剣獣青緑にインペリアルドラモンを添えて

  • 投稿者:黒田 <kuroda810>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2018-04-14 (土) 13:15:46
  • 更新日:2018-05-13 (日) 21:05:46
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デッキの概要

デジモンの新Xレアが面白かったので考察してみました。
普段は召喚時を止める戦法を多用する青緑ですが、クロノデックキッズ等が噛み合いにくかったので速攻寄りの異魔神を付けて煌臨するデッキにしました。ゼロカウンター、煌臨後バースト等の登場で、やや向かい風の気もしますが、対策をしないと2、3ターンでゲームエンドに持っていく可能性もあるデッキです。

デッキのキーになるカード

CB05-X05インペリアルドラモン ファイターモード
LM17-11十二月幼神クロノデック・キッズ
BS39-058轟魔神

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


  • スピリット (34枚)

  • BS30-017槍使いのホーネッツ 3枚 R [緑]
    • スピリット
      3(緑1青2)/緑/殻人
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <8>Lv3 10000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:『お互いのアタックステップ』で召喚されたとき、自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
      シンボル:緑

  • BS34-X03異牙忍頭首トウドウ 1枚 X [緑]
    • スピリット
      7(緑3極2)/緑/忍風・剣獣
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 <8>Lv4 30000
      手札にあるこのスピリットカードは、相手の[ソウルコア]が相手のトラッシュに置かれたとき、その効果発揮後、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック/ブロック時』
      系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      そのスピリット/アルティメットすべては次の『相手のリフレッシュステップ』で回復できない。
      シンボル:緑

  • BS39-022庚戌兵パーシュアー・ボルゾイ 3枚 R [緑]
    • スピリット
      4(緑2青1)/緑/十冠・剣獣・異合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバーストは発動できない。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。
      シンボル:緑

  • BS39-X06戌の十二神皇グリードッグ 2枚 X [青]
    • スピリット
      7(青3緑2)/青/神皇・異合
      <1>Lv1 11000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 21000
      Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      《封印時》Lv1・Lv2・Lv3【強奪】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      相手の手札すべてを見て、その中のマジックカード1枚を破棄する。
      自分は、そのマジックカードのメイン/フラッシュ効果を、コストを支払わずにただちに発揮できる。
      Lv3『お互いのアタックステップ』
      ターンに3回まで、相手の手札が減ったとき、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:青

  • BS40-RV011マンティゴア 2枚 [青]
    • スピリット
      3(青1緑1)/青/異合・剣獣
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「異合」/「剣獣」を持つLv1/Lv2の自分のスピリットすべては、Lv2として扱う。
      Lv2
      系統:「異合」/「剣獣」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させることで、疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:青

  • BS43-065三つ首海賊団シュナウザー 3枚 R [青]
    • スピリット
      4(青2緑1)/青/異合・剣獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「異合」/「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
      シンボル:青

  • BS44-066オベリスク・ゴレム 1枚 M [青]
    • スピリット
      8(青3神1)/青/界渡・造兵
      <1>Lv1 7000 <4>Lv2 14000
      フラッシュ《煌臨:青&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手の手札が6枚以上のとき、相手の手札すべてを破棄できる。
      そうしたとき、相手はデッキから2枚ドローできる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      ブレイヴのコストを無視して、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      自分のネクサス1つにつき、破壊する体数を+1体する。
      シンボル:青

  • BS44-X06闇輝石六将 砂海賊神ファラオム 1枚 X [青]
    • スピリット
      9(4)/青/誕晶神・界渡・獣頭
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 16000
      【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊し、『相手のターン』なら、そのターンを終了させる。
      Lv2・Lv3【闇奥義・天獄】『自分のアタックステップ』
      自分のフィールドと手元が【青のカードのみ&5枚以上】のとき、自分の青のスピリットがアタックしている間、相手は、軽減シンボルによるコストの軽減ができない。
      シンボル:青

  • BSC30-016海賊衆頭領ムラカミキリ 1枚 M [青]
    • スピリット
      7(4)/青/異合
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、相手の手札が5枚以上のとき、相手の手札すべてを破棄することで、相手はデッキから3枚ドローする。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、自分のネクサス1つを疲労させることで、このスピリットは回復する。
      シンボル:青

  • CB05-X05インペリアルドラモン ファイターモード 3枚 X [青・緑]
    • スピリット
      9(青2緑2)/青緑/究極体・竜人
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
      フラッシュ《煌臨:緑/青&コスト7以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット10体を疲労させる。
      さらに、緑と青のスピリットに《煌臨》していたとき、このターンの間、相手は、手札にあるコスト4/6/8のカードを使用できない。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:青

  • CB05-XX01インペリアルドラモン パラディンモード 2枚 XX [青・緑]
    • スピリット
      10(青3緑3)/青緑/究極体・竜人
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 23000
      フラッシュ【チェンジ】コスト6(青2緑2)(この効果は手札から使用できる)
      最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、相手のトラッシュにあるカードすべてをゲームから除外する。
      さらに、このカードを破棄するか、コスト7以上の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置ける。
      そうしたとき、相手のスピリットすべてを疲労させる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青緑

