効果を受けない。
      さらに、自分のトラッシュに系統:「仮面」と「戦騎」を持つスピリットカードが2枚以上あるとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • CB15-075トリックベント 1枚 R [紫]
    • マジック
      4(3)/紫
      このカードの軽減シンボルは赤としても扱う。
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「戦騎」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      コア1個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがいるとき、かわりに、コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。

  • CB15-078シュートベント 2枚 [白]
    • マジック
      5(3)/白
      このカードの軽減シンボルは赤としても扱う。
      系統:「仮面」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
      フラッシュ:
      コスト6以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがいるとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。

  • SD37-012アドベントドロー 2枚 [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      【バースト:自分のライフ減少後】
      BP合計7000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
      その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中の《煌臨》を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。


 

 

 



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