  • LM17-11十二月幼神クロノデック・キッズ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      3(2)/青/誕晶神
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の《煌臨》を持つ青のスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      自分の手札にある青のスピリットカード1枚を、自分の青のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青

  • SD40-004甲蛾忍バラキリ 3枚 [緑]
    • スピリット
      2(1)/緑/忍風・殻人
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:緑

  • SD40-X02四十四代目異牙忍頭首シシノビ 3枚 X [赤・緑]
    • スピリット
      7(赤3緑2)/赤緑/忍風・皇獣・剣獣
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      BP12000以下の相手のスピリット4体を破壊する。この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「忍風」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードは手札に加える。
      シンボル:赤

  • SD40-X03三十三代目風魔頭首ヤタガライ 3枚 X [緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/忍風・爪鳥
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
      デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
      フラッシュ【アクセル】コスト6(緑3赤1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
      この効果で疲労したスピリット/アルティメット1体につき、自分のスピリット1体を回復させる。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:緑

  •  
  • ブレイヴ (5枚)

  • BS35-069忍魔神 2枚 [緑]
    • ブレイヴ
      5(緑2赤2)/緑/異魔神・忍風
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある系統:「忍風」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。または、相手のネクサス1つを破壊する。
      シンボル:緑

  • BS39-058轟魔神 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      4(青1緑1)/青/異魔神・造兵
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      左右合体条件:コスト4以上
      【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを最高Lvとして扱う。
      このブレイヴの左右に系統:「異合」/「剣獣」を持つスピリットが合体しているとき、さらに、自分は、相手の手札すべてを見て、その中のスピリットカード1枚を破棄する。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (1枚)

  • BS04-082侵されざる聖域 1枚 [白]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト8以上の自分のスピリットすべてに“【装甲:紫/緑/白/黄/青】このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2
      自分のデッキは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では、ターンに5枚までしか破棄されない。
      シンボル:白


デッキ解析

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更新履歴

  • 2018-05-13 (日) 21:05:46
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-05-13 (日) 20:59:06
    • デッキ名を修正しました。
  • 2018-05-13 (日) 20:58:13
    • BS31-112:マントラドロー を削除しました。
      BS34-X03:異牙忍頭首トウドウ の枚数を1に変更しました。
      BS40-RV011:マンティゴア の枚数を2に変更しました。
      BS42-071:海賊の神皇グリードッグ・パイレート を削除しました。
      CB05-XX01:インペリアルドラモン パラディンモード を2枚追加しました。
      BS35-069:忍魔神 を2枚追加しました。
      BS44-066:オベリスク・ゴレム を1枚追加しました。
      BS04-082:侵されざる聖域 を1枚追加しました。

コメント

  • 今忍風以外でシシノビを使うと最悪リグ踏むので気をつけて。 -- <1191093873> 2018-04-14 (土) 13:44:13
  • インペリアル強いけど、ファラオム踏むと怖いよね〜。ライフ追撃でも十分強いんだけどw -- <1865489600> 2018-04-14 (土) 14:36:10
  • そして系統が異合も剣獣も殻人も持ってないっていうのが1番辛い。 -- <1865489600> 2018-04-14 (土) 14:39:12
  • リグ怖いですね…バースト対策甘いので何か広い範囲でバースト封じ付与できるカードが欲しいです… -- 黒田<1762987636> 2018-04-14 (土) 14:47:48
  • インペリアルは系統さえ良ければ安心なんですけどね…それでもシシノビやトウドウに乗れるのは便利ですし、ボルゾイのアタック中に乗せればファラオムも踏まないのでなんとかなりそうな気はしますが。 -- 黒田<1762987636> 2018-04-14 (土) 14:51:32
  • まあインペリアルは煌臨時で白晶リミバリは防げるけど系統がアレでマンティゴアの恩恵受けられないから何か耐性付けたいよね。 -- <1865489600> 2018-04-14 (土) 14:56:14
  • 使ってて気づいたんですけど、封印して煌臨するのでシシノビ自分で開けるの良いですね。 -- 黒田<1762987636> 2018-04-14 (土) 14:56:40
  • 色指定で耐性付与するカードがあれば最高なんですけどね… -- 黒田<1762987636> 2018-04-14 (土) 15:08:03
  • 聖域を入れてみたところ、合体スピリットに手厚い耐性が与えられて尚且つデッキ破棄も止められたので、使い心地が良かったです。 -- 黒田<1762987636> 2018-05-13 (日) 21:09:10
  • バースト対策として、あと、煌臨持ち大量展開用に -- あいやい<1232427941> 2018-05-17 (木) 22:32:48
  • ジルシルフィード入れるのありだと思います。私も似たような形考えてます -- あいやい<1232427941> 2018-05-17 (木) 22:34:15






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